樹木希林の直筆メッセージに話題殺到!ガンの状況は?

樹木希林の直筆メッセージ

役者の樹木希林さん(75)が、生きづらさを抱える人たちに、直筆でメッセージを寄せてくれました。2013年の日本アカデミー賞授賞式で、全身がんであることを公表した樹木さん。以降も、治療を続けながら、精力的に役者業を続けていらっしゃいます。そんな樹木さんから編集部に届いた電話は、意外なものでした。(朝日新聞記者・松川希実)

どうしたら伝わるのかしら

 編集部が樹木さんにインタビューを申し込んだのは7月中旬。それから約1週間後、突然、樹木さんご本人から、編集部に電話がありました。「ずっとずっと考えていて、お返事が遅くなっちゃったの。ごめんなさいね」

数々の女優賞を受賞している樹木さん。映画などで聞き慣れた気さくな口調は変わりませんでしたが、一言一言考えながら、「どうしたら伝わるのかしら。本当に無力よね、まったく書けないの」と話を始めました。ずっしりとした重みがありました。

しばしの沈黙の後、ふと樹木さんの口調が変わりました。

「でもね、死んだ後の世界は素晴らしい、という風に、私は捉えていないの。生きている時より、大変らしいのよ。脅しみたいになっちゃうけどね」

きっぱりとそう言った後、届いたのが、次のメッセージです。

◇ ◇ ◇

昔からの本を読むと およそ 同じことを言っている
自殺した魂は 生きていた時の 苦しみどころじゃ ないそうだ
本当かどうかは わからないけど
信用している

私は弱い人間だから
自分で命を絶つことだけは
やめようと 生きてきた
こんな姿になったって
おもしろいじゃない

KIKI KILIN 75才

◇ ◇ ◇

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000006-withnews-soci

 

