小橋賢児の現在は?イベントの仕掛け人?【画像あり】

小橋賢児

幼少時からテレビに出演し、NHKの連続テレビ小説「ちゅらさん」などドラマや映画、舞台で活躍した小橋賢児さん(38)。07年に俳優業を一度休止して以来、テレビで見かける機会が少なくなった。今、どうしているのか?

■世界最大級音楽イベントの仕掛け人に

小橋さんに会ったのは、東京メトロ六本木駅から徒歩15分の西麻布の事務所。アパレルショップのようなオシャレな室内で、取材ギリギリまでパソコンとにらめっこしていた。

「今はイベント制作の仕事を請け負っていて、世界最大級の音楽フェスティバル『ULTRA JAPAN』のクリエーティブディレクションや、未来型花火イベント『スターアイランド』(5月26日開催)の総合プロデュースをやっています。ほかにもブランドのPRイベント、コンサルティング、それに稲毛海岸の再開発のクリエーティブなどに関わっています」

ウルトラは海外からの輸入コンテンツだが、スターアイランドは小橋さん自身のオリジナル企画だという。

「ウルトラで出会った花火師さんと一緒に取り組んでいます。どちらのイベントも、『つまらない』と言われるお台場に非日常的な世界をつくり出すことで、『東京ってこんなにイケてたんだ』と感じてもらいたいです。そういう気づきを通じて、『人生もやり方や見方を変えればもっと輝くんじゃないか』という希望につながれば、と」

俳優業については「やめるとは宣言していません」とこう続けた。

「情報がフラット化されて多様な生き方が可能になりました。一つの枠組みだけにはまるのはもったいないと思うんです。例えば、海外の芸能界は皆、プロデューサー気質ですよね。レオナルド・ディカプリオも環境問題に取り組みながら俳優をやってるじゃないですか。僕も今なら昔より味のある演技ができるかもしれませんね(笑い)」

■ほぼうつ状態で「いつ死のうか」と考えた

さて、東京出身の小橋さんは「ネズミが出るボロい家」で鍵っ子として育った。小学2年の時、子供向けバラエティー番組「パオパオチャンネル」のオーディションに合格して芸能界入り。当初は仕事が少なかったが、転機となったのは94年放送のドラマ「人間・失格~たとえばぼくが死んだら」(TBS系)。いじめグループのひとりとして存在感を発揮しブレークした。

以来、役者として活躍。01年のNHK朝ドラ「ちゅらさん」では国仲涼子演じるヒロインとピュアな恋愛模様を繰り広げて脚光を浴びる。

しかし、役者として地位を築き、芸能人の振る舞いを意識して若者らしい生活を我慢するうちに、「窮屈さを感じるようになった」。そして26歳の時、一人旅で訪れたネパールで、貧しいながらも懸命に生きる同年齢の若者の姿を見て「人間力の違いに愕然とした」という。翌07年、俳優業を休業し、語学留学で約1年間渡米。さらに世界各国を巡った。

帰国後、日本にいる人たちが「止まっているように見えた」と話す小橋さん。何かにチャレンジしても「周りとモメ事が起き、付き合っていた彼女にも三くだり半を言い渡された」。気づけば仕事も貯金もなくなり、実家にこもってほぼうつ状態に。「いつ死のうか」と考えていた矢先、病院で肝臓の数値が悪いと診断され、約2カ月間、寝たきりになった。

「医者に『このままでは死にますよ』と言われました。本当にドン底でしたね(笑い)。人生をやり直そうと決め、3カ月後に迫った30歳のバースデーを最高の日にしようと思ったんです」

小橋さんは自身の誕生日をイベント化して成功。手応えを感じ、仲間とさまざまなイベントを企画するうちに、人や企業が集まり、知人の推薦を受けてウルトラのアジア上陸にかかわる。

「裏方で働く側になり、この世の中は“見えない時間の努力”や“目立たない仕事の努力”があって成り立っていると痛感しました。だからサラリーマンとして働く人たちの力は大きいと思いますし、リスペクトしています。でも、日常に流されて同じ居酒屋で飲んでいるだけじゃなく、『ちょっと環境を変えれば発見があるよ』と伝えたいんです。新しい価値を見つける努力をすれば、日々の仕事もより楽しくなると思います」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00000002-nkgendai-ent

 

