原辰徳新監督が禁煙令を出した理由とは?ネット上の反応は

原辰徳新監督

岡本よ、禁煙で真の4番道を歩め! 巨人は23日、新監督に原辰徳氏(60)の復帰を発表し、都内の読売新聞本社で会見を開いた。3年契約で、背番号は第1次政権時と同じ83。3度目の就任で原点回帰するとの思いを込めてノビノビ野球を掲げた新監督は、今季4番打者として一皮むけた岡本のさらなる飛躍へ「たばこをやめること。自分を新しいステージに上げるため」と初指令を下した。3日に辞任を表明した高橋由伸監督(43)も会見に同席した。

原監督の言葉は伸びやかだった。約1時間に及んだ就任会見の最後。岡本が4番としてさらに成長するに何が必要か、問われた。終始、高揚感から紅潮していた顔に笑みが浮かんだ。「まず、たばこをやめることだね。青少年育成を含めた夢を追い掛ける点で改めれば、来季はさらに上の成績になるのでは。自分を新しいステージに上げる、目標を置くために。勧めないようにしてください(笑い)」。冗談めかしながらも真剣な禁煙のススメだった。

岡本には思い入れがある。14年のドラフト会議前。当時の最大の補強ポイントは投手だったが、スカウトに「数年後、4番を打てる選手になれるか?」と評価を聞いた上で、1位指名に踏み切った。監督を退任した15年、新人岡本はプロの壁にぶち当たり「私の時は時期尚早だった」。だが3年の雌伏の時を経て今季は史上最年少で3割、30本、100打点を挙げた。

原監督 少々の波風が立とうが4番を守りきった、いや戦い抜いた。感無量だ。ただプロの世界は今年が良かったから来年もという世界ではない。今年以上に彼と向き合っていきたい。

チームに無形の巨人愛を注ぐ。目指すチーム像ははっきりしている。監督を離れた間、スポーツ界に絡むパワハラ問題など悲しいニュースに触れて感じた。「原点はノビノビやるのがスポーツ。はつらつと楽しむことが必要だ」。その上で勝利を究める。「勝って喜ぶ。負けて悔しがる。選手もノビノビやってほしい。原点に戻り、私もそういう野球をする」と誓った。

ただ自由を与えるのとは違う。実力至上主義は不変。ファームのコーチ陣は2、3軍の肩書をつけない。「チームは1つ。2、3軍というチームではない。1軍に戦力として戦える選手を送り出せるために2軍で基礎をたたき直せるか。コーチの中でも競争し合うことも必要」と説いた。

チームは世代交代を迫られる一方で、球団史上ワーストタイの4年連続V逸という危機にある。「巨人軍でなければいけない。個人軍ではいけない。誰と戦うことが巨人にとって一番なのか。それを観察してチームとして戦いたい」。1つの目的を旗印に軍団を束ねていく。【広重竜太郎】

◆巨人監督メモ 原氏が巨人19代目の監督に就任。通算3度目の指揮となる。代理、代行を除くと、天知俊一監督(中日)吉田義男監督(阪神)が同一球団を3度指揮した例があるが、巨人で3度は初めて。また、巨人の監督在位通算年数が長いのは(1)長嶋茂雄15年(2)川上哲治14年(3)原辰徳12年で、原監督が3年務めれば長嶋監督に並ぶ。

◆原辰徳(はら・たつのり)1958年(昭33)7月22日、福岡県生まれ。東海大相模で甲子園4度出場。東海大を経て80年ドラフト1位で巨人入団。1年目に22本塁打で新人王。83年打点王、MVP。ベストナイン5度、ゴールデングラブ賞2度。95年に現役引退し、99年にコーチで巨人復帰。02年監督に就任し日本一。03年退任も06年復帰。15年まで指揮を執り、2度のリーグ3連覇。09年WBCでは日本代表を率いて世界一。02、09、12年正力松太郎賞。今年1月に野球殿堂入り。181センチ、88キロ。右投げ右打ち。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00370886-nksports-base

 

 原辰徳新監督の禁煙令についての意見

たった今
自身の不倫もみ消しの件は?

