戸田恵梨香の更新力(リセット力)がすごい?正統派女優の素顔

戸田恵梨香の更新力

「今期一番」と評しているSNSユーザーも多い秋ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)。ムロツヨシ初の恋愛モノ、サンドウィッチマン・富澤たけしの自然な演技、小池徹平の怪演など、話題にも事欠かない今作のヒロインを演じるのが戸田恵梨香だ。知名度やキャリアのある女優であるが、「戸田の印象は?」「どんな女優?」と問うた時に印象が十人十色で、定まったイメージが出にくいことにも気付く。そんな“作品と役柄を生きる”女優・戸田恵梨香の類まれな“リセット力”に迫る。

■10代から第一線で活躍し続ける 貴重な“正統派女優”

戸田恵梨香は1988年生まれ、今年30歳を迎えた。05年のドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)の準ヒロイン、06年の映画『デスノート』シリーズのミサミサ役など、10代から女優として注目を集め、07年のドラマ『LIAR GAME』(フジレビ系)でその人気は決定的に。その後も『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジ系)、『流星の絆』(TBS系)と続々と話題作に出演し、『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(TBS系)ではこれまで演じていた役柄の印象をガラリと変えた好演&怪演&熱演を披露。『リスクの神様』(フジ系)など苦戦した作品もあるが、概ねヒット作に導いた女優というイメージまでは、ほとんどの方が同意ではないだろうか。

30代に突入した現在も先述の『大恋愛』はもちろん、19年後期のNHK連続テレビ小説『スカーレット』のヒロイン役に決定するなど順調にキャリアを積み重ねている。このように、10代からずっとメインキャストで、しかも今も第一線で活躍という“貴重な正統派女優”という評価も誰もが否定しないところだろう。

現在放送中の『大恋愛』も、『オリコンドラマバリュー』の満足度で毎回1~2位を争う高ポイントを続けている。徐々に若年性アルツハイマー病に侵されていくヒロイン・尚(戸田恵梨香)と小説家・真司(ムロツヨシ)の“美女と野獣”の構図でも、「こんな美人がこの男を好きになるはずがない」などの違和感の声が噴出することもなく、視聴者は2人の恋物語に没頭しているようだ。また今作で戸田は実年齢の4つほど上の年齢を演じており、さらにここから10年の大恋愛を描くというのだから、戸田が新たな幅を魅せる可能性もあるとして注目を集めている。

■ヒット作に恵まれながらも、いい意味で“一定の印象を残さない女優”

だが「戸田の印象は?」「どんな女優?」と考えた時に、なぜかすぐには定まったイメージが出てこない。『SPEC』では人格破綻気味な女刑事役、『コード・ブルー』(フジテレビ系)ではキツイ性格の医師、『デスノート』では国民的アイドル、『流星の絆』では詐欺師な、バラエティ豊かな“濃い”役を演じているものの、SNSなどで以前演じた役と比較される声も少ない。つまり演じた役柄のイメージをいい意味で次の役に残してない。

「同世代の女優で言うと、例えば新垣結衣さんなら優等生かつ清純派。石原さとみさんならファッションアイコン、小悪魔系など、視聴者はある程度の印象はあるもの」と話すのはメディア研究家の衣輪晋一氏。「だが戸田さんは、ドラマが決まっても、“次はこんな役柄かな”というのが想像しにくい。ここまでの知名度とキャリアがありながら、“定まった印象”がないんです。ですから“濃い”役柄を演じても違和感がない。いい意味で“一定の印象を残さない女優”と言ってもいいと思います」(衣輪氏)

多くのヒット作に出演し、日本を代表する女優のひとりであるにも関わらず、不思議なことに“戸田恵梨香ってこうだよね”という印象を残さない。衣輪氏がいうように戸田は、“戸田恵梨香”というイメージを探すと、逆にその本質から遠ざかってしまうタイプの女優なのかもしれない。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000309-oric-ent

 

