【警視庁いきもの係】横山だいすけの表情筋が最高?ドラマの感想を調査!

横山だいすけ

渡部篤郎主演のドラマ『警視庁いきもの係』(フジテレビ系/日曜21時)は、渡部演じる鬼警部補と動物マニアの新米巡査(橋本環奈)コンビが動物の生態をもとに事件解決に奔走する、異色の刑事ドラマ。多様な動物たちの出演、キャストが踊るエンディング、連ドラ初出演となる横山だいすけの起用など、同作には「家族で楽しめる仕掛け」が随所に散りばめられている。本作に込めた“こだわり”について、貸川聡子プロデューサーに聞いた。

【写真】キャストが踊る話題の“いきものダンス”

◆“ホンモノ”を映し出す撮影へのこだわり

動物の生態が事件解決の鍵となる異色の刑事ドラマ『警視庁いきもの係』が初回視聴率8.9%を記録(関東地区・ビデオリサーチ調べ)、以降も同枠ドラマとしては堅調な動きをみせている。本格的な謎解きと動物の愛らしさが詰まった本作は、日曜夜にゆったりと観られる癒し系ドラマとして支持されている。

「14年に『福家警部補の挨拶』をドラマ化した際、同じ原作者の大倉崇裕先生が書いた『~いきもの係』を知り、映像化したいと思いました。ただ既存の枠では難しいと感じていたところ、家族向けの日曜9時枠が復活し、この枠にピッタリだと思ったんです」(貸川聡子氏)

劇中には20種類以上の動物たちが参加し、毎回“ゲスト主役”なる動物も登場する。彼らの存在が作品の肝となるため「ごまかさずにきちんと撮る」ことにこだわっている。

「第4話(7月30日放送)に登場するスカンクは国内にあまりいないので、ぬいぐるみにするか、いっそシーンごとなくすかという話も出たんです。でも、どうしても本物を出したくて、手を尽くして何とか本物を手配しました。また、ペンギンのように長時間の撮影に疲れてしまう動物は、登場シーンを集中して撮るように配慮を。リアルな姿を映すため、動物たちがリラックスできるよう心がけています」

刑事コンビを演じるのは、渡部と橋本。年齢差のある2人のコミカルなかけ合いは面白く、視聴者に見応えを与える要素の1つとなっている。

「渡部さんはカッコイイ刑事役の印象が強い方ですが、“枯れたオヤジ感”的な雰囲気を出して欲しいと相談したところ、ご本人も乗ってくださって。動物好きな新米巡査・圭子は、今までにないヒロイン像にしたかったので、まだドラマ経験の少ない橋本さんの新鮮さに期待しました。可愛らしい方ですが、実はとてもしっかりしていて、キャラクター的にも圭子に近いものを感じています」

◆キャスト踊る“エンディングダンス”にも「動物の動き」を導入

一方、若手警官役には三浦翔平と横山だいすけを起用。9年間出演したNHK『おかあさんといっしょ』の卒業で国民的な注目を集める横山は、本作が連続ドラマ初出演となった。

「三浦さんとは以前もご一緒しましたが、ここ最近、男らしさがにじみ出てきたと感じていて。今の彼に、一見イマドキの若者だけど、内に秘めた思いのある刑事を演じてほしいと考えました。横山さん演じる警官・四十万拓郎は、原作には出てこないキャラクター。『古畑任三郎』で小林隆さんが演じた向島音吉のような、毎回出てくるユニークな存在を置きたいなと、作らせていただいた登場人物です。キャスティングする時も面白い方がいいなと思っていたのですが、横山さんの名前が挙がった途端、小さい子を持つ編成企画の渡辺恒也さんやAPたちが『いいね!』とすごく盛り上がりまして。

そもそも横山さん自体が魅力的な方なので、お子さんやお母さん方はもちろんですが、横山さんを知らない方にも『なんだろうこの人!?』って楽しんでいただけるのではないかと思いお声がけしました。予想通りお芝居も良くて。『おかあさん~』では、変顔や(かぞえてんぐなど)さまざまなキャラクターを演じていらっしゃいましたが、今作のお芝居でも彼の表情筋の豊かさには感心しています(笑)。四十万という役は、ピュアで真っ直ぐで、わりとうたのおにいさんに近いキャラクター。自然と役とリンクして、横山さんの魅力が全面にあふれているのかもしれません」

放送前から、橋本が役作りのため髪を切る様子をLINE LIVEで生中継するなど話題を振りまいてきた本作。放送開始後は、エンディングの超特急「My Buddy」に乗せてキャストが踊るダンスにも注目が集まる。

「『My Buddy』はドラマのテーマに沿って作っていただいた曲で、ダンスも動物を意識した動き。エンディングも楽しんでいただくことで、作品を盛り上げたいと思っています」

