博多大吉の辞退理由とは?M-1グランプリ2018の審査員に対する思い

博多大吉

お笑いコンビ、博多華丸・大吉博多大吉(47)が5日、水曜パートナーを務めるTBS系ラジオ「たまむすび」(月~金曜後1・0)に出演。2日夜に行われた若手漫才師日本一決定戦「M-1グランプリ2018」の審査員を辞退していたことを明かした。

16年、17年の「M-1」審査員を務めた大吉。番組内で昨年大会後の「たまむすび」ラジオクラウド配信で採点理由を語ったことを振り返り、この配信がお笑い業界で好評だったようで、「大手事務所では芸人さん全員に一斉メールがいって、『とにかく若手はこれを聴きなさい』という感じで。ABCテレビさんも本当に感謝してくれた」と反響があったという。

その経緯から、「すごい早い段階で『来年も審査員をよろしく』と言われてた」と今年も審査員のオファーがあったことを明かした。しかし、大吉は「お笑いファンとしてM-1を見たときに、審査員に同世代の関東の芸人さんがもっと必要だと思った」と述懐。

「サンドウィッチマンの伊達くんとか、ナイツの塙くんとか、そういう世代を入れないと、僕はダメだと思うよって。そういう話を実は年明けくらいからずっとしていて」と言い、「もし誰も引き受けないなら僕がやります。ただ、誰か引き受けてくれるなら、そっちの方が良いと思うよと言って、今年はやらなかった」と明かした。

さらに「中川家・礼二くんと僕はどっちかでいい。なんばグランド花月とルミネtheよしもとで同じものを見て育った芸人だから。そうじゃなくて違うところ、浅草のナイツ塙くんとか、他事務所をまとめている座長的なサンドが入った方がいい」と持論を展開させ、「そしてM-1は中川家が初代チャンピオンだから、僕はいらないと結論にたどり着いた」と、審査員を辞退した理由を語った。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000539-sanspo-ent

 

博多大吉の辞退理由に称賛の声

 

