【世界卓球】張本智和が完敗するもボコボコではない!応援の声

卓球・世界選手権第7日(4日、ドイツのデュッセルドルフ)男子シングルス準々決勝で、史上最年少で8強入りした13歳の張本智和(エリートアカデミー)が世界ランキング3位の許キン(27)=中国=に1-4で敗れ、メダル獲得はならなかった。

試合後の張本との一問一答は以下の通り。

--試合を振り返って

「相手も強かったけど本当に悔しい。0-4でボコボコにされていなかったので、もしかしたらワンチャンスがあった。悔しい」

--互角の場面もあった

「いいプレーが出たのが、かなりリードされてからだったので、出だしからびびらずに攻めていけたらよかった。フォアに思い切りレシーブをしようと思ったけど、全部フォアでもよかったと思うぐらい少なかった」

--通用した部分は

「チキータも全然できなかったけど、フォアが結構通用したので、中国以外の選手だったら、強い選手にも通用すると思う」

--史上最年少でのベスト8入り

「うれしいけど、メダルとそれ以外は一緒だと思うので悔しい。自分を成長させてくれた最高の舞台だった。水谷(隼)さんにも勝って、世界ランキング一桁の選手にも通用するとわかった」

--倉嶋監督には

「監督が選んでくれなかったら、いまごろ日本で見ていて『すごいな』と思っていただけ。ここまで来られなかったし、合宿でもいろいろ教えてもらった。感謝の気持ちでいっぱい」

--今後の目標は

「将来は絶対、東京五輪で金メダルを取りたい。来年は(世界選手権)団体戦で水谷さんと一緒にシングルスに出られるようにしたい。(東京五輪まで)あと3年しかないけど、結構成長のスピードは速いと思う」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00000525-sanspo-spo

 

 張本智和に対する応援の声が殺到

名無しさん
10分前
チョレイという掛け声いやだったけど試合を見ていると自分を鼓舞してるだけ。今は応援する気になった。
名無しさん
16分前
協会もよく選んだし、張本もよく応えた。声も出てた。全日本取って来年の世界団体では日本のエースだ!
名無しさん
19分前
純粋に凄い!!
試合も互角以上の場面もあった!
水谷選手と2人で日本の卓球界を引っ張ってほしい
名無しさん
27分前
チョレイ!のせいか最初はあまり好きになれなかったけれど、頑張りを見ていたら知らず知らずのうちに応援していた。
まだ13歳。これからが楽しみ。
名無しさん
19分前
卓球の試合で掛け声は当たり前笑
中学校の時の大会とかでもみんな色んな掛け声出してたし、卓球では一般的なこと
名無しさん
6分前
張本が負けてメダルが取れなくて一番ホッとしてるのは水谷。
名無しさん
23分前
あの掛け声は頂けない。
不愉快
名無しさん
21分前
相手を敬う気持ちも育成しないと・・
チョレイ!って一体なに?
名無しさん
8分前
母国の一流選手には全く通用しなかったね。
中国人の中に入ば張本もこんなもんだったかw
名無しさん
38分前
許キン選手は強かった。だけど
張本選手が経験を積めば中国選手と互角、世界チャンピオンも夢物語じゃないだろうね。
名無しさん
40分前
13歳がここまで出来るのがすごいと思う、卓球人生がこれからだ、優勝を出来るように頑張ってください。
名無しさん
18分前
良い経験、将来が楽しみです!
名無しさん
1時間前
宮城県の星!これからが楽しみですね!!
名無しさん
43分前
サンデーモーニングの張本勲がこの子の評判を落としている。
間違いない。
名無しさん
1時間前
人より秀でるためなら英才教育なんですかね、まぁー凄い子だよ。
名無しさん
1時間前
大健闘。この悔しさを原動力により一層の練習で強くなって!応援します!
名無しさん
1時間前
張本君も応援するけど、ベテラン勢がんばれ!
名無しさん
1時間前
相手が悪すぎた。
でも1セット取った張本も凄い。
名無しさん
1時間前
残念ですが、若いからこれからがある。次を期待します。
名無しさん
54分前
んー残念気にするな
よー頑張った次に期待
名無しさん
48分前
よく頑張ったよ。
今後が楽しみだね!
名無しさん
1時間前
東京五輪前にいい経験をさせてもらった。
名無しさん
1時間前
ラケットは中国製品がいいかもな。
名無しさん
37分前
おつかれちゃん
名無しさん
1時間前
写真が親父顔じゃねーか!(笑)中国人特有なのか?とても13には見えん写真だな。もっと良い写真使えよ。
名無しさん
11分前
中学2年生で世界を相手に…ホントにヤバすぎるやろ
名無しさん
58分前
「本気にさせた」?
私は卓球をよく知らんのだが、実力者は格下相手には公式戦でも手を抜くのが常識ってこと?