ジーコが16年ぶりに復帰!テクニカルディレクターに就任予定

ジーコ 復帰

J1の鹿島アントラーズは17日、元ブラジル代表のジーコ氏がテクニカルディレクターに就任することが決定したとして発表を行った。

契約期間は今年12月31日まで。ジーコ氏は8月3日に来日し、現場に帯同しながらチーム編成や強化に関するサポートを行うとのことだ。

現在65歳のジーコ氏は現役時代にブラジルを代表するスター選手として活躍。一旦現役を引退したあと、1991年に鹿島の前身である住友金属工業蹴球団に加入した。1993年に開幕したJリーグ黎明期の目玉選手として日本サッカーの発展に大きな貢献を果たした。

1994年に現役を引退したあと、1996年から2002年まで鹿島でテクニカルディレクターを務めた。続いて日本代表監督に就任し、2006年ワールドカップまで4年間サムライブルーを指揮。その後はトルコ、ウズベキスタン、ロシア、ギリシャ、イラク、カタール、インドと世界各地でクラブチームや代表チームの監督を歴任してきた。

ジーコ氏は16年ぶりの鹿島復帰に際し、「とても光栄に思うと同時に、日本滞在中に多くの幸せを与えてくれたクラブへ戻れる喜びでいっぱいです」とクラブ公式サイトでコメント。「すでに素晴らしい取り組みを行っているクラブに対し、自分が手助けできるという自信を持ってアントラーズへ戻りたいと思います。アントラーズのために全身全霊をささげ、一切の妥協はしません」と新たな任務への意気込みを示している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180717-00281991-footballc-socc

 

ジーコの16年ぶりの復帰に期待の声

 

名無しさん
1時間前
期間が短い
名無しさん
1時間前
ビッグネーム加入の布石?期待してます。
名無しさん
41分前
これで鹿島にも大物来るかもね!
名無しさん
43分前
選手にというよりコーチ、スタッフ、フロントに発破をかける意味合いの方が強いのでは?
監督は1年半しか経験ないし、OBコーチは実質クビだし、古株のトレーナーは怪我人ばっかり出すし。
フロントも次期監督選びでご意見を聞きたかったんじゃなかろうか?
これでレオもレアンドロも適当なプレーは出来ないだろう。
名無しさん
59分前
やはりジーコは鹿島。
ブラジルの強力助っ人選手を連れてきてくれる事に期待。
名無しさん
37分前
柳沢元コーチと穴兄弟の金森は流出やろね〜
名無しさん
56分前
いらない
名無しさん
4分前
神さま降臨!あっという間に去る予定なんですね!
名無しさん
3分前
小金稼ぎ
名無しさん
1時間前
ジーコって結局無能では?
確固たる実績を作ってるイメージがないんだけど
名無しさん
1時間前
ジーコって結局無能では?
確固たる実績を作ってるイメージがないんだけど
名無しさん
1時間前
2016年、クラブW杯でレアル・マドリードをお手柔らかにさせて2得点も奪ったインチキ鹿島(怒)
FC東京サポーターより
名無しさん
54分前
植田が移籍し昌子も移籍濃厚な状況。でも、そんな逆境もジーコがいれば気合が入る事でしょう。そう言う意味ではいいタイミングっ!
あとは即戦力になりそうなCB…連れて来てくれないかな。
名無しさん
3分前
チビの頃にキャプつばのゲームやったんだけど、確か西ドイツのシュナイダーくん達と戦ったあと、ブラジルのカルロスくん達と戦うけど、最後(後半だったかな?)に謎のキャラクターとして コインブラ くんというのが登場しました
後に知ったのですが、コインブラくんというのは、ジーコ氏のことだったんですね
名無しさん
55分前
お待ちしておりました。
再び剛腕を振るって、最強の鹿島アントラーズを創ってください。
名無しさん
34分前
Jリーグ創設以降、日本サッカー界に一番影響を与えた外国人だと思う。
名無しさん
43分前
柳沢コーチと力合わせて頑張れ!
名無しさん
43分前
おっさん達のDAZN加入待ったなし!
名無しさん
21分前
植田の海外移籍と昌子の状態を考えるとCBの補強が不可欠。
現有戦力では鹿島が求めるCBの実力には正直いってまだ遠い。
今の順位を考えると余裕を持って選手を育てる時間もない。
早速ジーコの腕の見せ所。いい選手呼んできて!
名無しさん
34分前
いきなり昌子と植田の代わりを見つけないといけない。ジーコの手腕が発揮できるいい機会
名無しさん
26分前
日本代表監督は失敗だった。
名無しさん
19分前
日本代表監督やってほしい
名無しさん
12分前
鹿島の終身名誉監督にしてあげてほしい
名無しさん
36分前
別に鹿島サポじゃないけど
サッカーファンとして普通に嬉しい
お帰りジーコ
日本がW杯に出た6大会中
4大会の先発FWを鹿島出身者が務めてる、、
(鈴木、柳沢、大迫)
これって結構凄い事だよね
名無しさん
35分前
ジーコ、ブラジルの名のあるいい選手連れてきてくれないかな?
名無しさん
24分前
既に有名になった選手では無く、ブラジルから将来性のある若者を連れて来て欲しい。昔のロナウジーニョみたいな選手がいいな️
名無しさん
36分前
柳澤を、怒ってやってください。
名無しさん
24分前
ジーコに声をかけたのはわし!