ダルビッシュがドラフト絶賛!日本ハムに戻って来て欲しい意見殺到

ダルビッシュ

カブスのダルビッシュ有投手が、古巣・日本ハムの今年のドラフトの成果を絶賛。「優秀なスカウト陣の日々の努力の結果」と自身のツイッターで綴っている。

ダルビッシュは2004年のドラフトで日本ハムから単独1位指名を受けて入団。その後、球界NO1投手となり、2012年にポスティングシステム(入札制度)でレンジャーズに移籍した。日本ハムは「その年の一番いい選手を指名する」とのスタンスを崩しておらず、2012年には高卒即メジャー行きを公言していた大谷翔平投手(エンゼルス)を単独1位指名し、契約に成功。昨年は7球団競合の末に高校通算111本塁打の清宮幸太郎内野手の交渉権を引き当てた。ダルビッシュの後も印象的なドラフトを続けている。

今年は根尾昂内野手を1位指名したが、4球団競合の抽選で当たりを引けず。しかし、“外れ1位”で甲子園準優勝投手の吉田輝星投手の単独指名に成功した。2位では2017年の夏の甲子園で優勝し、今夏は「4番・エース」として活躍した野村佑希内野手を獲得。4位には万波中正外野手、5位では甲子園優勝投手の柿木蓮投手と甲子園のスターを次々と獲得。3位で最速155キロ右腕・生田目翼投手と社会人の即戦力も指名している。

ダルビッシュは今年も古巣のドラフト戦略に感心した様子で、ツイッターで「北海道日本ハムはまたまたいいドラフトでしたね。吉村GMのもと、優秀なスカウト陣の日々の努力が毎年結果として出ている気がします」と綴った。さらに、フォロワーからの「吉田輝星 11番付けたらもろいなあ」との声には「似合いそうです!」と返答している。

日本ハムが指名したスター候補たちがどのように成長していくのか、注目が集まる。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00235920-fullcount-base

 

 ダルビッシュがドラフト絶賛した件に関するコメント

37分前
ダルビッシュがファイターズのことをずっと気にかけてくれてることが何より嬉しい。いつかファイターズに戻ってきてほしいな。

名無しさん
26分前
吉田には18、ダルが日本復帰まで11は空けておくのがいいかと。大谷も一緒に復帰してもらいたいけど現実的にはまだまだ先ですね。日本ハムが盛り上がりそうですね。新庄に監督は無理か笑
名無しさん
32分前
ダル→大谷ときてる11はなかなか重いですなぁ。
吉田くんには18か19空いてたはずだから個人的にはそっちでいいんじゃないかという気もするけど。
名無しさん
30分前
てっきり、最初の1巡目に呼ばれると思ったけど、プロは評価するポイントが素人とは違うんだと実感した。。
名無しさん
13分前
吉田選手は、1巡目だから18でもいいかな?石井投手の13は石川直投手とか今いる選手につけてもいいと思う
名無しさん
5分前
ダルは日本に戻ってくればいいのに。このまま、メジャーにいたら潰れちゃう気がする。。
名無しさん
37分前
ドラフト、育成、売るのが上手いイメージある。
名無しさん
8分前
日ハム、西武、ロッテは良いドラフトだったのではないでしょうか。
名無しさん
23分前
吉田は一巡目指名までの選手ではない、という12球団の評価だったね。
プロのスカウトは見るところは見てるということだね。
名無しさん
15分前
古巣より来年は活躍してください!
名無しさん
22分前
斉藤の1番を付ければ良い。
名無しさん
13分前
11は光栄だけれど、重いよね。
名無しさん
22分前
ダルは本当にプロ野球選手になってから温和な性格になったな笑
名無しさん
35分前
ファイターズの11番は日本球界を代表するスーパースターが付ける番号だから球団が簡単にあげるかは分からないけど、大エースOB本人がOKサイン出してるみたいだから大丈夫なのかな
名無しさん
37分前
ダルビッシュ選手のいう通りですね。
ダルビッシュ、大谷、清宮、そして今年が吉田選手。
他の球団から喉から手が出るほどの選手がいっぱい。
日ハムスカウト陣の勝利ですね。
名無しさん
32分前
吉田が11、生田目が13、柿木が18だったら面白いね!
名無しさん
34分前
18も空番だよね?
名無しさん
28分前
メジャー行っても日ハムの事をずっと気に掛けてるんだね!
名無しさん
10分前
ダルは、戻るつもりが無いんじゃないか?
名無しさん
26分前
斎藤佑樹も獲ったし、日ハムはもってるよね
名無しさん
32分前
日ハムの「11」はダルビッシュに大谷とすらっとスタイルが良いイメージだから吉田はガッツリ体型だから似合わないと思います!
名無しさん
34分前
大谷が11付けた時はダルの親父が文句言ってた
ダルも大谷のことを色々と否定してたな
結局、ハムの11はダルでなく大谷のもんなんだよ
名無しさん
22分前
置かれてる状況考えて
シカゴのファンから自分はどう思われてるの?
根尾くんツイッターなんてしないと思うよ
名無しさん
17分前
ゆうちゃんと同じ臭いがする
名無しさん
21分前
なんだろどことなく斎藤佑樹選手の雰囲気あるんだよな。
名無しさん
34分前
たしかに似合いそう。
でもね、1番似合うのはあなたです!
だからまたファイターズに帰ってきたら付けてほしい。
名無しさん
37分前
お気楽だよな
相変わらず。
名無しさん
3分前
「吉田輝星11番付けたらもろいなあ」
脆くなるのですか??
おもろいってことかな…。
名無しさん
1分前
ダルビッシュ→大谷→吉田。ファイターズは絶対この系譜、狙ってると思った!
名無しさん
15分前
ツイッターやってる場合じゃないだろ。
名無しさん
16分前
ツイッターやってる場合じゃないだろ。
名無しさん
27分前
とりあえずダルは自分の事をちゃんとやろうね