宇野昌磨の心境とは?主要国際大会6大会連続で銀メダルの裏側

宇野昌磨

フィギュアスケート・GPファイナル」(8日、バンクーバー)

男子フリーから一夜明け、2年連続2位となった宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=が会場で取材に応じた。宇野は17年世界選手権から昨季GPファイナル、今年1月の四大陸選手権、2月の平昌五輪、3月の世界選手権、今大会と主要国際大会6大会連続で銀メダル。安定した高成績を残し続けている一方で「やっぱり自分を信じるって難しいな。こんなにも自分のことなのに難しいなと実感しています」と苦しい胸中も明かした。

6日(日本時間7日)のショートプログラム(SP)では、前日、当日朝の曲かけ練習で続けて4回転トーループを転倒したことが影響し、自信喪失。2位に終わった。「SPのときは公式練習の前から自分を見失っていて、本当に練習を、どういう練習を何のためにしてきたんだというぐらいのひどいコンディションまで自分で下げてしまっていた」と振り返った。

7日(日本時間8日)のフリーでは、冒頭の4回転サルコーが乱れた上に回転不足の判定。終盤の連続ジャンプでも立て続けに着氷が乱れ、不完全燃焼の演技に終わった。

これまでは試合を楽しむことを第1優先に戦ってきた。しかし「今回は結果も出したいし、自分の演技もしたいと、両方を求めた大会だったかなと思う」と宇野。フリーの演技直後には「いずれ楽しめない日がくる。楽しんでばかりじゃいられない。自分にプレッシャーをかけて、その中でもいい演技をしたい。それこそ羽生結弦選手が毎回やっているように、プレッシャーの中、それに打ち勝って、素晴らしい結果を残して素晴らしい選手になる。僕もそうならないといけないなと思ったので、自分で自分にプレッシャーをかけるようにしています」とも話していた。

今はまだ、暗中模索の最中だ。次戦は3連覇がかかる年末の全日本選手権(大阪)。「全日本という舞台で何か一つ自分の自信になったらいいなと思う」。暗闇から抜け出す希望の光を求め、鍛錬を続ける。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000066-dal-spo

 