名無しさん
たった今
これは難しいラインの話ですね。。。
岡本選手は巨人軍の四番バッターで、公人では無いとはいえそれに近い注目度です。
そう言った意味では原監督のおっしゃるように、若年層への影響度、そしてアスリートとして身体面の意識をもっと高めていかなければならないのは事実でしょう。
しかし一般人としては個人的な嗜好でもあるのでなんとも。。。
まあでも世間は禁煙傾向ですし、いち会社内と考ると吸わないのは当たり前の世の中にはなってきていますかね。
名無しさん
3分前
野球って現役でも喫煙者いるのか
びっくり
名無しさん
6分前
今の時代、アスリートで喫煙って?こりゃ高校生の時から吸ってるな。
名無しさん
8分前
アスリートなら自らの身体を究極に高めるべきだ。タバコなどプロ意識の欠如と取られても仕方ない。
名無しさん
10分前
禁煙を進めるのは良いしスポーツマンなんだから半強制的にさせるのも良いがプライベートの事をお公の場で言う必要は無い
名無しさん
12分前
プロアスリートとしての自覚が無かったことが判明。高校時代から隠れて吸ってたクチかも知れんね。
名無しさん
16分前
心肺機能を低下させる原因になるものをわざわざ使う必要はないだろう。活躍したいならやめて当然。
名無しさん
20分前
高卒でプロになって、どのタイミングでタバコを吸おうと思ったのか?
名無しさん
21分前
往年の名選手に喫煙者は多かった。
名無しさん
22分前
若いのにめずらしいな。
名無しさん
23分前
なんとまあ。
岡本は高卒の選手だから、プロ野球に入ってから煙草を始めたということだよね。
名無しさん
26分前
あのチームのあの人も喫煙者
プロ野球はそこら中に喫煙者いるよ
名無しさん
26分前
原なぁ…都合悪くなったらとんずらしてほとぼり冷めたら戻ってくる。あまりの調子の良さにキライになったわ。
名無しさん
30分前
禁煙で成績上がるのだからもう吸わなくていいですね、監督の太鼓判もあるから辞めるでしょ笑笑
名無しさん
32分前
逆に止めないくらい強くなって!
名無しさん
35分前
こういうことをわざわざ公の前で
言う必要あるのか?!
個人的に話せばいいのでは?!
結果だしたんだし
名無しさん
39分前
いい悪いかは別にして、選手にはっきりものが言えるのはいいことだと思う。岡本には自分から禁煙してほしい。
名無しさん
40分前
いちいち言う必要ない。
一から鍛え直す、とか他に言いがたいあるだろ。
更に原が嫌いになった
名無しさん
40分前
野球は、喫煙してても、デブでも出来る甘々な競技だってことでしょ。
まあ、試合の半分はベンチに座って休んでるし、守備もボールが飛んで来なければ暇だし、アスリート性が必要なのはピッチャーだけだしね。
名無しさん
41分前
この場で言うこと?別に悪いことしてる訳じゃないんだから自分の価値観押し付けるなら大衆の目がないとこでやってくれよ。高校時代から~とか色々憶測も出るしいい迷惑だろ岡本。
名無しさん
46分前
名球会にも入れない人気だけの選手だったから、ピントもズレズレ。
しかも、自分を名将と勘違いしているようだ。
本物の馬鹿かもしれない。
名無しさん
48分前
これまでの監督やスタッフはスパスパ吸わせてたのね…
名無しさん
53分前
コレを一般企業がやったら完全にパワハラだね。
もちろん、野球選手は会社員ではないから同様には考えないけど、マスコミの前で発言する必要性はなかったんじゃない?
名無しさん
55分前
若い頃ONも吸ってたしね
やめたほうがいいに決まってる
名無しさん
56分前
岡本、そうやったんか。
結果を出せば文句はないだろうが、巨人の四番は特別やからね。
吸ってて良いことなんかあまりないだろうし、この際、きっぱりやめたら?
名無しさん
59分前
ヤニカスかよ
名無しさん
1時間前
本当に原はバカだなぁ。プライベートの事は直接本人言えばいいのに、公の場で言ったら岡本もキズつくだろうに。
名無しさん
1時間前
のびのび野球なら吸わせてやれよ?喫煙権もある事だし、他人に迷惑かけないなら自己責任、あまり言うとパワハラになるよ。
名無しさん
1時間前
原は岡本嫌いなんだろう〜
普通、選手が嫌がる事をマスコミに
公表するか?
来期、岡本は2軍生活かな…
名無しさん
1時間前
岡本も喫煙者ってみんなにバレたら止めるしかないだろうな。
結果的には良くなるとは思うけど。
名無しさん
1時間前
己の発言がどれほど影響力、注目度があるのかは原氏くらいになればおわかりになるでしょう、、。そのうえで、一個人に対し、喫煙者であることを公にし、さらに禁煙令を出すのはすごく違和感を覚えます。
名無しさん
1時間前
結果を出しているのだからタバコは悪くない。
禁煙して調子崩したらどうするの?
古いオヤジの言うこと聞く必要ない。岡本は、どこまで自分を貫けるか楽しみ。
名無しさん
1時間前
マスコミに「勧めないでください」と言ってるということは、元々吸っていなかったのにマスコミの誰かに勧められて吸い始めたとも受け取れるし、練習の合間なんかにマスコミと雑談する時なんかはマスコミとタバコを吸いながら話をしてる、とかいうふうに捉えられるね。タバコは吸い続けると後々肺疾患にかかりやすいし、肺年齢が進むとパフォーマンスが落ちる可能性があるので吸わないほうがいいと思いますね。
名無しさん
1時間前
巨人の喫煙者は岡本だけじゃないだろうに、つるし上げられてるね(笑)
まぁ、そんだけチームの顔となるべき存在になったということで受け入れるしかないね。捉え方によってはパワハラといわれかねないけど。
名無しさん
1時間前
まぁ、人から見られる意識を持てってことでしょう。
青少年も見てるし、確かにその方がクリーンなイメージあるしね。あとはそれが我慢できないようだとこの先、4番としてチームの矢面にも立たなければならない。そこでグッと堪えながら成績を残していかなければまだいけないのだから、いらないものは我慢しろってことだろうね。こないの
名無しさん
1時間前
岡本干されるフラグがだったな。
名無しさん
1時間前
全選手のことを掌握しているということを原は誇示したかったんだろう。
名無しさん
1時間前
岡本、
原に潰されるかもね・・・
名無しさん
1時間前
もちろん人によるけど、頑張って1ヶ月ぐらい我慢すればそれ以降はたまに吸いたいなって思うだけでそんなにストレスなんてかからないと思うよ。だから辞めれるなら辞めた方が良いよね