スマホ(iPhone)に搭載されたsiriを代表する人工知能の発展が目覚ましい。他にもゲームの対戦相手の選定など、近年あらゆるところでお目にかかるようになった人工知能(AI)。
そんな人工知能を使った新たな無料サービスがインターネット上に登場した。
内容はなんと簡単な質問に答えるだけで、好みのうまい棒の味や性格のタイプを分析してくれるというのだ。
その名もAI活用味覚予測サービスだ。
具体的にどんなサービス?
簡単な質問に回答してもらうことで回答者の好みの味や性格タイプを予測するものである。
様々な世代な人がよく知っているお菓子「うまい棒」をテーマにプロファイリングを行ってくれる。
簡単な質問というのは5つの質問に答えるだけでOKなのだ。
画像にもあるように「英語の勉強は好きですか?」といった至って平凡な質問たちだ。
診断結果はシチュエーションも考慮
5つの質問を答えた後はどんなシチュエーションで食べると良いかのアドバイスまでくれる。
例えば「一人で食べたい味」や「うれしい時に食べたい味」などである。
どのように判断している?
直接関係のないような質問であるにもかかわらず、好みを導き出す事が出来るのは不思議に感じる人も少なくないだろう。
どうやら大量のアンケート結果を蓄積をAI自身に学習させることで、味とは直接関係ない「ライフスタイルに関する質問」から好みの味を推定できるそうだ。
さらに人工知能がすごいのはさらにその先だ。
結果が微妙だった場合は、本当の好みの味を教えてあげる。
そうすればAIはより賢くなる。恐らくこのサービスの利用者が増えれば増えるほど多くのデータが蓄積されてどんどん当たりやすくなるという訳だ。
うまい棒予測システムはこちらから!
Twitter上の反応
NECのうまい棒当てでサラミ味を当てられてびびった
— Sunpon (@Sunpon_SunpunS) November 2, 2016
ピンポーン!正解wwww
うまい棒あげるwwwwwwww— ぴぺ迷言集 bot (@pipe_meigen) November 2, 2016
「人工知能」があなたのうまい棒の好みを当てます、という話をちらっと見て、またため息が出る。きっと、実際に作成に関わった技術者も同じようにため息をついているだろうな。そうでないと困る。
— かぴ (@kirpys) November 2, 2016
よく見てみると今のラインナップのほとんどが食べたことのない味だったので、実際に私の好きな味はどれかを正確に言うことは自分にもできないわけだが、食べたことのあるものの中ではめんたい味がベストだと個人的には思う。
— Tetsuya NOJIMA (@nojilans) November 2, 2016
NECのうまい棒診断がびっくりするほど当たってない。夜型だから肉が好きだろうみたいなふんわり統計で人工知能とか言われても…
— yamaneko (@yamaneko3d) November 2, 2016
人気のコメント