桂歌春の告白に共感?桂歌丸の死去に悲しみの声殺到

桂歌春の告白

落語家の桂歌丸(かつら・うたまる、本名:椎名巌=しいな・いわお)さんが2日、慢性閉塞性肺疾患のため横浜市内の病院で亡くなったことを受け、歌丸さんが生前に会長を務めていた落語芸術協会の会長代行・三遊亭小遊三、歌丸さんから『笑点』の司会を引き継いだ春風亭昇太、弟弟子の桂米助、総領弟子の桂歌春が3日、都内で会見を行った。亡くなる2ヶ月近く前まで高座に上がり、噺家としての生涯を全うしてきた歌丸さんの最期の様子をそれぞれの立場から語った。

小遊三は「ご家族と一部の方が(看取って)残念ながら、私はできませんでした。最期に会った時は6月26日に病院に行った時だったんですけど、『協会の方針はこうだからね!』と言うのがすごい迫力でした。『師匠そんなに力まないでください』と早々に退散しました」と回顧。「最期の死に物狂いの努力というものを嫌というほど見せつけられているんで『あぁー楽になりましたでしょうね』ということでしょうね」と天を仰いだ。

歌丸さんから日本テレビ系演芸番組『笑点』の司会を引き継いだ昇太も「小遊三師匠がおっしゃっていたように、僕は直接指導されたわけじゃないですが、高座に立っている姿勢みたいなものを見せていただいて、とてもありがたかったなと。本当にカッコよくてステキな師匠でした」と感謝。米助は「僕は本当に下っ端の時から面倒をみてくれましたので、たった一言『師匠、ありがとうございました』。これしかないですね」と涙をぬぐった。

総領弟子という立場から歌丸さんを見てきた歌春は「歌丸はとても意思が強くて、運が強くて、芯も強い師匠だと私はずっと思っていました。ですから、苦しい時でも見舞客に対しては『苦しい』とか『痛い』とかの弱音を吐くことはめったになかったんですけど、さすがにその危篤を過ぎて意識が回復して、苦しいのが実感するようになってくると『苦しい、楽にしてくれ』と言っていました。そういう時に『そういうこと言ったらダメですよ。まだ、お客さんが待っているんですから頑張りましょう』と言ったんですけど、その言葉がとてもつらかったですね」と率直な思いを吐露。その上で、こう続けた。

「こんなことを言っていいのかどうかわからないですが、本当の安楽死というのは、一番苦しい時にさせてあげるのが、意味があるんじゃないかなと、その時は思いました。本当に苦しかったんだと思います。だけど、それを乗り越えて生き返った訳ですから、また何度も何度も奇跡を起こしているから、またきっと蘇るだろうと思って、そのことは言いませんでしたけど、やっぱりそれだけつらいとか、本当に見ている方もつらいし。最後まで呼吸器をつけていたものですから、鼻の頭がすりむけていまして、いつも痛がっていたんですけど、これが痛がっていることだったんだなと。2ヶ月も飲み食いできないのもツラいし、呼吸も苦しいし、つらかっただろうし、本当に全部から解放されて『師匠、お疲れ様でした』という言葉を最期にかけました」。

歌丸さんは1936年横浜市生まれ。51年、五代目古今亭今輔に入門、のちに桂米丸門下となり68年に真打昇進。2004年からは落語芸術協会の5代目会長も務めた。最後の高座は、今年4月19日の国立演芸場定席での演目「小間物屋政談」となった。11日に、椎名家・落語芸術協会の合同による告別式が、神奈川・横浜の妙蓮寺にて行われる。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000314-oric-ent

 

桂歌春の告白に対する意見

 

