JR久大線の鉄橋流失!集中豪雨のすごさに驚きの声が殺到!【花月川】

国土交通省九州地方整備局などによると、大分県日田市を走るJR久大線日田―光岡(てるおか)駅間の花月(かげつ)川に架かる鉄橋が流された。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000106-asahi-soci

 

JR久大線の鉄橋流失に対する意見

名無しさん
13時間前
毎年毎年だけど・・・どこに何時来るかわからない
経験したことのない集中豪雨こわいね。
名無しさん
12時間前
橋を流す程の力水のパワーはすごいです
津波の時は唖然としましたがそれを思い出してしまった
名無しさん
9時間前
事前にわかっていて、人も企業も自治体も準備していて、それでもこれだけの災害。
気象庁とマスコミが事前に必死に準備や避難を呼びかけなかったら、いったいどれだけの被害になっていただろうか。
何の力もないいち個人としては、募金が始まったら小金を入れることにします。
名無しさん
8時間前
異常気象もあるけどいろんなインフラの老朽化がそれに拍車をかけてるのでは?公共事業=悪とマスメディアはこれまでも言うけど、特に自然災害の多い日本では国民の命を守るためにもちゃんとやらなければいけないと思う。公共事業を悪と決めつけ仕事が減るため建設業の携わる人がこの何十年かで激減しているけどこのままいけば、大震災や大規模な自然災害が起きた時誰が直してくれるんですかね。。下手すると技術力も下がり自国の力で復興出来なくなりますよ…
名無しさん
13時間前
これで久大本線と日田彦山線が長期運休になってしまったな。
名無しさん
13時間前
まあ、いろいろと朝にならないとわかりませんね。
名無しさん
7時間前
地域が違うかもしれんが、大分は少し前に大きめの地震もなかった?その後の大雨は大丈夫か?
名無しさん
6時間前
だから川の近くに住んではいけないと昔から年寄りは言うんだよね。
どれだけ治水工事をしても崩壊する時はするしね。
良い時だけ見て能天気に嬉しがって住む人間は本当に愚かだと思うけど、親の代から住んでいて何も無いから何とも思わないで災害に遭う人は気の毒だと思う。
北関東で起こった水害といい、かつて多摩川で起きた大水害といい、自然災害は唐突に起るもので、望んで川の近くに住むものじゃない。
武蔵小杉、二子玉川とかわざわざ高い金を出して住むなど本当に愚か。宣伝が上手いのかねぇ。メディアが持ち上げるとその気になってしまうんだろうな。
折角の財産や生活を失いたく無かったらよく考える事だね。
名無しさん
12時間前
JR久大線の橋梁が日田市内で流出し、5年前の北部豪雨で被害を受けた筑後川の鉄橋を復旧させたのにまた不通になったらしいですが、熊本県のJR豊肥線は去年の地震で今も不通のままですし、JR豊肥線は更に平成に入ってからは3回も災害で被害を受けています。
1回目は平成2年7月の九州北部豪雨で、それから19年後の平成21年7月の山口・九州北部豪雨、更に5年前の平成24年7月の九州北部豪雨の以上を経験しています。
そのためにJR九州も二重苦になってしまったなぁと思います。
名無しさん
13時間前
暫くゆふいんの森は運休ですか。
日田、湯布院方面の西鉄バス、日田バス、亀の井バスの高速路線は
思わぬ大混雑になりそうですね。
名無しさん
6時間前
根室本線と違ってきちんと復旧するでしょう。
大変でしょうが、応援します。
名無しさん
8時間前
今、映像を見て来たけど、橋は完全にどっかに行っちゃってる。。。。
当分湯布院の森号も七つ星も走れない。
いや、日豊線回りで大分から湯布院に行けなくはないか。
でも久大線の車窓は素晴らしいので、早期の復旧を祈ります。
それにしても、朝が怖い。
どうなっているんだろう。。。。。
名無しさん
4時間前
ゆふいんの森号、しばらく運休ですか?福岡側から鉄道で湯布院に行けないもんね。完全復旧には1年以上ですかね。それにしても本格的な観光・帰省シーズンに痛手だね。由布院、個人的には好きだけどなあ。まあ、完全に分断されているわけではないので、行こうと思えばバスでも行けるとは思うが、混雑するだろうな・・・
名無しさん
7時間前
いつどうなるか不安です。避難勧告出る前から準備は大事と分かりました。
名無しさん
9時間前
ここ数年九州は天災が多いですね。
実家も近いので心配でした。
名無しさん
9時間前
しれっと凄いニュースだね。
