ヒカルの新主張に対する意見!結局valuの責任?で謝罪はなし!

ヒカル

8月下旬に起きた「VALU」の“売り逃げ”騒動について、人気YouTuber・ヒカル氏が9月4日、経緯を説明し、謝罪する動画をYouTubeに公開した。動画でヒカル氏は、ファンや関係者に謝罪しつつ、今回の企画には「VALUが当初から関わっていた」と主張。騒動の責任を取り、無期限で活動を停止すると発表した。

【VALUの反論】

VALUはこの動画について「当社の言及に不適切な点があった」と反論する文書を4日付で公開。ヒカル氏の所属事務所から事前に相談を受け、VALUの仕組みを事務所に説明したことなどは認めたが、「ヒカル氏らによる大量売却について、当社は関知・関与していない」と主張している。

●ヒカル氏「当初からVALUと連携していた」と主張

VALUは、個人が「VA」と呼ばれる模擬株式を発行し、個人から資金を調達できるサービス。

ヒカル氏と、同じ事務所「VAZ」に所属するいっくん氏、ラファエル氏はそれぞれ、期待をあおって自らのVA価格をつり上げた後、手持ちの全VAを投げ売りして数千万円の相当の利益を得た。投げ売り前には、ヒカル氏らのマネージャー・井川氏が3人のVAを売り抜けており、「詐欺的では」「インサイダー取引では」などと批判を浴びた。

ヒカル氏は9月4日に公開した動画で、金髪だった髪を黒く染め、スーツを着て、ラファエル氏、いっくん氏と並んで登場。何度も頭を下げ、ファンや関係者に謝罪しつつ、紙に書かれた文書を読む形で、これまでの経緯を説明した。

ヒカル氏の説明によると、企画の出発点は「ヒカル、ラファエル、いっくんで、VALUの価値を競い合うYouTube企画をしたい」との考えだったという。当時3人はVALUの知識がほとんどなかったが、既にVALUに参加していた井川氏と、所属事務所であるVAZの従業員、それに「VALUと密につながっている2人」が、「アドバイザーのように関わっていた」という。

ヒカル氏は「当初からVALUと連携し、企画が盛り上がるよう準備していた」と主張。その証拠として、「VALUに頼み、最初に設定した優待を消すことができた」ことを挙げた。また、「井川さんが僕たちのVALUを最初に購入し、高くなったら売っても問題ないことは、アドバイザーに確認しており、ダメなこととは認識していなかった」と話した。

企画は、当初考えていた「3人がVALUで人気を争う」内容から、「全員でVAを売り、まとまった金額になったらYouTubeの企画で使う」という形に途中で変更。3人はVAを売ることにしたという。ヒカル氏としては「VALUのサービスの中でできることをしているだけ」で、「(お金を)だまし取ろうとしたと言われるとは、当時、誰も思っていなかった」と釈明。ただ「知識不足だった」と謝罪した。

●VALUは反論 「事前に相談は受けたが、売り逃げには関わっていない」

VALUはヒカル氏の主張に「誤解を与えかねない不適切な点があった」とし、反論する文書を4日付で公開。「ヒカル氏らによる大量売却について当社は一切関知および関与していない」と主張した。

文書によると、VALUは、ヒカル氏らの所属事務所・VAZから事前に「VALUに人気YouTuberをアサインできないか」と相談を受けたという。VALUはVAZの関係者にVALUの仕組みを説明したり、優待の内容について議論したことも「事実」と認めた。

その一方で、「ヒカル氏らによる大量売却その他の投稿内容やTwitter上での発言等について、当社は関知・関与していない」と、“売り逃げ”への関与を否定。また、同社はVAZの関係者としか連絡を取っておらず、ヒカル氏らと直接やりとりしたことはないという。

VALUが企画に関わっていた証拠としてヒカル氏が挙げた、「最初に設定した優待を、VALUに頼んで削除してもらった」という事実も「ない」と反論。ヒカル氏が事前に設定していた優待について、VAZから削除依頼を受けたのは「事実」と認めたが、「VALU売り出し前でVALUERも存在しなかったため、他の利用者と同様、優待を無効化するために、優待の期日を変更する対応を行った」とし、特別な対応や、削除などは行っていないと説明した。

