中澤裕子が福岡の女帝?地方ローカル局に基軸を置き、最強に

中澤裕子 福岡の女帝

先ごろ、元モーニング娘。の中澤裕子が『ザ・パワーマップ!』(日本テレビ系)で、“福岡の女帝”になっていると話題になった。番組MCのチュートリアル・徳井義実が「これは完成系!」と絶賛すれば、井森美幸も「最強、われわれの目標」と語ったように、地方ローカル局に軸足を移し、そこに君臨するという生き様は一流タレントたちにも魅力的に映るようだ。実際、ここ数年はダウンタウンや岡村隆史といった天下を取った芸人たちの“ローカル回帰”はもちろん、『ゴリパラ見聞録』(テレビ西日本)や『いろはに千鳥』(TV埼玉)といったローカル番組が全国的な人気になる傾向もみられる。今や “ローカル回帰”はタレントたちにとって決して“都落ち”でなく、再ブレイクのきっかけとしても機能しているようだ。

■ダウンタウンや岡村隆史も活躍、ローカル局で“第二の人生を謳歌”するタレントたち

中澤は14年、夫の仕事の都合と育児のために福岡県内に移住。すると『ももち浜ストア』(TNCテレビ西日本)などテレビの情報番組を4本、ラジオ2本と、レギュラー番組を6本持っているのだそう。アイドル時代に培った全国区の知名度、主婦目線の鋭いコメントに加え、クセのあるモー娘。メンバーをまとめあげた統率力や瞬発力のあるコメントで番組を切り盛りしている。

中澤に限らず、タレントたちの“地方回帰”はここ数年のトレンドとなっている。3月には三瓶が地元の福島県に活動拠点を移すと発表。福島で2時間枠のラジオ2本とテレビ2本、計4本のレギュラー番組が早々と決定するなど、東北の地盤を固めている。たけし軍団の井出らっきょも故郷の熊本に移住して活動中だ。また、深夜番組にも関わらず長崎で6%近い視聴率を叩き出しているのはルー大柴。街ブラ番組でも相変わらずの“ルー節”は健在で、破天荒なルー節で長崎県民の心を掴んでいるのだそう。

以前は、こうした地方回帰は旬をすぎたタレントたちの“都落ち”と見る風潮もあった。ところが、昨今は大物芸人たちこそローカル番組を持つ動きが“一般的”となっている。

13年10月開始のナインティナイン・岡村隆史の『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABC)や、14年10月開始のダウンタウン・松本人志の『松本家の休日』(ABC)など、天下を取った彼らが近年、地元でローカル番組を持つことが増えている。また、明石家さんまは1990年から『痛快!明石家電視台』(毎日放送)を続け、浜田雅功は長らく読売テレビにレギュラー番組があり、現在は『浜ちゃんが!』が放送中。さらに浜田は、毎日放送に『ごぶごぶ』に加え、不定期でゴルフ番組『ごるごる』にも出演。

今田耕司、東野幸治、雨上がり決死隊らも現在でも関西に複数のレギュラー番組をキープ。中京広域圏で放送されている『本能Z』(CBC)では、今田、東野に加え、雨上がり、フットボールアワーが週替り出演という豪華な布陣で前身番組から継続。若手の頃から起用してくれた地方局との縁を大切にしていることが伺える。

■低予算でもキー局ゴールデン番組に匹敵!? 地方ならではのゆるさと自由さがウリ

そんな中、地方局は独立独歩で番組を制作。地方ならではの“ゆるさ”と“自由さ”が売りで、予算がないからこそエッジの利いた挑戦的な番組が生まれている側面も。それゆえに、芸人たちの魅力を引き出す装置として機能している。

実際、大泉洋の出演で知られる『水曜どうでしょう』(北海道テレビ放送 )のディレクター・藤村忠寿氏は『女性セブン』(小学館)の取材で「ローカル局じゃなきゃ『どうでしょう』はできなかった。番組自体がつぶれてもいいわけですから」とまで語るほど、地方局は自由度の高い番組作りが可能だとされる。

こうした地方番組に対してSNSでは「ローカル局の番組めちゃくちゃ面白いしキー局ゴールデンに匹敵するくらい」「TVerとか使えば割と見れるし最高だよ」といった声も。無料で地方番組が見られるTVerの登場も、視聴者へのローカル番組の浸透を後押ししているようだ。

■一方でローカル局の制作力が強まる逆転現象も 地方がエンタメ都市として発展

一方で『ミヤネ屋』が読売テレビのローカルから全国区で放送が始まり、同様に『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(CBC)がTBSでも放送されるなど、ローカル局制作の人気番組をキー局が放送する逆転現象の傾向も見られる。

