鼻をほじる 危険性に注目!癖やその心理は非常に危ないのか

鼻をほじる

なぜか小さい子どもは「鼻くそ」が大好きだ。鼻に指を突っ込んで大きな塊を取り出し、まじまじと見つめ、あまつさえこちらに差し出してくる。

親としては、しつけが悪い! と言われないか気が気でないが、しつけどころか「鼻ほじ」は人の鼻腔内に常在している「肺炎球菌」を拡散する危険な行為らしい。

英王立リバプール大学病院の研究者らは、18~45歳の成人被験者40人に肺炎球菌を塗布し、日常でありふれた状況を再現するために、(1)ぬれた手を鼻に近づけ息を吸い込む「wet sniff群」、(2)乾いた手を鼻に近づけ息を吸い込む「dry sniff群」、(3)ぬれた手で鼻をほじる「wet poke群」、(4)乾いた手で鼻をほじる「dry poke群」のいずれかを行ってもらった。

その結果、肺炎球菌はいとも簡単に手から鼻へと感染することが示された。全グループで感染が生じたが、最も感染しやすかったのは「wet sniff群」と「wet poke群」だった。

肺炎球菌の感染経路としては、くしゃみや咳を介した「飛沫感染」が知られていたが、初めて鼻と手が接触するだけで肺炎球菌が広がることが確認されたわけだ。

前述したように、肺炎球菌は健康な人でも当たり前に持っている常在菌。しかし、抵抗力が弱い5歳未満の子どもが感染すると重症化し、毎年全世界で130万人以上の乳幼児が命を落としている。

日本の国立感染症研究所の調査によると、元気な子どもの保菌率は生後4ヵ月で17.3%、7ヵ月で27.5%、10ヵ月で36.2%、1歳6ヵ月で48.0%とほぼ2人に1人が保菌者になる。道理で保育園・幼稚園の初年度は頻繁に発熱するわけだ。

保菌率のピークは2~3歳だが、小さい子どもに鼻に絶対に触るなといっても無理な話。親子で手洗いを心がけ、頻繁に触るおもちゃや備品をできるだけカラッと清潔にしよう。それだけで感染予防になる可能性が高い。

また、高齢者も感染弱者だ。少なくとも祖父母の前では鼻をほじらないよう言い聞かせておこう。良い子にしていれば、お年玉が増えるかもしれないし。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181205-00187494-diamond-soci

 

