27時間テレビの視聴率が好調!2017年が歴代一番良かった?

27時間テレビ

フジテレビ系長編特別番組『FNS27時間テレビ にほんのれきし』が9・10日にかけて放送され平均視聴率が8.5%だったことが11日、明らかになった。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。瞬間最高視聴率は、9日午後10時2分に記録した18.6%でコーナーは『ホンマでっか!?TV』。また、10日の全日平均の視聴率は首位だった。

【写真】3本のドラマで全く違う3役を演じる野村周平

史上初の9月放送、ほぼ収録、内容も“にほんのれきし”をテーマに硬派なものへと一新した同番組。1996年の『FNSの日十周年記念1億2500万人の超夢リンピック』以来、21年ぶり6回目となる総合司会をビートたけし(70)、キャプテンの関ジャニ∞・村上信五(35)が務め、メインの通し企画『にほんのれきし博物館』に“タビビト”として波瑠が出演した。

今回は“にほんのれきし”を軸としながらバラエティー、ドラマ、情報、スポーツ、アニメとジャンルを横断しながら「学び、笑い、楽しむ」を2日間にわたって放送。主な内容は以下の通りとなった。

■『FNS27時間テレビ にほんのれきし』ラインナップ
『にほんのれきし博物館』(メイン通し企画)/ドラゴンボール超・ちびまる子ちゃん・ワンピース・こち亀『にほんのれきし』(アニメ企画)/『れきし自慢!大賞』(FNS27局企画)/『日本人ルーツ顔探しの旅 世界で発見!縄文顔×弥生顔』/『ホンマでっか!?TV』/平安ドラマ『源氏物語』(仮)/『さんまのお笑い向上委員会SP』/『ネタパレ~歴史ネタSP~』/『免許皆伝』/『ニッポン道 室町ックJAPAN!』/『村上信五とスポーツの神様たち』/『めざましテレビ』/『関ジャニ∞クロニクル 27時間SP戦国武将なのに』/バカリズム脚本:戦国ドラマ『僕の金ヶ崎』/『学ぶヒストリー劇場 大地震と富士山噴火と人々と』/バカリズム脚本:幕末ドラマ『私たちの薩長同盟』/『あの人の歩き方』/『痛快TVスカッとジャパン』にほんのれきしのスカッとする話SP/『サザエさん』/『池上彰が見た たけしと戦後ニッポン』

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00000320-oric-ent

 

27時間テレビの視聴率についてのコメント

 

