風疹が大流行の兆し!風疹患者数が昨年の5倍!流行の理由は?

風疹

国立感染症研究所感染研)は19日、今年の風疹患者数が昨年1年間の5倍を超える496人になったと発表した。関東地方を中心に感染が拡大。患者が1万人を超えた平成25年の大流行年前の状況に酷似しており、増加傾向が続けば2年後の東京五輪パラリンピックへの影響が懸念される。

感染研によると、9月3~9日の1週間に新たに報告された患者数は計127人で今年最多。都道府県別では東京が32人と最も多く、次いで、千葉(27人)、神奈川(19人)、埼玉、愛知(11人)、長野(5人)が続いた。

流行はすでに34都道府県に及び、全患者数のうち男性が401人、女性は95人。30~40代の男性が目立ち、ワクチンの接種歴が「なし」や「不明」が多くなっている。

政府は東京五輪・パラリンピック開催年度までに風疹の「排除」を目指している。ただ、風疹は複数年にわたり流行が続くことがあり、排除は困難になる恐れもある。

風疹は妊娠中の女性が感染すると、生まれた赤ちゃんに障害が出る可能性もある。風疹の症状は主に発熱や発疹など。症状のない患者の唾液が、くしゃみなどで飛散して感染を広げることもある。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000538-san-hlth

 

風疹が大流行の兆しに関しての意見

 

