成田屋の重責とは?市川海老蔵が市川團十郎の13代目を継げるか?

歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)は23日、妻でフリーアナウンサーの小林麻央さん死去についての会見を挟み、シアターコクーンで公演「ABKAI2017~石川五右衛門 外伝~」の昼公演(正午~午後2時)と夜公演(午後5~7時)に臨み、気丈に座長を勤め上げた。

【写真】会見した23日、気丈に舞台に立った市川海老蔵

近い将来、市川團十郎の13代目を継ぐことが、約束されている海老蔵。江戸時代から約350年続く成田屋は、歌舞伎の家の中でも名門中の名門で、もっとも古い伝統と格式があるとされてきた。

父が12代目を継いだのが38歳。海老蔵はいま39歳。いつ継いでもおかしくない時期にきている。来年以降の勸玄くんの初舞台も含め、“いま”どういう立場にあるか本人も分かっているだろう。

会見で海老蔵が「今後背負っていくこと、やらなくてはいけないこと」という言葉を強調して使った背景には、名門を担っていく重責が含まれている。一般の家庭からは理解できない計り知れないものがあるのは事実だ。麻央さん自身、覚悟を決めて成田屋に嫁ぎ、覚悟を持っておかみさん修業を積んでいた。

麻央さんを古くから知る人が「かわいい顔からは想像できない。男以上の男ですよ」と話すのを聞いたことがある。それは旅立つ2日前まで、痛みと闘い、気力を振り絞ってブログを発信し続けたことでも分かる。

「市川團十郎」という名跡は、歌舞伎俳優の中で最高位にあり、神格化すらされている。海老蔵は会見の最後で麻央さんを「僕を変えた奥さん」と迷わず答えた。夫が13代目を継ぐまで、そして継いだ以降も、最良の導きをしてくれるはずの人だった。

麻央さんの病気が伏せられていた1年8か月の間。團十郎さんの夫人の希実子さんが歌舞伎座など劇場に姿を見せ“代わり”を務め、周囲に異変を気づかせなかった。今後もしばらくは、希実子さんが海老蔵のおかみさんの役割を兼ねていかざるをえない。

忘れ形見の勸玄くんは麻央さんにそっくり。「僕がママを守る」(ブログより)と言っていた母の死を、本当に理解したときのショックを想像するだけでつらい。最愛の人に“小さな雄姿”を見せるためだった7月歌舞伎座の最年少宙乗り。観客は涙なくして見られないものになる。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000291-sph-ent

 