名無しさん
2時間前
テレビの番組表を、企画ごとにちゃんと区切っとけばもっと視聴率伸びたと思うな。
見たい企画があっても、それが何時にやるか分からないし、たまに出てくるアナウンサーの告知に出てるタイムスケジュールも小さくて良くみえなかった。
番組表でちゃんと区切られてたら、そこで予約もできるけど、気づいたらもう始まってて、途中から見ても全然面白くなくてチャンネル変えたなんてケースが、意外と多かったんじゃないかね。
名無しさん
2時間前
中々面白かったよ
数字の伸び悩みは
前年までのイメージによる
視聴者離れじゃないかな?
来年は伸びるかもよ?
残念だったのは
曖昧なタイムスケジュールかな
名無しさん
2時間前
去年のダンク大会よりは全然良かった
名無しさん
2時間前
ところどころ見たけど面白かったなぁ
無駄にお涙ちょうだいを24時間やるなら歴史ずっとの方がいい
バカリズムがいい仕事してた
名無しさん
2時間前
バカリズムあまり好きじゃなかったけど、今回は素晴らしい存在感だった。
名無しさん
2時間前
面白かった。ドラマだけだと見ない子供もバカリズムの新解釈がおもしろかったから、そのままの流れでドラマも見て、納得。
面白い部分から入れば、すんなり頭に入る。
お笑い、アニメ、勉強。うまく使ってたんじゃないかな。
スペシャル番組で深堀してほしい。
名無しさん
2時間前
内容は悪く無い。
ただ、全編は観られない。
そもそも昔はテレビが12時から朝6時まで放送してなかったから画期的だったけど、
今や24時間放送なんで当たり前の時代になったのだからやる意味はないよね。
名無しさん
1時間前
たまたま夜につけた時がちょうどドラマの序盤だったけど、ヨシヒコ感がするドラマで楽しめたよ。
なんでああいう脚本がいいドラマを連ドラで普段作らないのか謎。
キャスト優先やめて脚本家や裏方スタッフ中心に制作進めていい物を作ろうってする姿勢にシフトしなよ。
今回多分統一したテーマがあったから、つまらない時間ももしかしたらあったかもけど好きな人には刺さる内容になってたかもね。
名無しさん
1時間前
27時間テレビって、いつも「何が楽しくて。誰得的な」番組だと思って興味なかったけど、今回は、なんだかんだ言ってみていたかもしれない。落ちついてみることができました。
名無しさん
59分前
最初からずっと見れたわけではないけれど見られた所は楽しんで見られた27時間テレビでした。
派手さはなかったし生放送でもなかったけれど個人的にはこういう改めて歴史を省みる番組は面白いと思いました。緩すぎず真面目すぎない感じが良かったのかなと思います。
たけしさんと村上さんのMCというのも面白さの一因になったかなと思います。
来年の27時間もフジテレビのバラエティ番組にも今回の27時間テレビの良さが活かされると良いなと思いました。
名無しさん
1分前
時間がわからなかったというコメントを見たけど
番組ホームページでは粗方の時間が出ていましたよね
通常番組とは違って0秒から始められないから何分頃~となっていたんだと思う
いっつも巻きがかかって落ち着かなかったり出演者に迷惑かかってる感じを見続けるより良かったです
名無しさん
2時間前
まあまあ面白かったというか、勉強になったというか。
生放送内で「歴史」でも良かったかなぁ。
生放送の良さも取り入れてほしかったなぁ。
夜中の芸人さんの大騒ぎをいつも楽しみにしていたのに。
今年は録画すらしなかった。
名無しさん
8分前
麻耶ちゃんは放送時間をブログで教えてくれたからいいけど長時間番組ってダラダラ番組だからず〜っと見てるのは疲れ過ぎます、長時間要らないです。録画ができるように切ってくれればいいけど六時間録画は長すぎて捨ててしまいました。いつ始まるかわからないのはダメですね。ドラマ仕立てはよかった。たけしさんが笑いで仕切るのは好き。
名無しさん
2時間前
去年の内輪とかグダグダとかよりはコンセプトや統一感があって良かったと思う
名無しさん
1時間前
今回の27時間は面白かった。
24時間の感動演出よりはるかに良い企画だった。
名無しさん
1時間前
来年はぜひスポーツ偉人伝で。
野球、サッカー、ボクシング
それぞれ区切ればそれなりに視聴率とれそう。
名無しさん
23分前
全く見てないからどんな内容か知らないけど27時間する必要あったのかな〜
名無しさん
53分前
年始もこんな感じですれば?
お笑い芸人でだらだらするより
よっぽど面白くためになったし、
興味深いのもあった。
今度は子供と観て
子供が興味持ってくれればなと。
普段テレビ観ないけど、
たけしさんでてたし
なんとなく観てしまった。
個人的には
大好きな役者、本田博太郎の
濃い秀吉の演技に
さすがだなぁと。
名無しさん
40分前
タイムテーブルがはっきりしなかったのと、番宣の魅力がなく、結局見なかった。
名無しさん
2時間前
今回の内容は好きな人は好きだろうが特に歴史に興味ない人は最初から見る気がないのだろう。俺は久しぶりにフジの番組を長時間観てました。
名無しさん
1時間前
日テレのマラソン番組より
数倍おもしろかった
名無しさん
2時間前
ところで27時間テレビやらなかった場合の視聴率はどのくらい?
名無しさん
10分前
見てはないはないけど
ネットなどの評判みると期待はしていなかったがいい意味で裏切られた的な評価が目立つなった
名無しさん
38分前
最初見る気なかったけど見たら面白かった。真摯に取り組んでるし楽屋落ちのつまらない笑いもなかった。見た人は比較的面白かったとコメント多いけど、ザッピング的に見た人は賛否が別れてるかな。
見もせず否定してる人は内容で語ってないのでコメントが軽くて痛い。
名無しさん
23分前
素人とかとの企画よりは、良いのかも
しれないけど、内容は微妙。
あれなら27時間の必要がない
名無しさん
2時間前
今回は例年より楽しめた。そりゃピンポイントでの盛り上がりは例年の方があっただろうけど。収録だから字幕放送も使えるし、ノリだけのグダグダも目立たんかった。
ライブ感を楽しみたいなら、それこそライブイベントに行けばいい。
でも、続く統一テーマになるようなものがあんまないだろな(^^;)
名無しさん
2分前
内容はよかったが、視聴率に結びつかなかったパターンか。フジのことだから来年は平成最後の年だから今年と同じフォーマットで平成時代を振り
返るか、宮根司会でFNS報道27時間テレビとかやるんだろうね。去年よりはマシだけど、視聴率的には落第点。
名無しさん
2時間前
期待してなかったけど、珠にチャンネルを合わせると面白くて見いってしまった。
名無しさん
25分前
幸か不幸か来年も続くわな。
名無しさん
1時間前
内容は悪くなかったけどメリハリがなかった。
名無しさん
2時間前
去年より微妙に視聴率上がってるのな
確かに27時間である必要は感じられなかったが歴史話は鉄板で面白いから見てしまう
グダグダの生放送垂れ流しをすっぱり止めたのは良かった
名無しさん
2時間前
27時間テレビを見ていると、フジの迷いが垣間見える。
名無しさん
17分前
来年もまた歴史番組って事は無いよね。
名無しさん
2時間前
構成が視聴者にも分かってれば
もっと見れてたんじゃないか?
名無しさん
2時間前
ドラゴンボールが無くて子供が朝からうるさかったそれだけ。。
名無しさん
2時間前
去年の視聴率が7.7%らしいし、普段の通常編成よりも上だろうから成功ではないのかと。
だけど来年は生に戻して欲しいなと。
名無しさん
1時間前
CMでドラマが面白そうだと思ったが、出かける用事があり、見られなかった。
再放送してほしい。剛力彩芽のドラマ。
超いい天気で行楽シーズン、この時期に24時間放送はないわ。
名無しさん
1時間前
27時間も良い節電時間になった。
名無しさん
42分前
内容は悪くなかったが27時間の意味はあまり無かったかもな
名無しさん
2時間前
勉強になった