名無しさん
5分前
普通なら一度手にした審査員の座を手放したくないだろうに…こう言う感じでがっつかないのがいいんだよね。結果的に塙が入ったしとても良かったと思う。
問題の2人なんて人間性でも足元にも及ばない。このまま消えてもらった方がいいな。来年からのM-1のためにも。
名無しさん
10分前
審査員の年代はそれぞれの年齢層があって良いと思います。お客さんや視聴者だっていろんな年齢層がいるわけだし、感想もそれぞれの年代層意見が必要だと思います。
名無しさん
13分前
真摯でカッコいい(・∀・)
名無しさん
22分前
漫才もコメントも上手い。
本当に頭の回転が速く賢いんだと思います
名無しさん
43分前
大吉先生凄いな。この言葉の前にあの二人の稚拙さがより際立ってもう目も当てられないよな。どれだけの人がこの日のために心を砕いて、尽力して来たのかわからないのか。わからないからあんなこと出来たんだろうけど。晴れの舞台を用意してもらった恩義も忘れて。
いくつもこのニュース見たけど、上沼さんがどうとかじゃなくても腹が立つし不快。もう二度とテレビには出さないで。やるなら舞台で地道にやって下さい。
名無しさん
54分前
大吉、超かっこいい。
名無しさん
1時間前
志らくの代わりに大吉さん入ってほしいわ
名無しさん
1時間前
さすがやね(*^_^*)
名無しさん
1時間前
さすが大吉先生。先生みたいなまともな人がこれからのお笑いを背負って下さい。
名無しさん
1時間前
それ俺も気づいた
あ、今年辞退したんだって
理由はこれ読んでさすがと思ったけど
まぁ大変だと思うわM-1の審査員は
名無しさん
1時間前
と言うか博多華丸大吉なんて流行にのっかてるだけでセンスも無く面白くもなんともない。本人も悟っている様に本当にいらない。せいぜい有吉の番組や旅番組、コメンテーターのみでがんばって下さい。
名無しさん
1時間前
読んでて、凄いかっこいい人だと思った。
名無しさん
1時間前
もー、いちいち好き!
名無しさん
1時間前
でも、本人はやりたそうだけどね。
またする機会はあるよ。
名無しさん
1時間前
やる人がいなければ引き受ける、というのも大吉先生らしくてかっこいいな
名無しさん
1時間前
ええ話や。
名無しさん
1時間前
大吉先生戻ってきてください
もうあんな地獄みたいな審査員のコメント聞きたくないです
えみちゃんは好みが全て、志らくは概念が主すぎる審査員だったので、もう少し出場者の気持ちがわかる人が審査してほしい
名無しさん
1時間前
低評価覚悟で書き込んでみるけど、あえて全員関西以外の人たちで審査員をやってみたら如何だろうか?
名無しさん
2時間前
大吉さんは自分を客観的に見えている所が凄い!
笑いの質も貶されているあだ名なども暗い話だけど、人が聞くと絶妙な具合なのを分かって笑いにしたり、本人なら嫌な思い出だと思います。
だけど、他人にそれ程きつい話はしないのも好感が持てます。
名無しさん
2時間前
『審査員がバランス良くなるように』という形で自ら退いた大吉さん、めっちゃカッコいい…
名無しさん
2時間前
理由がものすごい納得させられる。
名無しさん
2時間前
オール巨人さん、松本さん、紳助さん
あの時の審査員は関西よりだったなぁ
審査員の時点で、
関東の芸人は低い採点されると思ってた。
オードリーもラジオで関東の芸人と
キャラ漫才では最後まで行けないと
審査員の側近の人から聞いていたらしい。
名無しさん
2時間前
関西人の馴れ合い。
名無しさん
2時間前
的確な判断だなあと感心するわ。
名無しさん
2時間前
正論を述べていらっしゃいます。
新しい笑いを求めるなら、新しい審査員も必要ですね。馴れ合いをなくす意味でもロートルだけでは面白いものも生まれない。
名無しさん
2時間前
上沼恵美子に代わる女芸人って、ハイヒールリンゴか大助花子の花子くらいしかいないか!?
名無しさん
2時間前
勘違いするなよ。民主的や公平さでいいものができたり育ったりするんではない。誰が悪いとか言ってホザイてるような奴らばかりが育って、権利ばかりいうだけ。
才能は才能もったものがわかることないのに、こういうことに民主的をもってくるようだと、、おわるよ。
名無しさん
2時間前
大吉さんの目線は、時にファンとして
プロの芸人として、先輩として
プロデューサー目線とか色々と
使い分けることが出来る稀有な人。

俯瞰して芸人を見れるのはすごい。

名無しさん
2時間前
個人的にも塙のコメントが的確で好きでした。あと、最後の優勝者に対して審査員全員のコメントも聞きたかったかな。
名無しさん
2時間前
あさイチに間に合わせるために、睡眠時間から逆算すると起きれないからでは?
名無しさん
2時間前
審査員のバランスを大御所と中堅だけじゃなく東と西でも分けてるって事でしょ
ちゃんと考えられてるんだよね
名無しさん
2時間前
大吉先生
名無しさん
2時間前
このひとはすごいね。
名無しさん
2時間前
関西のクソ芸人が審査員多すぎる。毎回毎回同じメンバーじゃ癒着とか出てきそうだなぁ。
名無しさん
2時間前
めっっちゃかっこいい!!
名無しさん
2時間前
品が良い芸人さん。タケシやさんま、竜助や鶴太郎にはない、お笑い界を長期ビジョンで語れる人。人柄が出てますね大吉さん。お笑い界も変わりそうですね、こんな素敵なお手本がいるなら。
名無しさん
2時間前
華丸大吉は、お笑い界のジェダイだね
名無しさん
2時間前
何で今年出てはれへんねやろ?と思ってたらそんな思惑があったのですね。
冷静、客観的、公平、漢前ですね!
名無しさん
3時間前
ステキな方ですな
名無しさん
3時間前
どちらも飲み歩きの冠番組をやっているにも関わらず、仕事に大穴を開けたことも、他の事務所に大迷惑をかけたこともない。
基本的に人の悪口を言わず、仲良くしっかりと漫才をやって、後輩のことも気にかけている。
福岡の誇りです、華丸大吉。