中井美穂アナの陰の努力が話題に!織田裕二との名コンビが見れるか?

いよいよ4日に開幕する陸上の世界選手権。TBS「世界陸上ロンドン」(8月4~13日)のメインキャスターを務める俳優の織田裕二(49)が先月、都内で行われた合同取材会に出席した。

【写真】ガッツポーズの中井美穂、織田裕二、飯塚翔太、高橋尚子さん

“世陸中継”といえば織田とフリーアナウンサー中井美穂(52)の名コンビぶりも見どころの一つ。1997年のアテネ大会から11大会連続となり、織田は「他の人とやったことがないので比較できませんが、中井さん以外の人は考えられないです」と全幅の信頼を寄せる。

「ここ数年、日本代表選手の力は伸びてますが世界の壁はまだまだ厚い。キャスターを務める以上、メダル候補選手の情報収集を(優先的に)しなければいけません。海外アスリートについて勉強することが多く、それだけで手一杯になってしまうときがあります。日本選手の細かな情報を拾いきれないこともありますが、中井さんはプライベートの時間を使って取材に行かれる。日本選手権に行ったり、ほかの大会に行ったりされて、僕が知らない選手の情報をリストに書き込み、本番に備えてくれている。放送内では紹介しきれない情報になってしまうこともありますが、仕事に対する姿勢が素晴らしいです」と中井アナの“陰の努力”を明かした。

取材を通じてアスリートと真摯に向き合い、知り得た情報は深い。選手紹介する時間が限りなく少ない場面でも、中井アナの一言には大切なエッセンスが詰まっている。「優勝争いができなくても世界陸上に参加する日本代表がいて、その選手を心から応援している人たちがたくさんいる。中井さんの一言があると、見ている人たちも嬉しくなりますよね」と織田は視聴者の思いを代弁した。

現場の熱気、臨場感を伝えたい気持ちがほとばしるスポーツ中継。「僕は非常に話が脱線しやすい男ですので(笑い)隣りにいると頼りになるお姉さんです。たまに“そこで止めないで、もっと喋らせて!”と思う時はありますけどね」と冗談を交えつつ“コンビプレー”の良さをアピールする。今大会も2人の進行に注目だ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000107-spnannex-ent

 

