中川家が苦言!お笑いのネタ番組はもっと普通でいい?

中川家

お笑いコンビ「中川家」の剛(48)と礼二(46)がパーソナリティーを務める8日放送のニッポン放送中川家のオールナイトニッポン Premium」(火曜後6・00)に出演。お家芸である漫才について持論を語った。

M-1グランプリ」の審査員も務める礼二は「お笑いのネタ番組でもいろいろあるけど、もっと普通にできへんかなって思う。深夜でやってたりするのが、鉄板ネタをAIに(面白いかどうか)判断させるとか、タレント1人入れて鉄板ネタに参加させてみようとか、いらん変化球を入れてんねん。普通でええねんって」と持論。剛は「普通にやったら言われるんじゃない?プロデューサーとかに」と番組制作側の事情を推測した。

また、剛は「時間が短すぎる。10分ぐらいやらしてもらわないとその人の味が出ない。訳の分からない編集される時もあるやん。そのまま流して欲しいねんけどな」と指摘。礼二も「出演する組数を少なくして、番組の数を増やせばいい。(ネタの途中で)客席を映しているのも前説で笑わせているのを差し込んでいるから」と同調した。

続けて、礼二は「漫才も年末年始だけにものになってきたね。風物詩でも残ってくれればいいけど」と漫才の未来を心配。「劇場に来られへん人はテレビで見るしかないんやろうけど、それはやっぱり違うからね」と生で見る漫才の魅力を訴えていた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000088-spnannex-ent

 

中川家の苦言に対して

 

