弓弦羽神社から絵馬続々集まる!

弓弦羽神社

 平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で66年ぶりの連覇の期待がかかる羽生結弦(23)=ANA。名前が似ていることからファンの間で「聖地」となっている弓弦羽(ゆづるは)神社(神戸市東灘区)には多くのファンが訪れ、「けがを乗り越え金メダルを」などの応援メッセージを記した絵馬を奉納し、その数は1000枚を超えた。16日のショートプログラム(SP)を目前に控え、けがからの復活を祈るファンの「神頼み」の思いは、日ごとに大きくなっている。

「羽生選手のファンが参拝しない日はありません」。沢田政泰宮司(64)は表情を緩ませる。

沢田宮司によると、神社には2010年以降、羽生本人がたびたび訪れ、東日本大震災後の11年7月には「世界のトップになれますように…… そして、東北の光となれるように!」と書いた絵馬を奉納した。14年のソチ冬季五輪で金メダルを獲得した後はファンの参拝が急増。最近は中国や台湾、韓国など外国からも訪れるという。羽生が最後に訪れたのは昨年6月で「全力で試合に臨めますように」と書いた。ファンによる絵馬の多さに「すごいな」と驚き、照れくさそうな笑みを浮かべていたという。

昨年11月以降に神社に奉納された絵馬の半数近くが「けがが早く治りますように」「金メダルを取れますように」といった羽生のけがの回復や五輪金メダルを願うもので、羽生の写真を貼ったものもある。

ジュニアのころからファンだという千葉県船橋市の大学1年、中野遥さん(19)は「最高の演技ができますように 頑張って下さい!」と絵馬に書いた。「けがをした時はつらい気持ちでいっぱいだったが、公式練習で普段通りの姿を見て安心した。金メダルを取ってくれると信じている」。羽生と誕生日が同じという兵庫県西宮市、保育士、橋本智恵子さん(51)も「練習の映像を何度も見て、けがは大丈夫だと感じた。今までの努力が実るはずだ」と期待した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000012-mai-spo

弓弦羽神社の絵馬についての意見

 

名無しさん
2時間前
阪神大震災のとき、通勤でJR住吉駅から阪急御影駅に歩いて乗り継ぎする途中に弓弦羽神社がありました。
毎日、お参りしたことを思い出します。
電車が復旧して乗り継ぐ必要が無くなったのでそれ以来訪れていませんが、久しぶりに羽生選手の活躍を願って訪れてみようかな。
名無しさん
1時間前
直接羽生選手に関係ないのに・単に縁があるというだけでわざわざ足を運び、彼の無事~成功を心から信じ・願うファン方々、、ここまで慕われ・愛される人は、エンタの世界でも多くはないでしょうね~
名無しさん
41分前
先日子どもの合格祈願で行きましたが、羽生選手の勝利を願う絵馬が
たくさんありました。どれも手間を掛けられたものばかり。
羽生選手、愛されてますね。ファンの存在ってすごいですね。
力をいただき、子どもは無事良い結果で合格できました。
お礼参りに近々行きます。
羽生選手の勝利を私も願っています。
名無しさん
2時間前
金曜日が待ち遠しい。
名無しさん
1時間前
なんかたまに他の引退したスケート選手と一緒にする人いるけどレベルが全然違うのだけど。ファンとはいえそのくらいわからないのか?羽生選手はゴールドメダルに最高点も出している。
名無しさん
1時間前
自分の願掛けではなく、他の誰かの願掛けを絵馬に込める
神社も珍しいのでは?そんな本人も弓弦羽神社に行ったことあるけど、
やたがらすとサッカーボールの像もあるので、サッカーW杯
日本代表の願掛けもしておきたい。
名無しさん
45分前
羽生選手が無事滑り終えてくれる事を願ってはいますが、ファンの方々のこの行動がちょっと怖い…
まあそれだけ羽生選手が愛されているのだとは思いますが…
名無しさん
1時間前
羽生選手のファンのブログに弓弦羽神社の写真があって、よく見たら雲が昇り龍の形になってるように見える。龍の頭も目や口や胴体も足爪までもハッキリあって…これはきっとスゴイ事が起きるかも?今までにあった事柄全部含めて全部が羽生選手に必要なアプローチだったのかも。全ては進むべき方向に進んでいるように思える。
名無しさん
1時間前
優勝の美の気持ちとゆとりと、優勝するんだと心に
誓いの言葉を入れて第一号の金が見たいものだ。
名無しさん
1時間前
ファンの方々の願いが届きますように。先日伊勢神宮行ったらやはりそれらしき絵馬がかけてありました。
名無しさん
17分前
何でもかんでも勝手に聖地化するのって、ドン引きする。
名無しさん
6分前
ゆづ️一番滑走いいよね、、、、靴脱ぐ手間も省けて流れ的には最高!プレッシャーもなく自分の演技に集中できるし、逆にいい演技してプレッシャー与えられるし、
名無しさん
1時間前
地元だから、初詣いったら行列出来ててびっくらこいた。
名無しさん
1時間前
ここの宮司さんは羽生選手に足向けて寝られないな
偶然とはいえおいしすぎる
これがもしジャニーズ所属だったら絶対NG出しそうだけどねw
名無しさん
54分前
先日、初めて参拝した時に、絵馬が羽生君の願掛けばかりでちょっと感動しました。
あの絵馬を見て、きっと大丈夫と確信しました。
ファンのみんなの想いが届きますように!
明日は全力で応援します!
名無しさん
53分前
綺麗だね
名無しさん
53分前
神社は願い事を叶える場所じゃなく、禊ぎをするところなんですよ。
あなた自身が禊ぎをし、身を清らかにして、羽生選手をまっすぐに応援するからこそ、その祈りや思いが彼を後押しするのです。
名無しさん
27分前
羽生さんが大谷翔平と同い年と知って気持ち悪さが激増した。
なんとかならんのか?
名無しさん
1時間前
冷静に考えてみたら?
今の流れで金はムリだろうね
名無しさん
1時間前
ファンはついでに淡路島の諭鶴羽山(ゆづるはさん)にも行ってみよう
名無しさん
2時間前
弓弦羽神社に参るときは 阪急電車 のセットで。
神社名も似てるけど、「HANKYU」と「HANYU」も似てる
名無しさん
2時間前
日本フィギュア男女は何で日本に戻って調整しないの?
メドベージェワとかロシアは新潟に戻って再調整してるのに、韓国ではリンクの感触?時間も取れないのにね。
本気で日本はメダルを狙う気があるのかな?
その心意気ではメドべちゃんを応援したくなりますよね。
名無しさん
39分前
名前が似ているというだけで、聖地…。
神様に同情するよ。
名無しさん
1時間前
阪急御影駅前すぐですので皆さん羽生選手のために祈願にきてくださいませ。
名無しさん
9分前
金メダルを他の選手に「ゆづる」とかだめですよ。しっかり取ってね。
名無しさん
1時間前
>沢田政泰宮司(64)は表情を緩ませる。
仏教寺院と違って、神官ってのはこんなもんだろうな。俗物も人間らしい。
名無しさん
1時間前
私はお参りに行けないので、心の中で祈るばかりです。納得のいく演技が出来ますようにと、、、
名無しさん
7分前
行けない私の分までお参りしてください
名無しさん
2時間前
お目出度いですねぇ