今宮健太の登場曲がアニソンを選曲した理由は?【2017】

今宮健太

懐かしいメロディに、思わず口ずさんでしまった。

90年代に活動していた女性グループ「MANISH」が95年にリリースした「煌めく瞬間に捕われて」。当時、テレビ放映されていた人気漫画「スラムダンク」のエンディングテーマとして使用された曲だ。大黒摩季の「あなただけ見つめてる」やWANDSの「世界が終るまでは…」などの代表曲には及ばないかもしれないが、隠れた“名曲”だ。

【写真】ソフトB25日ぶり首位浮上!4回無死、右中間に勝ち越しソロの松田はお得意の熱男ポーズ

ヤフオクドームでこの曲を流したのは今宮健太内野手。91年生まれの26歳。それまで今季はE―girlsやAAAなど、若い選曲だっただけに、思わず「世代が違うのではないか」と疑問が浮かんだ。話を聞いてみると、年の離れた兄の影響で知っていた曲だといい、最近アニメを見る機会があって変えてみたのだという。

球宴明け、疲労性腰痛からスタメン復帰した7月22日というタイミングでの変更。第1打席と第4打席で流している。「あの曲、めっちゃいいですよね。(テンションが)上がる」。その言葉通り、登場曲で気持ちを盛り上げ、復帰後の本拠地での5試合は計20打数8安打、打率4割と好結果を残した。

これから終盤戦に向け、息つく暇もない。心身を充実させて、ベストパフォーマンスをいかに出すか。選手の一つ一つの動きや変化、その“瞬間”を見逃さないようにしたい。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000074-spnannex-base

 

今宮健太の登場曲に対しての感想

 

