松竹芸能が間借り興行へ?道頓堀角座が閉館予定

松竹芸能 間借り興行

松竹芸能は16日までに、7月末で閉館する「道頓堀角座」(大阪市中央区)に変わる新たな劇場について「当面はいくつかの劇場を借りて興行することになる」と常設劇場を持たないで営業していく方針を明かした。同社幹部が明らかにした。

「道頓堀角座」のある土地のオーナーとの契約が7月末で期間満了となるため、同社は角座2階にあった本社事務所の移転と、活動拠点となる新しい常設劇場を探していた。本社事務所は大阪市中央区北久宝寺2丁目に24日から移転することが決定。常設劇場は、大阪・西心斎橋の“アメリカ村”にある「心斎橋BIGSTEP」など候補に挙がったが、漫才やコントをやる舞台の設置など問題点が指摘され断念。他にも大阪ミナミを中心に広範囲で調査してきたが、決定するまでには至らなかった。

活動する劇場がなくなることで「腕を磨く場所がなくなる」などと松竹若手芸人から不安の声が上がっている。当面は代替場所として「なんばパークスシネマ」や10、11月には「MOVIXあまがさき」などを借りて寄席を開催する予定。親会社である松竹直営の「大阪松竹座」や、大規模改修して11月にオープンする「京都四條南座」など大型劇場でビッグイベントを開催するプランも浮上しているが、常設劇場は平行して調査することになる。22日には“サヨナラ公演”として「おおきに!道頓堀角座 感謝の松竹ネタ祭り スペシャルやん」を開催する。

角座は17世紀中頃の江戸時代から「浪花座」「中座」「朝日座」「弁天座」とともに「道頓堀5座」のひとつとして親しまれた。上方芸人の出演する本拠地だったが、1984年に閉館。2004年に「B1角座」として角座ビル地階に“角座”が復活したが、08年5月に再閉館。13年7月、同じ道頓堀の別の場所に「道頓堀角座」として5年ぶりに「角座」の名称を復活させていた。

≪屋台なども立ち退き≫大阪ミナミの「道頓堀角座」と同じ敷地にある屋台など14店舗も立ち退きが決定。全国的に有名な「俺のフレンチ・イタリアン 松竹芸能角座広場店」は大阪・心斎橋に移転して12月にオープンするが、多くの店は移転先を探している状況だ。焼き栗店の男性店主は「開店して3年。どうしようもない」と嘆き節。天ぷら屋店の女性店主は「これほどの立地条件はないんで…。先行き不安」と話している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000001-spnannex-ent

 

松竹芸能が間借り興行を行う予定の件に対するコメント

 

名無しさん
たった今
流浪の芸能事務所?
名無しさん
1分前
麒麟の川島さんがツイッターで言ってたことってこれだったのかな。
名無しさん
4分前
この記事、読み辛い、文書の書き方を改めないと。
名無しさん
5分前
松竹は来るものを拒まず
だから吉本では考えられない芸人が生まれる
でも人材の受け入れには寛容でも経営管理だけはきっちりやってほしいです
名無しさん
7分前
経営陣は何をしていたんだろう。若手芸人さんたちが気の毒。
名無しさん
8分前
やたら人が多いだけ。貧乏人の街、大阪(笑)。
名無しさん
9分前
松竹のメンツはCATVのベイコムで十分だと思いました。地上波ではあんまし面白いって思えなったので。
名無しさん
10分前
もともと常設持つ気なかったんだろ。
名無しさん
10分前
大阪発展のため、吉本興業と松竹芸能が力を合わせてそれぞれの小屋で双方の芸人が出られるようにするべきじゃないか。芸も磨かれるし客としても見てみたい。
名無しさん
14分前
常設劇場がないとダメなの?
名無しさん
15分前
今どき自社の劇場を運営できるのなんて弾数の多い吉本だけ。
名無しさん
15分前
ダメだこりゃ!
名無しさん
16分前
わろうてんかを
思い出してしまった
名無しさん
16分前
地主とギリギリまで交渉していたとは云え、情け無い会社
地主も、ぼったくれなくて残念だが、再開発を念頭の算段かな?
.
名無しさん
16分前
箱不足なのに松竹なら借りられるでしょ?とか思ってんのかね
名無しさん
16分前
松竹座ビルの空いてるスペースで
やったら?
名無しさん
19分前
ワンタン麺と白ご飯食べながら道頓堀アワー→吉本新喜劇→ワイドサタデー見ながら途中で昼寝するグータラな小学生至福の土曜日やったなぁ〜(笑)
敏江・玲児のどつき漫才で始まりいとし・こいしの話芸で盛り上がってかしまし娘かフラワーショーで締める。
とこワカの松前昆布やかねてつのCMとか懐かしい^^
名無しさん
21分前
花月借りたら?
名無しさん
21分前
5年の間に次に進む準備ができていなかったわけですよね
名無しさん
22分前
角座何回か観に行ったが、笑える芸人があまりにも少ない。周りは笑っていたが何が面白いのかさっぱりわからない事が多過ぎた。
名無しさん
22分前
昔からずっと、常設劇場のことでゴタゴタが
続いてるみたいだね
で、芸人たちが不満を持つ
名無しさん
24分前
もう吉本興業と合併しちゃえば?
名無しさん
24分前
うそですよね。
名無しさん
25分前
サラッと読んだが、腕を磨く場所がないという若手芸人の不安は変な気がするけどな。
名無しさん
28分前
上の人間が金吸い上げるだけの会社。
名無しさん
28分前
移転先が見つからないほど情けないことは普通の会社ではないぞ。
名無しさん
28分前
日本一の大阪ミナミで土地に店舗が見つからないのはしょうがない。
実際外国人も日本で一番集まるのが南ですからね!不動産屋もかなり強気で空き店舗が出れば値上げされてもすぐ決まるみたいです。
これ程の立地条件は日本1!
名無しさん
30分前
個人的な事で申し訳ないけど、私堀ちえみ大嫌いだから、と言うか管理能力ない事務所ってイメージ。
あれだけ酷い発言やら詐病放置だもんなぁ。
他の方は頑張っていると思うけど。
名無しさん
31分前
数年前、北海道から数回通ったんだけど、
もう閉鎖って(⌒-⌒;)
人が入らないのかな?残念だわ。
名無しさん
31分前
吉本とずいぶん差ができちまったなぁ
名無しさん
32分前
これで、お笑いを目指す新人は吉本に
流れ、松竹は更に衰退やね
名無しさん
32分前
B1角座懐かしい。
松竹芸人好きで、夜行バス乗って見に行ったりしてた。
借りるんじゃなくて、松竹で新しく建てることは出来ないのかな?
名無しさん
33分前
パークスシネマ?
は?映画の上映削ってまでやる事かね。
名無しさん
33分前
もう解散してしまいなはれ。蝶々
名無しさん
34分前
そろそろ売れてない芸人を見切りたいのでは?
名無しさん
34分前
ここはよしもと興業が力を貸す出番違うかな?
名無しさん
34分前
松竹が上方に進出してる事すら知らんかった。
名無しさん
36分前
賃料10万くらいの安いとこかりてネットで興行すればええやん
それで元はとれるだろ
名無しさん
36分前
計画性のない会社だなぁ、
名無しさん
36分前
芸人なんてみんなクソ。どうでもいいわ