月9「好きな人がいること」で登場のオムバーグ!作り方を紹介

湘南の海辺にあるレストランが舞台になっているラブコメディー「好きな人がいること」で登場してきたオムバーグについて今回はその作り方をお教えします。

 

 

舞台となっているのはオシャレなレストラン「Season」の看板メニューである「オムバーグ」です。

 

 

そもそもオムバーグとはハンバーグを卵で包みデミグラスソースをかけたものです。それをスキレットに置いて完成です!そんなに難しい料理ではありませんが、見ているだけで食欲が止まりません!

 

 

このドラマを見ている方はよくご存知かと思いますが、このオムバーグはお店を始めた父の最も得意としていた料理なのです。

 

 

その味を引き継いで今、次男である向夏が作っている訳です。

 

 

そして、美咲があまりの美味しさからその味を盗もうとスプーンでぺろりと隠れて食べてしまいます。やはり、それほど魅力的なオムバーグなのでしょう。

スクリーンショット 2016-07-25 23.06.17

 

 

すみません。前置きが長くなりました。実際に作る方法をまとめたいと思います。


オムバーグを美味しく簡単に作る方法

 

○用意するもの1(ハンバーグ用)

  1. 合い挽き肉 200g
  2. 卵     1個
  3. タマネギ  1個
  4. ナツメグ  少々
  5. パン粉   大さじ2杯
  6. 生クリーム 大さじ4杯
  7. バター   少々

 

□用意するもの2(包み卵用)

  1. 卵     2個
  2. 白だし   大さじ1杯
  3. 塩こしょう 少々
  4. 生クリーム 大さじ1杯

 

☆用意するもの3(ソース用)

  1. デミグラスソース缶 1缶
  2. ケチャップ     大さじ1杯
  3. ウスターソース   大さじ1杯
  4. ローリエ      2枚
  5. バター       少々

 

用意するもの3(器)

  1. (ニトリの)スキレット
  2. サラダ油  少々
ニトスキ

 

ここで挙げてたニトリのスキレットは個人的にかなりオススメです。

私も使用していますが、保温性が高く、しっかりとした作りになっています。

また、ワンコイン(500円)で買えるのもオススメの理由です。

 

実際の調理方法

 

1、スキレットにバターをかけ、みじん切りにしたタマネギを弱火でじっくり炒めます。約30分程の所用時間がかかります。

※早く作りたいという方はタマネギのペーストもスーパーに売っていますので、それを使用し時短をしましょう。

 

2、ソースの作成を行います。フライパンにバターを敷き、デミグラスソースを投入し、弱火で温めていきます。少し温まってきたら上記☆のソース用の材料をすべて入れて煮込みます。

 

3、次に上記○のハンバーグ材料をすべてボールに入れ混ぜていきます。そして整形したらハンバーグの元は完成です。

 

4、整形したハンバーグをフライパンで両面焼き色をつけ、その後、デミグラスソースを入れて煮込みます。

 

5、別のフライパンに□の材料を入れ、かき混ぜます。フライパンいっぱいに広げた後、真ん中にハンバーグを載せ周りから包んであげます。

 

6、あとは温めたスキレットに卵で包んだハンバーグを移動させ、デミグラスソースをかけたら完成です。

スクリーンショット 2016-07-25 23.42.48

まとめ

いかがだったでしょう?

 

少し面倒なこともありますが、基本的にはそれほど難しくはありません。

 

月9を見てどうしても食べたくなってしまったあなた!

 

試してみては如何でしょう!?

 

今日はこの辺で。