名無しさん
3時間前
今も聴いてますよ!SLAMDUNKのオープニング、エンディング曲は名曲が多いです!
名無しさん
2時間前
ドームに試合を見に行ってこの曲になった時には思わずテンション上がってしまいました。
本当名曲ですよね★
若いのに知っていたことにもビックリでしたが、嬉しい気持ちになりました。
名無しさん
1時間前
いわゆるアニソンではないと思うが
SLAMDUNKのオープニング
エンディングの歌は「隠れ」でなく
名曲が多い
名無しさん
2時間前
AbemaでSLAMDUNKやってます。その曲流れてた。
名無しさん
1時間前
アニソンアニソンって強調してるけど、曲単体で見ると別にアニソンって呼ぶほどアニソンでもないと思うんだけどなあ。ドラマの主題歌をドラソンなんて言ったりせんでしょ?例えばいかにもアニメの内容やキャラにそって作られた歌、あるいはそれに準ずるような歌(ムーンライト伝説とか残酷な天使のテーゼとか)ならわかるけど、そうでないならアニソンとか書かんでいい気がする。アニソンを下に見てるような気もするし、アニソンという仮面かけさせられて紹介されるアーティストにも失礼。
名無しさん
1時間前
そりゃあ登場曲だもの、本人のテンションが上がる曲が一番でしょ
名無しさん
2時間前
スラムダンクいい曲多いよね。小学生の時に親に勧められて見たときは、2つ目のOPがボーカルがゆったりしててちょっと苦手だったけど、最近また見る機会があってその時にすごく染みる良い曲だったんだなーと感じた。
名無しさん
1時間前
中日・森野はGetWildを使っていたことがあったな
名無しさん
1時間前
今宮とは関係ない話になってしまうけれど、そもそもアレらはアニソンなんだろうか。
ビーイングのアニメタイアップシリーズであって、アニメ(に使われた)ソングであってもアニソンとは言わない部類だと思う。
そのアニメが好きで見たから知っているという点では、アニメの曲ではあるのかもしれないが。
名無しさん
2時間前
巨人杉内も、
使ってたよーな気がする。
いい唄だね。
名無しさん
1時間前
コナンもそうだけど、タイアップの曲はアニソンとはちょっと違うのでは?
名無しさん
1時間前
「話を聞いてみると、年の離れた兄の影響で知っていた曲だといい、最近アニメを見る機会があって変えてみたのだという。」
これで終わる話やんけ(笑)
名無しさん
20分前
メットライフドームでも上本が打席に立つ時は筋肉マンgofightが流れるのでセーフ
名無しさん
1時間前
懐かしい。
アニメSLAMDUNK小学生~中学生の時だった。
名無しさん
25分前
20年以上前の昔の作品なのによく知っていたなあ。
20代の人にとっては、連載開始は生まれる前、物心ついた頃には漫画もアニメも終了していたはず。
ただ、50年近く前の手塚治虫作品が未だ読みつがれ、スピンオフの作品が今でも作られているように、スラムダンクも語り継がれるべき古典的名作になったのだろうね。
名無しさん
11分前
前いた辻という外野手なんか
チャーラーヘッチャラー♩
やったぞ
名無しさん
1時間前
最近の今宮を見ているとトリプルスリーも今季は無理でも
何年か後にはトリプルスリーとゴールデングラブ賞
取りそうな気がしてきた
怪我に気おつけてがんばれ今宮
名無しさん
1時間前
アニソンやドラマの主題歌は、その物語の魅力も曲の魅力にプラスされるからな。
正統派スポーツアニメの曲なら余計燃えるんじゃないの?
まあ仮に萌えアニメの曲でも本人が好きなら別にいいと思うけど。
名無しさん
1時間前
別にええやん
自分が盛り上がる曲やねんから
演歌でもええしクラシックでもええし
ワルキューレの騎行とかオモロイと思うけどw
名無しさん
1時間前
それを言ったら千賀投手はワンピースのアニメ放送始まった頃の初期ですよ。
名無しさん
31分前
阪神のメンデス投手。
ドラゴンボールZのオープニング。
甲子園で聞いたときに吹いた(笑)
名無しさん
1時間前
バッティングが凄い成長してて、ひょっとしたら3割30本30盗塁が数年後狙えるかも知れない。頑張って下さい。
名無しさん
1時間前
自分がプロ野球の選手だったら、どの曲を使おうかなって妄想したことが1度や2度はある
名無しさん
1時間前
打てるのなら、演歌でも軍歌でもいい。
名無しさん
27分前
内川もスラムダンクの二期OPにしてた時あったしな。
絶対に誰も
名無しさん
1時間前
別に良いじや無いの。
本人が気に入っているなら。
ともあれ、今宮には頑張ってもらいたいね。
名無しさん
1時間前
なぜアニソン?
ってあるからもっと濃いのかと思ったら、普通にJPOP良曲
名無しさん
1時間前
アニソンとか未だに差別するんだな。
普通でしょ、もう。
名無しさん
2時間前
OPはどっちもいい曲だし、どんどん使って欲しいね
名無しさん
1時間前
野球アニメの主題歌を使う方はいないよね
活躍しないからかな?
名無しさん
1時間前
本人のテンションが上がるならいいじゃん
名無しさん
1時間前
別にアニソンだから何って思うけど
本人が好きで選ぶんだからなぜだとかって言われる筋合いはないと思う
名無しさん
1時間前
登場曲って選手が指定できるのね
球団の勝手なイメージで流してたのかと思ってた
名無しさん
25分前
温故知新。
時代が変わっても、
いいものはいい。
名無しさん
1時間前
やっぱり本人が一番テンションが上がる曲がベストでしょ!!
これからもここ一番でのヒット、期待してます!!
優勝するには君の力が必要なのだ!!
頑張ってくれ!!
名無しさん
16分前
最近は打席によって登場曲かえる選手が多いから裏方さんが大変ですね。その分ファンは楽しませて貰ってますけどね。ありがたいです。
名無しさん
51分前
ロッテ高濱は、もっと前から1打席目はこの曲を使ってた。
去年はGReeeenの「始まりの唄」に変更してたけど、今季又この曲に変更。
先日、今宮の打席で流れた時、あれっ?て思った。
高濱も早く1軍に上がってきてほしい。
名無しさん
30分前
ANGELAの曲を使うくらいに騰がれば本物
名無しさん
2分前
及ばないとか失礼な奴だな。
名無しさん
1時間前
さすがに今は使ってないけど森がルーキーの頃だったかな?
登場曲が「ようかい体操第一」だった時には吹いたなあw
あれが一番強烈に覚えてるww