犬吠埼マリンパークが閉館はいつ?理由は来館者の減少

犬吠埼マリンパーク

銚子市犬吠埼の水族館「犬吠埼マリンパーク」は29日、来館者の減少や施設の老朽化を理由に今月31日で閉館すると発表した。前身の銚子市水族館(昭和29年7月開館)から63年半。観光客や地域の子供たちに親しまれた人気スポットの突然の幕引きに、驚きと惜しむ声が相次いだ。

水族館の運営会社「犬吠埼マリンパーク」の平林良吉会長によると、東日本大震災後の風評被害などで平成23年以降は来館者数が激減。ピーク時は年間30万人を数えたこともあったが、現在は4万~5万人にまで落ち込んだという。

こうした中、建物の耐震化工事や老朽化した設備を更新するための資金繰りのめどが立たず、今月31日での閉館を決めた。同社の平林弘充社長は「ボイラーなどは限界に来ている。万が一の事故でお客さまを危険な目に遭わせることはできない」と決断の理由を明かした。

銚子市などによると、現在の水族館施設は昭和49年に建てられた。館内には銚子近海に生息する魚など230種類、2500匹を展示。プールの間近で見られるイルカのショーを目玉に、アシカやアザラシのショーが人気を集めた。4頭いたイルカは現在、雌のバンドウイルカ1頭だけになってしまい、この1頭も体調不良のため昨年12月からショーを中止している。

閉館後、こうした生き物たちはどうなるのか。平林会長は「当面はこれまで通り、飼育員が24時間体制で世話を続ける。ほかの水族館に譲るため、これから同業者に声をかけていく」と話した。

水族館の元飼育員で、現在は銚子沖でイルカ・クジラウオッチング船を運航する民間会社、銚子海洋研究所の宮内幸雄所長は「閉館が決まったという話は、きのう(28日)聞いたばかり。本当に電撃的だった。寂しいことだし、銚子の観光にも大きな影響を与えるだろう」と話している。

しかし、それ以上に宮内所長は「生き物の行き先を早く決めてやらないと」と心配する。日本動物園水族館協会(JAZA)が加盟施設に対し追い込み漁で捕獲したイルカの入手を禁止している背景もあり、「イルカの引取先は見つかるかもしれない。ただ、ほかの魚は相手方の需要や移送コストを考えると、おいそれとは決まらないだろう」と行く末を案じた。

同水族館は、市内や近隣から園児や小学生、身障者らを無料招待するボランティアを約30年間続けるなど、地域に根ざした存在だった。千葉市の会社員の女性(39)は「小さい頃に行ったときは、にぎやかな場所だった。母になってから子供たちを連れて行ったこともある。イルカショーでジャンプした後の水しぶきに長男がとてもはしゃいでいた」と思い出を語る。そして、「ずっとあるものだと思い込んでいたので、ここ数年は忘れかけていた。もっと応援すればよかった」と寂しそうに話した。

銚子市の越川信一市長は29日、「市民や多くの観光客に親しまれてきた犬吠埼マリンパークの閉館は非常に残念。今後のことは会社から詳しい話を聞いていないが、観光の中心、犬吠埼にある施設として活用されることを望む。行政として、できる限り協力したい」とのコメントを発表した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000044-san-l12

 

犬吠埼マリンパークが閉館したことに対する意見

 

