渡辺真理アナの介護が18年経過!費用がすごいと話題に

渡辺真理 介護

アナウンサーの渡辺真理さん(51)は4年前、父の半三(はんぞう)さんを88歳で亡くしました。現在は母、美智子さん(86)を自宅で介護中です。計18年に及ぶ介護の経験から「人生の終盤こそ幸せであってほしい。介護職の方々が強い味方になってくれています」と話します。

1998年12月、母と2人で外出し、帰宅すると、父がベッドで横になっていました。様子が変だと感じ、部屋を見回すと、ドアのはめ込みガラスが割れていました。父が転んだのだと察しました。

私たちの問いかけに、父は「大丈夫」と返事をするものの、ろれつが回っていません。救急車で総合病院を二つ回ったのちに、脳神経外科医院に搬送されました。小脳の脳内出血でしたが、院長の夜通しの手術で、父は一命を取り留めることができました。

父が倒れた衝撃 使命だと受け止め、それに応えようと…

 《半三さんは祖父が創業した会社を経営し、美智子さんは航空会社の元客室乗務員。一人娘が生まれたのは、それぞれ41歳、35歳の時だった》

両親は、私が幼い頃にも赤ちゃん言葉で話しかけることはありませんでした。当時としては年を取ってからの子どもだったので、親子一緒に過ごせる時間の短さを意識し、自立心を育てたかったのでしょう。大学受験も就職も、TBSを退社した時も、事後報告でしたが、父はいつも娘の判断を信頼してくれました。

大黒柱の父が倒れたのは、それまでの人生で最大の衝撃でしたが、一番つらいのは父自身のはず。父が私を信頼して課した使命なのだと受け止め、それに応えようと思いました。

父の入院はフリーのアナウンサーとして新しい番組に移った時期と重なったため、夕方に出勤し、深夜に帰宅する日々が始まりました。

東京都内に借りたマンションで仮眠をとった後、午前中に1時間ほど車を運転して横浜市内の病院へ。途中で母と自分の弁当を買い、洗濯物があれば実家で済ませてから、テレビ局に向かうのが日課でした。番組の先輩や同僚も、この状況を理解し、支えてくださいました。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010001-yomidr-soci

 

