ミス慶應が中止になる!(2016年)その理由と今後について解説

慶応大学の名物イベントであるミス慶應ですが、今年はなんと中止ななったと話題になっています。

 

このミス慶應といえば数々の有名アナウンサーを輩出しており、伝統のあるイベントでした。

 

実際に候補者からは非常に残念だという声が挙っています。

 

実際、ミス慶應になるということはアナウンサーになる道の中で可能性の高い方法であることは間違いありません。

 

慶應を目指さす人の中にはそれが目当てで入学する人もいるほどです。

 

目指していた方にとってはチャンスが1度失われた訳ですから残念であるのは当然と言えるでしょう。

 

現アナウンサーの中でも慶應大学出身の方は多くいます。

 

テレ朝の竹内由恵、TBSの青木裕子、フジテレビの中野美奈子、日テレの鈴江奈々 等が慶応大出身者です。

 

では、本題に入ります。

 

何故、中止になったのでしょうか。

 

ミス慶應が中止となった最大の理由

 

一言で言うと、企画・運営を行う慶應義塾広告学研究会が起こした不祥事が起因となり今回の中止の問題に発展したとのことです。

 

同会が開いた懇親会の中で、未成年者の飲酒行為があったことが理由とし、同会に解散を命じたことが明らかになりました。

 

その上、同研究会が過去にも同じ問題を繰り返し起こしているということが決め手となったようです。

 

今後の行方について

 

では、このミス慶應の今後についてはどうなっていくのでしょう。

 

残念ながら今回問題を起した「慶應義塾広告学研究会」については大学側から解散の指示をされていますので、このままいけば当然2017年も開催されることはありません。

 

しかし、今やミスキャンパスはどの大学でも開催されていますので完全になくなる可能性は低いとみています。

 

他の研究会が引き継ぎミスを開催するとようになるかと思われます。

 

実際、慶應大学にとっても非常に華々しく、人気の高いイベントですから完全に消し去るのは大学側にもメリットは少ないと言えるでしょう。

 

以前にも中止になっている

 

2009年にも複数のメンバーが日吉駅近くで全裸で走るなどの問題が発生し、公然わいせつの罪で警察沙汰になっています。

 

それにより2010年の「ミス慶應」が中止されていた事例があり、2011年からはいつものように開催されたケースから考えるに同じような流れになると言えるでしょう。

 

しかし、今年のミスコンが開催されないのは残念ですよね。

 

Twitter上の反応

https://twitter.com/Beatofblues/status/783301659841658880