樹木希林の直筆メッセージに対する意見

3時間前
こりゃ、正直ないい言葉だな。真に心から出た言葉は説得力がある。

名無しさん
3時間前
慈愛がこもった言葉。泣けてきますね
名無しさん
3時間前
素晴しいです。
全ての学生さんに読んで欲しいです。
名無しさん
3時間前
樹木希林さんの全身ガンって進行しないことはいい事だと思う
名無しさん
3時間前
学校にいかないことも自殺を考えてしまうかもしれないこともこんなに優しくそっと語ってくださって、なにか自分らしく生きてみたらお役目もあるのかもしれないと思ってみることのできるような、心が穏やかになれるようなお話に胸がいっぱいになった。
名無しさん
3時間前
色々素敵な女優さん、もしくは経営者の方、立派なお仕事についてらっしゃる方。
様々いるけど、私は彼女をいちばん尊敬している
こんな女性になりたいと思って、生きていこうと強く思った。
彼女の風貌、言葉からは、
とびきり美人でいなくても、他人と比べなくても、マウントを取るように自分を主張しなくてもいいんだと、いつも思わせてくれる。
名無しさん
3時間前
きききりん
それにしてもきが多い人やね。
きりんです。(´ω`)
名無しさん
2時間前
今の時代学校など行かなくても大丈夫でしょ。仮に学校に無理に行っても意味がないと思うわ。行きたくないなら行かない。誰もわかってくれてないなら、わからせる為に行かない。1人で考えずに周りの人全員にわかってもらう為にも行かないって大事だわ
名無しさん
2時間前
どうかな。今まさに自殺を考えている子は、逆に「そんなになってまで生きたくない、今でさえ辛いのに」と思うかもしれない。希林さんも言うように、伝えるのは本当に難しい。
名無しさん
2時間前
山口もえのイジメ言及に比べ
樹木希林さんの言葉は懐の深さや暖かみを
感じる。
もえさんも悪気はなかったんだろうけど
やはり浅はかだった。
名無しさん
2時間前
先日、NHKのあさイチにゲストで出られてた樹木希林さんを見て、初めてファンになりました。
ご自分で色々作られるんですよね。びっくりしました。色合いが素敵なんですよね。
こちらの記事もとても感動しました。
名無しさん
2時間前
家のむすめもいじめられる側。でも、自殺はしないと。死んだら悔しいと。家族大好きで、夕飯が楽しみで生きてると言った。9年間いじめられる側だった。今も傍目からは、いじめられてる。と、学校の先生方が心配し見守ってくれてます。
我が家は、行きたくなければ行かなくて良い。でも、行かなくて後悔するくらいなら、授業に遅れないよう勉強は自分で考えよう。と。
だから、今生きてる。糧になって生きてる。
死ぬのは簡単だけど、解決にはならない。
死ぬのは悔しいから、生きてる。
楽しい事見つけたから生きてる。
誰かに否定されても、自分はそれが好きだから生きてる。
大好きな声優ライブ見に行かないと。
って言う。
でも、身体は正直。
嘔吐、腹痛は未だになる。でも、学校楽しいと言った。
親としては、複雑。
名無しさん
2時間前
樹木希林さんの言葉で気が楽になった。
名無しさん
2時間前
生きていてもいいんだ、と辛い気持ちに寄り添ってくれるようなお言葉ですね。1人でもその想いが伝われば、きっと1番嬉しいのは樹木希林さんご本人なんだろうなと思えるお優しい人柄が伺える文章でした。
名無しさん
2時間前
自画像、上手。
名無しさん
2時間前
あたたかい言葉ですね。
それでも、今悩んでいる真っ最中の人がどう受け止めるかは分からない。本当に伝えるって難しいんだなぁ。
生き辛さも人それぞれの理由がある。皆んながほんの少しでも楽になれたら、良いのにね。
名無しさん
2時間前
ここまで、生きてきた樹木希林さんだから
言える言葉だと思う。
登校拒否、自殺…
悩み多き若い人達
長く生きて、そしてそのとき
樹木希林さんみたいに、自分が生きてきた道を
外に向けて語ってほしい。
名無しさん
2時間前
希林さんのまんまな気持ちに涙
名無しさん
2時間前
頑固で嫌な人だと思っていたけれど深い慈愛の人だったんだ。無理していま死ななくていい。泣けました。ありがとう樹木希林さん。
名無しさん
2時間前
この人が言うと素直に聞けそう
名無しさん
2時間前
俺じゃ絶対書けない心に響くメッセージ。
ぜひ悩んでいる子に読んで欲しい。
名無しさん
1時間前
ほんと、これ。ガンとかその他の病、事故、事件、なんでもある、死ぬ理由は。
だから自分で死ななくてもいい。その勇気があるなら、できれば他の人のために体を動かしてみてほしい。今なら西日本に行けば山ほど仕事はあるよ。そしてそれは人の役に立つこと。
死にたい子、お願いだから命を絶たないで。あなたのこと必要だよ。生きていてほしい。勝手なお願いでごめんね。
名無しさん
1時間前
学校行けなくてしんどい子達の近くに、樹木希林さんみたいな方がいてくれたら救われるだろうな。
名無しさん
1時間前
希林さんのお言葉素敵です、ありがとうございます。
人生一度きり楽しく過ごしたいです。
せっかくいただいた命、大事にしていきたい。
名無しさん
1時間前
芸能界で生き残っている人なんて、狡獪の権化だとおもうけどな。
名無しさん
1時間前
日本の学校教育は、産業兵士育成に特化してるから。小さいころからそれで追い立てられるから、その価値観を刷り込まれてしまう。
みんな仲良く夢のある生活をしよう。この今の日本の教育は間違ってると思う。
また、イジメについては必死に批判したり・監視すりゃなくなると思うことがただの幻想だから。
間違えてはいけないのは、イジメのない時代は存在しないってこと。
ことの本質は、イジメは必ず起こると理解して対処しなければならないということ。
いじめ被害にあったらまず逃げなきゃダメ。自分を追い込むのは無駄に損する。
イジメ屋連中はヤ○ザと同じなんだから。何かを期待するだけ無駄だし危険。逃げた後で対策を考えること。
いくらでも善処法はある。自殺や自傷など起きてから何を言っても遅い。
名無しさん
1時間前
自傷の延長に自殺があるという考えがある
衝動的行動で自殺する人もいる
でも衝動的行為があるうちは生きたい葛藤もある
愚痴を吐きまくってる人はまだマシ
思考停止したり大人しくなった人
寡黙の人のが自殺の注意を向けないといけない
名無しさん
1時間前
国際的キャンペーンで生きずらくしてるのは朝日新聞なんすけどね
名無しさん
1時間前
「自殺」という過激な言葉が入っているにも関わらず、やさしい詩のように感じました。
若者だけでなく、多くの方に知ってほしいな
名無しさん
1時間前
本当にまじめに向き合って生きてきたんだなと思う。
自分もいじめられて、部活は辞めたけど、学校は辞めなかった。
今のいじめは自分らの頃よりも酷いんだろうと思う。
でも、諦めないで欲しい。
名無しさん
1時間前
この方の人間力を垣間見た感じを受けます・・・
名無しさん
1時間前
本当にそう。年取ったらいやでも病気や死に近づくわけだから若い美しい頃に死ぬなんて思わないで欲しい。死にたくなるような辛いことや嫌なことから必死に逃げて、もっといい加減に生きて欲しい。生きてると絶対いいこともあるから。
名無しさん
1時間前
樹木さん
ありがとうございます。 何か楽になりました。
名無しさん
1時間前
愛のある言葉。人は人、比べることじゃない。
その通りだと思う。
名無しさん
1時間前
この 婆 本当に 癌なの。
名無しさん
1時間前
いろいろあった人だから、メッセージがズシンときますね。
名無しさん
1時間前
子どもの頃の自閉傾向が強く人を観察していた時期が、今の役者業に活きているのですね。
そう、もう少し待てば学校なんて行かなくて良くなるもの。
社会に出てしまえば、どうにでもなるよ。
距離が離れて時間が経てば、今の事は冷静に俯瞰できる。
逃げてもいいから。
必ず行かなくてもいいから。
私もちょくちょく逃げながら学生時代は凌いだからこそ今がある。
イヤなら行かなくていいよ。
名無しさん
1時間前
今朝テレビで見たもっくんが持ってた樹木希林さんのイラストの
「K.KIKI」って署名のとこ
KIKIって可愛い!と思ってしまった。