西島洋介の現在は?マンツーマンレッスン実施中?

西島洋介 現在

4階級制覇を狙ってこの9月8日に復帰戦を判定勝利で飾った井岡一翔、10月7日のボクシング世界一決定戦「WBSSトーナメント」スーパーライト級1回戦出場予定の井上尚弥――。何かと話題が尽きないプロボクシング界だが、かつて日本人初の重量級世界チャンピオンとして一世を風靡した男がいた。本日登場の西島洋介さんだ。引退したのは5年前の11月。さて、今どうしているのか?

◇  ◇  ◇

「パンチを打つときは拳の一点に力を伝えろ!」

「オフェンスと同時にディフェンスを考えろ!」

東京・西新宿の格闘技ジム「ヒデズ・キック」。日曜日の午前10時に訪ねると、自身のイメージカラーであるグリーンのTシャツにボクサーパンツ姿の西島さんが、「ワールドチャンピオンエクササイズクラス」のレッスン中だった。名刺には引退後に使っているトレーナー名「マスターにし」が記してある。

このエクササイズは、ボクシングの基本動作をベースにしたオリジナル有酸素メニュー。ミット打ちや軽いスパーリングなどを取り入れ、ストレスを発散しながらダイエットができる。ボクシングスキルも学べ、心身ともに強くなるという。

「開講は2015年9月で、会員は約40人。そのうち女性が15人、下は5歳から還暦の男性もいますよ。受講料は1人1回3000円です」

遠くは車で3時間ほどかけ茨城県北部から通う親子も。

「まず楽しめることが最優先。もちろん、プロやプロ志望の人にはレベルに合った指導も行っています」

マンツーマンレッスンも入れ、休憩を挟んで1時間30分のエクササイズは、あっという間に終了した。その後、近所の中華レストランで割り勘ランチ。元世界チャンプとの食事と会話を楽しみにする会員も少なくない。

時にはVIPのボディーガードも引き受ける。

「引退したとはいえ、トレーニングは続けてますからね。セキュリティーをしてるマハラジャ六本木では、どんなトラブルメーカーでも私の姿を見たら、おとなしくなりますよ。アハハハ」

■ピーター・アーツ戦の陰でバイト生活

さて、板橋区生まれの西島さんがボクシングに目覚めたのは中学時代。元統一世界ヘビー級王者マイク・タイソンの試合をテレビで観戦し、「180センチしかないタイソン選手が2メートルほどもある大男をパンチ一つでなぎ倒す姿にすごく感動した」

高校進学後、埼玉・オサムジムに入門。日本人初のヘビー級ボクサーを目指して猛練習を始めた。卒業直後の1992年3月に「西島洋介山」のリングネームでプロデビュー。3ラウンドKOで勝利し、5戦目に判定で敗れるも、それ以外は6割強のKO率で連戦連勝。95年2月、11戦目にしてNABO北米クルーザー級王座を判定で勝ち取り、日本人初の重量級チャンピオンとして一躍脚光を浴びた。

キャラも濃かった。リングシューズの代わりに地下足袋を履き、繰り出すのは「手裏剣パンチ」に「宇宙パンチ」。

「全部、ジムの渡辺会長のアイデア。プロならお客さまを楽しませろ! 負けるときはダイナミックに負けろ! 楽しませてこそプロ!! と教えられました」

翌96年10月にはOPBF東洋太平洋クルーザー級、97年7月にWBF世界クルーザー級の両王座を奪取。この間、結婚したほか、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングコーナーに出演するほどの人気だった。

だが、契約のこじれから渡辺会長と袂を分かち、99年に単身渡米。現地ジムで猛練習に明け暮れたが、ひじの故障が原因で2003年7月に活動を休止した。

帰国後、総合格闘技やK―1に参戦。敗れはしたものの、強豪のマーク・ハントやピーター・アーツとの熱戦は高視聴率を叩き出した。

「参戦中も、マンションのローンと生活費を稼ぐため、練習の合間に毎日アルバイト。アーツ戦の時はラーメン屋でした」

引退は13年11月。熊本県益城町で行われた格闘技イベントで“野獣”ボブ・サップを1ラウンドKOで葬り、有終の美を飾った。

「長年の夢だったボクシングジム開設は、少し明るさが見えてきました。HPで案内する日は近いと思います」

サップ戦の直前に離婚。今は葛飾区内のマンションに孤独な一人暮らしだ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000004-nkgendai-spo

 

