エジプトのピラミッド、その謎は多く世の中に存在しています。あなたはその作り方を知っていますか?
あれ程の巨大な建造物をはるか昔の人間が作った訳で当時はなんの機械もなく、人の手だけで作り上げられてものであることを考えるとあれほど不思議なものはありません。
では、あなたが王であると仮定し、実際ピラミッド建造を部下に指示したと仮定して順を追って説明していきます。
Contents
人を集めることが第一のスタート
まず、何が肝心か考えてみて下さい。あれだけの巨大な建造物を作成する訳ですから大量の人を集めなければいけません。しかし、人間にムリやらせたらどうなるでしょう?
多くの人はそんなに真面目に働かないんではないでしょうか。今の会社だって同じです。イヤダイヤダと思っている人が作った作品(資料等)で素晴らしいものが出来るでしょうか?
答えは出来ません。
つまりこれは何を表しているのかというと、ピラミッド建造に携わった人の多くは「奴隷」ではなく、「農民」だったという説です。
実際に、数学の教科書のようなものが数々残っています。これはいっぱい勉強して設計したということですよね。奴隷がそんなに勉強すると思います?
つまり、これはナイル川がよく氾濫する時期を狙って農民を収集してやる気のある人たちに作ってもらっていたというのが最も有力な説なんです。
結論、ナイル川が氾濫した時期を狙って、国の公共事業とし、衣食住を農民たちに保証し、喜んで働かせたのです。
ん〜非常に頭のいい方法ですよね!1つの大きなピラミッドの建造に関わった人の数は4000人を超えていたというのですから驚きです。王はその労働者の街まで作っていたようです。
次にピラミッド作成に必要なのは材料の準備
人は上記のようにうまい具合に集めることが出来ました。しかし、肝心の材料はどのように調達したよいでしょう?
あなただったらどうしますか?
ピラミッドで使用されている石は石灰岩と呼ばれる石です。重さはそれほど重たくない石ですが、そう簡単には運ぶことは出来ません。
最初の文章にヒントというか答えを記載していましたが、ナイル川にて船で運んだとされています。川が頻繁に氾濫するのですから、非常に都合が言い訳です。
最終課題:どのようにピラミッドを作るか
では、今回のテーマでもあるピラミッドの作成方法についてです。この作り方には様々な説が存在します。
しかし、最も有力な説はひとつあります。
ここでも毎度の質問!あなたならどうします?数十トンあるような石の固まりを300万個も積み上げて行かなければならないんですよ?
直線傾斜説
今まで最も有力とされていたのはピラミッドに続く直線の傾斜を作成し、積み上げていったというものです。しかし、これには限界があります。人間の力で引き上げていた訳ですから傾斜の角度も考慮する必要があるのです。
人間が何十トンもの石を持ち上げることの出来る傾斜角度はたったの5度と言われています。
では、5度で計算したとして一番上まで直線の傾斜を作るとどうなるでしょう。
驚くことに1、6キロもの傾斜を作成する必要があります。これなら傾斜を作成するのも一苦労です。現実的ではないですよね?
そこで、今最も有力とされているのが・・・・・
内部トンネル説
この説はピラミッドの内部にトンネルを作成し、そのトンネルの中にレールを敷き人力で持ち上げて積み上げていったという説です。
実際のイメージ画像です。
この方法はピラミッドの途中までは直線の傾斜を使って積み上げ、途中から内部のトンネルを使って積み上げていくという方法です。
おそらくこの方法以外に当時の技術力であれほどの建造物を作成する方法はないのでは?と私は思います。
みなさんはいかがでしたでしょうか?自分が王になったとして考えて貰えましたか?
いい方法を思いついた!という方がおられたら是非教えて下さい。過去の人の知恵というのはほんとうに不思議なものですね!
人気のコメント