古舘佑太郎(柏木ヤスハル)の驚き!ヤスハル現象が起きSNSで話題沸騰!

古舘佑太郎

NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜前8・00)で、ミュージシャンで俳優の古舘佑太郎(26)が好演する柏木ヤスハルがインターネット上で大人気を誇っている。第136回(9月7日)などは、ヤスハルが登場していないにもかかわらず、ツイッターのHOTワードに。「ヤスハル現象」とも呼べるSNS上の反響や役作りについて、古舘に聞いた。

古舘は朝ドラ初出演。ヤスハルは、赤坂・あかね坂商店街にある和菓子屋「柏木堂」の店主・一郎(三宅裕司)の1人息子。一郎には、いつも反抗的な態度を取っている。趣味はアコースティックギター。第135回(9月6日)、スキャンダルのため報道陣が殺到した自宅マンションから女優・世津子(菅野美穂)を逃がす“救出作戦”を、ヒロイン・みね子(有村架純)が発案。たまたま裏天広場に通りかかったヤスハルは、みね子と秀俊(磯村勇斗)に「飛んで火に入る夏のヤスハル」と誘われ、作戦に加わることに。ヤスハルのイジられキャラクターぶりを表す台詞「飛んで火に入る夏のヤスハル」はネット上で人気になった。

ヤスハルは音楽を流しながら、かき氷を無料配布。報道陣の気をそらし、救出作戦に貢献した。その日の夜(第136回、9月7日)、みね子、秀俊、世津子は裏天広場に逃げてくるが、ヤスハルは置いてけぼり。停電の後、あかね坂商店街の人々は“即席ビアガーデン”を開き、世津子を歓迎した。最後に再び停電し、誰かが転ぶ物音。一郎は「あー、ヤスハルだ」。見事にオチになった。この回、ヤスハルは登場しなかったにもかかわらず、ツイッターのトレンド入りを果たした。

――柏木ヤスハル役を演じるにあたり、どのようなお気持ちで臨みましたか?撮影時のエピソードなどを教えてください。

「最初の本読みの時に僕が考えていたヤスハルは、反抗期真っただ中っていう感じの男の子でした。でも、その後に監督に演出をつけてもらったり、先々の台本を読んでいく中で、ヤスハルは不器用だけど、実はいろいろなことを考えていて優しい子なんだと気づきました。特に三宅裕司さん扮する柏木一郎とヤスハルが本当の親子じゃないという事実を知って、ガラッと自分の中でヤスハル像が変わりました。そこから半年間、僕自身も役者としてたくさんのことを学び、ヤスハルのキャラクターも徐々に明るくなっていったので、ヤスハルと一緒に成長していけた感じでした。クランクアップの日、(すずふり亭店主・鈴子役の)宮本信子さんが『ヤスハル、半年間で本当に立派になったね!』と褒めてくださったのが、何よりうれしかったです」

――「ヤスハル現象」とも呼べるネット上の反響について、古舘さんご自身は認識されていましたか?ヤスハルの人気の理由については、古舘さんご自身はどのように分析されていますか?

「“ヤスハル現象”という言葉まで作っていただき、ただただ驚きましたし、うれしいです。やっぱり素敵な共演者の皆さんが物語の中で、それぞれの感覚でおもしろおかしく『ヤスハル!』と名前を口にしてくれたからだと思います。そして1人の男の子の成長記をこんなにも愛を持って描いてくれた脚本の岡田惠和さんのおかげだと思います。先日はとうとう、自分が一度も登場してない放送なのにもかかわらず、多くの反響があったと聞き、どう喜んでいいのか正直、分からなかったのですが、勇気を振り絞って、あの“ヤスハル現象”については全部、自分の手柄にしちゃっています(笑い)」

――古舘さんのキャリアにとって「ひよっこ」はどのような存在になりましたか?転機になったのではないでしょうか?