4分前
感染症が増えているのは、風疹だけじゃない。なぜ放射能が気にならないのか…

名無しさん
35分前
普通は一度大騒ぎになると懲りると思いますが、日本人は懲りないようですね。
名無しさん
41分前
南海トラフの予防注射はお早めに。
名無しさん
46分前
海外(途上国)在中で30代です。
私は、日本への一時帰国時に、風疹の注射受けました。抗体の検査をして結果を待つ時間は、一時帰国時に無かったので、いきなり注射を夫婦で受けました。(病院からは仮に3回目の注射=風疹の抗体がなくても問題ないとの事でした)注射後、2ヶ月は妊活はお休みし、その後妊活をし、今妊娠5ヶ月です。
一時帰国も頻繁には出来ませんでしたが、防げる事は、やりたいと思いました。日本在中であれば、自治体によるとは思いますが風疹注射の補助も出るようですね。
私達夫婦は自腹で数万円しましたが、赤ちゃんの事を考えると惜しいお金ではありませんでした。(特に裕福でもないですが…)
皆さんお忙しいと思いますが、時間さえあれば注射できる環境は本当に羨ましくありがたい事だと思います。
名無しさん
49分前
妊婦健診の血液検査で初めて風疹の抗体がないことに気づきました。
でも妊娠中は予防接種受けられなくて、ヒヤヒヤした覚えがあります。
分かりやすいタイミングだと「結婚したら抗体検査」と覚えておきたいところですね。
いや、もちろん、いろんな生き方があるから結婚=子どもではないんだけど。
名無しさん
50分前
予防接種で病院に行くとゲホゲホと咳をする本物の病人だらけなので本当に感染して帰る事になる。何の為に行ったのか全く意味が無い・・・。
名無しさん
52分前
何でもオリンピックに絡めるのは、おかしい…
そんなに大変なら国費でワクチン代出すとか
されたらどうでしょう。
名無しさん
54分前
大流行を防ぐには9割が抗体を持つ必要があると読んだことがある。
本気で全員に対策して!
各個人に任せてる現状では、なにも改善しない!
名無しさん
56分前
中3くらいにかかって12年後妊娠中抗体まだ高かったです。先生に風疹いつかかったか聞かれて中学の時かなり酷くかかりました。と言ったら納得で再検査パスでした。
大きくなってからなったら全身の湿疹とだるさで死ぬかと思いました。
大人がなったら絶対辛いですよー。予防接種おすすめします!
名無しさん
57分前
1人目妊娠前に風疹麻疹の予防接種打って、その後妊娠。妊婦検診で抗体なしという結果で衝撃。
2人目妊娠前に再度予防接種打ち、現在妊娠4ヶ月。抗体検査の結果がもうすぐ出ます。子供の頃風疹かかってるのに抗体なかったのであまり期待してないです。
風疹流行のニュースをみて不安です。早く20週を超えたいです。
名無しさん
1時間前
NHKのニュース等で風疹の予防接種を推進しているけれど、茨城県内の病院では手元にワクチンがないとの事で順番待ちの状態にある事を担当役所は把握しているのでしょうか?。
実際の状況を把握して情報提供をしてほしい。
名無しさん
1時間前
横ばいでなく
年々増加の理由が気になる。
名無しさん
1時間前
流行の繰り返しを防ぐには十分な免疫がない世代に、予防接種を公費で行う必要があると思う。ただワクチンは基本的に小児の使用を前提に生産されているので、大人が多数打ってしまうと不足してしまう。ワクチン行政に腰が引けまくってる厚労省も、ワクチンの輸入など含めしっかりと対策を立てるべきだ。
名無しさん
1時間前
政府は排除を目指しているというが、排除のためにはワクチン接種をしておらず抗体を持たぬ国民全てにワクチン接種させ、また海外渡航者の管理を相当厳重にしないと無理では。
国内では今の30~40代がワクチン接種の機会がなく感染の被害に遭いやすいらしいが…この世代は金のない氷河期世代なので全額補助でもない限りワクチン接種なんてしない派が多いのでは。仕事もあるだろうしワクチン受けに行く時間がないという人もおそらく多い。
海外からウイルスを持ち込む例も多い。鎖国かあるいは国内外を行き来する者をきっちり管理しウイルスを持ち込ませないようにしなければならないが、現実問題としてまずしやしないだろう。
そして会社などでまき散らし集団感染と相成る…
このような状況下でどうやって排除していくのか。ワクチン接種をさせる方がおそらく手っ取り早く費用対効果も高いと思われるが…
名無しさん
1時間前
外国人旅行者過去最高とか喜んでる場合じゃないよ。政府は感染症の持ち込みとかなんでリスクには触れないの?
名無しさん
1時間前
予防接種打たねば
名無しさん
1時間前
つい最近検査して風疹も麻疹も抗体がなかったから、風疹麻疹の混合ワクチンを打った。1ヵ月後に抗体がついているかどうか検査したら、どちらも抗体が欲しい数値の半分までしかなかった。ワクチン打っても抗体つかない人が数%いるらしい。こういった検査は何種類かあるので、この検査だけでは一概には言えないとのことらしいが・・・。
そして2回目打ちたいです、と言ったらこの結果だと2回目打っても抗体値はそんなに上がらないと思うんだよね。と言われた。
どうしよう、こわい。
名無しさん
1時間前