 戸田恵梨香の更新力に対する感想

名無しさん
2分前
この写真は戸田恵梨香?
別人に見えるが。
名無しさん
5分前
ある程度売れてる役者の中で
4流 なにやっても同じ
○○がピアニストだったら ○○が検事だったら 木○が美容師だったら
3流 完全になりきる
人物が役者の名前ではなく役の名前で出てくる
2流 個性を前にだして役になりきる
XとVとか
1流 完全になりきりそれぞれ違った役者の個性が出る
上記+「でもこの役は○○じゃなきゃ面白くなかったかもね」と言わせる
振り返ったり 封鎖できなかったりする 顔が入れ替わったりする(洋画)
戸田恵梨香は間違いなく1流
個人的にも一番すきな女優さんです
名無しさん
5分前
個人的にはスペック翔の、おさげメガネジャージのイメージがなかなか抜けませんけどねw
何で?
名無しさん
6分前
戸田さんは、唯一無二の存在で、私は世界No.1の役者は、ロバートデニーロだと思ってますが、健さんと戸田さんだけがその域に達している役者だと思ってるのですが、印象は無いことないです。凄まじく上手な女優さんだと思いますよ。
名無しさん
11分前
天海祐希主演のドラマ「BOSS」の印象がものすごく強いのは自分だけ?
名無しさん
14分前
どんな役でも演じこなせる力が備わっている女優さんだから観ていても安定感がある。他の女優さんでイメージが固定されていていつも同じようなキャラばかり演じている女優さんは若いうちはいいけれど年齢を重ねるとともに大変だろうなと思う。その点戸田さんはキャリアを着実に積み重ねている印象なのでこれからも頑張ってほしいです。
名無しさん
14分前
10年後、20年後もこの人は同じように女優を続けている気がする。
名無しさん
14分前
スペックの時の役柄が好きだった。
名無しさん
17分前
昔は可愛かったんだけどなぁ
頬がこける痩せ方は良くない
名無しさん
18分前
そこまで印象的な役柄がないってことじゃないの?
名無しさん
18分前
そこまで印象的な役柄がないってことじゃないの?
名無しさん
19分前
演じ方を見てると表情がまだ硬い。笑顔に幅を持てないような。主役よりも脇を固める強気な女子がいいと思う。
名無しさん
20分前
初めてみたのはライアーゲームだったかな。今はSPECの印象が強いけど。最初は女優ってよりアイドル的な外見で売ってるキャラなのかなと思ったけど紛れもない女優だった。ただちょっと痩せてきてるのが心配
名無しさん
21分前
拒食症っぽくて…
名無しさん
22分前
戸田恵梨香はどんな役でもできる。本当に演技が上手い女優だ。
名無しさん
22分前
カットかかるまえまであっけらかんとスタッフとしゃべってんのにいきなり役に入れるタイプの人らしい。すごいわ。それに分け隔てなく誰とでも話せるって、そりゃみんなから好かれるわね。
名無しさん
23分前
戸田恵梨香さんは、演技もルックスもいいんですが
痩せ過ぎてて、もう少し肉つけた方がいい。
色気がなさ過ぎる。
名無しさん
23分前
戸田恵梨香の演技すごく上手で引き込まれる。
好きな女優さんの中の1人です。
ただ1つ。。。。
全力で笑うと歯茎が見えすぎてちょっと引く。
名無しさん
25分前
戸田恵梨香さん大好きです。
本田翼ちゃんの次に….
名無しさん
25分前
こういう記事はどういう狙いがあるのだろうか。
名無しさん
26分前
鼻くそをほじった演技の時点で女のプライドなんて捨ててますもんね^^
名無しさん
26分前
俳優さんって、内側に狂気をはらんでる感じの人はうまく感じます。
いい意味で普通の人とは違う何かを持っているような感じとか。
この方はまさしくこのタイプだなぁと思います。
名無しさん
28分前
主演でも脇でも存在感ある女優さん。好きですが、痩せ過ぎが心配。
名無しさん
28分前