西島洋介の現在の活動に対する意見は

名無しさん
9分前
習いたいなw
名無しさん
13分前
ベスト85キロ前後の西島がK-1に参戦した時は、そのチャレンジ精神よりも痛々しさを感じてしまった。立ち技の異種格闘は正直、当てたもん勝ち(技術的に噛み合わないので)だと思うが、根源的にパワーが違い過ぎるので場違い感があった。
名無しさん
42分前
やっぱりボクシングは重量級が面白い
軽量級の選手に
「世界チャンピオン、世界一強い!」
と言われてもあんまピンとこない
名無しさん
52分前
WBF世界タイトルは
マイナータイトルで世界でも認知されてませんから。
名無しさん
1時間前
当時は“和製タイソン”などとはやし立てられてましたねぇ…
名無しさん
1時間前
WBCではランキング4位まで上がった事が確かあったような…。ライトヘビー級やったかな?しかし奥さんは彼を支えるためにアルバイトまでしてたという逸話も聞いた事があったけど離婚したとはなんか悲しいね。ジムの事といい考え方曲げられないような性格なんかな?
名無しさん
1時間前
たらればだけど帝拳に入っていたら村田より凄い軽重量級のボクサーになってたかもしれない。
名無しさん
2時間前
どこ、どこ、ど~こから来るのか洋介山♪
名無しさん
2時間前
離婚してたんか…。
鳴り物入りでPRIDE、K-1に参戦したけど全くダメだったなぁ。でも、元気そうなのでまた安心しました。
名無しさん
2時間前
唐草模様のトランクスに地下足袋、西島洋介山は確かに懐かしい。
名無しさん
2時間前
懐かしいな~
オサムジムの奇抜なスタイルも真面目に一生懸命やってた印象
でも、WBFで元世界チャンピオンと言うのはちょっと違う
名無しさん
3時間前
デビュー時に後のミドル級王者竹原とスパーしてダウンしていましたよね。ヘビー級にしては体が小さすぎるし、パンチ力もイマイチでした。反面、スピードとテクニックはあったのですから、体を絞ってLヘビー級からクルーザー級ぐらいでチャンスがあればと思っていました。オサムジムとも一悶着あったようですし、チャンスの少ない重量級故に、周囲のサポートが揃わなかったのは残念でしたね。
名無しさん
3時間前
西島氏は、かなり理論派ですから生徒になって損は無いと思いますよ(´▽`)ノ
名無しさん
3時間前
クルーザー級で東洋太平洋や北米タイトル取っても飯食えないって恵まれないスポーツだな。
名無しさん
3時間前
むらっけがありすぎましたね!ボクサーは丁寧にやらないと強くなりません。会長共々駄目でしたね!
名無しさん
3時間前
息子も格闘家らしいよ
名無しさん
4時間前
スキンヘッドでヒョウ柄トランクスにピンクの地下足袋、パンチに名前を付けてたね「宇宙パンチ」とか「埼玉大宮パンチ」とか
大好きなボクサーだったなぁ…
名無しさん
4時間前
ジムも開設して明るさが見えてきた、でハッピーエンドで終わりかと思えば、「サップ戦の直前に離婚。今は葛飾区内のマンションに孤独な一人暮らしだ」と最後に落とす変わった記事でなんだか変な気分。
名無しさん
5時間前
井上尚弥っていつスーパーライト行ったの
名無しさん
5時間前
グレてなくてよかった。
名無しさん
5時間前
元気そうでなにより。
当時、足袋履いて試合してる時、足を踏まれたりしないのか心配したものです。
名無しさん
6時間前
色々残念な男。
オサムちゃんじゃなくて、帝拳にでもいれば主要団体の世界も可能性は多少あっただろうに。
でも、オサムちゃんがいなければボクシングも始めておらず、帝拳はアマチュアエリートしか本腰いれんし。
MMAも怪我と加齢でピークを過ぎてからの参戦で、まともにMMAのスキルを身に付けるには時間が無さすぎた、本人のポテンシャルは高いのに運が良いのか悪いのか、色々残念な男。
名無しさん
6時間前
名前や地下足袋で話題になったけど、ボクシングはしっかりしてました。他の方も書き込んでいるように所属ジムがね…。まあ、離婚歴もあるけど、元気そうなんですね。
名無しさん
6時間前
バンタム級だろバカたれ。
名無しさん
6時間前
全盛期は強かった。
名無しさん
6時間前
洋介山応援してるよ!
名無しさん
6時間前
プライドの絶頂期もいたよな。
名無しさん
6時間前
家を買う人は今後減って行くだろうなぁ
名無しさん
6時間前
全盛期の頃に試合を観に行きましたが、ほんまに強くてかっこ良く輝いていた。
将来クルーザー辺りで世界チャンピョンになって欲しかったなぁ。
洋介山♪参上〜♪CD買いましたよ。
名無しさん
6時間前
洋介山さんですね。
名無しさん
6時間前
いくら素人でパワーがある奴でも、西島のような、殴っても殴っても全く効かないだと知ってたら、怖くて手出せないわなw
名無しさん
6時間前
時代がボクシングではなかった事。結果的にはジムがショボく、大一番の試合をプロデュースできなかった事。ヘビーとは言わず、もう少し下のクラスなら良い結果が出せたであろう選手だっただけに惜しまれる。
名無しさん
6時間前
井上はいつからスーパーライト級?
名無しさん
7時間前
渡辺会長が道端でスカウトしたらしい
名無しさん
7時間前
運も実力の内と言うがこの人は本当に運がなかった、持っているポテンシャルは素晴らしい物があったのに登場した時期、出会った人々が悪すぎた、運に恵まれたら村田諒太を凌ぐ活躍が出来たはず!
名無しさん
7時間前
イマイチ強いイメージが無いね。
名無しさん
7時間前
K-1参戦は話題性あったけどね…ボクサーは向かないと思う。
経営順調でよかった!ちょっと通いたい気持ちです!
名無しさん
7時間前
WBFを他の世界タイトルと同じに扱ってはダメだろ
名無しさん
7時間前
かなり昔、TVで若いスターを発掘するやつのボクシング企画で、西島の地下足袋真似してたボクサーいたな~。
たしか最後まで残ってボクシング家族の子と戦い、優勝したはず。
どうしたのかな?
名無しさん
7時間前
それは大人しくなりますよ!
今後ともご活躍期待してます。