1年足らずで5倍になってんのにまだ”兆し”とか言ってんのか?
“不安”しかねーぞテメー?
名無しさん
1時間前
自分には関係ないって人が多いから、いくら啓蒙活動しても危険。これから妊娠する可能性のある女性は抗体調べて自衛してもらいたい。
名無しさん
1時間前
妊娠中なのでこないだの流行もビクビクしていたけど、また流行りだしてこわすぎる。主人は風疹と麻疹をごっちゃにして、一度かかったから大丈夫〜とか言うけど、抗体は歳を重ねる毎に低くなる場合もある。意識が違いすぎ、なさすぎて正直ムカつく(笑)手洗いうがいを徹底してもらおう!
名無しさん
1時間前
インフルもそうですが、毎年何かが大流行する度にワクチンが入らなくなる。本来定期接種で撃たなければいけない小児に対して打つのを遅くしないといけない事態になる事も大変問題たと思います。
ワクチンを求める患者に来てほしくて利益を得ようと高額に設定をするクリニック、逆に高額にすることでなるべく来ないようにし、他の患者への感染リスクを減らそうとするクリニック、どちらの考えにしても患者はワクチンを求め高額であろうと来る。
結局、世の中のクリニックがボロ儲けするんです。
名無しさん
1時間前
先週妊娠がわかったばかりなので心配です。一応抗体はあるけど、抗体があれば必ずかからないのかな?
まだ1歳なので予防接種1回しかしていない、保育所に通う子がいるから、子ども経由で保育所からうつらないか心配です。
名無しさん
1時間前
でも、男性向けの麻疹の補助は未だに無し。
受けない人も多いんだろうなぁ。
名無しさん
1時間前
風疹や麻疹の予防接種は高いから自費ではやらない人も多い。うちも子供が接種する期間を逃してしまったので1回しかやらせてない。希望者に無料で行うようにしたら接種率上がるのに、税金を無駄なところにばかり使うからだめ
名無しさん
1時間前
東京です。いま妊娠中。
仕事しているので満員電車に揺られて出勤しています。
正直めちゃくちゃ近くでくしゃみ・咳してる人がいると不安です。
咳してるのにマスクしていない人も結構いるので尚更。
電車の中では基本何も触らないようにしています。
赤ちゃん元気に生まれてきてほしいな。
名無しさん
1時間前
5年前ちょうど妊娠していて、毎日すごく不安でした。職場にも20代から40代なんてたくさんいるし、お客様も不特定多数いらっしゃるので、仕事を休みたかったぐらいでした。幸い、抗体があることがわかりホッとしましたが、もし感染したら障害は避けられないと医師から言われました。
妊娠している方、これからの子供の未来のためにも対象者には積極的に接種していただきたいですね。
とは言っても行動がなかなか難しいですよね、、
名無しさん
1時間前
2013年も風疹が流行っていて婚約中にブライダル検診で風疹検査をして抗体値が低かったのでワクチンを打ち2ヵ月ほど避妊していました。
その1年後妊娠した際、ワクチン接種したことがない旦那が風疹検査をしたら最近風疹にかかったのでは、と言われるくらい抗体値が高くゾッとした記憶があります。全く症状がありませんでした。
名無しさん
1時間前
我が家は主人と私が6月に予防接種しました。皆さんも早めに。
名無しさん
1時間前
『政府は東京五輪・パラリンピック開催年度までに風疹の「排除」を目指している。』
具体的になんかやってるのか?
30~40代の男性に無料接種しろ。
名無しさん
1時間前
今、50歳代で子供の頃(小学校高学年か中学生?)に
風疹にかかったけど、
ワクチン接種した方が
良いでしょうか?
名無しさん
1時間前
妊活している人は必ず予防接種をして欲しいと思う。
妊娠してから風疹になったら大変だ。
他の人にも流行らせる可能性大だと思う。
名無しさん
1時間前
予防接種に行こう!
名無しさん
1時間前
とりあえず抗体検査してた方がいいよ。
この間したら十分抗体あった。
それだけで安心する。
うちの自治体では無料だったし。
名無しさん
1時間前
中学の時に予防接種したのに風疹にかかったけど、また予防接種した方がいいかな?
名無しさん
1時間前
中学の時に罹ったけど
何しろ感染力がものすごい勢いで
あっという間に学校中に広がった
予防接種は受けた方がいい。
名無しさん
1時間前
頭のおかしな「反ワクチン」論者は今でこそ黙ってますが、日本のワクチン予防医療の停滞の一員が彼らです。
名無しさん
1時間前
本当に排除したいなら、その30歳代ぐらいの抗体もってない世代に血液検査+ワクチンの援助しないと無理なんじゃないの?
撲滅したいと唱えるだけでウィルスがいなくなるなら簡単だよ。
名無しさん
1時間前
政府は風疹の「排除」を目指しているならば、すぐに動くべきでは?
本気で排除を目指しているようには思えない…
名無しさん
1時間前
自治体の条件によっては無料で予防接種が受けれる場合があるから早めに確認して受けましょう。
妊婦や乳幼児に移す可能性がある事をしっかり認識しましょう。
名無しさん
1時間前
症状は兎も角、感染力が凄いですからね。感染に気付かず登校して来た友人に触れた所、見事に潜伏期間終了と同時に発症した記憶が有ります。