藤井聡太が20連勝!最年少プロ棋士が澤田真吾六段を破る!

将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が2日、自身の持つデビュー後の連勝記録を「20」に更新した。大阪市の関西将棋会館で指された第43期棋王戦予選決勝で後手の澤田真吾六段(25)を155手で破り、決勝トーナメント進出を決めた。

【写真】指し直し制しデビュー20連勝の藤井聡太四段

連勝記録「20」は個人の歴代連勝記録では歴代6位タイ。澤田六段は今期の王位戦挑戦者決定リーグ紅組5戦5勝で勝ち抜け、勝った相手がすべて公式戦優勝経験者の八段。ここまで公式戦8連勝中の強豪だった。藤井四段が最終盤に大逆転勝利を飾った。

午前10時から始まった対局は午前11時28分、61手で千日手が成立し、指し直しとなった。午後0時40分から指し直し局がスタートし、藤井四段が激戦を制した。千日手は同じ局面が4回現れた時点で無勝負となる。

藤井四段の次戦は、7日の上州YAMADAチャレンジ杯で都成竜馬四段(27)と対戦する。勝ち続ければ午後に最大2局があり、1日で3連勝の可能性がある。歴代最長の連勝記録は、神谷広志八段が1987年(昭62)に記録した28連勝。

藤井四段は昨年10月、史上最年少の14歳2カ月でプロデビュー。それまで現役最高齢の加藤一二三(ひふみ)九段(77)が持っていた14歳7カ月の最年少記録を62年ぶりに塗り替えた。

4月4日にはデビュー後11連勝を達成し、プロ公式戦の新記録を樹立。5月25日、竜王戦6組決勝で近藤誠也五段(20)を破り、史上最年少で決勝トーナメント進出を決めた。歴代単独7位となる19連勝を達成した。

終局後、藤井四段は連勝記録更新に「ここまで連勝できてたのはうれしいです」。次戦に向けては「公式戦での連勝は続いていますが、1局1局を大事に指していきたい」と話した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170602-01833989-nksports-soci

 

藤井聡太が強すぎて話題!

名無しさん
28分前
凄い。
でも凄さが分からないからメディアは昼飯を知らせることだけしかできないと言う。。
名無しさん
1時間前
すげぇ!
名無しさん
59分前
そろそろ…『ひふみん』の再登場か。
名無しさん
20分前
これはもう 天才棋士だね!
名無しさん
39分前
棋譜を早く見たい。
名無しさん
58分前
うちの息子も14歳だけど…。
凄すぎる中学生ですね
名無しさん
31分前
異次元過ぎて分からんが…将棋が人気になれば。
色々、騒動もあったし
名無しさん
54分前
何処まで・・・連勝伸ばせるのか・・興味津々。。。
名無しさん
47分前
あと5連勝で次期ヤンキースエース
名無しさん
43分前
公式戦での羽生さんとの戦いが見たい。
名無しさん
10分前
対局後の俊敏かつ鋭角過ぎるお辞儀が好き。
名無しさん
50分前
昼食の豚肉の天ぷらが勝利をもたらしたんだね。それにしても凄いわ。
名無しさん
52分前
すごいなぁ。こうなったらとことんいってほしい。
名無しさん
43分前
将棋は相手より強くても全部勝つことは難しいゲーム。偉業というほかない。
名無しさん
18分前
どうも他のプロには危機感が足りないようですね。
今度から四段に負けた方は降段は結構ですから
奨励会の三段リーグに混じって頂き、
上位三名に入らなかった場合、
クビということでいかがでしょうか。
名無しさん
59分前
藤井さんは確かに凄いよ!
でもAIのロボットには絶対に勝てない・・・(笑)
名無しさん
52分前
藤井くんは凄いが付き纏ってるメディアは糞
名無しさん
46分前
恐るべき天才!
名無しさん
23分前
次の都成竜馬四段も実力者。気が抜けない戦いになりそうです。
名無しさん
18分前
7日がYAMADA
名無しさん
21分前
中学生ながら凄い集中力!
名無しさん
3分前
連勝はいつか止まるもの。負けるなら次のYAMADAがいいですね。大して影響ないから。
名無しさん
44分前
藤井「勝負パンツは赤のブーメランパンツに決めています!」
名無しさん
1分前
竜王でも獲ろうものなら、
A級に飛び級でも超例外で認めていいと思うの。