そんな中、関西、名古屋以外のローカル局も制作力を向上させてきた。ローカル番組のイメージを覆した点では『水曜どうでしょう』の功績は大きい。同番組では大泉らが先の見えない爆笑の冒険旅を行いDVDが異例のヒット。局に莫大な放送外収入をもたらしたという。そして、同番組を意識して制作されたという『ゴリパラ見聞録』(テレビ西日本)などは、地方発の番組ながら、首都圏の独立U局・テレビ神奈川、TOKYO MXなどで放送され、関東でも支持が集まっている。それは同時に、大泉やゴリけん、パラシュート部隊などのタレントたちの評価を大きく上げることにもなった。

前述のように、ローカル番組の価値向上は明らか。大物芸人たちが続々回帰している要因としては、キー局を主軸としてきたタレントがローカル局に出演しても“都落ち感”がなくなったことも大きいと言える。

■地元愛スタイルや新天地開拓もひとつの選択肢に、芸人たちの“働き方改革”が活性化

地方の中でも、“地方最強のエンタメ都市・福岡”には多くの企業が進出。芸能界でもワタナベエンターテインメントの九州事業本部をはじめ、名古屋、福岡に事務所をかまえる芸能系事務所が増えるなど地方進出が活発化。それにより、タレントたちの地方活動へのハードルは以前より下がっている。吉本興業は、福岡よしもとから博多華丸・大吉、パンクブーブーらがブレイク。さらに「あなたの街に住みますプロジェクト」として各都道府県に芸人を住ませ、奈良県出身のゆりやんレトリィバァが多方面で活躍している。

昨今、一発屋芸人と呼ばれた芸人が地方営業で勝ち組みになっていることが話題になったが、地方を拠点とし、たまに“出稼ぎ”でキー局に登場するスタイルも定着。そこには“都落ち感”はなく、むしろ地方で第二の人生を謳歌する清々しささえある。

地元愛を大切にしたスタイルも、新天地を開拓するスタンスも含め、地方を主戦場としたタレントたちの“働き方改革”は、今後も活発化するのではないだろうか。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180826-00000351-oric-ent

 

中澤裕子が福岡の女帝になった件に対する意見

 

たった今
昔は下品な顔してたけど、年取ってだいぶマシになった

たった今
旦那はまいまいにぞっこんよ(笑)

