ちゃお豪華付録を付ける理由は?付録事情に迫る!

ちゃお豪華付録の理由

少女漫画雑誌『りぼん』の80年代~90年代のふろくの魅力を凝縮したムック本がSNSで話題となっている。発売されると「昔持ってたふろくいっぱい載ってて鳥肌」、「パラ見だけで胸が苦しくなって見られない」などSNSで熱い声が飛び交った。当時の付録と言えば、紙でできた組み立てタイプのものや、レターセット、シールなどキャラクターがプリントされた文具などが多かったが、最近は、付録自体も進化をとげているようだ。小学生向けの付録が、なぜこんなに豪華になっているのか? 家電付録や、ATM型貯金箱など豪華すぎる内容がたびたび話題となっている少女漫画雑誌『ちゃお』編集部の平尾麻由子さんに現在の付録事情について聞いた。

■小学生のいる場所でネタ探し ふろくの基準は「親に買ってもらえないもの」

現在、毎月45万部を売りあげているという『ちゃお』。雑誌の売り上げ不況が叫ばれているなかで、もはや異例とも言えるが、雑誌自体の圧倒的な人気の秘訣についてどう分析しているのだろうか。

「一言でまとめるのは難しいですね…(笑)。でも、その人気のひとつが付録であることは間違いないと思います。付録制作におけるキーワードに“親に買ってもらえないもの”“大人は使うけど、子供はなかなか使わせてもらえないもの”というのを掲げているんですが、この『ATM型貯金箱』(2016年1月号付録)がわかりやすい例ですよね。ATMという存在は知っていても、なかなか触らせてもらえないですよね。そういう“使ってみたい!”っていう子供心を刺激するギミックの効いたものを考えるようにしています。『プリちぃおそうじロボ CHI-01』(2017年4月号)や『ひみつのスマホ型メモセット』(2016年6月号)なんかもそうです。家電掃除機やスマホのように自分で操作してみたい憧れのものを、付録として具現化していくのを心がけています」(平尾さん)

タイアップ記事の多さも発行部数アップに大きく関わっているという。売り出す玩具を『ちゃお』で情報解禁してもらいニュース性を上げたり、玩具メーカーとの連携の中で得たアイディアを付録に生かすことも。
編集部では月に1度“付録会議”なるものを行い、そこではスタッフ全員がアイディアを出し合って議論を重ねている。この“付録会議”にかける時間は5時間にも及ぶという。

「“付録会議”では、編集部員が今、街で気になっているもの・流行っているものを買ってきて、会議室が埋まるぐらい商品をバーッと並べるんです。編集部員全員が買ってくるからすごい量で(笑)。この商品を前に全員でアイディアを出し合って“小学生が何を欲しがっているのか?”というのを総力戦で考えています。視察には原宿、イオンモールららぽーと、文房具屋さんなど小学生が現れそうな場所にはくまなく行きます。ネットでの評判も見たりしますが、実際の読者のスマホの所持率は3割程度。それよりも我々はリアルな小学生の声を拾うようにしています」(平尾さん)

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000341-oric-life

 

ちゃお豪華付録が付いてる理由に関するコメント

 

名無しさん
6時間前
付録が豪華になる分、昔と比べてお値段も上がってるので買う方としてはちょっと辛いかもwww
名無しさん
55分前
10年以上前に付録にレターセット付いてた時はめっちゃ嬉しかったけどもったいなくて使えなかった。
後、自分の好きなマンガ家さんのサイン色紙が付いてた時も嬉しかった
名無しさん
5時間前
付録のシールが二枚かさなって入ってた時は
かなり喜んだなぁ〜
名無しさん
6時間前
昔から付録は時代を反映するものを取り上げられていたよね。昔より今のが情報も多く大変そうたけど、ある意味子供たちに夢を与える仕事、頑張って付録続けてほしいです。
名無しさん
6時間前
雑誌「小学〇年生」のふろくで、厚紙を組み合わせたゴム銃などがついていた時にはすごく嬉しかったなぁ。子供の頃に感じたワクワク感は今となっては宝物だ。
名無しさん
4時間前
付録は作るのが楽しかったなー。
名無しさん
1時間前
大人なのに毎月買ってます。童心に戻れてますw
名無しさん
1時間前
今の時代の付録が豪華で羨ましい。
私が子供の頃はみんな紙製で
自分で組み立てて遊んだ。
すぐ遊びたいからのりじゃなくて
セロハンテープで接着して作ったなぁ。
名無しさん
6時間前
娘が買ってるが、家電付録ってのは大袈裟だw
電池使うオモチャってだけ。
でも豪華なのは確か。リュックとかバッグとか
子供にちょうどいい。
名無しさん
5時間前
30代ですが、懐かしくて久々に購入したら昔の全サくらいのクオリティーの鞄が付録についてて、びっくりしました。
職場の同年代の子と「下敷が紙じゃない!」「ちゃんとプラスチックの板やん!!」と盛り上がった(笑)
名無しさん
43分前
今の世代の読者は組み立て式の引き出しボックスなんかついてても「何これ」って感じなのかな。最近の雑誌は付録を買うって感じですもんね。
名無しさん
7時間前
作り手も努力してますねえ~。
名無しさん
3時間前
マンガ家セットは中々良かった!
ペンとか原稿用紙とかスクリーントーンとかセットになっていて、何といってもライトボックスは傑作
レターセットやシールで満足していた小学生の頃とは大違い。
名無しさん
4時間前
「ちゃお」名前がかわいいやん。少女漫画雑誌を読んでた女の子が年を経てBBAになるのか
名無しさん
6時間前
付録凄いね!!!!!