ハウス加賀谷の現在は?電波少年などでブレークしたその後が気になる!

お笑いブームに沸いた1990年代、「タモリのボキャブラ天国」(フジテレビ系)や「電波少年」(日本テレビ系)で大ブレークしたのが本日登場のハウス加賀谷さん(43)だ。お笑いコンビ「松本ハウス」のボケ担当で、ツルツルの白シャツと奇抜なキャラで笑いを誘った。人気絶頂のさなか、体調悪化を理由に活動休止。2009年に復帰したが、最近はあまり見かけない。今どうしているのか。

加賀谷さんに会ったのは、松本ハウスの現所属事務所「サンミュージック」の打ち合わせ部屋。コーヒー片手にひょっこり現れた加賀谷さん、「週刊誌で昔読んだんですけど、日刊ゲンダイは編集長から毎日その日の見出しがFAXで送られてくるって本当ですか?」と、いきなり逆取材をしてきた。口ぶりは丁寧で落ち着いている。

加賀谷さんは09年に芸能復帰した際、持病の統合失調症をカミングアウト。相方の松本キックさん(48)との共著「統合失調症がやってきた」などを発表して、全国から講演の依頼が舞い込むようになった。

現在もNPO法人や行政機関、学会に足を運び、大学教授や病院院長らの前で話をすることがあるという。講演活動とお笑いの仕事の比率は、今や「7対3」だそうだが、全盛時と比べて年収はどうなったのか?

「ビックリするくらい、減りました。牛丼特盛りから、お新香一つくらいの激変です。ハハハ。でも面白いことをやるのが好きなんです。お笑いに携われるだけ幸せです」

復帰直前は「上から加賀谷、たけしさん、タモリさん、さんまさん、というくらい勢いがある」と妄想していた、と振り返る加賀谷さん。「だからステージに戻れば何とかなると思ってた」が、現実は厳しかった。

統合失調症の影響で記憶力が著しく悪くなり、ネタを覚えられない。感情表現がおぼつかず、漫才に気持ちを乗せられない。漫才師らしいことが何ひとつできなくなり、悩んだ時期もあった。

「過去のボクならできたのに……と悔しくて自己否定の嵐です。芸人を辞めたいと何度思ったことか」

転機は復帰から3年後の12年。舞台上でセリフが口から出なくなり、混乱した末、「あれ? 今何の話でしたっけ?」とつぶやいたらお客さんに大ウケ。「これ、アリなんだ」と気づいた。

「今のボクのお笑いはナマクラ刀というか、鈍った切れ味が逆に持ち味になって、笑いの幅が広がりました。今だからこそ、できるお笑いもあるんだと思います」

■プライベートでは彼女を募集中

さて、東京都中野区出身の加賀谷さんは高校中退後、91年に松本さんとコンビを結成。以後、バラエティー番組やライブで精力的にネタを披露し、人気に火が付いたが、持病の統合失調症が悪化して99年に活動休止。約10年後の09年に芸能活動を再開した。今でも4週間に1度、精神科に通院して処方された薬を服用している。

薬の影響でアルコールにはめっぽう弱くなったが、生活に支障はないという。

プライベートでは目下、彼女を募集中だ。

「タイプは優しくて、いやらしい人。百歩譲って、桐谷美玲さんくらいで。ボクのアピールポイントは、何でもおいしく食べられることです。味は薄くても濃くてもOK。日本で流通しているものなら、食べられないものは何もありません」

デートに行くなら、どこへ?

「上野の美術館や博物館に行きたいです。あっ、知ってますか? 障害者手帳を持ってるとタダで入れるんですよ。同伴者もタダ。都のおごりです(笑い)」

いやはや、前向きな人だ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170612-00000002-nkgendai-ent

 

