菊池雄星が新フォームに進化!2段モーションを克服し2位にまで浮上

菊池雄星

進化した姿を見せつけた。西武菊池雄星投手(26)が2段モーションと判定された反則投球を克服し、チームを4月23日以来の2位に浮上させた。楽天オコエに先頭打者アーチを許したものの、動じることなく9回5安打2失点で完投勝利。楽天戦は今季負けなしの6連勝でハーラートップタイの13勝目を挙げた。防御率、奪三振と合わせて投手3部門でトップ。ニュー雄星が確かな成長を示した。

【写真】問題となっていた菊池雄星の投球フォーム

意地だった。最後の打者を空振り三振に仕留めると、菊池は静かにうなずいた。「投げる前から絶対完投すると決めていた。ここで打たれて『あのフォームだったから(勝てていた)』と言われるのは嫌だった。絶対勝ちたかった」。志願して上がった9回を3人斬り。2段モーション判定の原因となった右足を上げた後に、もう1度上げる動作のない新フォームで進化した姿を見せつけた。

「長いシーズンを投げていれば、いろいろある。いかに早く切り替えられるか」。今季、壁に当たる度に、この言葉を繰り返した。去年までは不調に陥ると過剰なまでにフォームを意識してしまっていたが、10勝目を挙げた直後の7月下旬、言った。「今年は(フォームの)乱れの原因が自分で分かるようになった。土肥さん(投手コーチ)と3年間積み重ねてきたおかげ。その時間は決して無駄ではなかった」。 体に染みこませたフォームの見直しは簡単ではないが、反則投球と判定された以上、修正しなければならない。下を向いている時間はない。「また新しくつくっていく感覚です」と必死に取り組んだ。己の感覚を信じ、あえてNPBから問題なしと言われた4月の投球映像は見なかった。連続四球を与えた5回に「どうやって投げていたか分からなくなった」と明かしたが、「自分を俯瞰(ふかん)して、チェックポイントを思い起こせた」と最少失点で切り抜けた。

戻すのではなく、進化する-。8年目の覚悟があるからこそだった。「フルシーズン投げる。今年の目標はそれだけというくらいの気持ち」。結果を残し続けてこそ成し遂げられる。強い決意が不安や困惑、複雑な感情を乗り越えさせた。

逆球もフォームのばらつきもあった。納得のいく投球ではなかったかもしれない。「上だけを目指して頑張るだけ」と誓った菊池。この日の129球で確かな成長を遂げた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-01880860-nksports-base

 

菊池雄星に対する応援の声が集まる

 

