けものフレンズの監督降板(たつき監督)なぜ?外れる理由は?

テレビアニメ『けものフレンズ』のたつき監督が25日、自身のツイッターを更新し、同アニメのプロジェクトから外れることを報告した。アニメはテレビ東京系などで今年3月まで放送された第1期が好評を博し、続編の制作が発表されていた。

ツイッターでは「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」と伝えており、突然の発表にファンからは「何があったのでしょうか」「たつき監督あってのけもフレでしょ。ありえない」など動揺の声が広がっている。

『けものフレンズ』は『ケロロ軍曹』で知られる吉崎観音氏がコンセプトデザインを務め、2015年にスマホ用ゲームプロジェクトとしてスタート。今年1月からスタートしたアニメ版をたつき監督が担当していた。3Dを用いた独特な作画の世界観や秀逸なストーリー構成が話題を呼び、アニメは大ヒットした。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000346-oric-ent

 

けものフレンズのたつき監督を外すことによる不満の声

 

名無しさん
1時間前
え〜((((;゚Д゚)))))))
最大の功労者を外す理由は?
名無しさん
32分前
勿体無い。二期というか、ここに至るまでで逆にファンになった人の方がリアルタイムの人より多かったと思う。せっかく土台は完璧に整ってたはずなのに、自分達で首を絞めるなんて、本当に残念としか言いようがない。
名無しさん
23分前
信じられない
でもソースが監督本人のツイートというかなり信憑性の高いものだから困った
3DCG辞めたらもっと売れるとか思ったのか?
アプリ版のファンや無関心層は呼び込めるかもしれんが、1期のファンの多くは離れてしまうだろう
名無しさん
15分前
ストライクウィッチーズや禁書の新作は企画倒れになるわ艦これ原作無視するわけものフレンズの功労者をクビにするわ
KADOKAWAはダメだな。
視聴者減るね。
名無しさん
16分前
カドカワ酷いな
名無しさん
15分前
アニメ制作は集団作業、上の意向などどこにだってあるけど
けもフレに関しては監督の狙いがどれもドンピシャでハマりまくって視聴者が目論見通り食いついた結果だろうに・・・
こんなの続編の意味すら無くなっただろ・・・
名無しさん
15分前
たつき監督の作り方やアニメに対する姿勢が好きなファンも多かったのではなかろうか、私はそれ。
角川さんちょっと調子に乗りすぎ。
魂が変わったもんなんて別もんだと思うのです。
これ以降のケモフレに嫌悪感が・・・(大人の事情の黒い部分がちらついて
名無しさん
46分前
パヤオ作品や新海作品と同じでたつき監督だから作れた作品
もう続編に期待は出来ないな
名無しさん
15分前
たつき監督が離れるなら続編は見ないかな。
名無しさん
1時間前
どういうこと?とりあえず続報待つしかないな…
名無しさん
14分前
たつき監督あってのけもフレでしょ。ありえない
この言葉通り。
最悪だ。
名無しさん
11分前
企業のいい加減な姿勢で作品に影響出るのが一番ムカつくわ。
完全新作なら好きにすればいいけど、続編やらリメイクとか実写版でやらかすと、元作品に思い入れがあるだけに死ぬほど悔しい。
名無しさん
18分前
これはけものフレンズ2期には期待出来なさそうですね…
名無しさん
14分前
たつき監督のツイートから察するに、一方的に通達されたということ?利権関係で揉めたか、カドカワ側とたつき監督側で2期の方向性に大きな相違があったか…。
どちらにしても、1期を支持した視聴者のフレンズたちは、「たつきを信じろ」と見守ってきたわけで、カドカワ側は余程納得のいく理由を出せない限り、相当な窮地に追い込まれるのでは?すでに株価にも影響が出始めているし。
あと、次の監督がかわいそう。
名無しさん
12分前
軸になっていた人をすげ替えて、
うまくいった試しを見たことがない・・・
こういった人をnetflixやamazonに奪われるのかもしれないね
名無しさん
11分前
ガンダムやスター・ウォーズは、富野監督やGルーカス監督外してもヒットしたけど
けものフレンズは、たつき監督のアニメ以外はヒットしてないことを思えば
暴挙以外の何でもない
名無しさん
10分前
商売として色々拡大したいカドカワとの方針の違い、みたいな事かなぁ。 ヒットするかどうかは別にして、続編は全くの別物になりそうですね。 残念。
名無しさん
9分前
再放送見て、続き見ようと思っていたが、そんなら見なくて良くなりました。
名無しさん
19分前
演出もシリーズ構成も変わるわけだからもう完全に別物だな。一気に冷めたわ。
名無しさん
7分前
監督・シリーズ構成・脚本・コンテ・演出をやってた人を降ろして二期ってそれ別モノじゃんよ
名無しさん
8分前
角川に大きな力があるのはわかるが、何があった?
名無しさん
7分前
ダテコーと同じ道かよって思ったら違うのね
角川はずれてるよね
名無しさん
6分前
角川側したら儲からないファンサービスをしたりして扱いづらいのかな
好き勝手されると示しがつかないのかもしれんが
コンテンツ一つ捨てるつもりでやるならいいけどまだまだ儲けるつもりで切ったのなら規模考えてやらなないと後始末が大変そう
名無しさん
9分前
アニメの監督が変わったらもう全然違うものになっちゃうんじゃないの?
名無しさん
5分前
「たつき監督あってのけもフレ」だと他のメディア展開を否定しかねないけど、アプリも終わって何でアニメやるの状態のけもフレを復活させた最大の功労者で、ファンの期待に応える以上のことを何度もしてくれた、そんなたつき監督の展開するけもフレ2期が皆見たかったんだよ…。
名無しさん
8分前
片方だけからだと真相は闇の中。おそらくは、報酬が折り合わなかったという大人の事情だろうと思うが、みっともないので双方とも明言は避けるだろうね。
名無しさん
5分前
ムリムリムリ・・・
そりゃ全くの別物にしかならない・・
名無しさん
16分前
どの監督に挿げ替えるつもりなのか知らないけど、どんなものを作っても100%叩かれる事になるから可哀想だと思う
名無しさん
11分前
もしかしたらTwitterの乗っ取りとかもあるかもよ
とりあえず続報待つしかないと思う。
名無しさん
6分前
下手したら成功を約束されていたブシロードのアプリなんかも大失敗に終わってしまう可能性もあるんじゃないのこれ
名無しさん
5分前
よほど理不尽なことがあったのかも知れないが、
ちょっと大人げない気も……?
ファンが騒いでK社を叩くことは想像できると思うし
名無しさん
11分前
何をやってくれるんだろ、カドカワさんは、そりゃないでしょ。
名無しさん
17分前
最大の功労者を降板させるとは、カドカワは何を考えているのか。
これでけもフレ2期が爆死したら、カドカワには腹を切ってもらいたい。
名無しさん
4分前
ここまでして作るんだから逆に1期と同じ様な作りにしてはいけないと思う
そういう挑戦の2期なら応援したい
名無しさん
16分前
真相は何なのかな
名無しさん
1分前
続編のハードル凄い上がるなぁ
引き受ける監督いるのかね?
名無しさん
16分前
はあああああああああああああああああああああああ???????
なに考えてんだ角川????????
名無しさん
8分前
なんともひどい悪手だ
株価大丈夫か角川
名無しさん
19分前
あのツイートのトーンからも円満な降板でないのは明らか、詳細が気になる。
名無しさん
13分前
監督、構成、脚本を務めた大功労者を降ろすって正気の沙汰とは思えない。何かトラブルでもあったのかな