名無しさん
2時間前
ネタの途中でMCやゲストや観客を映すのは止めて貰いたい。ネタの最初から最後までステージを映しといて欲しい。
名無しさん
2時間前
テレビ離れになってきてるって、よく聞くけど、こういう話聞くと製作者側(テレビ側)に問題があるのかも。
漫才なんか、ネタをそのまま流すだけで完成するのに、わざわざ編集する必要ないと思いますけどね。
名無しさん
2時間前
BSでやってる中川家のコント番組シンプルでおもしろい
最近は短時間で笑わせようとするネタや番組が多い
スマホや時代の流れかすぐに答えを求めるようになってるね
名無しさん
1時間前
たしかに10分は欲しいな、舞台の場数を踏んでる芸人は
なおさら感じるだろうな、舞台を見に行く人も感じてる
4分だとギャグ系霜降りに有利に働いて10分だとあきられ
10分だと物語系和牛に有利に働くかも
名無しさん
2時間前
確かにネタカットは頂けない。全てが揃っての笑いだろうし。絵を汚された気分だろうね
名無しさん
1時間前
制作者側からしたら面白く編集してやってんだって考えでしょうけど、そのノウハウ自体が時代遅れで世間は求めていないこと気付けないからTVは衰退している。
名無しさん
1時間前
とてもよく分かる。
持論って書いてあるけど、お笑い好き漫才好きからしたら普通に皆が思ってる事です。
最近は自分の考えと違う方の意見をすぐに『持論』と言いますけど、何を根拠にこっちの意見が少数派だと?
毎回「『持論』を言っていた。」とか書いてあると思ってしまう。
漫才って限られた時間内に芸人さんが考えに考えた笑いのネタを作ってるから編集なんぞあり得ないし、関係ないようなところで変に笑いの音声を足したりモデルみたいな観客?仕込み?のわざとらしい作った笑顔を途中で映されるのもどうかと・・・。
ホントに漫才番組は年末年始に特番でやるぐらいで定期的にやる番組はないですから寂しいですね。
名無しさん
2時間前
寄席や演芸場で観る漫才の面白さは生であること以外に
ノーカットだからなんだよな。
名無しさん
1時間前
個人的に東京03が好きなのでLIVEDVD観るけど、テレビでも面白いけどLIVEやと1つのコントに長いと15分とかかけてて、それがまた面白い。
名無しさん
2分前
M1でもそうだが、短い時間でネタをさせようとするから、ただ大きな声で早口でがなりたてる間がない漫才になるのかな。
それでも、面白いサンドイッチマンやナイツや中川家はやっぱり凄い。
名無しさん
1時間前
12年前までは確か関西のテレビ局で毎日のように漫才番組を放送してた。
今は3ヶ月に1回の感じで上方漫才の番組を放送してるけど、逆に全国放送のコント番組ばかり放送してるしツマんない。
名無しさん
1時間前
たぶん真相は逆なんでしょ
普通にネタを見せても視聴率が取れないから捻ったことをさせて少しでも興味を引くようにする
芸人からしたら改悪かもしれないけどネタ番組が減ってるのはM-1みたいな特別な番組じゃないと視聴率が取れてないからって事なんだし
名無しさん
1時間前
礼二さんのお笑い論を聞いてていつも思うけど彼は典型的な保守派だね
漫才やお笑いに新しい試みを入れるのをあまり良しとせず、
あくまでもネタの完成度と形を重要視するタイプ
もちろんこういうスタイルでコメントする重鎮も必要なので、
これからもそういう立ち位置であって欲しいとは思うけどね
名無しさん
1時間前
あと変な笑い声を足したりするのも止めて欲しい
名無しさん
1時間前
昨夜のラジオですね。ナイツも出てて面白かった。芸人さんの思う通りに一度番組を作ってみては?
名無しさん
1時間前
芸人が長くして欲しいのは分かるが視聴者としてはつまらないネタを長く見せられるのはツライ。
名無しさん
1時間前
短い時間で助かってる
コンビもいるだろうけど
寄席や劇場で見慣れてると
テレビサイズは物足りない
特に遊びの多い中川家は尚更
名無しさん
1時間前
Mー1の4分は短すぎる
最長で15分、最低でも10分
舞台ではそんなもんだよ
テレビだからって4分は短すぎる
審査もしづらいでしょうね
名無しさん
1時間前
ネタ番組最近なさすぎてまた段々とニーズ高まってると思うけどな
名無しさん
1時間前
すごくわかる。
劇場でやってる尺でやってほしい。
名無しさん
1時間前
地上波テレビの限界かなぁとつくづく思う。コマーシャルは多いし何のためにやってる番組なのかわからなくなることも多々あり。
名無しさん
1時間前
つまらん芸人はぶいて、本当に面白い人だけにすればいいのに。
名無しさん
33分前
編集権がテレビにある以上は、仕方ないよ。
本人たちが思うほど、それでコンビの評価は落ちてはいない。
名無しさん
1時間前
ネタ中に客を映してほしくない。最も冷めるのはゲストの過剰な笑い方が映された時。あと、笑いの付け足し。
名無しさん
2時間前
お二人の漫才本当にいいですね
名無しさん
1時間前
改めて「8時だヨ全員集合」が生放送であれだけのことをやっていたことに驚愕する。
かの有名な停電事故の際の、長さんと加トちゃんの掛け合い。
長「しかし加藤君、15年やっててこんなの初めてだね~」
加「初めてだね。何だか知らないけど、ワクワクするね~」
長「喜んじゃイカンよ」
加「しかしあれかね、これでTBSの上の人は飛ばされるかね~?」
(二人で口を押さえつつ大笑い)
こんなの、録画じゃ絶対にカット。てか停電ならそもそも収録できない。
名無しさん
1時間前
若手芸人をいじる事でしか笑いを取れなくなった大御所のサル2匹が今の変なお笑い芸人のシステム作った。しかも笑いの質が品性下劣。
売れる為にコントして、売れたらトーク番組や司会で楽して金稼ぎ。
爆笑問題が以前言っていた。
コントってネタ合わせに物凄く時間がかかると。
でもあれだけ売れてもたまにやるから、まだ好感が持てる。無名の頃、深夜番組でやってたレベルには到底及ばなくなったのは悲しいが。
名無しさん
1時間前
15分ぐらいやるなら、余計な編集もないネット番組なりと地上波以外じゃないと難しいと思う
。残念ながら今のテレビじゃ、放送してくれないんだろうな。
名無しさん
46分前
ものすごく同感。純粋にその芸人たちのネタを楽しみたい。余計なものは要らない。
名無しさん
49分前
お笑い番組を見る人は純粋に笑いたいから見るのに、余計なゲストに話を振ったりゲストにお笑いのまねごとをさせたりするのは寒い。結局、番組は録画で見るかyoutubeで見ることになる。これって、製作者側にとってスポンサーにとっても痛手のはずなんだけどね
名無しさん
1時間前
5~6年前、なんばグランド花月行ったとき、
ノンスタイルが出てて嬉しかった。
きよし師匠が、逆立ちしてはって、
ヤメとったらええのにと思った。
名無しさん
1時間前
よくぞ言ってくれました!
さすが中川家。
余計な脚色多すぎ、まんまが見たいんです。
名無しさん
1時間前
よくぞ言ってくれました!その通り!
ショーレースは仕方なしとして、普通の漫才番組は10~15分ネタ希望。
変にカットしないでほしい。
出演者減で問題なし。1組1組の本気がみたい。
妙なカメラワークやめてほしい。引きで見たい。コンビ交互の顔アップとかいりません。
はー。すっきりした。
バラエティー制作の偉い人に届けー!!
名無しさん
2時間前
エンタの神様とかな
名無しさん
たった今
>タレント1人入れて鉄板ネタに参加させてみようとか、いらん変化球
これは本当にそう思う。周囲が気を使って笑っているのが伝わってくる。
名無しさん
24分前
基本的には同意ですね。ただ、テレビの場合は中川家やナイツのレベルの芸なら安心なんだけど、これ、あと何分やるんだろ?っていうときのネタは、観る方もキツイからなぁ。でも、基本的には編集したらダメよね、やはり。
名無しさん
2時間前
ニッポン放送様!
お願いですから3月以降も中川家のオールナイトニッポン月一でいいからやって下さい!
こんなに面白いラジオ番組は久々です。
名無しさん
2時間前
エンタの神様のことですか?
名無しさん
1時間前
年末にテレ朝でやってる「検索ちゃんネタ祭り」は数少ない尺の決まりがない番組だよね(人によってはたまに編集入ってるけど)。
テレビでのネタ番組は減ってるし、ちゃんとネタを見たければ劇場に行くしかないんだろうなぁ。
名無しさん
2時間前
分かる〜!客席の笑ってる女の顔とかいらないと思う!