 宇野昌磨の心境について

名無しさん
9分前
そろそろコーチを変える、
環境を変える時なんでしょうね。
名無しさん
12分前
こうなると全日本に出ていなくても羽生じゃないとオリンピックは勝てないと言われてしまう。
名無しさん
13分前
「いっつも2位」
勝ちに来るイメージが無い。
でもいつも表彰台に立って健康で私は羨ましいと思います
ただ宇野選手が羽生選手みたいに直前でトラブルが起きた時は
どういうリカバリー能力や自己判断を見せれるのかな?と思う。
なんか、「誰かに言われてるから滑ってる」って風に見えるんですよ。なぜか
名無しさん
27分前
思いきってコーチ替えて海外行ったほうが変わるのでは?
名無しさん
31分前
この選手のファンが練習量練習量言っているのが目につくが、頭使ってやらないと練習は裏切るよ。
↑は某野球選手の言葉だが、毎回違うリンクでの試合・刻一刻と変わる氷の状況やルール変更などフィギュアはそれ以上に基礎と応用力が試される競技でもあると思う。
自分の自信になる練習とは何か見直す時でもあるのかも。
(練習量が多いことが悪いと言ってるわけではありません)
名無しさん
32分前
銀メダルを取ったのになんでこんな謝罪会見みたいになってんの?
宇野君の実力を疑ってる日本人なんかいない。
一位の選手がいつも少しばかり上回っているだけで、
金メダルを取れないことをマスコミは追い詰めないでほしい。
名無しさん
33分前
シルバーコレクターになってしまった。
女子も10代の台頭で、宮原ももう上位は厳しいかと。
名無しさん
36分前
他の振付け師の演技を、という意見がありますが、同感です。美穂子先生の振付けは好きですし、コーチだから常にブラッシュアップ出来る利点もあるけど
第九のミルズさんやガーデン~のウィルソンさん他
男性が振り付けたプログラムが見たい
宇野選手には新しい世界に触れて、それを自信にしてほしい。
名無しさん
37分前
野菜たべなきゃだめだよ
名無しさん
46分前
いくつもの試練を乗り越えて人は何かを成し遂げる。なんか偉そうなこと書いてしまったけれど、宇野選手は環境を変える時期に来ているのだと思う。居心地のいい環境から飛び立て若者よ!
名無しさん
51分前
ジュニアの頃から応援してきたファンの一人として、上から目線のようで申し訳ないが、いろんな意味で大人になったな。
ボストンワールドが一回目の彼のターニングポイントだったとしたら、今シーズンは彼にとって二回目のターニングポイントになるに違いない。
普通に考えれば、羽生選手は宇野選手よりも先に引退する。その時に日の丸を背負って立つ選手にならなければいけないと思ったんだろうな。
自分自身の為もあるが、応援してくれる方や、なによりも、長年、彼を支えてれた家族や、指導してくれた先生方、スタッフの為にとの思いも強いだろう。
がんばれ!昌磨!今が正念場だ!!!
名無しさん
52分前
過去何年間、
羽生選手と絡ませて、
羽生選手のネームバリューを
利用したり、
羽生超えという言葉を多用して
羽生選手に乗っかることで、
存在を大きく見せてきた部分もあったと思う。
どれくらい自力発光できるかが、
大切だと思う。
名無しさん
54分前
ま、何を残して何を捨てるかであって満願成就なんて誰もなし得てはいないからね。
わたしゃコーチも変えず難度も変えずジャンプの順番の入れ替えとタノればいいと思うわ。
僅差の勝負になったらいかにしたたかになるか。を身につければいいだけだから。
意気消沈せずにね。満願な結果じゃなかったけど悪すぎる内容でもなかった。
後は自分を信じきらず臨機応変に対応出来ればすぐに解決する問題だと思うよ。
名無しさん
54分前
科学的なメンタルトレーニングをやっていないようですね。勝ちたい、では勝てない時代になってきました。日本人の一番不得意なところかもしれません。
名無しさん
55分前
今シーズンは,ずっと表情が冴えないなと思っていました。
天真爛漫というか,のびのびと自由に滑るのが宇野選手だと
思っていたので,何か自分で重いものを背負い込んでしまった
ような印象を持っています。
実力は申し分ないので,始めた頃の楽しさを思い出してほしいと
思っています。
名無しさん
56分前
宇野選手は羽生選手を意識しすぎだと思う。
誰も羽生選手みたいにはなれないし、逆に宇野選手みたいにも誰もなれない。
他者の良い面を見習おうとするのも良いけど、もっと宇野選手自身がスケートで追及したいものを純粋に突き詰めていった方が結果もついてくるのではないかと思う。
名無しさん
58分前
体を絞ろうとして筋肉が減ったのでは。
名無しさん
1時間前
五輪後のテレビインタビューでは堂々としてたけど。プレッシャーや重圧に弱いと思う。羽生がいれば、影に隠れて伸び伸びできるけど、羽生についで2位。いなかったら、メディアやスケ連、ファンや世間の注目が集まって、本来の滑りができないイメージ。
控え室のウォームアップ中とかカメラに追われてるけど、集中できず嫌な選手もいるだろうに。
名無しさん
1時間前
普通に上級イケメン
名無しさん
1時間前
羽生選手も宇野選手も素晴らしい。
私は、いつもニコニコ楽しんで滑ってるから羽生選手ではなくて宇野選手の方が好きなんです。
そういう人だっているんだよ。
名無しさん
1時間前
考え方が間違っている!
6回とも一位の選手がいなかったら自分が一番だったんだよ!