ハウス加賀谷の現在に対するみんなの意見

名無しさん
2時間前
偏見が根強い病だから、講演で多くの人に実状を知ってほしいね。
名無しさん
2時間前
あばれる君が出てきたときこの人だと思ってた
名無しさん
2時間前
「か、が、やでーす」
懐かしいな。
ていうか、太ったなー(笑)
名無しさん
2時間前
相方がコンビ解消せずにずっと一緒に続けてるのも凄いと思う
名無しさん
2時間前
現状を悲観することなく、それを受け入れて「活用」までしていく。見習わないといけない。
名無しさん
2時間前
大川興業かと思っていたらサンミュージックに所属していたことに驚きだった。
名無しさん
2時間前
頑張ってほしいけど、頑張ることがこの病には悪いしたいへんです。
名無しさん
2時間前
あばれる君と被るな~w
しかし加賀谷なつかしいよ~。
またテレビで観てみたいな。
名無しさん
2時間前
汚れなき壊れ屋
名無しさん
1時間前
バリバラで拝見しました。統合失調症は脳の病気ですが、日本では偏見が多い。
名無しさん
2時間前
加、賀、谷、でぃ~す!
名無しさん
1時間前
百歩譲って桐谷美玲さん…
ホント前向き。
名無しさん
2時間前
近所にトーシツの方が住んでいますが、コワイです。
妄想が出ていて、盗聴してるとか、通行人を睨んだりとか。
ただ、ちゃんと通院して薬を飲んで入れば、加賀谷さんみたいに、症状を抑えることが出来るそうです。
トーシツはコワイと言われてしまうのは、通院しない、薬を飲まない一部の人によるものだと感じます。
名無しさん
2時間前
あばれる君はキャラ作ってるけど、この人は本当の天然ww
名無しさん
2時間前
「ボキャブラ」の頃の破壊的なキャラに魅了されたものですが、
Eテレの「バリバラ」で加賀谷さんが統合失調症を患っていることを知りました。
自分もうつ病を患っていますが、加賀谷さんに励まされています。
名無しさん
2時間前
ネタは覚えてないけど、自己紹介だけは覚えてる。
名無しさん
2時間前
元気だったらなんとかなるよ。なんかまたなにかのきっかけに出てきそうな気がする。
名無しさん
2時間前
NHKのバリバラやハートネットではおなじみですね。
統合失調症について主演されたドラマ、ほんとに怖かったし、患者さんの苦悩がよく分かりました。
これからもどん底にいる人に笑いを届けてほしいです。こういう芸人さんがいてくれてよかった
名無しさん
2時間前
離婚してたのか
名無しさん
1時間前
元気そうでなにより。
名無しさん
2時間前
ボキャブラに出てきたときのインパクトは強烈だった。キックにキックされてた(笑)それにしても統合失調症を抱えながら、自分の生きる道を見つけ、行動に移しているのは本当に凄い。しかも以前の自分と比較して、できなかったことをやっている。自分はパニック障害持ちだが、病気になったことを前向きに捉えることができていなかった。以前とは違う自分に苛立つこともあった。自分も今やれることを探してみようと思う。加賀谷さんの前向きな姿、応援しています。
名無しさん
1時間前
「100歩譲って桐谷美玲」
これ結構面白いw
名無しさん
2時間前
高校まで学力優秀だったけど、スパルタ教育過ぎて身体壊しちゃったんだったよね。
無理せずに加賀谷さんらしく働いて欲しい。
名無しさん
1時間前
無理するなよ
名無しさん
2時間前
今で言えばあばれる君みたいな人です。
名無しさん
1時間前
ボキャブラで君の勇姿をまた見たいよ!
名無しさん
2時間前
この衣装、まだ続けてたんだ  ちょっと懐かしい
名無しさん
1時間前
福祉関係の講演会を何回も主催したけど加賀谷氏の講演が一番人気でした。控え室で話をしても気さくで良い人でしたね。
名無しさん
1時間前
お新香って、量の割には高いよ
名無しさん
1時間前
当事者でないと分からない事が多いから、伝えることは大切かな。
名無しさん
1時間前
加賀谷さんが元気でいることを知っただけで、十分うれしいです。
学生時代は、加賀谷さんにたくさん笑させていただきました。
本当にありがとう!
名無しさん
24分前
天然のあばれる君+江頭+出川みたいなイメージがあります
名無しさん
53分前
あーおった、おった、!
名無しさん
32分前
同じ病を抱える皆様への希望になって頂きたい\(^o^)/
名無しさん
1分前
優しくて いやらしい人……
あれ?桐谷美玲はいやらしくなくない???(笑)
名無しさん
18分前
たった一つ文面を指摘するとしたら………
゛人気絶頂では無い!゛
公演の頑張りは素晴らしい!
でも…゛人気絶頂では無い゛
名無しさん
1時間前
松本キックさんはどうしているの?
名無しさん
14分前
都のおごりです(笑)
名無しさん
37分前
親方にはわろた
しかも加賀谷って名前が外国名ではう〇こ
名無しさん
2時間前
あれ?奥さんいたよね?