名無しさん
4時間前
藤浪に教えて上げて下さい。泣
けど、本当に凄いピッチャーになりましたね。
名無しさん
4時間前
このままズルズルと調子崩したら今後にも関わっただろうから、そうはならないという意地だわな
名無しさん
3時間前
昨日は、前日が前日だったので、菊池くんの意地の完投に溜飲が下がりました。
成長しましたね、土肥コーチとの3年間は一生忘れられないことでしょう。
粗探ししようとしていた池山は、どう見ていたのでしょうか?
メジャーに行ったとしても、最後はライオンズに戻って来てください。
名無しさん
3時間前
高校時代から逸材と言われてたよね。
時間はかかったかもしれないけれど、やっぱり元々の能力やセンスは素晴らしいのだと思う。
左腕でこれだけのスピードがあるって、やっぱり魅力的なピッチャーだと思います。
名無しさん
3時間前
相手ながらやはり凄いピッチャーだと改めて思わされました。
シーズン終盤に悪いと指摘されたところを修正し、試合中でも崩れそうになっても自分自身でフォームを確認しながら修正して行く。
若干まだ制球に苦しんでる部分はあったけど、まだまだ進化していける選手だと思いましたね。
個人的に好きな選手なので、大投手になれるよう頑張っていって欲しいです。
名無しさん
4時間前
試合中ピンチになると見せていた弱気な表情を見せていたのに
こうもかわるとは…
やってきたことの自信がそうさせたのか
結婚もいいきっかけになったのかな
名無しさん
4時間前
入団当初は正直このまま活躍せずに
何年後かにはかつてのドラ1はみたいな番組に
出てるのかなとか思ったけど
全然でしたね!何年後かには見事にエースになってました!
名無しさん
4時間前
まだまだしっくり来てるフォームじゃないのは見てても判るけど
時間が無い中で良く投げてた。5回に制球がバラけた時は
菊池が悪い時に良く見かけるリリース時の肘の位置が下がり
気味になり腕が横ぶりになる所謂上体だけの手投げになってたからボールが引っ掛けたり抜けたりした為だろう
徐々に投げながら修正して行くしか無いな
名無しさん
4時間前
昨日のフォームだとまだ違和感あるって感じだよね
こんな短い時間で完璧に直せるわけない
本来なら完封だし、ノーノーでも驚かない
時間ないけど少しずつ調整するしかない
名無しさん
2時間前
一週間でよくここまで仕上げてきたと思う。ただバランスが崩れている、と思うときもあって怪我しないかな、と少し不安になった。昨日の菊池はエースとしての自覚はもちろん意地が見られた。楽天には相性がいいから・・などと言うファンもいるが、それはどのピッチャーにも多かれ少なかれ有る事だと思うし、彼の場合はソフトバンクに一勝も出来ていないから騒がれるだけ。日に日に進歩して行く菊池投手の姿を見られることは野球ファンとして嬉しい限りです。
名無しさん
3時間前
よく1週間で直したよ
4月の映像を見ずにやったっていうんだから、それこそ「染み着いた」ものなんだろう
苦労して遠回りしてきた分、マイナスを確実に成長にしていく強さがある
本当にいい選手になったねぇ
名無しさん
4時間前
素晴らしい!
次こそソフトバンクをぶっ潰してくれ!
名無しさん
4時間前
投手三冠を審判を使ってまで阻止してくるからね。
名無しさん
2時間前
ソフトバンク戦でも勝たないと。
名無しさん
1時間前
西武も岸がいなくなてエース不在で心配したが、雄星も立派なエースになった。
メジャーポスティングの話もあるけどもう一年西武で投げて欲しい。
名無しさん
3時間前
だめな投手は試合中に修正が効かない
昨日の菊池は中盤ストレートが入らないとみるや次のイニングにはスライダーでしっかりカウントが取れた。
名無しさん
1時間前
どうなることかと思ったけど最高の結果で答えたな。
まだまだ進化の途中だろうし、凄いピッチャーになりそう。
名無しさん
1時間前
甲子園で泣いていた彼しか記憶にないくらい普段野球は見ないのですが、このニュースを読んで
こんなに立派になって…と
親戚のおばちゃんのような気持ちになりました(^^;;
決して順風満帆ではなかったでしょうが、それが彼の糧になってくれると信じてます。
がんばれ!
名無しさん
1時間前
自分はライオンズファンではないが大谷と並んで日本で1番好きな投手。
これからも頑張って(*^_^*)ナイスピッチング!
名無しさん
1時間前
いや〜凄いピッチャーなのに何故にホークスに勝てないの?防御率も1位なのに。
名無しさん
1時間前
メンタルも強くなりましたね!
名無しさん
1時間前
ちょっと制球が定まらない時があって四球が続いた時はこのまま崩れるかなと思ったけど、よく修正出来ましたね。たいしたもんだ!
まだまだしっくりとは来てないようだけど、強い気持ちでバッターに向き合えればきっと大丈夫でしょう。16日からのソフバン三連戦で投げて、CSでの決戦に向けて、いいイメージを持って欲しいですね!
名無しさん
56分前
メンタルがいまいちだった泣き虫小僧がホントに逞しくなりました。昨日は、チームメイトも雄星を勝てせてやろう、楽天、審判になめられてたまるかって気概があふれていたような気がします。気分がスッとしました。
名無しさん
3時間前
慣れないフォームで苦労したと思いますが、それでも完投するところが素晴らしいです。
エースの投球でした。
名無しさん
1時間前
いろんな意味で強くなった。応援してます。
名無しさん
1時間前
こんなに逞しくなってくれて、嬉しい。
大人になったね。
名無しさん
56分前
災い転じて福となす。よく頑張った。
もう一回り大きな投手になれそう。
一ホークスファンより。
名無しさん
1時間前
ってことはやはりホークスに勝てないのはフォームの問題ではなく、苦手意識ってことなのでしょうか?
名無しさん
1時間前
次のソフトバンク戦3連戦では、ぜひとも登板して、今度こそリベンジして欲しい。沢村賞の第一候補ではあるけど、仮に規定を満たしたとしても、やっぱりソフトバンクにも勝てるところをしっかり見せて、野球ファンの皆に納得してもらわんとね。
名無しさん
59分前
もしかして大谷より凄いかも
名無しさん
1時間前
ソフトバンクにも普通似勝てる投手にならないとね!
名無しさん
1時間前
立派なプロ野球選手になりましたね。
名無しさん
1時間前
肝心のソフトバンク戦で好投してくれたらもう一皮剥けるんだけどなあ。
名無しさん
1時間前
前回の試合ではどうなるかと思ったがたった一週間で修正は素晴らしい。
今後も注目したいピッチャー。
名無しさん
30分前
もしかしたら、ちょっとフォーム直せば良いんでしょ?
って思ってる人が少し居るかもしれないけど、体が
覚えてしまっているフォームを修正するのって結構
大変なんだよね。ふとした時に無意識に戻ってしまったり…
メジャー行く前で本当に良かったね。
名無しさん
59分前
低めにコントロールしていて良かったね。
名無しさん
51分前
今年の成績は文句無し。
来季メジャー移籍を狙ってるという事みたいですが、出来ればもう1年西武のエースとして今年以上の成績を収める事が出来れば自分の力を試しに海を渡ればいいと思います。
名無しさん
25分前
スポーツニュースで見たけど
綺麗フォームやったね
球に力もある感じやったし
名無しさん
30分前
かえって逆球があるくらい、ある程度荒れた投球の方が
的が絞れなくて打てないよ。あんだけ力のある球なら。
投手三冠王のまま突っ走って欲しいね。
名無しさん
1時間前
雄星、深津留美ちゃんと結婚して、
良くなったなぁ。
愛妻の応援が大きいのだろうなぁ。