成田屋の重責についてのコメント

名無しさん
6分前
で、葬式はいつなんだろ。
名無しさん
7分前
別に再婚の話なんて書いてない。
一人でやるのは大変だが、
跡取りはいるし再婚しなきゃならない訳じゃない。
名無しさん
7分前
麻央さんが亡くなってすぐのヤフコメは、やけに感情的な悲しさあふれる
コメントが多かったのに、それからまだ1日でたったばかりだというのに、
もう再婚とかの話題でコメントするドライさ!(笑)馬鹿らしい!
主体性が無いというか、あの悲しげなコメントは一体何なんだ!
名無しさん
8分前
ミヤネ屋はえびじょー噛むから、真央が悼まれないねん。
名無しさん
9分前
重責から毎夜飲み歩いてベロベロになって灰皿投げてたわけだな
家に身重の嫁さん残して
スゴイ重責なんだな
名無しさん
9分前
一周忌の後は娘さんの為に新しい母親を探して!!
名無しさん
10分前
麻耶と、そうなってるのかも、がんばれ
名無しさん
10分前
正しい、親の背中を、見せる事です
名無しさん
11分前
つかまあお
名無しさん
15分前
梨園だけ特別扱いをするのはどんなもんかと?
今は麻央さんのご冥福を祈る時でしょ。
あとの事は、普通の家庭と同じ様に考えればいいんじゃないですかね?
後妻どうのこうのを関係のない我々が何を言っても始まらないんじゃないですかね?
流れに任せるしかないですよね。
名無しさん
17分前
不幸なことに、色々といちゃもんをつけたくないが。報道が報道姿勢に問題があるね、一般人にまったく影響がないし、なじみが無い。奥さんは可哀そうな事でしたが、海老蔵がどれだけ社会貢献をしたのか全く分からない。隠し子・暴力事件しか頭に、残っていないからね。
名無しさん
19分前
まずは海老蔵の團十郎襲名、勸玄の新之助襲名が成田屋のビッグイベントだな。
5年内にあると思うよ。
名無しさん
19分前
成田屋、
奥様のご逝去を乗り越えて一皮剥けるかどうかが問われる!
13代目を継ぐ重みを本人はしっかり自覚して欲しい!
1歌舞伎ファンとしてのお願いです!
名無しさん
27分前
大看板を背負っていかねばならない身、
おかみさんをなくしたのは公私共に本当に痛手。
いつかは子供たちも理解してくれて、よき後添えがありますように
名無しさん
27分前
海老蔵と姉ちゃんの出来レースだろ!
もしくは出来ちゃったレース。
名無しさん
28分前
子供たち、これから学校にも行くだろうし、連絡帳だのプリントだの大変だと思う。かといっていつまでも麻央さんのご家族の方に頼る訳にもいかないしね、海老蔵さん今日からパパにもママにもなると言っていたけれど、辛いね。頑張り過ぎないで欲しい。あなたまで倒れたら本当に大変です。
名無しさん
29分前
350年って言ったって、そもそも河原のエロダンスだろ?
好きなやつは見に行きゃあいいけど、頼むから国の補助金(俺たちの税金)をあてにしないでくれよな。
歌舞伎の連中なんて、「芸の肥やし」とかいって、平気で女遊びしたり、愚連隊とつきあったりさ、イカ蔵なんて、「俺は毎年国から1億円もらってるから」って酒飲んで豪語してたらしいじゃん。
文楽とか、能とか、真面目に励んでいる人たちに俺の金を使ってほしいね。糞歌舞伎には一円も渡したくないな。
名無しさん
30分前
麻耶と結婚ってのもいいかなと
名無しさん
32分前
亡くなって間もないのにもう再婚の話??
海老蔵さんが自身で考えることでしょ
名無しさん
34分前
因果応報、という言葉をはじめとする思い出した
名無しさん
35分前
「まおと共に生きていきます。」海老蔵さんの気持ちと、弱々しい声だったと思うけれど、全霊を込めた「愛してる」の重さを丸ごと包める方がいてほしいですね。私の主観ですが、顎に転移した時点で、脳まで侵されないような配慮があったと思ってます。肉体が存続しても、その人らしさを司る脳に転移したら、人格は破壊され、違う人間になってしまう可能性が高いですか、死を選んだと思ってます。
彼女の全て愛が、海老蔵さんと子どもたち、家族、ともすれば傍観者の自分にまで届いて、胸苦しくなります。
名無しさん
35分前
。、。らmlmmmm.l.l.o.l.kq22!
名無しさん
35分前
家業を継ぐか。面倒くさいですね。
名無しさん
42分前
