【ほっしゃん】星田英利の政治的発言が話題に!政界に対する意見はどう思う?

星田英利

芸能人やスポーツ選手のツイッターアカウントの中で、星田英利さん(元「ほっしゃん。」)のものはひと味ちがいます。政治的なテーマをストレートにとりあげて、政権でも野党でも容赦なくやっつけます。どんな気持ちでつぶやいているのか、聞きました。(聞き手・吉沢龍彦)

【画像】何人知ってる?「朝ドラ」歴代ヒロイン 永野芽郁・葵わかな・尾野真千子…

許せなかった「ただちに影響ない」

――時事問題や政治的なテーマをつぶやくのには、なにかきっかけがあったんですか。

「原発事故の時の民主党政権の対応ですね。放射性物質の拡散が心配されている中で『ただちに影響ない』と繰り返すだけだったとか、あのへんのバタつきが許せへんかった。芸人としてでなく、ふつうに国民として、親として、思わずつぶやいたと。そんな感じでしたね」

「国民として思ったことを言ってるだけ」

――事故から6年。世の中はどんどん変わり、つぶやきの対象も変わってきています。

「一人の国民として思ったことを言ってるだけですよ。やっぱりその時その時、国を仕切っている政権に目が行く、文句が出るのは当たり前のことです。それになんや、反権力? 稚拙な名前を付ければ、そういうことになるんですけど、ぼくにはそんな思想もない。悪いことがあれば、仕切り方が悪いんじゃないですかと言うだけで」

「こういう取材も、おかしいんじゃないですかね」

――いろんな所からいろんなことを言われませんか。

「ま、ありますよね。でも、スポーツのことをつぶやいたら『おまえ、スポーツ的なことつぶやいてるな』とか言いますか、いちいち。『文芸的なことつぶやいてるな』とか。なんで政治的なことだけ粒立てていうのか、おかしいですよね。僕、スポーツ的なこともいっぱいつぶやいてますよ。『藤浪、まだデッドボール当てる癖なおってへんな』とか。なんやったら、こういうインタビュー取材も、おかしいんじゃないですかね」

芸能人であること「気にしないといったらうそ」

――芸能人であることは気にしますか。

「それは、気にしないといったらうそになりますね。もっと直接的に言いたいとか、いろんな思いはありますけど、ぼくも組織に属しているんで、まわりに迷惑かからないようにとか考えますね。でも、それで、何か思いを止めてしまうのはだめだと思うんで。自主規制でやめるというのは違う」

「芸人だとか、素人だとか、言うことがおかしい」

――芸能人はものを言うなとか、言う人もいるのではないですか。

「はいはいはい。それが一番あほなやつで。じゃあ、誰がもの言うていいのか分からなくなりますよ。政治家じゃないのに政治の話すなという人に、じゃあお笑い芸人でもないくせに、おもろいとかおもろないとか言うなと言いますか?芸人だとか、素人だとか、言うことがおかしい。僕は一切それはありません」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000003-withnews-sci

 

星田英利の政治に関する発言はどう?

 

名無しさん
5時間前
引退したんじゃなかった??
名無しさん
5時間前
「政治家じゃないのに政治の話すなという人に、じゃあお笑い芸人でもないくせに、おもろいとかおもろないとか言うなと言いますか?芸人だとか、素人だとか、言うことがおかしい。僕は一切それはありません」