渡辺真理アナの介護に対する取り組み対する意見

名無しさん
たった今
役所は取るのは容赦なく漏れなくしますが、受けれるものは黙っていたら教えてくれません。地域によって違うけど助けになるものがたくさんあるので役所にどんどん相談に行くべき。
うちは父親がデイサービスに行ってくれるようになってかなり楽です。
名無しさん
たった今
使える金がある人はいいが、無い袖は振れない人らはね…。だから介護離職が増えてんだし。芸能人でも前に清水さんかな。自殺も考えたって言っていた人。普通はそういう感じだと思うよ。
名無しさん
たった今
要介護5なんて生ける屍状態だろ
政治家もモリカケ問題より安楽死を真剣に
やれよ
本当国民に寄り添う政治をするんじゃないのか
名無しさん
たった今
毎月幾らかかったのか教えてくれないと参考になりません。
名無しさん
たった今
両親の介護を18年って人事じゃないよ!
フリーアナウンサー(元TBSアナウンサー)は
個人事業主になるから大変なんだろうな~
名無しさん
1分前
24時間体制で介護をしてもらう・となると、粗く見積もっても月次で50~60万円(年間600~720万円)のコストがかかる
相当の可処分所得のある人か貯蓄のある人でないと とても同様の介護
は出来ません
名無しさん
1分前
介護で18年は、お金が無くては出来ない。
一般家庭なら破綻してると思う。
名無しさん
2分前
こういうの美談として取り上げるの止めませんか。国や制度の不備を個人の犠牲で補う。根本的に間違っていると思う。
名無しさん
2分前
介護されてまで長生きしたくないなー。
名無しさん
2分前
ヘルパーさんが24時間・・・
お仕事しながらの在宅介護は大変です。
でも、お金がないと出来ません。
特老だってお金がないと入れない。
名無しさん
3分前
24時間体制でしかも1つ屋根の下って事は住み込みって事?って事は介護費用の大半を実費で事?それとも、月極めで契約交わしてたのかなぁ?
やっぱり、お金があると違うなと思う。
自分で、排泄介助や入浴介助等はやらなかったんだろうな~。
実際はそこまでヘルパーは使えないから、夜間とかある程度は家族がやらないと、とても在宅で介護度5の人はいられないからね。
名無しさん
3分前
父は祖父が創業した会社を引き継ぎ、あたりから嫌な予感はしていたけど、やっぱりだった。通いではなくて住み込みのヘルパーなんて見たことないわ。
名無しさん
3分前
なんだか一般人の感覚とは違うなぁ。。
名無しさん
3分前
凄いわがままな女のイメージがあるのですが、介護ですか。
名無しさん
3分前
ひとつのサンプルにはなりますよ
高所得層のね。
庶民には厳しい
名無しさん
3分前
年取ったなぁ・・・
経済番組のナレーションやってるから知ってるけどさ
名無しさん
4分前
お父さん医者って言ってなかった?
名無しさん
4分前
両親を介護している身として。
やっぱりお金があるかないかで違います。
我が家はケアマネージャーと訪問看護士、デイサービスを使用していますが、年金生活費用だけでは無理。
まぁ、年金生活費用だけなら、病院代金が低いのはありますが。
でも、介護を誰にも頼らないのは負担がありすぎます。
まずは、介護認定を取り、ケアマネージャーをつける事かな。
それだけでも介護する側は助言を求める事が出来ますから。
ただ、介護認定を受ける事に抵抗ある人もいますから。
私の父がそうでして、母親が病院で先に介護認定を受けていたのでしたが、最初は嫌がりました。
ただ、介護認定を受けなければ支援は受けられないからいざというときの為にと受けて貰いました。
父は要支援1、母は要介護1です。
ただ、私はいつ呼ばれるかわからないから仕事は出来ませんが。
名無しさん
4分前
自分で介護してないじゃんってコメントが多いけど、介護はプロの知識が必要な仕事。子供を学校に通わせてたって教育してない親って言わないだろうに。
名無しさん
4分前
41歳と35歳の初めて(そして唯一)の子供って今は珍しくなくなっている今の時代・・・
名無しさん
5分前
自分で介護してないじゃんってコメントが多いけど、介護はプロの知識が必要な仕事。子供を学校に通わせてたって教育してない親って言わないだろうに。
名無しさん
5分前
41歳と35歳の初めて(そして唯一)の子供って今は珍しくなくなっている今の時代・・・
名無しさん
5分前
自分の親だからできるところもあると思う。俺の前に勤めていた富山県射水市の介護施設み◯まの苑一穂グループさ◯がの男のリーダー村◯智◯は夜勤になったら利用者のじいちゃんばあちゃんに暴言、暴力、嫌がらせの虐待してた。ホーム長も知ってるけど何も言わない。ホーム長が言うには、家では嫁さんにDVして嫁さんの親に叱られたらしい。子供も3人もいるのに、話すことといったら、女のこととセックスの話ばかりでいやになるようなやつ。こんな人間のくずに介護士はしてほしくないし、こんなやつが親をやってたら、子供も欲まみれの社会の迷惑にしかならない。この◯山◯則の虐待は射水市役所に通報しました。
名無しさん
6分前
恵まれてる事例の話ですからね….参考にならないなあ…..
名無しさん
6分前
お金がある人の介護だと思います。
介護度合いが低いと、ヘルパーに時給2500円かかります。住込みだと昼夜交代制で50万円は下らない。一般人は仕事をやりながらなど無理!
名無しさん
6分前
まあそれは芸能人みたいなものだから
そんな裏事情は見せられないよな
いずれにしても相応の負担には違いない
名無しさん
6分前
24時間ヘルパー介護なんて一般人には出来ない。家族どころか流れ作業的な扱いで、ヘルパーと揉めること多し。
名無しさん
6分前
渡辺真理さんは私には
高感度ナンバーワンのアナウンサーです。
読売テレビの「委員会」の溌剌とした態度は
気持ちが良いですね。
名無しさん
6分前
介護職の人を住まわせてじむんは悠々自適にペットと遊んだりカフェに入り浸ったりしてたの自慢してましたよね?w
いいねぇ~金持ちはw
名無しさん
8分前
介護職って、金稼ぎでしょ、結局。老人、親の長生きは必要?負担になってますけど?子育て終えたら早く逝ってあげるのも親としての努めではないかと。核家族を選んだ時に答えでていたのに。
名無しさん
8分前
ここまで恵まれた環境下の人ばかりなら介護疲れの殺人や虐待はそうそう起きないだろうなぁ…
名無しさん
8分前
今私は介護する側です母の認知症がきっかけです.心掛けている事は相手の方が私の両親だったらと思う事です。母の孫達は今ケアマネ、ケースワーカーと福祉に携わっています皆好きで病気&障害になった訳ではない元気な人達で支えて行ける世の中になれば良いですね
名無しさん
9分前
これは、1人で親を自宅で介護している庶民の参考にならないです。
名無しさん
9分前
18年は辛いなー。無理ゲーだよ。
名無しさん
9分前
大変とは思いますが、お金があれば全て解決します。高級老人ホームに入らず自宅で24時間待機のヘルパーさん。イイネ!
名無しさん
10分前
結局、金次第ってこと。
名無しさん
10分前
そこまで言って委員会(関東だけ放送してません)に出演なさってますが、内心はご両親のことが気になって、日本の行く末どころじゃないんでしょうね。
名無しさん
10分前
地元横浜の真理ちゃん、何度かお会いしてます、気丈でパワフル、男並みな方です。
名無しさん
10分前
金持ちで、美人で、業界につてがあるからこそ出来る極めて恵まれた特殊なケースです。普通の人間の介護生活はこんな生易しいものではありません。皆ほぼ選択肢なく沈んでいくだけです。
名無しさん
10分前
お金も大事だけど、割と遅い子供だったのも幸いしていると思う。16歳で産んでたら86歳を70歳が見なきゃいけないのはきついと思う。
かなりお金があれば別だけどカツカツの生活では国に頼るしかなくなる。