豊川雄太が称賛の嵐!オイペンがムスクロンに勝利!

豊川雄太

現地時間11日にベルギー1部リーグ第30節の試合が行われ、オイペンがムスクロンに4-0の勝利を収めた。移籍後初ゴールを含む3ゴール1アシストの大活躍を見せたオイペンの豊川雄太をベルギーなどのメディアも絶賛している。

1月に鹿島アントラーズからオイペンへ移籍した豊川は、これまで3試合に交代出場。レギュラーシーズン最終節のこの試合にも57分からの交代で出場すると、30分あまりで3ゴール1アシストの大暴れを見せて勝利の立役者となった。しかもオイペンはこの勝利により、得失点差わずか「1点差」で最下位を脱出して1部残留を決めている。

ベルギー『voetbalflitsen』は、これまで短時間のプレーにとどまっており「無名」だった豊川が見せた突然の活躍の意外性を強調。「昨日までは誰も彼のことを聞いたことがなかったが、今日の豊川雄太はおそらくジュピラー・プロリーグ(ベルギー1部)で最も話題の選手になった」と伝えている。

『rtbf』は、「交代出場の豊川が一人でオイペンを救う」と活躍に賛辞。『Walfoot』も「予想外のヒーロー」「1月に母国(しかも2部リーグ!)からやってきた日本人は、オイペンでの最初の3ゴールを決めてチームを救った」と、昨季ファジアーノ岡山でプレーしていた23歳を称えた。

豊川への賛辞はベルギーメディアだけにとどまらない。ドイツ『アーヘナー・ツァイトゥング』も「豊川雄太がオイペンのヒーローに」、仏紙『レキップ』も「交代出場の日本人、豊川雄太がクロード・マケレレ(監督)のクラブに予想外の残留をもたらす」とこの試合について伝えている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180312-00260349-footballc-socc

 

豊川雄太が称賛の嵐に関する意見

 

名無しさん
33分前
凄いとしか言いようがない。
代わりに降格してしまったチームは57分から何やってくれとんねん!って思ってるやろな。
名無しさん
32分前
監督がマケレレ、同僚にルイスガルシアがいるこというところも驚いた
名無しさん
31分前
マっマケレレ?!知らなかった。
すげえ
名無しさん
12分前
すごいなー。漫画でこんな展開があったとしても、「現実味ねぇ」とか思ってしまうくらいのストーリー。u-23でのイラン戦といい、途中出場で衝撃的な活躍してくれる選手だわ。まだ23歳。途中出場でなくスタメンの座を勝ち取る活躍を期待します!
名無しさん
32分前
豊川ならこのくらい出来ても
驚きはないよ。
名無しさん
たった今
豊川ってFWなんだ・・・と、あらためて思ったぐらい、ストライカーとしてのイメージは皆無。
大活躍のスタートには拍手だが、「ごっつあん」のオンパレード。
でも、こういうのできっかけを作れたなら”もってる”のかもしれない。
名無しさん
34分前
途中出場&ハットトリック&残留なんて…
一夜にして地元の英雄だわなw
名無しさん
34分前
豊川の大活躍にはもちろん驚いたが、
マケレレがオイペンの監督だったことも驚いた。
名無しさん
1分前
最終節、劇的だったから注目が集まるんだろうけど、本人からすれば、勢いに乗ってリーグ戦を続けていきたいところだろうな。
名無しさん
6分前
豊川もスゴいが、監督がマケレレっていう衝撃のほうが上回ってしまった…
名無しさん
8分前
まさにセンセーショナル!
彼の名が一夜にして世界を駆け巡ったことでしょう♪
このチームの監督が元フランス代表のマケレレとはね、それもびっくり笑
名無しさん
28分前
1点目のフリーキックを取ったのも彼だった。
文字通り全得点を生み出したと言う事だからしばらくフィーバーするだろうな。
名無しさん
19分前
オーナーがカタール王家ってのも驚いた。
名無しさん
1分前
残留に3点は必要な場面で出てきて3G1Aだからなあ
アラビア語の実況がめちゃくちゃ面白かった
名無しさん
16分前
少ないチャンスをよくつかんだな〜。
それにしても監督がマケレレだったとは、さらに驚き。
名無しさん
44分前
森岡もそうだが、豊川の活躍でベルギーの各クラブが日本人取るようになるかもしれんな
名無しさん
23分前
しかし残留きめてよかったな
名無しさん
17分前
豊川…良かった♪
名無しさん
8分前
降格回避できたんだから、この試合のみの活躍でも獲得した価値があったよな。
名無しさん
11分前
逆にこれが漫画の中だと創作過ぎてシラケるレベル笑
名無しさん
11分前
逆にこれが漫画の中だと創作過ぎてシラケるレベル笑
名無しさん
7分前
ルイスガルシアいてマケレレが監督だったのか!