【芥川賞】村上龍が選考委員退任!理由はパクリ作家に片棒担ぎたくない?

村上龍

作家の村上龍氏が芥川賞の選考委員を退任することが6日、発表された。日本文学振興協会が報道各社にあてたFAXで発表した。

村上氏が「第158回芥川賞選考会を最後として選考委員を退任したい」との意向を正式に示したため、意思を尊重したとしている。

なお、村上氏の退任の意向については、6月18日の「候補作発表の前から非公式に伺っており、第159回の選考とは関係のないことを付記します」とある。

159回の選考では、北條裕子氏の「美しい顔」が候補作に選ばれたものの、作中に他のノンフィクション作品と類似する表現があったとして、「美しい顔」を掲載した講談社がお詫びと参考文献を掲載する方針を明かすなど、騒動となっていた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000080-dal-ent

 

村上龍が選考委員退任した件に対する意見

 

名無しさん
たった今
コピペしてる純文学と言い張る出版サイドに付き合いきれないと思ったのかもね。
名無しさん
7分前
関係ないと言われてもタイミング的にうがった見方をしてしまうし、関係ある方が村上龍の株があがる。
名無しさん
12分前
最近の芥川賞受賞作品を見てて退任する人間が続出する予感がしていた
もはや芥川賞は話題性が最優先だからね
名無しさん
15分前
一年で2作も『賞』という特別に値するような作品が出てくるのでしょうか?
賞を上げるための作品を選考しているようでなりません。
一年に一回
もしくは受賞無しでも良いかと思います
名無しさん
19分前
本来、評論家・批評家がする仕事であり、作家がするのは確かに気の毒。選考期間中に10作くらいは読むのだろうか?
名無しさん
21分前
村上龍のように真のオリジナルは、一部に何かと似通った表現があっても、作品を貶めるものではないが、ノンフィクションに他人のコピペばかりだと、どこが創作部分なのかって、ことだよね。オリジナルのかけらもない。
名無しさん
23分前
芸能人やらを利用した話題性重視の出来レースがいやになったかとおもったが
名無しさん
24分前
まあパクリ作家の片棒なんか担ぎたくないんだろう。作品のレベルも低い作品しか選考に上がらないし嫌気がさしたんだろう。
名無しさん
25分前
コピペ候補作騒動に巻き込まれたくないから降りたのかな?
名無しさん
26分前
まぁ、芥川賞っていうのは、一種のイベント化になってしまってるよねー。
名無しさん
26分前
そりゃまともな作家は関わりたくないよね…
名無しさん
27分前
村上龍氏が関わりたくないって今回の騒動は
相当ややこしいんだろうな
普通なら即謝罪と回収するほどの書き写しなのに、
あの講談社が逆ギレして新潮社を批判するぐらいだから
金がもう相当裏で動いちゃってて身動きできない感じ
名無しさん
28分前
いっそ小保方に芥川賞を
名無しさん
29分前
結局ご自身のような息の長い、売れる作家を発掘することはできませんでしたな。吉行さんのお墓参りは毎年きちんと行きましょう。
名無しさん
29分前
泥舟からは逃げるが勝ちということだろう。
名無しさん
30分前
正直言って読み応えのある作品が少ないので、最近は小説は読まない。それなら歴史の本や、ノンフィクションの本の方が断然面白いしためになる。
名無しさん
31分前
最近ぜんぜんメディアで見かけないけど元気なんでしょうか。昔は本をずいぶん読みましたが経済がどうこう言いだしてからは興味を失ってしましました。
名無しさん
31分前
漫才擬きが芥川賞、TVは信じてMCに使ってるのかい?
名無しさん
31分前
芥川賞は死んだよ。
出版社の見解には呆れた。
村上は最低限の表現を守る行為で体面を保ったか。
名無しさん
31分前