小橋賢児の現在の活動に関する意見

4時間前
ノアの絶対王者
名無しさん
4時間前
この人、なんか問題起こした人じゃないっけ?
名無しさん
4時間前
居たねー
ってくらいにしか印象はないけど。
名無しさん
4時間前
今見てもかっこいいけど、ヒゲは剃った方が良いかも^^
名無しさん
3時間前
ちょっと前にTVでやってたやつだ
名無しさん
3時間前
意識高い感じで、なんか嫌味ったらしいなあ
名無しさん
3時間前
人間失格に出てたね。
名無しさん
3時間前
昔キャイーンの番組に出てた時爽やかで好きでした。色々大変だったみたいですが今も別分野で活躍されているようで良かったです。
名無しさん
3時間前
小室が留守の間に朋ちゃんと小室のマンションでやってたんだよね。
名無しさん
3時間前
肝臓をそんな若くして死にかけるほど悪くしたなんて…
なんか…
名無しさん
3時間前
ちゅらさん好きだった。色んな経験を経て、芸能界にしがみつかないのはいいと思う。
名無しさん
3時間前
「ビーバッボーーイ!」の人⁈。赤僕の主題歌の。
名無しさん
3時間前
一度どん底を味わうと強くなれますね。生き方は何がきっかけで変わるか本人も分かりませんね。
名無しさん
3時間前
今、何かの役にあたるとして、深みのある役にはなるだろうか。
名無しさん
3時間前
懐かしー。確かに人間・失格に出てたなぁ。二カ月間の寝たきりのとき支えてくれた人に感謝してるから余計裏方の仕事に生き甲斐感じてるんかもな。いまは元気で何より。
名無しさん
3時間前
ULTRAはエイベックスじゃないのか?
名無しさん
3時間前
小橋健太若返ったな
名無しさん
3時間前
役者の才能はあるが、芸能人気質がない、という人なのかも。
ちゅらさんでは存在感があったなあ。爽やかなのに、人間味があって。
忙しそうだけど、お芝居にももう一度戻ってきてほしい気はする。
名無しさん
3時間前
プロレスラーの小橋建太と名前が似てるので印象にあったけど、言われてみれば、10年位は見てなかったね。
名無しさん
3時間前
最初ジャニーズJrかと思ってた。
相変わらずイケメンじゃないですか
役者もまた見てみたい。
名無しさん
3時間前
華原朋美とのことしか思い出せない.
名無しさん
3時間前
肝臓の数値が悪かったって何が原因だろうか?
酒が原因ならそう書くだろうし、ストレス、食生活、不摂生が理由なだけで肝臓がおかしくなるなら、それはそれでちょっと怖いなあと。
名無しさん
3時間前
この人、今度「花火」のイベントやるらしいけど
席の料金【ボリ】すぎ。
名無しさん
3時間前
お名前は忘れてしまいましたが、戦場を取材する戦地で亡くなったジャーナリストが生前、戦地では少年が銃を持って毎日生きるか死ぬかの戦いをしているのを見て日本に帰れば同じ年の子がクーラーの効いた部屋でアイスを食べながらゲームをしている、その違いに心の均衡を保てなくなると講義で語っていたのをテレビで見ました。それは極端な例かもしれないけれど、日本人が止まって見えたというのはそうなんだろうなと思う。
名無しさん
3時間前
すまん
小出恵介とごっちゃになって、悪い事したのはこの人だと思ってた
名無しさん
3時間前
もしかして研Z?
名無しさん
3時間前
ウシジマ君のイベサーの回を思い出した。
健全に経営している事を願う。
名無しさん
3時間前
いい役者だったからまだまだいけるでしょ。
あずみでの演技が好きだった。
名無しさん
3時間前
実のところ「裏方」って世界は無いんだよな。つまり「表」ってのは裏方が支えて存在しえるものだし、表の世界がなければ「裏方」自体が存在し得ないし。車の両輪のようなもので、厳密に区別して考えることに意味はあまりないと思う。
名無しさん
3時間前
嫌いだわ~。学生で銀座の飲食店ででアルバイトしてた時に、メニューにないものを頼み「なんでできないんだよ!」「俺、芸能人なんだけど知っている!?」「少しは芸能人なんだから言うこと聞けよ」と言われた。
いろいろ芸能人のお客さん来たけどこの人だけだわ。こんなこと言ったの。
名無しさん
3時間前
>『ULTRA JAPAN』のクリエーティブディレクションや、未来型花火イベント『スターアイランド』(5月26日開催)の総合プロデュースをやっています。ほかにもブランドのPRイベント、コンサルティング、それに稲毛海岸の再開発のクリエーティブなどに関わっています」
なんだかウサん臭い。
名無しさん
3時間前
>『東京ってこんなにイケてたんだ』
>『人生もやり方や見方を変えればもっと輝くんじゃないか』
こういうクリエイティブ系の人に有りがちな持論言ってるけど
ただ単に自分の価値観や視野が狭いだけじゃないの?と思う
世の中の価値観なんて多種多様であって、それぞれの考え方を素直に
受け入れていれば鬱になんてならないと思うけど
名無しさん
3時間前
イベサーか・・・お祭りごとって長く続かないんだよなあ~
抑揚感ってかぎりがないから。
名無しさん
3時間前
この人の特集をテレビで見たけど、
やっぱり人とのつながりが大事だと感じさせてくれた。
小橋さんの人柄が良いんでしょうね。
名無しさん
3時間前
色々大掛かりなイベントを仕掛け活躍してるけど、
やっぱ「小橋賢児」という知名度があってこそなんだよなぁ。
たしかに裏方ではあるが、ホントの裏方ではない。
名無しさん
3時間前
イケメンだなぁ、おめっこしてるのかな
名無しさん
3時間前
学生時代ファンでした。
クリエイターの発想はちょっと理解できないけど、今後の活躍を楽しみにしています。
名無しさん
3時間前
肝臓の件で入院した過去があるみたいやから、何処ぞのメンバーみたいにお酒で失敗しないようにして下さい。応援してますよ