小さくて上品な鼻が好き!
名無しさん
29分前
役者自身の強烈な個性で勝負する人と、その役になり切って勝負する人の2種類がいる。
戸田恵梨香は後者かな?
名無しさん
29分前
事務所がそんなに大きくはないけど、
広末さん有村さんとの3枚看板かな。 すごいなぁ。
本人も当然だけど、事務所の売り方がうまいんだろうなぁ。。
ゴリゴリ推すようなこともしないからアンチも少ない印象。。
名無しさん
29分前
戸田恵梨香って崖っぷちホテルのヒロインの人かな?違うかな?
同じ人なら、なんかイメージが違って、全然違う人に見える
女優さんって凄いな…
名無しさん
31分前
ちょいと痩せすぎ。
飛び抜けて美人でもない。
でも「本人」ではなく「役」で覚えられる役者だな。
名無しさん
31分前
全部のドラマを観ているわけじゃないが、弱り切って「えぇ〜どぉしよぉ〜」って言ってるイメージがある。
名無しさん
32分前
歯茎がやばい。
笑うとでちゃうのはね。
矯正したほうが。
声もあまり好きじゃない。
素のこの人の印象悪いし。
そうとう気が強い。
名無しさん
33分前
「デスノート」「書店員ミチルの身の上話」「コードブルー」「大恋愛」彼女は最近若手俳優に言われるカメレオンを感じる
それもカメレオンより自分で脱皮するスネークの様な凄さ
彼女もさることながら「彼女の出演した作品が忘れられない!」
これが戸田恵梨香さんの素晴らしい女優力だと思います。
「スカーレット」楽しみでも今は「大恋愛」!!!
名無しさん
33分前
SPECを観て、かなり独特で難しい役柄なのに、若いのにとても上手く演じていて感心した。
その演技力は同世代、同キャリアの女優の中でも頭2つくらい抜きんでていると思う。
特にこの人が演じる知的な役柄は好きだ。
今やっている大恋愛での女医役も見た目からも演技からもすごく知性を感じて、本当に医者っぽい雰囲気がする。
個人的に「この人が出演するなら観てみよう」と思う役者の一人。
末永く活躍できる力をもった人だと思う。
名無しさん
33分前
かなり痩せてるから、胸やお尻で女性性をアピールできないし、グッキーだし、そういうところで「正統派美人の〇〇な女性役」、「可愛らしい〇〇なキャラ」っていうのに単純に染まらない(染まれない)のが逆に功を奏してるのかな?
名無しさん
34分前
石原さとみがファッションアイコンそういう印象が全くない。
名無しさん
35分前
デビュー当時からのファンですが、彼女は役に居る時「戸田恵梨香」を上手く隠せる人だなぁと思っていました
常にリアリティのある演技で魅了していた方でしたし、DEATHNOTE時ミサミサが手脚を拘束、監禁されていたシーンも「休憩中にこの緊迫した気持ちが無くなるのは嫌だから(拘束された)このままで」とそのシーンの撮影が終わるまで貫き、見事な演技を披露しています
小栗旬さんもそうですが、本当にうまい役者さんって「小栗旬が演じています!!」「私、戸田恵梨香っていいます!!」みたいに演者さんが出てきちゃわない人なんだろうなと
もちろんムロツヨシさんもうまいので、彼もまた「俺はムロツヨシっす!」みたいないやらしさが無く、自然に役を演じているから凄いのだと思います
名無しさん
36分前
大恋愛、ここから10年、とか書いて欲しくなかったなぁ.楽しみにしているから...
名無しさん
36分前
痩せすぎ
名無しさん
38分前
落ち目のオバサン
新垣結衣、戸田恵梨香は、旬が過ぎました
若手女優にどんどん出てきてもらいたい
名無しさん
38分前
この人の目なんだけど、明らかに前と違うよね。
名無しさん
39分前
昔の印象は、きついイメージだったけど、色で例えると透明な色の女優さん。
染まらないし、そよ風のように演じることができる。
ビールのCMも、自然体で高感度大!
大好きな女優さんです。