●ヒカル氏は無期限活動停止へ

ヒカル氏によると、ヒカル氏らとVAZとの話し合いは現在「法律問題に発展している」状況。このため、VAZから「発言しないでほしい」と言われており、8月末ごろから無言を貫いていたが、「ファンにこのまま偽り続けることが耐えきれなくなった」とし、経緯を説明する動画を公開したいう。動画の公開は、ファンや家族を守るための「保身」だと話している。

今後ヒカル氏は「無期限で活動休止」にするという。また、VAZがヒカル氏らとともに立ち上げ、3人が所属している事務所「NextStage」は解散。ヒカル氏は「ここまで大きな騒動になった背景には、僕たちの普段からの行動や言動が攻撃的で、不必要に敵を作ってしまうような活動だった」と反省を述べ、「僕たちの今の精神状態はとても活動できる状態ではなく、それらも踏まえて休止します」と話している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000033-zdn_n-sci

 

ヒカルの新主張に対して不信感が最高潮に?

 

1時間前
返金と、実名報道と、刑罰が必要

名無しさん
1時間前
ここまで騒ぎが大きくなったのは厳重注意で終わったからでしょう。
弁護士も指摘してるが、通常よりかなり甘い対応。だからこそ日経新聞までとりあげて連日報道してた。詐欺で警察が動かないとおさまらないとおもいます。
名無しさん
59分前
認識不足であれば犯罪行為が許されるのかといえば、そうではない
そしてVALU関連問題のみに言及してるけど、他のプレゼント詐欺疑惑等は有耶無耶にして休止してしまった
この謝罪?動画内容では足りないと思う
名無しさん
1時間前
煽って釣り上げて高値で売り抜けて儲けた事実は変わらない
他に関与した人がいたとしても本人たちがやった事実は変わらない
名無しさん
1時間前
無期限活動停止とか言って、
1年後にしれっと活動再開していたら笑うけどな。
名無しさん
1時間前
被害にあった人は集団訴訟起こしたほうが良いよ。
こうやってもめてる振りしているのは詐欺師の常套手段
視線をそらすのがねらい。
名無しさん
1時間前
責任逃れに、なすり合い。
詐欺師やん。
名無しさん
31分前
ヒカルの動画でVALUと当初から盛り上がるよう準備していたという根拠がなぜか、盛り上がるための話し合いの内容では無くて、システム上の問題での関わりがあったことをあげているのは明らかに詭弁
昨日今日のやり取りでVALU側が大きく有利になった
名無しさん
40分前
ヒカルが矢面にたっているが、ラファエルや井川氏等も相当な金銭を不当に得ている訳で、謝罪コメント若しくは釈明コメントが全くないというのはとても違和感を感じる。時が経って忘れ去られるのを待っているのだとしたら相当にタチが悪い。
名無しさん
1時間前
謝罪をしているようで、結局、「自分たちも誰かの手のひらで踊らされていました。」という言い訳にしか個人的に見えなかったのが、残念。
他のYoutuberイメージも損ねるし、自分たちにどこまで社会的影響力があるかを考えて行動してほしい。
名無しさん
10分前
けっきょく、どちらも超怪しいということです。
うやむやのまま終わらせようとしてるとかね。
けっきょく法的に縛らなければ意味ないし、法的に有効なものにしか
手を出してはいけないということかな。かなり楽ちんな仕手株じゃん。
名無しさん
9分前
どこまでVALU側が関与していたかをはっきりさせないと、
見ている側としては結局誰が悪いのかまったく分からない。
個人的には、ヒカル達とVALUの言い分が違っていて、
責任のなすりつけ合いをしているようにしか見えない。
この際、VAZの見解も公式に出すべきと思う。
名無しさん
55分前
インサイダー疑惑については、意図したかが要点ですね。
売った事実については「お金を得る意図があった」と解釈できますが、売り逃げを意図したかが論点です。