↑これはその通りな気がする。

名無しさん
5時間前
芸人が政治的発言をするのは自由だが、勉強不足の奴が多すぎる
名無しさん
5時間前
魂?笑えるわ、さすが芸人さんだな
名無しさん
5時間前
こいつの場合、偏ってるから。
忠告したら、ブロックで逃げるという小さい奴です。
名無しさん
5時間前
やっつけてるのかw
つぶやくヒマが多くなったって事でしょw
名無しさん
5時間前
芸能人だから政治に口を挟むなとは言わないけど、口を挟むと芸能活動の足かせにしかならないと思うけどなー。
仕事に影響しようかかまわねえっていうなら、好きにすればいいと思うけど。
名無しさん
5時間前
極端で、バランスに欠ける。
名無しさん
5時間前
テレビ芸人が、分かりもしないのに誰かの片棒担いでいいかげんなことをしゃべっていることがある。
名無しさん
5時間前
こいつ辞めるとかやるとか
不思議な人だっけ
名無しさん
5時間前
この方は日本人?
名無しさん
5時間前
「根拠」が要。
名無しさん
5時間前
ほっしゃんって、なんか一緒にいても
気を使い全然楽しくない感じを受けるわ。こんなタイプ一番苦手。
名無しさん
5時間前
自由。
名無しさん
5時間前
まぁ、少なからず、一般人より芸能人の方が発言の影響力は大きいと思うけど。
名無しさん
5時間前
政治的発言がダメなんじゃなく、この人の場合、言ってることがぶれぶれだったり行動がとっぴで周りを振り回しているような事がまずいんじゃないかな。メンタルがちょっと、、、
名無しさん
5時間前
かまってちゃん。全く共感出来ない。
名無しさん
5時間前
ちゃらりー鼻からうどん〜
名無しさん
5時間前
あんたが1番あほ
名無しさん
5時間前
影響力とか考えてないのかな?政治家も芸能人も一般人も人としては平等だけど、発言や行動の範囲とか何か違う気がするな。
名無しさん
5時間前
極左星田
尾野真千子と不倫した馬鹿は消えろ
引退発言どうした?してくれ
共産主義者は頭がイカれてる
名無しさん
5時間前
別にしたいならすればいいと思うが。ただ叩かれるよってだけで。
名無しさん
5時間前
政治的な発言するのは自由。
だが、政治的な発言するヤツを使いたくない
見たくないというクライアントや視聴者の
自由もある。
名無しさん
5時間前
ほっしゃんの発言が的外れやから指摘されてるのがわからんほっしゃんがボンクラや。
名無しさん
5時間前
素人って表現。
お笑い芸人、特にこんな三流が使うのに違和感があるんだよなぁ…
一体お前らは何の玄人なんだよと思うけど(笑)
名無しさん
5時間前
発言がダメとは言わない。
ただ中には先導まがいの発言であったり、火に油を注ぐ人が居るからね。それが無ければ、その人本人が、関心事としての発言で終る。良くも悪くも、それを鵜呑みにする人が居るって事を理解しないとダメなんだよ。
名無しさん
5時間前
仕事ないから新しいこと始めたのかな
名無しさん
5時間前
芸人なら芸人らしくオモロいこと言わな…
名無しさん
5時間前
昔は面白く感じてたけど、引退騒動から人間的にクソだと感じるようになり嫌いになった。
あんな騒動を起こした奴がSNSで呟くことでまた周りに迷惑をかけるとは考えないんだろうな(考えるとは言っているけれど)。
やっぱり人間的に嫌いだわ。
名無しさん
4時間前
この人は芸人なの?どんな芸を持ってるのかな?
名無しさん
4時間前
>組織に属しているんで、まわりに迷惑かからないようにとか考えますね。
迷惑かけまくってるだろ。
名無しさん
4時間前
映画や舞台を活躍の場にしてる人ならええだろう。政治色バリバリの人も多いから。
ただ、テレビはそれを嫌がる。
もちろん政治色バリバリ出してるテレビ局もあるんだが…
名無しさん
4時間前
芸人なら、政治でもスポーツでも、風刺的な笑いにするセンスがないとね
名無しさん
4時間前
言いたいことはわからないでもないけど、めんどくせー(笑)
名無しさん
4時間前
このおっさん要らんやろ
名無しさん
4時間前
こいつの事あまり知らないけどクズって話しか知らない
名無しさん
4時間前
そんなに表に出て来なくても良いよ。大人しく消え去って下さい。
名無しさん
4時間前
本当に言って欲しい事を言ってくれる人。
テレビタレントも見習えよ。表面的な事ばかり言っている奴は不愉快だ。
名無しさん
4時間前
別に、芸人だろうと誰だろうと、政治の事につぶやいたって構わないと思うし、政治に口を出せば当局にマーク、逮捕されたり、大衆迎合しなければ袋叩きにあったりする近くのどこぞの国々と違って、それこそが、日本が真に自由で民主的な国である事の証し。
但し、社会的影響力のある人間が、特定の社会問題について発言する場合、キチンと色んな事を調べてからにするべきだとは思う。
ほっしゃんの場合、テレビ等で報道されたものをそのまま信じてつぶやいているような内容が多いと感じる。
某精神科医や脳科学者、作家と名乗る人達などのように、特定の思想、意図があっての事なら、聞く方も割り引いて判断できるし、本人も自覚をもってやっているのだろうから致し方ないが、ニュートラルな立場を採るなら、是非そうして欲しい。
今や、新聞・テレビが偏向し一方的立場から発信している事は、周知の事実なのだから。
名無しさん
4時間前
イラッとさせるキャラを狙ってるんならやめて欲しい。