替え歌CMが増加している理由とは?その背景に迫ってみた結果・・・

替え歌CM

このところ、よくテレビから「懐かしいメロディ」が聞こえてくる。

「♪教えて~ お爺~さん! ♪教えて~ お爺~さん!! 」の「家庭教師のトライ」は、もうすっかりお馴染みとなったが、秋からはdocomo(NTTドコモ)の「一休さん」もスタート。ここ数年でリバイバルアニメCMが増えてきているのは、一体、何故なのだろうか?

■「教えて!トライさん」シリーズは、現在まで約80パターンを制作

まず「リバイバルアニメCM」の先駆者である「家庭教師のトライ」に聞いてみた。

すると、広報部から、

「シリーズは2012年より開始。当初より『アルプスの少女ハイジ』を起用し、現在まで約80のパターンを制作しております」

そうだったのか! テレビで頻繁に流れているため、あまり気にしていなかったが、足掛け7年もやっていたとは…まったく知らなかった。

しかし「ハイジ」といえば、1970年代のアニメ。私、40代の男性記者も、確か、幼稚園時代に見た記憶があるかどうか…ほどの古き良きアニメだ。何故、今、「ハイジ」なのか?

「『ハイジ』を起用した理由は、大自然の中で、『アルムおんじ(お爺さん)』に多くのことを教わりながら成長していくという点で、教育との親和性が非常に高いことから起用しました」

と、広報担当者は話す。

また、

「『トライ』をご利用いただくお子さまは、小学校低学年から高校生までと幅広く、その親御さま達の世代である30~50代を全て網羅している大変人気の高いアニメであることも理由の一つです。起用した当時、アルプスの少女ハイジは『親が子供に見せたいアニメランキングNo.1』でした」

ということだった。

さらに続けて、

「オンエア時期の、お客さまから実際に寄せられるご相談の声を踏まえ、CMづくりを行っています。そのため、ご覧になった親御さま、お子さまが共感しやすいCMになっていると思います。
CMを作る上でこだわったのは、もともとのTVアニメの原画に『トライさん』というオリジナルキャラクターを書き加えた点です。『トライさん』の作画については、企画を立案した時から、ハイジにこんなキャラクターっていた?という違和感がインパクトになると考えていました。
『ハイジ』の絵の世界観に馴染み過ぎてもおかしいし、逆に行き過ぎてもおかしいため、そのさじ加減がとても難しかったです。ただ、そこがテーマだったため、非常に時間をかけて作画を行いました。因みに『ハイジ』の声は、実際の声優さんを起用しています。その点もリアリティーにつながっているのだと思います」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000000-jct-bus_all

 

替え歌CMの増加についての意見

 

名無しさん
4時間前
YmobileのC+Cミュージックファクトリーの
「Everybodydancenow」には、
今、なぜこれ?
名無しさん
4時間前
〇通いわく、CMは偏差値40以下でも解るように作っているんだってね(笑)
名無しさん
4時間前
そのうち、歯科医師会が6月4日に照準を合わせ「♪歯痛かった歯痛かった歯痛かったYes」もかやりそうな気がしてならない。
名無しさん
4時間前
個人的にアニメを変えるのはちょっと受け入れられない…まぁ作者はOK出したんだろうけど
名無しさん
3時間前
講師のトライさん。
トライさん、辛いさん、新井さん、そして、
チライさん!?
流される度に、そう思ってる。
名無しさん
3時間前
著作権を考えるべき。
問題になる。
名無しさん
3時間前
歪んだ温故知新。
これをきっかけに原作を観て、「CMとキャラが違う!」とか騒ぐ人はいないと思いたいけど。
名無しさん
3時間前
ハイジはやめて欲しかったな~
一休さんのは安っぽい。
名無しさん
2時間前