「今までミュージシャンをやる傍ら、役者のお仕事もさせてもらって、その中で培ってきた数少ないお芝居の経験が『ひよっこ』という作品を通して、いったんすべてリセットされたような感覚です。破壊と再生じゃないですけど、動物で例えると脱皮したような感じです。今までの皮が抜け落ちて、新たな自分を発見できました。これからもお芝居を続けていく中で、振り返った時、『ひよっこ』以前と以後に分かれるだろうなと思います」

――今後の俳優活動について、どのような展望をお持ちですか?

「常に新しいことに挑戦したいと思っています。今後は音楽とは全く関わりのない役柄でも、果敢に挑戦していきたいと思っています。二足の草鞋のバランスは、とても難しいと最近は身を持って感じていますが、だからこそやりがいを感じることもたくさんあります。何よりミュージシャンでも役者でも、どちらの畑も、そこでたくさんの尊敬できる方たちと間近で関わらせていただけるので、今後も、失敗を恐れず全力で進んでいきたいと思っています」

◆古舘 佑太郎(ふるたち・ゆうたろう)1991年(平3)4月5日、東京都世田谷区生まれ。2015年3月、自身が率いていたバンド「The SALOVERS」が無期限活動休止。現在は今年結成した新バンド「2(ツー)」のVo./Gt.として活動中。10月7日に初のフルアルバム「VIRGIN」の発売を控える。俳優としては、映画「ナラタージュ」(10月7日公開)、NHK BS時代劇「赤ひげ」(11月3日スタート)、ヒロインの相手役を務めるメ~テレドラマ「まかない荘2」(10月16日スタート)と出演が相次ぐ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000000-spnannex-ent

 

古舘佑太郎の驚きに対するコメント

 