4時間前
また1つ時代が終わる…
闘病中の父と最後に出掛けた銚子。そしてマリンパークにいきました!いい思い出をありがとう。

名無しさん
3時間前
銚子旅行で行った事有るよ。
悪い所じゃないけど、
ガラスが老朽化して曇っててショーが見えにくいのが気になった。
改修するお金がなかったのだろうから仕方ないけど。
ここに行く位なら鴨川シーワールドに行っちゃうよね。
働いていた方は長い間お疲れ様でした。
名無しさん
4時間前
お疲れ様です。
一度は行きたかった。
名無しさん
3時間前
資金的にギリギリのところまで無理に営業して魚たちを放置して
夜逃げ同然に閉館とかになってないだけまだましなんでしょうね。
(勤めている人たちは再就職先が大変でしょうけど。)
ただ、スペースワールドのようにうまく閉園を演出して
最後に一稼ぎ(いい表現じゃないですが)しても良かったのではないかなあと。
思い出がある人たちも多いでしょうし。
名無しさん
3時間前
話が急過ぎる。
発表されてから一度も週末を迎えないないなんて、最後にもう一度行きたかったって人も少なからず居たと思うが。。。
そこまで急いで閉じる事情が有ったのかね。
名無しさん
3時間前
マリンパークは子どものころから行っていた思い出の場所です。突然の閉館残念です。来月末の閉館だったらもう一回行けたんだけど。。。
名無しさん
3時間前
千葉にお嫁に来て淋しかった時何処に行きたいって聴かれて銚子の犬吠埼行きたいって言って旦那が連れて行ってくれた。けなげにショーをするイルカ2頭の思いであります。確かに老朽化してたけど一時楽しめた。残念です。
名無しさん
2時間前
閉館を発表してお客様が殺到しても、それに対応できるだけのスタッフがもう残ってないとか、老朽化も激しいとのことなので、本気で危ない箇所があったとかではないでしょうか。
日本各地でこういったことは今後続くんでしょうね。残念です。
名無しさん
2時間前
犬吠観光ホテルに貸し出して
駐車場にいた
ペンギンも見れなくなるのか
名無しさん
3時間前
見る魚より食べる魚のほうが要求される時代なのかな。
戦後まもなく開館した水族館が閉館するっていう流れにはひとつの時代の終わりを感じさせるね。長い間お疲れ様でした。
名無しさん
2時間前
子どもの成長記録の1つとして、マリンパークの中の同じ魚と写真を撮ってきました。突然なくなってしまうなんて、寂しいですね。
自分が子どもの頃の賑わっているマリンパーク。ダイバーにも「あそこは落ち着くからいつも行く」と言わしめたマリンパーク。
家族向けだった気がします。
おしゃれで最先端の水族館にはない時代のファンがいたと思います。
お疲れさまでした。
名無しさん
3時間前
いつ閉館してもおかしくないとは思ってたけど、急な話だな
確かに近年は建物は老朽化してるのに補修が行き届いてなかった
でもそれがよくわからない恐竜の展示とかと相まって、
独特の雰囲気の施設だった
寂しくなるなぁ
お疲れ様
名無しさん
2時間前
子どもの頃、小学校の遠足で行き、大人になってからは子どもたちを連れて遊びに行った。
銚子は観光では魚港や犬吠埼、それに高校野球が強いところで、全国的にも有名な場所なのに、なぜか銚子電鉄は経営不振だし、こういった水族館も閉鎖されて行く。
私たちが若い頃、銚子は彼女との絶好のドライブコースだった。
今はディズニーランドなど自然では無く、文明に彩られたテーマパークが若い人に人気で、こういった場所はこれからも姿を消して行くのかも知れない。
いずれにしろ、本当に残念。
名無しさん
2時間前
愛護団体がイルカのプールの水質汚染を問題視していましたね。
資金繰り、魚達の環境面、観光地としての魅力、悪い方向に傾いてしまった結果かも知れません。
地元が近いので、閉館は残念です。
名無しさん
3時間前
数年前に行ったことがあるけど、ロケは悪くない
特段、不便と感じることもなかった
スタッフさんたちも親切だった
けど、施設の老朽化が半端無かった
動物を保護・生育していたのに、ろくに県や国からの援助も受けられていなかったんだろうね
風評被害も追い打ちをかけたと書かれているけど、それだとシーワールドもガラガラになるはず
名無しさん
2時間前
一度行ったことがあるが施設の老朽化が
かなり深刻だったのに加えて競合する鴨川
シーワールドの人気上昇で客足が減った
のが原因のようですね。
イルカショーは凄い迫力があったしまた
行きたいと思っていたから残念です。
何よりも動物達が無事に移転先で生き長ら
えてくれることを強く望みます。
名無しさん
3時間前
いろいろ思い出をありがとう。お疲れ様でした。
イルカやペンギン、魚たちはどうなるんだろう。
名無しさん
3時間前
地味ながら良い味を出していた施設でしたが…水族館とか動物園は今の時代、民間の運営は厳しいかも。子ども自体の生活の変化…まずはスマホから入る世代。聞いて・行って・見て・感じる…昔はデパートの屋上にも小さな動物園、水族館があった。
名無しさん
2時間前
油壺もこうなる前にもっと行っとこうかな
閉館を嘆くのも良いけど、今頑張ってるところも応援しないとね
名無しさん
2時間前
ずっとあるものだと思い込んでいたので、ここ数年は忘れかけていた。もっと応援すればよかった
これだよね・・・そうなんだよ・・・
最近、こういった施設の閉鎖や往年のアーティストのコンサートや、ずっとあるものと思ってたものが突然なくなっちゃうのって寂しいんだけど、大切な物は無くなってから気が付くって言う、ベタな言葉の意味がよくわかる
まずは親にやさしくしとこ
名無しさん
3時間前
千葉の行政がだらしがないだけ、
知事が森田になって
何か千葉県は良くなったかい?
名無しさん
2時間前
もっと早く告知していれば
最後だとしても客足が増えたかもしれないのにね。
