この二人のやり取りがあったように地球の始まりというの非常に前の話なので、人類なんて6500万年前から誕生したと言われているので、地球からしたらほんの一瞬な訳です。
では、地球の始まりから現代におけるまでの軌跡を順を追って説明していきましょう。
地球の誕生
地球はその後、花崗岩を主成分とした大陸を形成していきます。そこでようやく我々がイメージ出来る陸と水という地球になるのです。ではその後、どのように生物が誕生していくのでしょう。
生命の誕生の物語
このようにバクテリアが発生したことによって海の中には様々な生物が誕生したのです。しかし、地上に上がるには様々な障壁がありました。それは紫外線です。生物が生きることの出来ないレベルのであったといいます。そこで地球には酸素の含有量が増加することでオゾン層が生まれ、地上に上がることが出来るようになってきたのです。
恐竜の誕生〜地球至上最強の動物〜
2億4000万年前に地球上で恐竜が誕生します。これは酸素及び二酸化炭素の含有量が今までに無いレベルにまで上昇したことにより、恐竜が誕生します。
そして恐竜は地球上のすべての場所を生息するようになります。
その後、恐竜は地球上で2億年近く地球上に生息することとなります。
しかし、6500万年前に隕石が衝突します。この説はほぼ間違いがありません。恐竜の地層にはイリジウムという物質が存在しています。このイリジウムは宇宙にある隕石にしか含まれていません。
つまり巨大な隕石が落ちたということが証明されるのです。
人類の誕生
5000万年前、やっと隕石の影響がなくなり、哺乳類の誕生を導くのです。そしてその後、人類と猿人類が別れ、人類は独自の進化をしていくようになるのです。
人類の歴史は地球の歴史の1%にも満たないことを考えると非常に短期間の間に進化を遂げてきたと言えるでしょう。
今後、人類の反映がいつまで続くかは分かりませんが、ずっと反映し続けるということは考えにくいことでしょう。