これを立証することは難しいかも知れません。
刑事より民事で争われる事案かな、と個人的には思います。
名無しさん
17分前
カブキンは?
名無しさん
1時間前
マスクして謝罪ってのありなん?
名無しさん
1時間前
精神状態?
毎日YouTubeで疲れたし大金入ったから世界一周旅行行こうぜ♪
ほとぼりが冷めたら旅行中の出来事UPしようぜ!
また信者が金出してくれるし(笑)
な精神状態かな?
名無しさん
43分前
ところで活動停止ってヒカルだけなんか?昨日しれっと禁断ボーイズのサブチャンで動画あげてるの見たけど
名無しさん
54分前
さー泥仕合に突入したねー
詐欺師は一生詐欺師
腹で笑ってるわ
ヒカルのやり方はゴールまでは短いけどいつ落ちてもおかしくない細い橋を歩いてたようなもの
ヒカキンは道は長いけど安定した橋を歩いているね
名無しさん
30分前
ラファエル見てみ、顔隠して
また出ようとする画策分かるわな
反省なしやな
名無しさん
42分前
結局、謝んのか〜ぃ。
名無しさん
55分前
なんのことかさっぱりわかんね
名無しさん
5分前
普通に弁護士入れて事実を整理して時系列で並べれば、詐欺罪が適用されるかどうかは簡単に明らかになる。
どんなに言い逃れしようとしても、証拠が揃ってしまえば終了。
仮想通貨関連は法整備や解釈がこれからという状況なので、悪い前例にならないよう当局も厳しい対応をする可能性は有るかもね。
名無しさん
1時間前
損する側に回っただけとかカリスマですやら
でかい口叩いて、結局
踊らされてましたーとかバカなんじゃないの
かっこ悪いし頭も悪いし特に面白いことやってないじゃない
プレゼント配布組みたいなもんでしょ
名無しさん
1時間前
結局悪い大人たちに踊らされていたキーキー騒いでいた、サルどもつーことでOK?
名無しさん
1時間前
>今回の企画には「VALUが当初から関わっていた」
VALUのシステムつかってるんだから、そりゃそうでしょうね。
自作自演して急騰したところを売り抜けるってところまで関わってたってこと?
名無しさん
1時間前
いずれにしても、活動休止くらいで済まされる話しじゃないから。
名無しさん
37分前
警察による真相究明が必要でしょう。
『真相は藪の中』で済まされないほど、騒ぎが大きくなってきている。
名無しさん
17分前
VALUとかVAZとかVAとかややこしい
名無しさん
20分前
当たりくじが入っていない、屋台のくじ引きより質が悪いのは確かだな!
あれで調子に乗りすぎたな!
名無しさん
1時間前
ネットで作った信頼とか信用はなくなるのも一瞬なんだな
バブルの崩壊だわ
少し前の店長と絡んでるときの動画のころは見てたけど・・・
名無しさん
1時間前
ネット社会の限界・・・
背番号制にもなったし匿名ネットも終わりだね
犯罪の温床になってるのも確かだから早急にネット業界に大鉈を振るって透明化を図るべき
名無しさん
1時間前
子供の将来の夢がYouTuberなんて…この事件を気に考え直してほしい。別に好きなことで生きていくのが悪いことではないけど…
名無しさん
48分前
やっぱりYoutuberって胡散臭いな
名無しさん
2分前
だんだんと泥の掛け合いになって来たね。
名無しさん
30分前
VALUって株みたいなものでしょ?
認識してなかったってラファエルは株やってるのにそんなことも知らなかったわけ?
言い訳にもほどがある。
名無しさん
1時間前
VAKA
名無しさん
1時間前
「ファンにこのまま偽り続けることが耐えきれなくなった」
と言う割には言い訳ばかりだな
名無しさん
29分前
まぁ意図的だろうな
説明にも無理がある
名無しさん
49分前
全てがガキの遊びって印象。
名無しさん
11分前
これはもう取り込み詐欺だなw
手を出す方も悪いよ。日本の法律も詐欺は騙される方も悪いってスタンスだからな。