芥川賞はいまさら必要ないでしょ。純文学と大衆文学で境目を作ること自体がおかしいと思います。
名無しさん
31分前
直木賞もそうだが、選考委員は、自分から辞める意思を持たないと、
なかなか交代しない。風通しが悪くなって、時代感覚のずれた作品が選ばれることになる。
名無しさん
32分前
純粋に文学作品を選考したくても
出版社のごり押し圧力で北条みたいなのが選ばれて
まともに選考できないからやめるんだろうね
名無しさん
32分前
美人作家、美人アスリート、美人研究者、美人政治家、美人アナウンサー‥‥‥。化粧や洋服よりも、仕事で勝負してください。疲れてしまいます。
名無しさん
33分前
賞レースが利権となり、年末のレコード大賞や紅白のようになった。ノミネートされる作品も目新しさは無く、昔どこかで読んだような作品ばかり。昨今は懐古主義と言うか、音楽も文学も過去の人気作のサンプリングで創られていて、その最たるものが映画のメッカであるハリウッドだ。年間何本も公開される大作の殆どが往年の名作や日本の漫画やアニメのリメイクに頼っている。映像技術の発展は素晴らしいが、作品に新鮮味は無い。
既に何年も前に「人」の想像力の限界が来ているとしか思えない。
名無しさん
33分前
村上龍氏の作品は大半を読んでいますが、経済や歴史やファシズムなど難しいテーマを、ご本人が専門家に直接取材されています。
今回の「美しい顔」問題が出た時、すぐ村上氏の執筆に対する姿勢を思いました。選考に関係ないならないでいいですけど。
村上氏の作品はバブルの頃の快楽小説のようなイメージが強いかもしれませんが、全ての作品が脳にダイレクトにきます。好きです。今回一つ仕事が減ったのを機会に、経済ばかりに目を向けず、また気合の入った長編小説を書いていただきたいです。
名無しさん
33分前
北條裕子さんが辞退すれば村上龍さんは退任しなかったも知れない。
やはり、責任を考えた結果だと思うのが自然だと思う。
名無しさん
34分前
文学作品に玄人が等級をつけるというナンセンスなイベントはいい加減にやめるべきだ。直木賞、芥川賞、いつまでこんなのが話題になるのか。村上氏の選考委員退任は理解できる。
名無しさん
35分前
別にニュースにしてもらわんでもいい。
名無しさん
35分前
いい作家です。「半島を出よ」は彼の秀作の一つです。
名無しさん
35分前
限りなく灰色に近いブルー
名無しさん
36分前
そもそも村上龍って今も小説書いてるの?
名無しさん
37分前
Ryu’sBarが懐かしい
名無しさん
38分前
もし芥川賞に権威というものがあるとしたら、この村上龍のポルノ小説から権威が落ちた。村上龍や過去のシンタロウが選考委員ってどんな賞だ?価値が無い
名無しさん
38分前
芥川賞と直木賞は、せめて年一回の発表にすべき。
半年に一回だなんて、皆さん2回前とか5回前、~年の受賞者は誰で何の作品か覚えてますか?って聞かれてすぐ答えられないでしょ?
元々本が売れるようにと宣伝目的で作った賞だし、今は話題性も本屋大賞に負けてるレベルだし、正直なとこ無くなっても大して誰も惜しまないでしょ。
名無しさん
38分前
北条の姐さんはサヨリだったのでつね!
べっぴんさんなのにお腹の中は真っ黒・・
サヨリって魚がまさに外見は色白な細身の麗人で
それなのに腹の中は墨のように黒いのですよ・・
名無しさん
38分前
もはやモンドセレクションみたいな賞
名無しさん
39分前
嫌気差したのか?
名無しさん
39分前
限りなく透明に近い おしっこ。w
名無しさん
40分前
限りなく盗作に近いグレー
名無しさん
40分前
毎年何千もの小説が出版され、直木賞や芥川賞の候補が決まり、最後に1名が受賞される、選考委員は候補者全員の小説を読んで判断する大変な作業だよね、それまでの候補者選びは、何処の誰がしてるんだろうか、不思議で成らない。