 鼻をほじる 危険性についての意見

たった今
旬の食べ物を食べて運動して規則正しい生活をして免疫をつけましょう。
こんな記事これだけで終了。

名無しさん
たった今
それよりも鼻くそを食べる奴どうにかしたほうがいい。電車の中で一見小ぎれいな青年に多いぞ。
名無しさん
たった今
国民性を感じるニュースだね
海外でこんなニュースやってるって失笑のニュースが流れそう
名無しさん
1分前
「常在」「保菌」「感染」が混乱していませんか?
リバプール大学の文献もちゃんと読み込んだのかしら?(私も読んでいないから偉そうに言えないが)鼻腔の常在菌が「手から鼻に」しかも「感染」。発症したのですね?
高齢者が予防接種受けているのは口腔内の常在菌を誤嚥することで発症するからだと思うが。しかし保菌率のピークが2-3歳とすればその後低下して高齢者は心配ないのか?
鼻をほじると他人に感染するというデータはどこにも出ていない。ここで紹介されている範囲のリバプールの文献でも。ほじった指を他人の鼻に入れるなということか?
幼稚園の初年度は発熱の頻度が他の学年より有意に高いのか?その発熱の原因は肺炎球菌なのか?
もっともっと突っ込めそうだ。
奇妙きてれつな文章。医学ライターならもっと理路整然と書かないとね。12点、再提出。
名無しさん
1分前
また中途半端な知識の潔癖症バカが繁殖する。
名無しさん
1分前
そんな事気にしてたら生きていけません。
名無しさん
1分前
てっきり鼻毛が抜け落ちるからとかだと思ったら肺炎球菌か。まぁそりゃそうだわなとしか…
名無しさん
1分前
あの、、鼻くそって、ほじらないでどうやって出すの??
名無しさん
1分前
若くて可愛いネーチャンが鼻くそほじってるの見ると興奮する
名無しさん
2分前
鼻をほじるのがテロ行為に認定される日も近いな
名無しさん
2分前
常在菌を美化している変わった人が多いが
所詮は雑菌の一種。
周囲や身体を綺麗にしていれば、肺炎球菌の
感染も防げるはず。
除菌と殺菌を徹底するのが好ましいと思われる。
毎日お風呂は薬用石鹸で、身体に付いた菌を
リセットするのが好ましいでしょうね。
綺麗に洗わなくても大丈夫などと言う誤った常識が
病気を誘発しているにしかすぎない。
風呂場がカビやすい人は特に注意が必要。
名無しさん
2分前
大人になって人前で、しかもティッシュも使わないで鼻ほじる奴って発達障害っぽい奴多い
名無しさん
2分前
無菌状態じゃないと生きていけない人達の話??
名無しさん
2分前
あたしはよく60年も生きてこれたなあ~
名無しさん
3分前
正直いって面倒くさい話だ。暮らしにくい世の中になってしまったもんだ。
名無しさん
3分前
●←みてみて!でっかいハナクソ!!
名無しさん
3分前
ティッシュを使用して鼻をかめばいいんですよね。クリネックスさん(゚∀゚*)
名無しさん
4分前
目の前にハナクソほじって食べてるやついる
名無しさん
4分前
ティッシュ突っ込んでグリグリするのはダメすか?
名無しさん
5分前
神経質になりすぎじゃないんですか?
鼻もほじらないで大人になれますか?
こんなの記事にすること?
名無しさん
5分前
私は鼻ほじりすぎて鼻が高くなってしまったので外人に間違えられてしまう。
名無しさん
5分前
バカを言うな!
子供のやる事には意味がある。
鼻ホジなんぞ生ワクチンだ。
名無しさん
5分前
爪を噛むのは心理的、病的に言われるけど
鼻ほじるのもあんまり変わらない気するけどなあ。食べちゃうひともいるよ。
名無しさん
5分前
小さい頃からのほじり癖で鼻の穴でかくなったから整形した
名無しさん
6分前
指の大きさまで鼻の穴が広がる事が何より危険だと周知すべきでは?(笑)
名無しさん
6分前
最終的には息を吸うのも危険!が目標です
名無しさん
6分前
男は危険な程魅力的なもんだ
名無しさん
6分前
あまつさえ、に草
名無しさん
6分前
お母さんが小児科で鼻くその事〔鼻くそ〕
と言う以外ないらしいよ。
名無しさん
6分前
鼻ほじ大好きなのは小さい子だけじゃないぞ
大の大人だって鼻ほじ大好きだぞ
名無しさん
6分前
菌にやられて体を病むのが先か、気にしすぎて心を病むのが先か
度が過ぎる潔癖は心の病
名無しさん
6分前
人間が猿だった頃から鼻はほじっていたはず。それでも生き残って今があるんだから、神経質になりすぎるのも如何なものか。
名無しさん
7分前
まさに今、3歳の息子が鼻くそを差し出してきたww全く油断のならんやつだww
名無しさん
7分前
鼻血出るきっかけにもなるし、鼻の粘膜は一度傷つくと治りにくいからなるべくならそっとしておきたい
しかし、風邪引いたときとか鼻がつまると風の通り道を作りたくなってしまうのもまた然り
名無しさん
7分前
子供の頃、よ~く鼻に指を入れたり、口に入れたりしてたら
身長が大きく、185㎝になりましたよ!
名無しさん
7分前
写真がかわいくてつい
名無しさん
7分前
でかい鼻くそには、感動してたな〜
まあ〜食べちゃうよりいいんじゃないの〜
名無しさん
8分前
鼻ほじのお陰でよくイジメられたよ
名無しさん
8分前
顔を洗うついでに、鼻の穴を掃除するのもよくないのか。ましてやコヨリを突っ込むなんて危険きわまりない。
名無しさん
8分前
ヨーロッパのホテルで食中毒があったが、多くの人が食事をした中で発症したのは日本人だけだったという話がある。要するにこういうニュースを真に受けた結果、免疫力が低いという話。