貸川氏といえば、過去に『すべてがFになる』『無痛~診える眼~』等、多数のミステリーを手がけてきた。

「まず先に描きたいテーマがあり、そのアウトプットの形がミステリーだったということが多いんです。例えば『無痛』では、“生きる痛みにどう向き合うか”というテーマ性に魅力を感じ、それがエンタメとして成立する描き方を考えました。ただ、今回の『~いきもの係』は、どれだけ面白がってもらえるのかということをひたすら追求している作品。個人的には今までにないやり方ですね」

シンプルに楽しめるエンタテインメントを――。そんな思いから生まれた新ジャンル、“コミカル・アニマル・ミステリー”の今後の展開に期待したい。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000342-oric-ent

 

 

2時間前
大輔さんの活躍の場が広がることは大歓迎です。

名無しさん
1時間前
橋本環奈ちゃんの魅力がいっぱいあって好きだけどだいすけお兄さんの魅力もいい!
だいすけお兄さん目当てで見てる人多いと思う!
名無しさん
1時間前
こないだ初めて見たけど、意外と面白かった。
名無しさん
1時間前
だいすけお兄さんは、主婦層がよく使う日用品やベビー用品のCMに出たら、とてもウケがよさそう(笑)
名無しさん
41分前
どのドラマも最後にダンスかよって思ってるけど、さすがだいすけお兄さんは9年のキャリアを感じさせるキレが素敵だった。警官の役も今までいろんなコスプレしてきてるし違和感がなかった、声もやっぱり通りがいいし滑舌いいし。ドラマもゆるい感じで見やすかった渡部篤郎もいい感じ。
名無しさん
52分前
確かに枯れたオヤジの雰囲気をうまくだしてる渡部とか
何考えてるか分からん軽い三浦とか橋本のキャラとか
ダイスケお兄さんもそうやけど全体的に良くできてるドラマ。
名無しさん
51分前
だいすけお兄さんの表情の豊かさやある意味主役のどうぶつ
橋本環奈ちゃんのかわいらしい婦警姿や
周りも個性的な俳優さんで幅広い層で見ていても
それぞれ見所があって本当に家族で楽しめます。
最近は難解だったりシリアスな場面多いドラマが多いので
笑点、サザエさん、イッテQなど日曜日は家族で見られる
番組はありがたいです。
名無しさん
35分前
だいすけお兄さんとして、NHKの子供番組に出られていた頃、息子が
幼児ど真ん中世代で見ていました。今小学生になって、ドラマで警察官のお兄さんを見て、懐かしい人に会ったようなつもりなのか、さらに喜んでいます。劇団四季出身で、もともと表情豊かな人ですから、いろんなステージでの活躍の場が増えるといいですね。環奈ちゃんは初めて見たのですが、可愛さと賢さが見える演技だと思います。渡部さんが
枯れたオヤジ感を意識されてるのも、ピッタリでさすがです。
動物は可愛いし、夏休み向けのドラマですね。
名無しさん
49分前
注目しています。全力感がいい。
名無しさん
1時間前
愛らしい動物達とだいすけお兄さんが1番のお目当てだけど、橋本環奈さんがフレッシュで可愛らしいのと渡部さんとのコンビが父娘の様で微笑ましい。渡部さん演じる須藤警部補の記憶障害も伏線として気になるなぁ。
名無しさん
16分前
流石はだいすけお兄さん( ̄▽ ̄)
劇団四季出身な上に9年もおかあさんといっしょを務めた経験は伊達じゃない。
思うに子供相手とか子供向け番組って、大人向け以上に気を使うし大人相手以上に演技力とか完成度を研鑽しなきゃならないと思うので、大人向けのドラマとか映画、舞台にも対応しやすいと思う。
そんな子供を対象にした仕事を長年務めた経験はかなりのプラスになってるはず。
砂川啓介然り佐藤弘道お兄さん然り。
名無しさん
58分前
>『古畑任三郎』で小林隆さんが演じた向島音吉のような、毎回出てくるユニークな存在を置きたいなと
そうそう!毎回渡部さんから名前を確認されるくだりが、古畑のそれとそっくりだと思ってた!
名無しさん
2分前
だいすけお兄さんは歌もうまかったし、その内ミュージカルも観てみたい!
是非芸能界でがんばって欲しい♫
名無しさん
11分前
面白いドラマなのに、やっと記事になった。
今クールはTBSより、こっちの方が面白い。
動物好きの子供達と楽しみに見ています。
名無しさん
7分前
1話から見てるけど面白い。思ったりより橋本環菜が小さいのが気になるけどでも面白い。
名無しさん
21分前