くれぐれも近隣の皆様方がが無事でありますように。
名無しさん
6時間前
修復が始まったばかりの熊本城は大丈夫か?
水分をたっぷり含んだ石垣の崩落が心配。
瓦の飛んでる城本体も心配。
名無しさん
10時間前
ニュースは短いだけど、すごいことを書いたね。
近くにいた方々は無事であるように…
名無しさん
8時間前
久大線は九州を東西に結ぶ路線の一つで豊肥線が熊本地震で普通になってからは重要度が高い路線でした。
豊肥線は復旧工事がこの四月から始まっていましたが再開まではまだ時間がかかります。
久大線の橋梁流出は現在確認されている中では日田市の鉄橋のみですがこちらも夏中の仮設復旧も難しいと思われます。
九州中部の観光、輸送に大きな影響が出る事は避けられないです。
トラック運送業やバス会社への負担集中で労災等が発生しないといいのですが…
名無しさん
8時間前
川の氾濫も怖いけど、雨が続くと土砂災害の危険性も高まります。心配です。
名無しさん
5時間前
去年の地震の影響で、豊肥線の全面復旧はまだの状態。更に久大線も全面通行は出来ないとなると、ななつ星in九州の運行は難しいな。
名無しさん
5時間前
昔から、どんな洪水でも鉄道は水に浸からない様に作られている。。。
と、言われていただけに、その凄さが際立ちますね。
名無しさん
5時間前
豪雨になり易い地形なのかな?何故こんなに集中するのですか?
名無しさん
5時間前
少なからず、まだ現場を見に行って亡くなる方がいるのは、残念です。
名無しさん
7時間前
流された鉄橋ってその先の場所は大丈夫やったんかな
鉄橋かけなおすのってどんだけ時間かかるんか想像できへん
名無しさん
12時間前
ここってななつ星ルートだけど、小倉経由に変更かな…?
名無しさん
7時間前
俺の家は平野だから、土砂崩れ・洪水などには縁がない。
でも、しょうもない坂の下(谷間)にあるので、一度だけ洪水にあったことがある。
幸いにも、被害はなかった。
この時マックは、被害にあったと思う。
とはいえ、最近の暴風雨には警戒しないといけない。
油断大敵だ。
名無しさん
9時間前
レーダーで見たら、雨雲が殆ど動かない・・・
「まだ、大丈夫!」とか思わないで避難して欲しい
命さえあれば・・・
名無しさん
6時間前
「ゆふいんの森」も当面運休だな。
夏の行楽シーズンを前に、この鉄橋流失はJR九州にとってかなり痛い。
名無しさん
13時間前
夏休みを前にゆふいんの森運休はつらいな
大分経由にするのか、それとも別の場所で走らせるのか
名無しさん
6時間前
毎年どこかで観測史上記録的な大雨降りますね。自然の力は怖い。
名無しさん
6時間前
またJR九州大変だね。
名無しさん
5時間前
鉄道の橋脚ってそうそう流されるもんじゃないけど凄いですね。復旧には時間がかかるでしょう。
名無しさん
13時間前
ゆふいんの森号、ゆふ号が運休となれば博多から湯布院までは高速バスのみ。
バスの本数増やしてくれるのかな?
もしくは、鉄道となると博多から小倉~別府経由での湯布院か…?
名無しさん
5時間前
昔、富士川の鉄橋が、流された事を思い出した。
名無しさん
10時間前
福島の只見線みたいに、なかなか復旧しないとかないよね
名無しさん
13時間前
温暖化は、怖い。
名無しさん
5時間前
大雨警報や洪水警報出ても大した事ないと思ったりする時もあるけどやっぱり大げさな位にしてもらった方が被害が少なく済みますね
数年前の大水害を思い出します
被害が最小限ですみますように
名無しさん
6時間前
自然の力は侮れないですね。もう一度自分達の周辺をチェックする必要がありますね。
名無しさん
5時間前
自然の力凄いよね。 出来るだけ怪我人が出なきゃ良いけど、合掌

 

2 件のコメント

  • 35年前の大型台風で東海道本線の富士川鉄橋が崩落した事を思い出しました。阪神・淡路大震災の時にも山陽新幹線の高架線が崩落した位あるのだから、在来線の地方交通線はこういう天候ではなおさら崩壊し易いですね。東海道新幹線の富士川鉄橋も大地震や大型台風で崩壊しないかこれから多少心配ですね。

  • 倒壊した橋脚の映像をみますと、断面内に主鉄筋が見えないようです。古い橋梁ですから、設計基準は明らかではありませんが、地震を考慮すれば、主鉄筋等は必要でしょう。
    メディアはこれに言及してもらいたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください