紅白歌合戦 2016-2017の司会を発表!嵐・相葉雅紀と有村架純に決定!決定理由は?

今年のNHK紅白歌合戦の司会者が決定した!

 

白組の司会に嵐・相葉雅紀、紅組司会に女優の有村架純で確定との情報が入った。

 

2014年までの5年間は嵐が紅白の司会を務めていたが、グループから離脱し、一人で司会を行うのは今回が初めてだ。

 

一方の有村も初めての紅白司会となる。

 

そういう意味では両者共に単独初の司会者となるため、どのような紅白になるかは非常に楽しみなところである。

 

ただ、一つ気になるのはジャニーズは毎年、年末のカウントダウンコンサートを行っているが、相葉のみジャニーズカウントダウンコンサートに間に合わないのではないかという不安がファンから声が上がっている。

 

実際、11:40からカウントダウンまでに会場に間に合わせるのは非常に厳しいことが予想されるため、途中参加になってしまうだろう。

 

 

相葉の評判は業界では上々!?

相葉

実は今年から相葉はスポーツ情報番組の司会を勤めており、ほんわかした天然な喋り方に評判が良く、業界では相葉の司会に対する期待値が高まっている。

 

そのような経緯から彼が選抜された可能性が極めて高いだろう。

 

司会と言えば、櫻井が最も向いていると思われがちだが、ここで相葉を選んだのには何かしらの理由があるのだろう。

 

有村はNHKのお気に入り女優?

有村

一方の赤組司会の有村架純は実はNHKと仲良くしている。

 

というのも2013年のNHK朝ドラ「あまちゃん」でヒロインの母親の少女期を演じ、ここが彼女のブレイクポイントにもなった。

 

その上、来年4月からスタート予定のNHK朝ドラ「ひよっこ」でヒロインを演じる予定になっている。

 

上記内容からも有村はNHKの顔として認知されている可能性が高く、そういった意味でも今回の紅白歌合戦の司会に選抜されたのは頷ける。

 

世間では一部批判が出ている!?

 

このようにある意味予想不能な展開が予想される今年の紅白歌合戦だが、一部では不評の声も出ているのが現状だ。

 

「脈絡がない」「なんでそうなった」「意味が分からない」といった内容が2チャンネルなどのネット上では囁かれており、NHKで番組を持つ井ノ原快彦や有働由美子などが司会としてふさわしいのではないかとの声がある。

 

どうやらNHK側にもある程度意図があるようで、とある記者はこのようにコメントしている。

「昨年もタモリに司会を断られるなどゴタゴタがあり、結局イノッチと綾瀬はるかになりました。綾瀬は16年にスタートした『精霊の守り人』の主演でしたが、今回の有村と同様『翌年の顔』には疑問符を持たれるということでしょう。相葉も『なぜ今回単独?』という疑問が出るのは自然です」

 

つまり、断られることはなく、新鮮な雰囲気を持っているかつNHKとしても今後推していきたい人材を選択した結果だと言えるのだろう。

 

いずれにせよ、批判するよりもどんな紅白になるか楽しみにしたいところだ。

 

この二人であれば新鮮で面白い紅白になることは間違いなさそうだ。

 

Twitter上の反応

https://twitter.com/tsb9_2/status/797309591549714432

https://twitter.com/OST0105/status/797309577331032064

https://twitter.com/fuzuki_amnos/status/797309518686273536

https://twitter.com/Mitsuki0402News/status/797309482585890816