名無しさん
4時間前
良いドラマに出演出来ましたね。かなりラッキーな事だと思います。前作とかだったら最悪でした。
名無しさん
4時間前
ヤスハルと由香の関係が気になります。
画家とはもう別れて一人暮らしをしているのかな?
そして、今日のヤスハルは最高にカッコ良かった。
一郎さん、後ろで聞いてましたね。(笑
名無しさん
4時間前
茜ちゃん
あかね坂の住人と溶け込んで
ヤスハルとも仲良し
五郎さん夫婦も幸せ!
みね子は奥茨城の花畑
綺麗に咲いてた
明日も奥茨城
総出演
宗男さん夫婦
三男時子母ちゃんetc
待ちこがれた高子さんの出番かな
明日も楽しみ!
名無しさん
2時間前
確かに二世なんだけど、いい味出てるなぁと思う。全然コネがなかったとしても朝ドラ出られたかまでは不明だけど、何か興味がわく。
犬と共鳴?してたり、子どもに優しくできたりと、岡田さんにいいポジションで参加させてもらえたので、いいキッカケにして!
今後もよい作品に恵まれるとよいですね。
名無しさん
4時間前
今朝のヤスハルのセリフを団子屋父に聞かせたい〜と思ってたら、ちゃんと後ろにいた。よかった、よかった。涙。
ここに来てのヤスハル人気は事前に宣伝しすぎなかったのが功を奏した
名無しさん
4時間前
今日のヤスハルでウルッときた
まさかヤスハルにやられるとは…成長したね(笑)
今日で見せ場最後かな?寂しい!!
名無しさん
4時間前
今日はとても幸せな回でした。和夫さんも出たし、次郎さんの近況も分かったし、観て本当に良かった。
ヤスハル…不器用だけど思いやりがあって温かい。人が良いのに何時も損をして報われない。
でもそんなヤスハルはお父さんをはじめとして皆に愛されている人。だからいくら酷い目にあっても優しさを失わない…素敵な人物です。
いつもは
“飛んで火に入る夏のヤスハル”
今日は
“飛んで火に入る夏の由香”
もしかしたら、いつかヤスハルの想いが叶う時が来るのでしょうか?
名無しさん
3時間前
予想どおり、ヒデとみね子がレストランに入ってカレー食べたら、どこかで食べた味?
やはり和夫さんがやってたお店でしたね。
松下さんが久々出たのに和夫さんが出ないのは視聴者としては納得いかないですからね。
みね子ふるさとに帰る。
田園風景のなか、ワンカットで遠回しに延々と3人の走る姿・・・印象的ですね。
名無しさん
4時間前
ヤスハルはミュージシャンだったのか〜!
微妙な歌だったけど心に残る歌声で、あっ、褒めてないように思うかもしれないけど褒めてるよ。
ワンコもちゃんと聞いてて、じんわり面白さがにじみ出てた。
ヤスハル幼馴染と結ばれるといいね。
名無しさん
4時間前
世津子さん救出作戦の時の「飛んで火に入る夏のヤスハル!」そして、今日の「飛んで火に入る夏の由香!」って何かの前振り?みね子の代わりにすずふり亭に居るって事は、ヤスハルとのか絡みもあるのかなぁ?
名無しさん
3時間前
ヤスハルいいね。いいよね。ヤスハル。
とにかく呼びたいヤスハル。
名無しさん
44分前
今日のヤスハルは良いこと言ってた。
ヤスハルえーわー
名無しさん
1時間前
「…勇気を振り絞って、あの“ヤスハル現象”については全部、自分の手柄にしちゃっています」
…‘自分の手柄’にしても決してバチは当たらないと思いますよ~佑太郎さん。
余談ながら、あの後ヤスハルくんに餃子・枝豆・ビールそしてスイカが残されていたのか否か…真面目に気になっています。あんなに頑張ったのに、何も残されていなかったら…あまりにも気の毒です。(^m^;)
登場したての頃、柏木堂のあんみつを食べて「うんめ~」と言ったみね子ちゃんを見て、ヤスハルくんが思わず見せた笑顔が忘れられません。
個人的に「実は彼(ヤスハル)、いい子なのでは?」と感じさせてくれた良い場面だったように思います。
今日の放送分でも、柏木堂の親子を見ながら泣き笑い…一郎&ヤスハル父子最高ですよ!(^_^)
名無しさん
3時間前
ヤスハルのお約束な扱い。
本当に美味しい役でしたね。
ヤスハル現象は全部自分の手柄にしている。ww
それでいい!
本気でそう思え!
頑張れ、ヤスハル!
古舘佑太郎!
名無しさん
3時間前
ヤスハルの髪型やファッションいかにも昭和40年代風でぴったり。この頃ってこういう青年たくさん居たよな〜って感じさせてくれます。また野良犬相手にギター弾いて欲しいな。
名無しさん
1時間前
ヤスハルも三男もすごくピュアな目をしていて、声もホッとする感じで、なんだろう…なんかいつもグッときちゃいますね。