6回連続銀メダルなんて世界で一人しかいないわ(^^)
自信を持て!
名無しさん
1時間前
羽生結弦の後ろに隠れて、いつまでも甘えてるように思う。
うかうかしてたら、3位の韓国の17歳の子に抜かれてしまうのではないか、、
名無しさん
1時間前
勝ちたい気持ちはあるんだろうけど、楽しんで滑ったほうが力も抜けて見ている人にもいい影響を与える演技できるんじゃないかな。
それで結果もついてくると思うんだけど。
考えすぎじゃない?とも思う。
名無しさん
1時間前
宇野さん大丈夫だよ。
2位だとか、銀メダルだとか言われたって、星の数ほどいる選手の中で、三つしかない表彰台の一つに上れるだけでも凄い事だよ!みんな応援していると思います。
名無しさん
1時間前
羽生結弦が、どんなに偉いか、知らないけど。宇野昌磨君は、宇野昌磨君。自分が思うスケート、道を進んで下さい。先輩方は、あくまでも見本です。
名無しさん
1時間前
これが普通。
羽生くんのメンタル化け物やな
名無しさん
1時間前
二位じゃダメなんですか?
名無しさん
1時間前
breakthroughする為には、今まで通りじゃダメなのかもしれないですね。思い切ってコーチを変えてみるとか海外に拠点を移してみるとか模索する時期なのかもね。
名無しさん
1時間前
昌磨君には、試合を楽しんでほしいと思います。そこが彼の強みだと思います。
人それぞれ思う事は違います。ゆず君とは違う強みがあります。変なプレッシャーを感じて、負の連鎖が続くと選手生命まで危うくなります。
折角コレだけの類い稀ない才能があるのだから、これからも彼の道を歩いて欲しいです。結果は後から付いてきます!頑張って練習に励みましょう!
名無しさん
1時間前
一昨年ぐらいから、本人が「1位になりたい」「上の選手に勝ちたい」と口にし続けているのだから、悔しいだろうなと思う。
競技会に出るからには、アーティストではなくアスリートだからね。
上を目指す気概があるのがわかって逆にうれしい。
チーママコーチ・大ママコーチ・モンペ化した一部のファンは「愛されてればそれでいい」「ジャンプも(矯正せず)そのままでいい」みたいなノリだけど、ホントにそれでいいのかな。
名無しさん
1時間前
今までの自分のやり方で優勝できないとなると、何かを変えてくしかないもんね。でも、それに気づいたシーズンって意味では価値があるのでは?
個人的には、やっぱりコーチを変えて欲しいなぁ。今のコーチの役割はオリンピック銀メダルで終了してる気がする。
環境を変えたら気持ちも変わって、新しい何かが見えてくるんじゃないかなぁ。
頑張って欲しいです。
名無しさん
1時間前
いままでにないプレッシャーを感じたんだと思う。
名無しさん
1時間前
羽生選手のように…。
羽生選手はあの若さで、ともすれば人生経験長い方より、多くの苦難とたたかってきてる。
それを、全て凄い精神力で見事克服してきたからこその今がある。
正直、練習の辛さ、プレッシャーは、どの選手にもある。
でも、その事プラス羽生選手は、普通体験したくない様な辛い事が、多かったと思う。
それを有言実行ではねのけてきて、その上に、社会貢献までしている。
それらの違いが、他選手との大きな差となって演技の中に活かされている。
演技に深みや慈愛や感謝が、自然と出てくる。
羽生選手は廻りの方への感謝も当然だが、それよりも自分の心の大きな支え、とファンへの絶大な感謝を抱いている。
だから、どんなに自身が苦しい立場の時でも、素晴らしい演技をやってみせる。
ファンの喜ぶ顔が見たい!の一心では。
羽生選手のように…。は、技術云々ではなくその人の生き方も、凄く参考にされたが良いと思う。
名無しさん
1時間前
高橋グループが足元を切り崩し始めているのを感じているから焦っているんだろう。
名無しさん
1時間前
宇野くんは海外行く気は無いのかなぁ
今更環境変えるのはしんどいかもしれないけど、日本から出てみるのも一つの手だと思うんだよな
名無しさん
1時間前
メンタルかなーとも思うけど、ピーキングの問題もあるかも。
公式練習直前までは日本でも絶好調だった。
それがフリップが思うように身体が上がらなくなってきたっていうのが最初の不調。それからトゥーループも飛べなくなった。
気合い入れすぎて練習しすぎて、知らずに知らずのうちに身体が疲れてしまってたとか。
宇野くん練習量めちゃめちゃ多いから。
名無しさん
1時間前
銀メダルも充分に凄い。
目標が高いのは凄い事。
だから落ち込まずに頑張ってください。
名無しさん
1時間前
3年連続、ショートもフリーも、いつも一緒にいるバブルコーチの振付でしょ。こんなに同じ人の振付ないよね。
選曲はよいけど、振付はいつも同じに見えてあきるもん。本人なんて相当、進化のなさを感じてしんどいでしょ。
エキシビは、有名振付師のだけど、めっちゃのびのび滑ってるからね。
名無しさん
1時間前
今季前評判が圧倒的に低かった女子がいきなり新星登場で金メダル
かたや女子よりも前評判高かった男子が
羽生選手離脱で、宇野選手は銀。
名無しさん
1時間前
怪我をしてても(枠のために)、絶不調でも、出なくてもいい試合を含む全ての試合に出て、どんなときも表彰台に登り続けることの凄さ、難しさをファンは皆分かっています。
どうか宇野選手が1番大切にしている練習の成果が結果となって、そして自信につながりますように。どんな時も宇野選手を信じてます。