アイデアの枯渇だろ?
名無しさん
2時間前
一休さんのは語呂悪いし耳につくからやめてほしい
ってか1980円で「いっきゅーぱ」って言うよりもう50円安くして1930円「いっきゅーさん」にすればいいのに
名無しさん
2時間前
一休さんの替え歌は生理的に無理
名無しさん
2時間前
賛否あるけど、タマホームのBURNは歌唱の完成度高い。
名無しさん
2時間前
一昔前の化粧品のCMからヒット曲(君は薔薇より美しい、春先小町・・・など・・・)が生まれていた時代は、CMから季節感まで感じられて良かった。今でも、曲を聴くと当時のことを思い出して懐かしくなる。
名無しさん
2時間前
原曲が死んでしまうから止めて欲しい
名無しさん
2時間前
イメージぶち壊し。やめてもらいたい。
名無しさん
2時間前
お堅い時代からユルイ時代へ移行して来た。
気にするほど、違和感は無い。
って言うよりもCMは見ているようで実は見ていない。(私)
名無しさん
2時間前
トライはオモロイけどよく許可したなて感じ!
名無しさん
2時間前
1から作るより、既に知名度のある作品の知名度に便乗する方が楽だからでしょ。
名無しさん
2時間前
CMソング等、新しいコンテンツの芽を業界内で摘む状況。自ら市場の拡張性をせばめていることに薄々気づきながら、抗えない状況。誰かが風穴を開けなければならない
名無しさん
2時間前
トライはまだいいとして、カップヌードルのハイジは原作の世界観からかけ離れすぎてて嫌いだった
名無しさん
2時間前
広告会社のレベルが下がってるってこと。
他がやってることの真似しかできない。
名無しさん
2時間前
アイデア出すのがめんどくさいからでしょ。コスト削減、時短の末の安易な企画だよ
名無しさん
2時間前
さらに古い曲なら著作権切れてるし、使いやすい
名無しさん
2時間前
クリエイターがクリエイターじゃなくなってる感じ
過去の遺産を不躾に食いつぶす似非アレンジャーばかり
名無しさん
2時間前
広告のポスターなどでドラゴンボールとか安易に使っているのをみると制作が楽なんだろうなと思う。
名無しさん
2時間前
感動する名作。まだ知らない人が、見てくれればいいのだけれど。何度見ても感心させられる。ハイジ。ヨーゼフが好き。
名無しさん
2時間前
キリンビール?の替え歌CMは本当に不快極まる
シリーズ化とかいい加減にしてほしい
名無しさん
2時間前
歌じゃないけど「低燃費」のハイジも個人的に微妙だった
名無しさん
2時間前
便乗商法でしょう。
考える手間も省けるし、少なからず儲けられるって考えたら便乗せずにはいられないでしょう。
ドラマも最近マンガを実写化しとけ!とか流行の刑事ドラマや医療ドラマをやっとけみたいな風潮でちっともおもしろくない。
名無しさん
2時間前
旭硝子はAGC~♪は上手いね
名無しさん
2時間前
ワイモバイルも替え歌だな。しかしあのCMはダンスも含めサムイわ。
吉岡里帆がかわいそうでいたたまれない。
名無しさん
2時間前
ドコモのCMはうるさくて聞くに耐えない
名無しさん
2時間前
ハイジ好きなのでトライのはすごく嫌です。車のも嫌だったけど。でもお金が入るから辞めないのでしょうね。
名無しさん
2時間前
ハイジのCMは、つまんない。
ギャスセンスに欠けていると思う。
(お笑いで言うと滑ってる)
とくに数年前から携帯事業社のCMは酷いが、
こういうダッサイ企画でないと
企業トップからGOが出ないのかね?
名無しさん
2時間前
NTTDoCoMoは一休さん使うなら、1、980円じゃなく、1、930円にしたらいいのに。
50円ケチった?(笑)
名無しさん
2時間前
歌謡曲ならいいけど叙情歌とか童謡の類いは自粛していただきたい。
名無しさん
2時間前
原作でははーいゼーゼマンでェ〜すなんて言わない。
名無しさん
2時間前
原曲好きな人には、いらっとする事もあるんじゃないの。
リンダリンダをワンダワンダってやってるのすごく嫌い。
替え歌じゃないけど、女優にカバー曲を歌わせてるパターンもある。
歌手がカバーしてるのには、曲に愛情を感じるけど、こういうパターンは歌わされてる感満載。
まだ宮崎あおいは許せたけど、有村架純の情熱の薔薇はどうも受け付けない。チャンネル速攻替える。
名無しさん
2時間前
ネタが尽きた、ネタを作れないゆとり社員世代のパクリに過ぎない。過去の作品を利用すれば楽だしコストも掛からない、その世代の顧客囲いも狙いだろうが、日本の誇る創意工夫は何処へやら。テレビやCM業界も完全に行き詰ってるんでしょうね。
名無しさん
2時間前
新曲が売れなくて有名な歌がないから。