まずは見送ってから再婚相手探しはすればいいことだと思います。
名無しさん
46分前
小林麻央さんが亡くなったのは事実だけどさ、まだ1日2日しか経っていないのに、もう麻央さんの箇所に(17年死去)って書かれた家系図をアップするマスコミに違和感を感じました。
もう少し配慮とかないんですかね…。
名無しさん
50分前
何か、嫁が亡くなっても、次々色んな事が、決まってた様に色々出てくるな、少し喪に伏したら。
名無しさん
52分前
「やらなくなはならない」のは成田屋が守り続けたいのであって、別に、成田屋がなくても日本の平和にも
日本人の健康にも無関係。
「やらなくていい」勝手にやってるだけ。
海老蔵が歌舞伎界からいなくなったほうが、歌舞伎自体楽しめる。海老蔵の演技はほんとに表面っつら。
セリフはこもってる。才能もない。海老蔵が出てくると興ざめ。
ブロガー、タレントでいいと思う。
名無しさん
53分前
彼女のおかげで悪いイメージ払しょくできた面もあるから
再婚はさておき、くれぐれもゲスな行動は…もうないだろうけど
逆にこういう辛い時こそ、悪い奴がチャンスと思って近づいてくる
ので、トラブルに巻き込まれないように気をつけて欲しい。
名無しさん
53分前
こんだけ毎回ニュースにされる度に、元奥さんと隠し子が一番可哀想。
名無しさん
54分前
伝統の中で生きていくってことは
それだけの重みがあるから
誰にでも出来ることではないからね
そこに嫁いだ麻央さんの意思も凄かったと思う
名無しさん
55分前
再婚云々より、人間性を磨かないと、
今のままじゃ、ただの常識はずれの無礼者。
亡くなった奥さんの為にも成長しなきゃだな。
じゃなきゃ、万が一再婚した時の相手にも、亡くなった奥さんにも失礼だ。
名無しさん
56分前
隠し子に対する冷血さを見てるだけに、愛って言葉が薄っぺらい病気商売は見てて気持ち悪い
名無しさん
56分前
麻耶ちゃんいいよね
名無しさん
57分前
再婚話が出ているが、小林麻央、という女性と比較されるプレッシャーに打ち勝てる女性が居るのかな?
名無しさん
57分前
350年の呪い。
名無しさん
58分前
灰皿の件は忘れません
名無しさん
59分前
なんで家系図に麻耶さんが載ってるのかな?
堀越家の家族じゃないのにおかしい。。
もしかして麻耶さんと再婚するのが決まってるとか。。
名無しさん
1時間前
この会見での重責ってのは、
子育てのことだと思うけど。
お母さんは健在だし、妹さんもいる。
子どももいるわけだし、即再婚はないと思う。
息子は当面新之助でいいんだし、
周りが騒ぐほど、本人は襲名を焦ってないと思うけど。
名無しさん
1時間前
今迄、いろんな女の人とつき合っていたけど、結果麻央さんと結婚した訳で、再婚はお子さん達が大きくなって、OKが出ればするだろうけど、家柄や、支えてもらうだけの結婚は、麻央さん以外の人とは結婚の形を取るかは難しいんじゃないでしょうか?、
恋愛はしてもやはり妻は、一生来世迄麻央さんだと、、
これからの人生の方が、麻央さんと暮らした年月より長い年月を、生きて行く訳ですから、思い出すのは34歳迄の若さの麻央さんな訳で、切ないですよね、、
相当、出来た女の人で、海老蔵じゃなく、相手がすべてを受け入れてくれる人に出会わない限りは、、中々ね~??
名無しさん
1時間前
この家系図を見ると後妻は麻耶さん?
名無しさん
1時間前
再婚はいたしかたないかもだけど、まだ言っちゃダメだよ。
名無しさん
1時間前
後妻は歓迎されるけど、坂東三津五郎さんも再婚では子供をも受けてはいけないと、近藤サトさんが言われたと話してたから、そういうことなんだろうな
名無しさん
1時間前
どうしても再婚しなければ行けないなら小林摩耶と再婚すればいいのでは
名無しさん
1時間前
海老蔵さんは麻耶さんと再婚されるのはいかがでしょうか?
名無しさん
1時間前
名家ってねえ。
能の野村ならまだしも。歌舞伎のステータスはもっと下でいい。
名無しさん
1時間前
※敬称略なのに
小林麻央にだけ「さん」付けするのは何故なの
名無しさん
1時間前
次のいたりして
名無しさん
1時間前
歌舞伎の世界詳しく無いんだけど、かんげんくんおるのに無理に再婚しなくちゃいけないしきたりなの?
名無しさん
1時間前
成田屋は絶対呪われている。次は誰が不幸に・・・