ついこの間まで「犯罪症候群」の厳しい表情の渡部さんと「緊急取調室」の渋いでんでんさんを見てたので、お二人の柔らかくコミカルなお芝居がまた楽しいです。大輔お兄さんもいい感じですね。何度名前忘れられても挫けない天然さが良いです。
名無しさん
2分前
だいすけお兄さん見るとEテレ見てる感じになる(笑)
名無しさん
46分前
うん。橋本はモデルでも十分いけるが、人間的にも意外と普通で感心した。あれなら、朝ドラのヒロインでも務まりそうな感じ。
名無しさん
1時間前
だいすけお兄さん目当てで見たけど、出てない場面でも面白かった。
今では普通にドラマとして楽しみにしてる。
名無しさん
57分前
だいすけお兄さんの演技が、初々しくて頑張れ〜って応援したくなります!
名無しさん
1分前
エンディングのハッピーな感じが素直に楽しい
だいすけおにいさんはみてたとき子供たちは
赤ちゃんだったから覚えてないようで
親の方が思い入れが強いらしい。
橋本カンナも目がくりくりしてかわいいけど
ダンスは男前で、だいすけさんと豪華共演
渡部篤郎が笑顔で踊ってるのが凄い
流石プロ
名無しさん
14分前
だいすけ兄さん、主役のドラマ見たい。
名無しさん
2分前
この人、どうかな
名無しさん
43分前
芸能人っぽくならないでいいよ。そのままで。
名無しさん
1時間前
小学生の子供と一緒に見て安心なドラマが少ないので、うれしいし楽しく観ています。
だいすけお兄さんが出てるのは観るきっかけではあったけど、かんなちゃんもいいですね。
名無しさん
11分前
だいすけお兄さんが出てるの?!
見たかった~!次から絶対みる!
最近子どもがドラマとか真剣に見るようになったからだいすけお兄さん出てるならこのドラマ一緒に見よ☆
表情とか表現がうまいから楽しみです!歌も聞きたいな!!
絶対見ます!
名無しさん
7分前
だいすけ兄さんオモロイわ〜NHKから脱皮して化けて欲しいわ。
芸名もだいすけ兄さんにしたらええのに
名無しさん
7分前
こういう記事を読むと、つくづく、たくみお姉さんが芸能活動をしないことをもったいないと思う。
名無しさん
10分前
でも、よくも悪くも「だいすけお兄さん」なんだよね。
活躍する場が増えるのは嬉しいけど、お兄さんのカラーから脱却してほしい。
だからって極悪人役とかは似合わなそうだけど
名無しさん
17分前
お兄さん出てるなら見てみよ
名無しさん
17分前
お兄さん出てるなら見てみよ
名無しさん
29分前
コミカルな演技がよく似合うなぁと思った
名無しさん
1時間前
まったりと何も考えずに観れる番組です。
橋本環奈ちゃんとおっさん上司のやりとりといい終始笑って、エンディングのダンスで明日から頑張ろうって気持ちになれるよ。
名無しさん
1分前
横山ホットブラザーズかと思いました。
表情筋は芸能界一なのは間違いないです。
名無しさん
2分前
だいすけお兄さん…
ただ、余計なキャラにしか思えん。
能力あるようにも見えん。
今時人気で出しただけ…が、本音でしょ?
その人気も、疑問符が付くし。
名無しさん
19分前
環奈ちゃんが良いですね。
名無しさん
4分前
漢奈ちゃんの役をもう少し大人びたのにして欲しいな。
名無しさん
1時間前
だいすけお兄さん、私子供達も本当に好きで、バラエティー出ても見てしまいます。でも役者としてドラマに出てるのは……これからも活躍を応援したいのと、今までのだいすけお兄さんのイメージが壊れて行ってしまうのと、なんとも言えない心境です。でもまたテレビで見たいし、歌も聞きたいです(о´∀`о)
名無しさん
55分前
コロッケのほうが表情筋は凄い
名無しさん
1時間前
だいすけお兄さんと動物達、更にエンディングダンス。
子ども達、大喜びで見ています!
名無しさん
20分前
今後は俳優として活躍するのでしょうかね。
名無しさん
38分前
橋本環奈や元歌のお兄さんを出してくるところがフジらしいな。こういう浅ましいところが嫌いなんだよな。ドラマの内容なんて二の次みたいな。歌のお兄さんは何も悪くないよ。
名無しさん
1分前
ひょうじょうきーん♪(笑)
名無しさん
28分前
このドラマ大好きです(*´∀`*)
環奈ちゃんをはじめ、
動物たちに癒されます。
名無しさん
9分前
観たいけど観れない…
ウチに帰るのはほぼ深夜ですから。
名無しさん
48分前
主題歌、いきものがかり使わんのかい!
名無しさん
1時間前
見てて痛いです
名無しさん
34分前
エンディングのダンスも一生懸命踊ってて好感がもてる!
名無しさん
1分前
だいすけお兄さんいいね!たくみお姉さんと共演熱望(`・∀・´)ニヤッ
名無しさん
1時間前
ショーもないけどな