波瑠の仕事観が話題に!俳優という仕事の魅力

波瑠

誰もが心の中に、“そこに行けば笑顔になれる場所” を持っている。それは人によってライヴ会場だったり、劇場だったり、レストランだったり、温泉だったり。そして多くの人にとって “遊園地” は、非日常空間で非日常の乗り物に乗って、空を飛ぶ夢を叶えたり絶叫したり、童心に還ることができて、自然に笑顔がこぼれる場所だ。

熊本に実際にある遊園地「グリーンランド」を舞台に、“遊園地の舞台裏” を描いた映画『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』に出演した波瑠さんと西島秀俊さんが、あらためて “俳優という仕事の魅力” を語る。

波瑠×西島秀俊「俳優業は、遊園地の裏方の仕事に似ている(波瑠)」 [FRaU]
つらいとき? 甘いものを食べれば大抵復活します(西島)

――『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』は、波瑠さん演じる波平久瑠美(なみひら くるみ)が遊園地の裏方という仕事の面白さに目覚めていく “お仕事エンターテインメントムービー” であると同時に、ロマンティック・コメディだなと思いました。とにかく、全編通してあんなに笑顔の西島さんが大画面で観られたことが新鮮でした(笑)。波瑠さんは、ドラマなどでもコメディエンヌとしての才能を開花させていらっしゃいますが、今回、お互いのお芝居の中に、“笑いのセンス” みたいなものを感じたところはありますか?

波瑠:コメディって、登場人物が真っすぐなことが、見ていて面白いんじゃないかと私は思うんです。今回もそうですが、私はいつもコメディだと思ってお芝居をしたことはなくて……。それぞれが真面目に一生懸命やっているんだけど、失敗したり、ズレたり、空回りしたり。それが周りから見て滑稽だったり、ユーモラスに見えることで、“笑い” が生まれたら素敵ですよね。

だから私も、“笑わせたい” という下心を持って、波平を演じてはいないです(笑)。ただひたすら真面目にやっていただけ。西島さん演じる小塚も、真っすぐだから面白いんですよね。

西島:でも、波瑠さんは、普段が相当面白いです(笑)。芝居はもちろん、普段から、真顔で相当面白いことを言ったりやったりするので、その “天然” な感じが画面に出ているところはあると思いますね。

ただ、この映画に関しては僕もコメディだとは思ってなくて、小塚は “ヘンな上司” という認識でした。面白さは狙わず、ぶっきらぼうな感じでやっていたら、思ったより笑っているところが採用されていましたね(笑)。

波瑠:大人の人にこういう言葉を使っていいのかわからないんですが、西島さんは、素直な方だなと思いました。

西島:素直っていうか、何も考えてないだけなんだけど(笑)。

波瑠:お芝居をしているときでも、“狙ってる” 感じが全くなかったです。私が言うのは生意気かもしれないですが、打算とか計算高いとかの反対側にいる方だなと(笑)。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181106-00010003-kjn-life

 

波瑠の仕事観について

 