名無しさん
2時間前
イルカが言うことを聞かなくてシーワールドの流れるようなショーより面白かった。
名無しさん
2時間前
子供の頃にはよく行った犬吠埼周辺も近年は
すっかり訪れる観光客も減ってしまった。
何の観光資源や産業もなく、魅力が薄れてしまい
財政悪化で、住みにくくなり人口が急激に減り、
過疎化が進行している北総地区の現実の姿を反映した
閉館だと思う。
名無しさん
2時間前
イルカのショーを見た時、貸し切りだった事がある。そりゃ厳しい経営だったろうに。近くのホテルのペンギンコーナーも無くなるのかなぁ
名無しさん
2時間前
イオンと醤油工場だけになってしまう。
名無しさん
3時間前
一昨年初めて行ったけど、館内の設備が古く補修も十分ではなく早期の改修が必要と感じたが、見た目的にも経営的に厳しそうだと感じていたので全面改装できなければ閉館かな…と言う雰囲気を感じた。残念だがそういった雰囲気を感じたので逆に見に行ったと言う側面もある。お疲れ様でした。
名無しさん
2時間前
クジラを見に行くのが長年の夢で、最近銚子でも見れることを知り、いつか行こう、そうしたら是非その時はマリンパークにも行こうと思っていた矢先の事でした。悲しい・・・
いつかいこうじゃなくて本当に行きたいと思うなら、すぐに行動しなきゃ駄目ですね・・・
名無しさん
2時間前
昨年夏に行きました。かなりさびれているが、イルカショーやペンギンが間近で見られてとってもよかったです。飼育員の方も一人でペンギンの世話とイルカショーの担当をやっていて、品川水族館やサンシャイン水族館とくらべかなり限界に近い体制でやっているのが伝わりました。
水族館だけに限らず犬吠崎全体がさびれている感じが否めなかったな〜。都心からのアクセスは悪いが自然豊かなとてもいい場所なので銚子電鉄も含め頑張ってほしい。また家族で遊びに行きます!!
名無しさん
1時間前
大洗の水族館と鴨川のシーワールドとの中間点で、
お客さんの奪い合いになったのでしょうか?
設備の老朽化と事実上の資金繰り悪化では、
致し方なしでしょう。せめて年始初頭の発表
ならば、お名残来館需要も有ったでしょうに、
とても残念です。
海獣たち、お魚さんたちの受け入れ先が、
早急に決まるように願っています。
長年の営業、ありがとうございました。
名無しさん
1時間前
年に1~2回は行っていたけど、お客もいないし施設も老朽化していて、障害者手帳を出して割り引きしてもらうのが申し訳なくて普通の金額で入場していました。最後にもう一度行きたかった…。
名無しさん
2時間前
千葉の他の水族館では引き取れないのかな?
名無しさん
1時間前
次々と小さい遊園地や水族館が無くなっていき、大きなテーマパークばかりになってしまう。地元はみさき公園があるけど、動物園もイルカショーもあって、小さな子供が乗れる乗り物もあるからちょうど良いです。
大きなテーマパークは小さな子供連れて行くとベビーカー押しながら1時間待ちとか順番待ちするのも大変だし。突然の大きな音でビックリして泣いてしまったり、歩き疲れてぐずるのでほかの方の迷惑になるので楽しめなかったです
名無しさん
2時間前
半年前から話は聞いてた。地元だけに残念(-.-;)。イオンも、連休以外ガラガラ。もう何もないなぁー。過疎進みすぎてる。
名無しさん
2時間前
寂しい言い方かもしれないが、これも時代の流れでは?
娯楽の多様化やPR不足ってのもあるのかもしれない
でも水族館を知らないって人や世代もあったと思う
大本営発表になってるマスコミも少しはPRに協力してあげても…
名無しさん
1時間前
最後の最後までギリギリの攻防の結果だったのでしょうね。
残念です。
銚子連絡道路の早期開通を望みます。
銚子漁港では美味しいさかな料理が楽しめるのに、
都市部からのアクセス面で敬遠されている感があります。
県外ナンバー車で溢れる隣の茨城県那珂湊漁港は、
あれほど盛況なのに…。
日帰りで出かけるのにとてもいい場所なのに、勿体無いです。
地元の方々の努力だけでは克服出来ない課題です。
名無しさん
2時間前
奥さんとまだ付き合ってる頃、クリスマスに犬吠埼のホテルに泊まった際行きました。アシカショーで飼育員のお姉さんから指名された奥さんがアシカにキスされるというかほぼどつかれる勢いで弾き飛ばされたのを今でも覚えています。それから毎年年末の時期に行くようになりました、その止まっていたホテルも廃業してしまいましたし、思い出のスポットが無くなるというのは寂しいですね・・・。
名無しさん
2時間前
妻と付き合っていた当時に立ち寄った記憶があります。
そういう思い出がまた一つ減ってしまうんですね。
犬吠埼の灯台とともにとても遠くに来たという思いがありました。
名無しさん
1時間前
去年の正月に、家族で行きました。
確かに建物は老朽化してたし、イルカのプールの水の色も気になりました。
でも、ペンギンを触らせてもらったり、展示物もゆっくりじっくり見れてとても楽しかったです。
閉館してしまうなら、もう一度行きたかったです。
名無しさん
3時間前
お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
子供達は、園の遠足等も含めて3回行ったかな?
私が子連れで行った時は、化石・恐竜展をやっていて少し不思議な空間になってましたね( ̄▽ ̄)
日帰り可能な距離に、鴨川シーワールド、葛西臨海公園、八景島シーパラダイス、大洗水族館等、大きい所が有るので、大きい所に一度子供を連れていくと、近場で済まそうと「銚子の水族館行く?」と聞いても、NGが出てしまい行くことが無くなってしまいました( ̄▽ ̄;)
生態系等の問題が有るので、海に返す訳にもいかないので、全数引き取りが望ましいですが、駄目な場合、殺処分になってしまうのでしょうね……