【ホリエモン】民間ロケット(MOMO)が緊急停止し打ち上げ失敗!詳細情報は?

民間ロケット(MOMO)

宇宙ベンチャーのインターステラテクノロジズ(北海道大樹〈たいき〉町)は30日、同町から小型ロケット「MOMO」を打ち上げた。

同社によると、MOMOは同日午後4時32分に、大樹町の発射場から打ち上げられた。約80秒後に飛行データを正常に取得できなかったため、エンジンを緊急停止した。打ち上げからエンジンを120秒燃焼させて、宇宙空間(高度100キロ)に到達する計画だったため、今回は宇宙空間には達していないとみられる。

MOMOは全長約10メートル、重さ約1150キロ。無重力環境の測定装置や通信試験装置を積み、民間企業が独自に開発したロケットとして初めて宇宙空間(高度100キロ)到達をめざしていた。

同社はロケット開発のベンチャー企業で、元ライブドア社長で実業家の堀江貴文さんが出資。企業や大学の超小型衛星の打ち上げ需要を見込み、2020年ごろに小型ロケットによる打ち上げサービスの開始をめざしている。

出典;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-00000031-asahi-soci

 

民間ロケット(MOMO)が緊急停止し失敗したことに対する意見

46分前
失敗かもしれないけど、実際に打ち上げてみないとデータは集められないからね。民間のロケット打ち上げ、すごい試みだと思うよ。
次回に期待。

名無しさん
33分前
結果は残念だったけど、このチャレンジに心から拍手を贈りたい。
名無しさん
27分前
いつかは成功して欲しいですね。
名無しさん
26分前
この失敗を糧に、いずれ高度3500kmに到達するような、ミサイル転用可能なロケットを完成させるに違いない。がんばれ。
名無しさん
35分前
ジャンク店で電気部品をあさってたのを見てこりゃ駄目だと思った。地上で組み立てて完成したと思っても、成功はおぼつかないよ。
この種のものは地道な「信頼性試験」に耐えられるかが最重要な仕事で一番時間と費用がかかるんだよ。ベンチャーではこの試験が大変だ。加速度試験、温度試験などの設備の工面などクリアーしなきゃ、一か八の打ち上げになる。
名無しさん
1分前
ロケット事業って、普通の人の発想じゃないよなあ。よくやるわな。
名無しさん
3分前
残念、今後に乞うご期待。
ただ、あの国の軍の技術の方が上なことに少し驚いた。
名無しさん
10分前
良い経験ですね!次回に期待します!
名無しさん
25分前
このひとしっぱいしながらも、自分の人生謳歌してる感じで楽しそう。やっぱり、金持ちと知恵持ちは強いわ。
名無しさん
6分前
日本政府も民間頼みになるのか?間違って北に着地したら大変だけど
名無しさん
9分前
失敗は成功の種!
ホリエモン、データ取って次頑張ってね。
名無しさん
47分前
ナチスドイツのV2ロケットを想定して発射されたのだと思う。こないだはヒトラーと考えられる画像入りTシャツを着て有名だったし。
名無しさん
24分前
最初のトライに拍手を送ります
これが偉大な一歩になるでしょう!
名無しさん
18分前
バルブシステムに問題はなかったのか?
名無しさん
22分前
安価さだけを追い求めて、部品に対する精度が必要と言う初歩を無視した結果でしかない。
”一介の町工場が2007年8月4日に5メートルサイズの本格的なロケットの打ち上げ実験に成功した!固形燃料を使ったエンジンによって、より安全性の高いロケットによる宇宙開発の道が一介の町工場により切り開かれた”
名無しさん
33分前
途中まで飛んだから半分成功ともいえる。ここまでこぎつけたのは立派と思う。やり抜いて汚名を返上してほしい。
名無しさん
40分前
このおじさんは、田母神、鴨池と並ぶお笑い3おじさんだ。これに加戸じいさんも加わりそう。人生楽しまないと。
名無しさん
43分前
残念なことだけど
北のミサイル打ち上げの技術の高さがよくわかる
名無しさん
50分前
想定内です(涙目)
名無しさん
44分前
失敗は成功の母!
名無しさん
39分前
なんだ堀江さん乗ってなかったんだ残念です。
名無しさん
5分前
・・・高緯度の北海道で打ち上げる意味がわからない
小型ロケットを開発したなら
赤道付近で
船、もしくは海上プラットホーム(あるいは航空機上)から
発射することも考えてはどうか・・・
名無しさん
15分前
なんか
北朝鮮のブタと
同じ雰囲気があるし
やってることも
同じ雰囲気あるな
なんでそんなにいろいろ飛ばしたがるのか
夢見る子供気取りか
名無しさん
38分前
残念。でも、失敗でよかったのかも…。順調にいき過ぎると、後々、ロクな事がないでしょ。これからの糧にしましょう。
名無しさん
38分前
ホリエモンより金正恩の方が技術が上だったんだな。
名無しさん
50分前
失敗か
名無しさん
50分前
なんかその手の詐欺にあって断念したんじゃなかったのか?
名無しさん
49分前
エンジンの緊急停止って・・・・その後は墜落するしかないが、どこに落ちたんだ? 問題なく回収できたのか? そこまで取材してほしいな。
名無しさん
41分前
堀江が金だけ出して表にでてこなければ良かった
名無しさん
44分前
長谷川馨かよ長谷川馨かよ長谷川馨かよ
名無しさん
40分前
なんだこいつ。これ本当にロケット?ミサイルじゃないの
名無しさん
42分前
ホリエモンロケット 打ち上げ失敗
でも オリンピックじゃないけど
打ち上げる事に意義がある。
ロケットには 莫大な予算がかかるが
次回打ち上げはあるのか?
名無しさん
1分前
続けることが大事。
名無しさん
19分前
トライアンドエラーがモットーの人だからね。
いつかやるでしょ!
名無しさん
50分前
チャレンジしたことがすごい!
頑張ってほしいです。
名無しさん
47分前
まっ、不労所得の使い道はこんなことしかないか、
名無しさん
19分前
海が汚くなる
名無しさん
21分前
チャレンジャーやね
心から尊敬します^^
名無しさん
48分前
失敗ぐらいするやろ。ここからフィードバックを得て、次に繋げる事が大事。
インターステラテクノロジズさん、応援してます。
名無しさん
11分前
ホリエモン
夢燃えつきる
夏の花火