名無しさん
1時間前
俳優も芸人も、結局は使われる側の仕事だからね
よく視聴率悪いドラマを主演俳優のせいにすることあるけど、とんでもない。彼らには良くも悪くもドラマの出来を劇的に左右できる権限なんかないんだから。
結局は、俳優や脚本の起用も含めて全ては監督やプロデューサーの責任。つまらなかったら監督やプロデューサーがもっと全面に出て非難されるべきだし、面白ければもっと監督やプロデューサーが賞賛されないといけない
名無しさん
1時間前
美人なのはもちろんですが、特に肌が綺麗。
透き通るように美しくまさに美肌。
ドラマや映画、様々な役柄を演じ分けていて、波瑠さんが出ていると観たいなぁと思います。
これからも益々のご活躍を。
期待してます。
名無しさん
2時間前
波瑠さんは綺麗で美人だと思う人が多いと思う。
名無しさん
1時間前
ショートが似合う人って本当に美人だと思う。
弁護士や刑事など冷酷な役も良かったけど、サバイバルウェディングも面白かった。
名無しさん
1時間前
この原作者は映像化した時に波瑠に演じてほしいから、主役の名前に波瑠って文字を入れたんだよね。夢が叶って良かったと思います。
名無しさん
56分前
最近はCMやドラマ、映画でもメイキング映像を見ることができるので、結果仕上がってきたものをどうやって作ってるかが昔より伝わっていると思う。
名無しさん
1時間前
「ショートヘアーに変えたら売れた」法則の一人ですが、
作品にも恵まれてますね。夏菜は作品に恵まれず、剛力はアンチが多い…
名無しさん
13分前
記事のタイトルを見て、お、この女優さんがスタッフへの思いを語るんだ!
と思ったら全然違ったね。
「この作品の出来は?」
と聞かれて真っ先に自分のエリアの話をするのは俳優だけだと思う。なかでもこの2人だと思う。
名無しさん
2時間前
波瑠さん美人ですよね。
名無しさん
1時間前
波瑠ちゃんが大好きなんだけど、今度の映画の感じがあまり好みじゃなくて見るのどうしようかと悩んでて先にスマホの見ちゃった。
でもやっぱり見ますね(^-^)/
風邪薬もジキニンにしました。
名無しさん
2時間前
以前テレビの怪談物で有名になる前の波瑠さんを見ていました。
姿勢が良く、いつか出てくると思いました。
予感が当たって良かったです。
名無しさん
1時間前
これ原作読んだなぁ。原作は海猿でおなじみ小森陽一です
実際に九州にある寂れたテーマパークが舞台なのだけど
ここで働いている人たちが生き生きと描かれていた
名無しさん
1時間前
子供の頃からお世話になってた荒尾のグリーンランドが映画化になるなんて、この記事読んで元地元民としてフツーに驚いた。
名無しさん
47分前
長い台詞覚えて、感情を表現して…我々素人は簡単にあの子大根とか
簡単に言うけど、大変だと思います。昔は若いアイドルとかが、TVドラマの主役に抜擢されて、下手くそだなんて平気で言っていたけど
必死で台詞覚えて、それなりに演技も必死でやっていたんだと今さら
ながら思っています。
名無しさん
1時間前
映画の宣伝には、なっているけど、お二人に共通しているのは下積みの時代があったことでしょう。だからこそ、見える演者さんの視点があるのだろうな。
名無しさん
1時間前
波留さん 綺麗で人気あると思うんだけどなぁ
女性からより男性に人気なのかな
名無しさん
1時間前
「リーガル・ハイ」第一作の不思議ちゃんが強烈な印象だった。
ああいうちょっとぶっ飛んだキャラの主役も見てみたい。
彼女ならできるはず。
名無しさん
5分前
二人は好きですが遊園地の話しは興味がないからみないな。
名無しさん
1時間前
素敵な女優さんです。「あさが来た」の再放送がとても嬉しい
です。
名無しさん
1時間前
品がある、とはこの人のことを言うんだろうな。
名無しさん
1時間前
藤田まことさんの「本業をゆっくりと」というのはどういう意味なのでしょうか?
西島さんがまだ駆け出しで役者以外の仕事をしてて、本業にする役者業は地道にやりなさいという感じでしょうか?
アホな私に教えてください・・・
名無しさん
47分前
波瑠さんは透明感のある女優さんだと思います。
名無しさん
1時間前
剛力彩芽のようにならない事を願います!
名無しさん
1時間前
この遊園地は以前「三井グリーンランド」という名称で親しまれていた
随分前に行った記憶があるが、数十メートルはあろうかと思われる
ガリバーの巨大人形が、寝転がっていたのをよく覚えている
名無しさん
1時間前
波瑠って人、女優さんの雰囲気がすごくあるね。
名無しさん
2時間前
様々な役を上手にこなしている演者さんの一人だと思う。
名無しさん
41分前
ものすごく真面目というイメージ
名無しさん
1時間前
お二人とも、地に足のついたいい役者さんですね。
名無しさん
1時間前
あさが来た、再放送楽しみです。
名無しさん
1時間前
西島さんは体鍛えてて、実は細マッチョなんですよね
名無しさん
1時間前
最高のコンビですね
名無しさん
1時間前
波平久瑠美って波瑠さんの為にあるような名前だよね。
名無しさん
1時間前
トップ俳優が言える余裕ですね~
裏方の仕事すら出来ない俳優業目指す人たちはごまんといます。
名無しさん
1時間前
西島秀俊はカッコいい。
名無しさん
2時間前
<今をときめく広瀬すずさんのスタッフに対する熱い思い>
音声スタッフについても、広瀬はずばずばと素朴な疑問を口にしていく。彼女は音声スタッフに「何で自分の人生を、女優さんの声を録ることに懸けてるんだろう」「大人になって年齢を重ねると共に、本当に声を録るだけでいいの?」と言い放った。
名無しさん
1時間前
こんな美人の裏方がいるかよ。
そういう事を言いたいのではない、というのは分かるけど。『裏方』って言葉が持つ印象とはずいぶん違うな。どちらかといえば裏方の俳優といえば声優のイメージ。
名無しさん
45分前
スーパー打撃見せてくれよ
甘いボールを打ち砕けハル今日のMVPだ
名無しさん
1時間前
波瑠さん!
波瑠ちゃんでも波瑠っちでもない。
波瑠さんが似合ってる。
名無しさん
2時間前
はるちゃんだいすき!
名無しさん
54分前
これ、映画宣伝のための、記事体広告じゃないの?