ステフィン・カリーがNBA史上最高額を達成!凄すぎて実感湧かず・・・

ステフィン・カリーがNBA史上最高額

米プロバスケットボール協会(NBA)、ゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)のスーパースター、ステフェン・カリー(Stephen Curry)が、リーグ史上最高額に上る5年総額2億100万ドル(約225億7000万円)で新たにチームと契約することになった。米スポーツ専門チャンネルESPNが30日に報じている。

【特集】写真で振り返るNBA選手のビフォーアフター

ウォリアーズにとって最近3年間で2度目のNBAファイナル制覇に貢献したばかりのカリーについて、ESPNは同選手の代理人を務めるジェフ・オースティン(Jeff Austin)氏の話を引用する形で、2億ドルの大台を突破したNBA史上初の選手となったと伝えた。

これまでの契約が4年総額4400万ドル(約49億円)という控えめなものであったことから、不透明な状況とされていたカリーの将来についての臆測は、今回の合意で一掃された。リーグを代表するスター選手でありながら、年俸番付でカリーは順位が低く、バスケットボール専門サイトによると、昨季の年俸はリーグ82位の1210万ドル(約13億6000万円)とされている。

カリーの現行年俸は、来季が3330万ドル(約37億4000万円)で2018-19シーズンが3560万ドル(約40億円)のリーグ最高年俸を誇るクリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)のレブロン・ジェームズ(LeBron James)と比べ、かなり不釣り合いな額となっていた。

これまでのカリーの契約は、同選手が足首の耐久性に問題を抱えているとみられ、長期的な体調面に疑問が持たれていたときに結ばれていたものだった。しかしながら、ウォリアーズでの輝かしいシーズンでオールスターに4度選出される活躍をみせるなかで、その懸念は取り除かれた。

リーグ制覇を果たした2014-15シーズンにレギュラーシーズンの最優秀選手賞(MVP)に選出されたカリーは、その翌シーズンに満場一致で同賞に輝いた史上初の選手となった。

今季のレギュラーシーズンでは1試合平均25.3得点を稼ぐと、1シーズンでの歴代最多記録となる402本の3ポイントシュートを決めた2015-16シーズンを含め、同シュートの本数でも5シーズン連続でトップを記録。1シーズンで300本以上の3ポイントシュートを記録した選手は、これまでカリー以外に出ていない。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170701-00000020-jij_afp-spo

 

ステフィン・カリーのNBA史上最高額が高額過ぎる件

名無しさん
43分前
ちょっと凄いな。年俸45億。
まぁ彼の年齢、実力、カリスマ性、NBA人気を考えたら妥当なのかな。
スポンサーのギャラ含めたら年収凄いことになりそう。
名無しさん
41分前
40億x5年だもんな。MLBやNBAは凄過ぎる。欧州のサッカーも子供に感じてしまう。
名無しさん
28分前
CristianoRonaldoFootball$58million
LionelMessiFootball$53million
AndrewLuckAmericanfootball$47million
StephenCurryBasketball$40.2million←NEW!(2億100万÷5年)
LewisHamiltonAutoracing$38million
LeBronJamesBasketball$31.2million
KevinDurantBasketball$26.6million
JamesHardenBasketball$26.6million
RoryMcIlroyGolf$16million
RogerFedererTennis$6million
ロナウド&メッシは別格・・・
名無しさん
37分前
ジョーダンが今の時代の選手だったらいくら?
名無しさん
40分前
ピッペン思い出した
給料低くてすごい文句言ってたなー
名無しさん
12分前
まぁカリーなら仕方ない。
サッカー界にもファン多いよね。
ネイマールとかドログバとか。
名無しさん
1時間前
年俸が低くても契約メーカーからどれだけもらってるの?
名無しさん
19分前
致し方ない
だけど年俸高騰し過ぎやわ
毎年毎年チケット高くなるから勘弁して欲しい
名無しさん
1時間前
ついに2億ドルで契約の時代に突入か、、
名無しさん
36分前
ブルゾン越えや
名無しさん
1時間前
マーケティングとここまでの低賃金に対しての大型契約。ただし、代償は大きい気がする。サポートキャストへの賃金、主要なKDが契約を少なくするのに対して不和はおきないのだろうか・・・。
名無しさん
24分前
1シーズンで300本以上のスリーポイントシュートを決めた選手がいないのに、カリー1人だけ402本って超人すぎる!まさしく桁違いだな。
名無しさん
1時間前
ホーム全試合チケット売り切れ満員御礼
残念なのはプレイオフ勝ちすぎて試合数が少なかった事か
名無しさん
1時間前
>その懸念は取り除かれた。
というよりは、その懸念はあるとしてもMAX契約をする価値のある選手と言ってもいい。
名無しさん
50分前
昔ブルズが3連覇の後解散したのはお金の問題だったんじゃないかと思う。ウオリア-ズもそうならないことを願うよ、カリ-ファンとして。
名無しさん
1時間前
ステフィン・カリーの得点能力、相手守備に対する見えないアドバンテージは、物凄い物がある。
当然の金額でしょう。
名無しさん
59分前
NBAは凄い。スポーツ選手の収入ランキング100人に32人入っている。平均年棒も10億円に迫る。Bリーグと比べちゃダメです、別物ですから。
名無しさん
47分前
サッカーのアホみたいな移籍金より、よっぽど納得。
名無しさん
1時間前
ジョンウォールも4年1億7000万ドルだよ
ちなみにこれはスーパーMAX契約 リーグ10年在籍&フランチャイズ指定でこれだけの額になる
まるでカリーにだけ支払ってるみたいな反応だがウォールも4年1億7000万ドル
名無しさん
34分前
どっかの全盛期の選手が
他の選手のためにサラリー下げるって言ったときは不快だったけど見直した。
見合った報酬をちゃんともらう。漢だねぇ
名無しさん
28分前
まぁFMVPとった大エースが本来以下の価値で残るだろうしな、そりゃあ楽だよな
名無しさん
1時間前
カリーもいいけど、ハヤシもね
名無しさん
44分前
キングを超えるのか…。まぁ今までが少ないし、ジャージの売上もダントツ1位だからな。
それにしても13億で82位てどんだけ!
名無しさん
49分前
4年49億が控え目って・・・
名無しさん
20分前
あの過小評価の契約でも一切文句言わなかったのは偉かったね
契約結んだのは自分なのにあとから揉める選手の多いこと
名無しさん
45分前
すげーー
名無しさん
1時間前
レジーミラー、レイアレン、そしてカリーと
3ポイントシューターの新しい時代だね。
名無しさん
15分前
カリー?バスケファン以外は知らないよ
名無しさん
1時間前
それだけの年俸を払えるって、スポーツビジネスとして上手く収益がある証拠。
NBA凄いね。
名無しさん
1時間前
今までが安すぎたのだろうが、これにはビックリです。
来年は安泰だろうが、再来年の契約が大変そうだし、新人に回せる予算が残っていないんじゃないか?
名無しさん
1時間前
1億円くらいください
名無しさん