茜ちゃん…良かったね。
ここは、とてもとても優しい場所。
そして、「飛んで火に入る夏の由香」
…今日のヒデみねは、カップル感通り越して、
そこはかとなく夫婦感でてたような…(笑)
バタバタな中にしっかりと時の経過も感じさせてスゴいな~って思いました。
名無しさん
3時間前
ヤスハル今日はいい仕事したね
茜ちゃんも安心した様子
愛子さんと省吾さんの尺
短めだったけどお幸せに~
ラストまで後3回ギアチェンジ
スピード違反ww
明日は奥茨城
高子さん出番ですよ!
楽しみ
名無しさん
25分前
ヤスハルはオイシイ役だけれど、彼の表情があったからこそ、脇役でここまで愛されたんだと思う。
あぁ、ひよっこ、続編やらないかな〜。
名無しさん
45分前
確かに良い役どころでしたね
ぼそぼそと歌う姿が良かったですよ
それにしてもミュージシャンの多いドラマでしたね
名無しさん
28分前
話す声、そして歌声がなんだか癒される声色だなぁ…と思っていたら、ボーカルもやっていた方なんですね。仏頂面なのにちょっと困り顔なところが気になる存在なのでしょうか。ヤスハルも幸せになって欲しいですね。出来れば由香と。
名無しさん
9分前
毎回録画して見てました。
最初は溺愛する親父とギクシャクしていて、我儘な一人っ子なのかと思ったけど、養子で彼なりに受け入れて頑張ってるんだなって分って、ギクシャクも楽しく笑って見れるようになった。
ヤスハルの周りの茜坂の人達は良い人ばかりで、放っておく優しさがまた良い。
テレビで古館さんが『今度、息子が朝ドラに出る』って聞いて、贔屓目で見ないようにと、気にして見ていましたが、
コミカルも真面目も、演技が自然で、歌もギターも上手くて、間も気が利いていて良い役者さんなので、
(親の七光りでTVに出ているように見えるかたもなかには居ますが)
佑太朗さんは実力で頑張ってるかただなって思った。
他にもいろんな役が見て見たい。先が楽しみです。
名無しさん
1時間前
今日はヤスハルにもホロリだったが、
雨の田園を、みね子とちよ子とすすむの3人が、赤、黄色、水色の姿で楽しそうに並んで歩いたり駆け抜けて行く姿が忘れられない。
美しい映像をありがとう
名無しさん
2時間前
なんかイジリたくなる感じがいいんですよね、ちょっと困らせたいみたいな。ヤスハルいい味出してる。
名無しさん
4時間前
「ヤスハル」、と誰かが口にするのを聞くだけで、幸せな気持ちになる。
ありがとう、ヤスハル。
名無しさん
31分前
本当にヤスハルは良い奴だ。
何とか由香と結ばれて欲しいな。
ヤスハル。ヤスハル。何か分からんけど呼びたくなる名前。
名無しさん
3時間前
ヤスハルいいね!
名無しさん
3時間前
今日のヤスハル、素敵でした。
やっぱり優しい男だね。
良いドラマに出会えて、ヤスハル良かったですね。
名無しさん
34分前
最近聞いた事ないバンドのメンバーが俳優してるのをよく見るようになった。
名無しさん
4時間前
始まりから終わりまで悪人はでませんでしたね。
脇役の皆がハッピーエンドに収まりつつある中、ヤスハルは何かのエピソードが描かれるのか?
名無しさん
4時間前
イチコも良かったー!笑
名無しさん
2時間前
ヤスハルが居てくれて良かった。〈ひよっこ〉が若い役者を成長させ、そして将来有望な
若い役者が〈ひよっこ〉を凄い
ドラマにしてくれました。
名無しさん
24分前
古館さんの息子さんって知らなかったので、ヤスハル人気で知った時はビックリでした。
そのぐらいひよっこの世界観にピッタリのイイ役者さんデス。
ユカとヤスハルのスピンオフとかありそう♪
名無しさん
34分前
伊知郎よりいいね。
名無しさん
23分前
意外なヒーローヤスハルだね。
名無しさん
24分前
男の子だったらヤスハルって漢字あてるの流行するかも。
古舘佑太朗って櫻井翔の幼稚舎から大学まで」の後輩だ
そうだけど素朴で地味な役者になりそうで期待してます。
名無しさん
47分前
あと数回で終わってしまいますが
みんながハッピーで終わるドラマ。
朝から元気になれます。
やすはるも由香とハッピーで終わるといいね。
名無しさん
4時間前
ヤスハルさん、とは誰も呼ばないね。
名無しさん
30分前
古舘さんの息子だったの!?知らなかった。
ヤスハル、今日も最高だったよ!
名無しさん
2時間前
結構多彩な感じするな
名無しさん
47分前
ヤスハル、まかない荘出てるのか……
前シーズン見てなかったけど、新シーズン見てみようかな