名無しさん
1分前
最近の中上真亜子は頑張ってると思う
もともとキレイだし
名無しさん
3分前
コメント見てたら中澤さんめちゃくちゃ福岡の人に嫌われてますねー(笑)ってこの人地元どこだっけ…
名無しさん
4分前
福岡から東京に、家庭や子供がいての活動は、難しいと思う。この人に本当に需要があったなら、東京でも活動できたでしょうに?元モーニング娘の看板がなかったら、ただの叔母さん。
名無しさん
4分前
旦那の関係で福岡にきたんだろうが、女帝はないやろ。
ヤンキー臭抜けないし、見たくもない。
山本華世も好かんけど。
名無しさん
4分前
福岡事情を知らないのでこの記事にうっかり騙されるとこでした。
名無しさん
5分前
山本華世に怒られますよー。
案外すでに不仲かもね。
名無しさん
5分前
え?女帝って…(笑)
コメンテーター枠で出られてますが、この方のドヤ顔が嫌いですぐチャンネルかえますね。
早く需要がなくなればいいのに……迷惑デスよ。
名無しさん
6分前
デブった?笑
名無しさん
6分前
九州もんから言わせると、馴染んではいない。
名無しさん
7分前
凄い反発。さすが福岡県民(出身者含む)は郷土愛が強い。
名無しさん
9分前
福知山出身やのに京都人として出しゃばるなって、”京都人”から嫌われてるから関西の番組は難しいやろな。
名無しさん
10分前
華世ヤマモトやろーもん。
名無しさん
10分前
福岡はなれて4年になるけど、そんなに
凄いの?
山本華世みたいな感じやろうか
名無しさん
10分前
月の半分は福岡を拠点にして仕事しているが、そんな認識はまったくない。
さすがに山本華世さんも、最早、洒落とんしゃれんけど、元モー娘とか陽水の娘というだけで務まるほど福岡のテレビ視聴者も甘くはない。
なにも知らない人はこの記事読んだら「へぇ~、そうなんだ」ってなると思うとちょっと怖い。
名無しさん
11分前
女帝という感じはなく、うん出てるねぐらいですよ。冠持ってる訳ではないし、寧ろロンブーの淳さんとか松本さんの方が番組持ってて勝手に身近に感じちゃう。女帝は皆さんのいう通り山本華世お姉さん以外考えられないなぁ(笑)インパクトの強さも発言力も貫禄も。
名無しさん
11分前
予算がないから売り出し中のコンビ見つけて
MCやらせたりして
それでビックになったのが白黒アンジャッシュ
今やギャラに見合わないだろうが出続けているのは
恩義なんだろうな。
名無しさん
12分前
最近、反感したくなる記事多過ぎ、そんな記事載せるなよ。写真みるだけでも?
半端ない嫌悪。
名無しさん
12分前
福岡県民ですが、この人って旦那さんが福岡だけであって地元でもないのにといつもテレビ出るたび違和感感じます
名無しさん
13分前
元SMAPの3人も見習えば良いと。
名無しさん
13分前
女帝は山本華世
名無しさん
13分前
何が言いたいのかよく分からない記事
名無しさん
14分前
名古屋での話ですが、なんかふざけたレポートする女お笑い芸人が数人いるです。前まではその番組好きで見ていたんですが、最近はその女芸人たちのレポートの時は番組を変えます。
東京や大阪で名が売れているから名古屋の放送局も使うんだろうけど、少し考えて起用すべきだと思います。
中澤裕子さんの話からズレていますが、僕は福岡でしっかり仕事をこなしているから仕事があるんだと思っています。地元出身でないから福岡の人の目も厳しいと思うし。まぁ福岡の女帝は言い過ぎだと思っていますが。
名無しさん
14分前
記者はせめて一ヶ月ほど福岡に滞在してそのローカル放送を見て記事を書いた方がいい。
中澤が女帝は誰も思っていない。
名無しさん
15分前
どう、この顔見たらわかるやろ?どげん?
山本華世
名無しさん
15分前
は?女帝?
福岡の女帝が中澤裕子?
冗談にもほどがあるわ
名無しさん
16分前
福岡に中澤ゆうこ要りませんけど
名無しさん
16分前
可愛くない、声が嫌い、トークも下手。
何?元モー娘?何それ。中澤裕子、何がいいのか分からない。
名無しさん
16分前
たしかに中澤よく見るね~。福岡で順調に活躍してるなぁ~て印象はあるけど。
名無しさん
16分前
ゴリパラ見聞録、みんなに知ってもらいたいです!
名無しさん
16分前
コメント嫌われすぎでワロタ
名無しさん
17分前
ばってん変わらんもんもあるったい
名無しさん
17分前
そう?
地元のことは地元じゃないとわからんよね。
名無しさん
17分前
HKTに移籍した指原莉乃は、移籍当時の数カ月は福岡のローカル番組に出てたけど、今では全く福岡のローカル番組には出演しません。
どこがHKTなのか…
名無しさん
18分前
まだ活動していたんだな
名無しさん
18分前
誰に書かせた記事か知らないが、福岡県民の自分の周りに中澤裕子が好きだと言う人は居ないし、話題になるとしたらマイナスな意見ばかり。自分も苦手。モー娘。世代だが福岡県民として全く歓迎できない。気の利いた事も言わないのにやたらうるさいし、岡田の娘と同じくらいテレビに不要。松ちゃんがあえてこちらの番組に出るのとは意味が全然違うと思う。中澤裕子が出てる情報番組は見ない。
名無しさん
18分前
いいよな地方局は規制が緩くて。
名無しさん
18分前
中澤裕子はそこまでかわいくもないし、飛び抜けた才能も感じない…それは彼女は自分でもわかってて、だからこそちゃんとタレントとして頑張ってる感じが好感がもてる。
名無しさん
19分前
福岡は誰でも受け入れてくれる土地柄なんですもんね。ただ、東京だから大阪、京都だからと言われても? そうですかでお終いです。努力すれば、どこの出身でも関係ないところです。頑張ってください!!!!
名無しさん
19分前
福岡県民は誰も求めてない。
名無しさん
19分前
同じこと、経済全体に言える。
アホウほど中央志向。
昔から言えることだけど、特に今重要。
今どき地元の地方国立に入って自宅通い、低学費の学生生活を謳歌し、地方公務員になって、安定した身分、ゆるい環境、そこそこのやり甲斐とともに現役を終え、老後も引き続き故郷とともに生きるが真の勝ち組。
名無しさん
20分前
元々京都の人なんだけど(´ヮ`;)
まぁキャラ的に合ってるかもね。
名無しさん
20分前
中央で微妙になってからじゃなく、早く決断したのが大きかったよね。だから都落ち感が出ないし、キャラも福岡に合ってると思う。
長く活躍するかもね。
名無しさん
20分前
「都落ち」地方に対してとても失礼な書き方です
名無しさん
20分前
イラネ
名無しさん
20分前
私も福岡の人間ですが、女帝のイメージも、馴染んでいるイメージも全くありません。
名無しさん
21分前
山本華世って言ってる奴いるけど、アレを好きと言ってる奴を聞いたことねーわ。
結局、テレビ局で勝手にランク付けしてるだけ。
名無しさん
21分前
都落ちとは失礼。福岡はおもろいテレビ番組に美味しい食べ物安くてたくさんあるわい。
中澤なんの地縁も取り柄もないのに福岡の女帝だと。失礼極まりない。モーニング娘がなんなん。偉そうに。博多面してテレビ出てるの不愉快極まりない。
名無しさん
22分前
中澤裕子、もう忘れてた笑