1時間前
凄い選手だとは思うけど、チーム合計ではなく、たった一人にこれだけ出しても、収支プラスに出来るって事が凄いと思った。
名無しさん
1時間前
モンタ・エリスの2番手に甘んじてた頃がなつかしいな。
いうても甘んじてたというより、モンタが出しゃばっていたに近いが。
ちょっと控えめな正確無比なシューターが
NBAの頂点ってのも時代を感じるな
名無しさん
1時間前
他の選手の年俸大丈夫かね?
名無しさん
8分前
私は後にも先にも
マイケルジョーダンが1番好きな選手ですが、現在もしジョーダンが居たら一体いくら貰えるんですかね?
名無しさん
1時間前
カリーにそれだけ渡すと、グリーンやKD、トンプソンはどうなるの?GSWはベンチ層も厚いから良い!だけど、去年の移籍はKDを取るために色んな選手を斬った、、今年もそうなる予感。
名無しさん
1時間前
ちょっと凄いな。年俸45億。
レブロンより10億以上上乗せ。まぁ彼の年齢、
実力、カリスマ性、NBA人気を考えたら妥当なのかな。。。
名無しさん
12分前
これはダメだな
俺ならやる気なくなるわ
名無しさん
40分前
そんなもらっても使い道ないやろ
名無しさん
5分前
225億の内何パーセントをエージェントがとるのかが気になる!
名無しさん
48分前
今までの貢献度からして
今までが安すぎたし、いいと思う。
そして、ちょっと見直したのが、全盛期の選手が
他の選手のためにサラリーを減らそうとしなかったこと。
名無しさん
1時間前
今年からまたキャップスペース大幅に上がったから当然と言えば当然。
NBAの地位を上げていった名立たる先人達のおかげだな。
名無しさん
1時間前
こりゃスゲェ!が、チームの懐は大丈夫か?
名無しさん
2時間前
GSWとしてはいくら出しても結果的に収益はプラスだろうし、いいんじゃない?貰うべき人が貰ってるんやし
それにこの先数年贅沢税払うくらいの利益はカリー1人で稼いだくらいだし、こんな王朝一生作れないかもしれないから出す時に金は出すやろ
名無しさん
47分前
リビングストンも契約延長で3年で24億くらいだったかな?年平均で8億くらいになると思うけど、イギーと面談する他のチームはいくらくらい提示するんだろう?GSWはまだ最後にKDとの契約控えているし、例えKDが少し譲歩すると言っても、金額次第ではスーパーチームを出ていく最初の選手になるのかな?
名無しさん
56分前
NBA選手の引退後の破産率高いんだってね。
名無しさん
45分前
これまで残してきた実績と、今までの年俸を考えたら、決して高い金額では無いですね
他チームの、MAX契約をしながらチームを勝たせられない選手達に比べれば、お得感さえある契約です
名無しさん
2時間前
これは正直予想外。
これだけもらってもおかしくない選手ではあるんだが、KDにも同じくらい渡さないといけなくなるし、グリーン、クレイ、リビングストンあたりを極端に安くするわけにもいかない。
クレイとグリーンなんか他所ならMAX提示するところもあるだろうし、どうやり繰りするのか、はたまたできないのか注目だね。
名無しさん
53分前
40年前は、100万ドルプレーヤーがニュースになるほどだった。
今や二桁アップか。NBAが興行的に如何に凄いかだよなぁ。
アメリカで相撲やっても継続的に観客は来ないだろうから、これはもう文化の違いだな。
名無しさん
1時間前
シュート一本で俺の年収ごえや涙
名無しさん
4分前
どう考えてももらいずぎ。税金もすごい取られるね。ビルゲイツに比べりゃ少ないけど。サラリーマンも億で給料もらえればいいな。
名無しさん
2時間前
イグダラはかなり格安の契約を強いられても残留するか
実力に見合うかそれ以上の良い契約で移籍するか
既に色んなチームと面会の予定を入れてるみたいだし移籍かな?
名無しさん
1時間前
ボクシングのメイウェザーは1年で360億稼いだから、いかにアメリカはぶっ飛んでるかわかる。次の試合も1試合で100億らしいし!1ラウンド3分×12ラウンドだから長くても36分(笑)
名無しさん
16分前
チームのサラリーキャップ大丈夫かな?
デュラントの獲得でアンチも増えたが、GSWは歴代最高クラスのチームだよな。
名無しさん
31分前
凄い年俸だけど金額に見合った実力があるからなぁ。
カリーはスタッツに表れない部分での貢献が凄い。
ボール持ってない時でも動き回ったり
得点力あるのに自分よりもチームを動かすことを優先する。
その辺が自分が王様じゃないと気が済まないレブロンとは違う。
名無しさん
1時間前
NBAはサラリーキャップとかって選手給料の合計額に上限があったような…
それだけの選手だけど、チーム全体の戦力維持にどう影響が出るのだろうか
名無しさん
56分前
大型契約で散財するとチーム力が落ちていくのは過去NBAの事例から明らか
大型契約した選手が怪我して没落がデフォ