中井美穂アナの陰の努力に対しての意見

2時間前
なんだかんだこの2人じゃないとダメだと思うわ〜

名無しさん
2時間前
中井さんの凄さは、入社してそんな経ってないのにプロ野球ニュースを任されたことだな
最初は野球を全然知らなくてボロボロだったけど、1年位たったら見違えるようになったからな
1年であそこまで理解出来る素人はなかなかいないよ、男でも
何十年とプロ野球見てる野球経験ない人でも細かいルールとか知らない人わりと多いしね
近くにプロ野球経験者いるから、色々教えられることもあるけど、普通なら続かないよね
名無しさん
2時間前
私も同世代だけど、みんな年とってきたね。
名無しさん
2時間前
この頃のフジは、今とは比べ物にならないくらい女子アナが輝いてた気がする。
名無しさん
2時間前
凄いんだなぁ中井さん。本来それくらいの意識と努力ができる人こそ“プロ”なんだろうけど。
そしてちゃんとそれを見ていて評価してくれる織田さんもアツい!
名無しさん
2時間前
最近は、すごく好きなアナウンサーです。
人工肛門を付けてから、なんか人が変わったというか、
優しい人柄になりましたよね。
病気や、不妊治療など、いろんな苦しみを経てきた人だから、
人の痛みもわかるだろうし、
与えられたお仕事を一生懸命頑張る姿勢には、心打たれます。
チャラチャラした能天気な女子アナより、
中井さんのほうがはるかにキャスターにふさわしい。
私はすごく応援してあげたい。
名無しさん
2時間前
一時期腸の病気で人工肛門を使っていたときがあっても、よく仕事をしていたと思う。これからも無理せずに織田さんとのコンビで世界陸上を盛り上げてください。
名無しさん
2時間前
中井さんってちょっと私からしたら年上のお姉さんって感じで、案外ノリのいい明るい人って感じがします。
名無しさん
2時間前
>優勝争いができなくても世界陸上に参加する日本代表がいて、その選手を心から応援している人たちがたくさんいる。
陸上ファンとしてすごく嬉しい言葉。
確かに多くの代表選手がメダルを狙えるような実力なんて持ってないけど、各々の目標達成を願いながら応援してる。
それにこういう脇役のような彼らがいるからこそ、メダリストたちの偉大さが引き立つんだよね。
世界トップレベルの争いだけが見たいのなら、五輪や世陸ではなくダイヤモンドリーグでいいわけだし。
名無しさん
2時間前
暴走する織田裕二を横目に上手く進行してるよな。中井アナはフジテレビ時代からたけしやさんま、タモリと一緒にやってるから織田裕二を扱うくらいは簡単だよ。芸能界でもトップクラスの猛獣使い。
名無しさん
2時間前
織田裕二だけだと暴走しかねないところを中井美穂が上手くまとめてる。だから長年このコンビが続いてきたんだと思います。今年も楽しみにしてます。
名無しさん
2時間前
世水の後は世陸。熱い夏がつづくな。松岡も織田も熱いのか(濃さの)厚いのか。でも熱く語るのはそれだけ強い思い入れがあるということ。世水は日本勢が思っていたより活躍が出来なかった。やはり世界選手権だよ、世界の強い選手が目の色を変えて臨んで来るよな。世陸は織田が言うように世界との壁があるよ。東京に向けて入賞者がどれくらい出るか。日本勢は男子100m走と400mリレーが楽しみだ。何よりボルトの最後の世界選手権での走りが大注目。
名無しさん
2時間前
彼女が新人で放送してた頃はバブル真っ只中だったな世間は
名無しさん
3時間前
微笑ましい会見
名無しさん
2時間前
小谷実可子の現場での安定感よ。
名無しさん
2時間前
確かに今となっては、織田さんだけでも、中井さんだけでも成立しなかった気がする。
名無しさん
55分前
織田裕二も、あと1年で50歳なのか
なんかすごく時間が早いなと
ずっと世陸はこのコンビで頑張って欲しいね
名無しさん
2時間前
そう、昔はねみんなプロ意識があったんですよ!今は人気取りがメインでタレント気取りで・・・・・
名無しさん
2時間前
まー世界陸上と言えばこの二人でいいんじゃないかな。
ちゃんと詳しくなってるしね。
夜中というのがキツイが・・生で見れなくても録画しても見ます。
名無しさん
3時間前
中井さんって、綺麗じゃないけど愛嬌と性格の良さから絶対NHK向きだったと思う。でも当時のフジって、余裕があったんだろうな、こういう変化球でも育てて人気者にしたんだからな、バブルで余裕があったんだろうなあ。
名無しさん
7分前
中井アナって努力家だと思う。ご自身がご病気で大変な時でさえ、頑張ってお仕事されてたし…宝塚歌劇の司会もされたりするけれど、相当お勉強されてると思う。好きくらいじゃなかなか続かないしコアなところまでたどり着くことなんて難しいもの。尊敬する。
名無しさん
1時間前
中井さんのプロ野球ニュース。。
懐かしいなあ。
小学生の時、TVにかじりついて楽しみに観てました。
いろんな解説者をうまく転がしてまとめてたなあと今になって思います。
安心感、半端ない。
隣に彼女がいると、織田さんもきっと安心でしょうね。
名無しさん
2時間前
東京オリンピックもこの二人にTBS総合司会
やって欲しい
名無しさん
46分前
中井美穂さんの夫の古田が現役時代に、プロ野球選手会の会長でストライキを決行した時に、ワイドショーをはじめいろんなマスコミが妻の中井美穂さんにコメントを求めていたが、「夫の仕事の事は素人の私はわからないし、素人考えで話すことは一切ありません」ってコメントしてる姿をテレビで観たとき、この人は偉いな、わかってるなと感心した。
名無しさん
2時間前
この二人を選らんだ人選の妙。
名無しさん
2時間前
ほんと番組を成立させてるのって中井美穂な気がするわ。
織田裕二の仕切りも観てると面白いけど感情論が先に立ってしまう場面が多いよ。
名無しさん
1時間前
私は陸上部ですけど、このコンビは最高だと思います。
織田さんも中井さんも陸上愛を感じます。
名無しさん
1時間前
世界陸上の織田裕二、テレビで見てるとうるさいが、大阪での世界陸上を長居で見たとき、日本開催だから、スタンドで生で騒ぐ織田裕二がいるのではないかと、キョロキョロ、探してる自分がいた。
名無しさん
2時間前
名コンビですね。
名無しさん
2時間前
織田裕二早くベストアルバム出さないかなぁ
名無しさん
2時間前
古田とは名コンビじゃないのかな?
名無しさん
2時間前
>>キャスターを務める以上、メダル候補選手の情報収集を(優先的に)しなければいけません。
2人の好きな所はここ。過度に日本選手をひいきしないし、スター選手だけでなく「2年後、4年後スターになってる選手」も紹介してくれるからまた見たくなる。
名無しさん
7分前
織田さんのコメントを読んでなんか泣けてきた。
20年つれそう仕事のパートナーなんてどの業種でもなかなかいない
と思う。
名無しさん
2時間前
中井さんは結局お子さんを授からなかったのか。
増田明美さんをしのぐ取材力のある人はなかなかいない。
テレ朝の宮嶋さんも年取ったし。
名無しさん
1時間前
中井アナは陸上の女子選手らを「なでしこたち」と呼ぶが、それはちょっと違うと思う。
名無しさん
3時間前
元フジテレビアナウンサーで唯一好感度が高いままの人だ
離婚してるかしてないか知らんが、夫婦とも努力家だと思う
バブルの一番良いときにフジテレビにいたね
名無しさん
1時間前
もう20年になるのかー。
はじめの頃は織田うるせー!と思ってたけど、織田さんが本当に陸上が好きになってからのコメントは不思議とうるさいと思わなくなったなぁ、メッチャ嬉しそうに喋ってるしw
あとは
実況が下手(うるさいだけ)。解説の方に質問するだけでいいと思う。
この後すぐ!詐欺を止める
これで個人的には言うことないんだけどな。
名無しさん
2時間前
中井さんの努力と奥深さと相手を上手に引き出すスキルの高さは本当に素敵。プライドばかり高く顔やスタイルで人気取りし、スキルの低い女子アナは少し見習えと言いたい。
名無しさん
2時間前
52才か
名無しさん
2時間前
共演11回もやっていれば
それなりに形になってくるでしょう
当初は二人とも全然噛み合ってなく
織田裕二独り、暴走気味のMC‥
ノイズに聴こえていた視聴者も多かったハズ