名無しさん
1時間前
笑点では欠かせない存在でした。
たくさん笑わせないもらいました。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
1時間前
生き様、死に様。
人それぞれでしょうが、歌丸さんは後に続く人たちにとっては見本となる人なのでしょう。
名無しさん
56分前
本当本当に歌丸師匠お疲れ様でした。
笑点では笑わせて貰い、笑点が大好きです。
名無しさん
44分前
笑点勇退されてからも前の5分間の番組に出演されてたのがもう見れなくなってしまうのか。
呼吸器付けながら高座をすることに関しては賛否あったらしいけど、最後まで落語に人生を捧げた姿は歌丸師匠の生き様そのもの。
たくさんの笑いをありがとう。
お疲れ様でした。
名無しさん
42分前
そう思う
名無しさん
47分前
高座に上がるときも呼吸器のチューブを装着しなければならないぐらいだから、さぞかし苦しい闘病生活だったんだと思う。それでも生涯現役を貫いた歌丸師匠は凄い・・・。
名無しさん
26分前
歌丸さんの人柄を見習いたいと思います。
お疲れ様です。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
1時間前
最期まで、落語の世界を案じておられたんですね。
ありがとうございました。
名無しさん
58分前
苦しそうに酸素吸ってらしたから最後はせめて、、と思いたいものですね。
名無しさん
1時間前
どの訃報記事を読んでも、頭の回転が早くカッコいい方だったんですね
歌丸師匠と楽ちゃんの洒落た掛け合いが見られないのが淋しいです。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
17分前
国民栄誉賞をお願いします。
名無しさん
20分前
若い時からはげてたな。
名無しさん
1時間前
志ん朝師匠、圓生師匠、談志師匠、5代目圓楽師匠、そして歌丸師匠、
偉大な噺家が旅立って一時代がまた終わった感じです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。向こうで皆さんと噺家談義と高座を楽しまれていることを祈ります。
名無しさん
1時間前
穏やかで優しく、お茶目な面もあって、後輩からのイジリに怒って見せてるときでも優しそうな人柄が子供の頃見てた時からでもわかりました。世間に落語家さんや笑点を身近なものにした一人だと思います。一度ちゃんと落語を聴いてみたかった、と今さら思いました。
名無しさん
1時間前
そういや米丸師匠はまだ生きてるんだったな。特殊な師弟関係だったとはいえ、師匠より先に旅立つとは師匠不孝な弟子だ。もちろん本音ではなく、「それだけ長生きして欲しかった」という意味だけど。
名無しさん
57分前
故円楽師匠と天国でやりあってほしいです(笑)
名無しさん
3分前
芸協も落協も一緒に戻ればいいのに。
名無しさん
1時間前
まるで甲斐バンドの曲みたいだなー
名無しさん
55分前
噺家としての道を全うされたんですね。
高座に上がり続け客との空気感を共有し「現役」であり続けた姿勢は頭が下がるばかりです。
沢山の笑いをありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
58分前
噺家とは
漢とは
生き方とは
幅広い世代に
色々なものを、見せてくれた方でした
名無しさん
1時間前
ご冥福を御祈りします…。
名無しさん
43分前
最期までお仕事とはスゴイ人だな…。
名無しさん
34分前
羽生結弦より、歌丸師匠に国民栄誉賞だろ!
名無しさん
59分前
なんで本名で送りたいんだろう
歌丸さんなのに
歌丸さんは歌丸さんなのに
名無しさん
1時間前
長い間お疲れ様でしたm(._.)m
名無しさん
1時間前
笑点メンバーの昇天は本当に寂しい。
円楽さんにどれだけ貶されたか(笑)
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
41分前
悲しい(°▽°)
名無しさん
1時間前
先代の圓楽師匠が司会で、木久蔵、歌丸、楽太郎、こん平師匠の並びの時の笑点が本当に面白かった
名無しさん
26分前
父が観ていたので私も小さな頃から観てました。
中学の頃には話の内容も解るようになり、落ち込んでても歌丸さんたちの掛け合いが面白くていつの間にか大笑いしてました。
歌丸さんは身体に鞭打ってでも講座に上がり続け、生き様を見せて頂きました。
本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
ゆっくりお休みください。
ご愁傷様でした。
名無しさん
49分前
「この高座途中で死ぬかも」のハラハラはいただけなかった
名無しさん
55分前
いつも凛とした、厳しそうで、粋でいなせな江戸っ子って感じの方でしたね
寂しいですねお疲れ様でした
名無しさん
1時間前
ちゃんと皆さんしっかりしている人たちばかり、「おあと」がよろしいようでよかったじゃないですか、師匠……。
名無しさん
46分前
コラっ!昇太!
ニヤニヤしてんな!