ゲーム障害の実態調査が開始!その結果がヤバ過ぎて衝撃!

ゲーム障害

オンラインゲームなどのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム」への依存症「ゲーム障害」について、厚生労働省が来週から初の実態調査に乗り出すことがわかりました。

「ゲーム障害」とは、ゲームをしたい衝動が抑えられない、日常生活よりゲームを優先し、身体にも影響が出るなどの状態のことで、WHOは今年5月にも新たな「疾病」として認定する方針を示しています。

そうしたなか、厚生労働省が来週から「ゲーム障害」についての初めての実態調査に乗り出すことがわかりました。全国の10代から20代の若者6000人を無作為に抽出し、調査票に記入してもらう方法で行われるということです。

世界的にも初の実態調査となる見通しだということで、厚労省は「結果を受け予防や治療などの具体的な対策につなげていきたい」としています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190111-00000032-jnn-soci

 

ゲーム障害の実態調査についての意見

1分前
こういう状態になる根本的な原因は家庭にあるってわかって言ってるのかな?
そうじゃないなら、何の意味も無いよ。

名無しさん
11分前
いるよな、
満員電車でも歩きスマホでもゲームやり続けてるヤツ。物凄い集中してるから周りが見えてない、大迷惑。
名無しさん
12分前
6000人調査のはずが、面倒だからとまた三分の一程度で終わらないことを祈ります。
名無しさん
14分前
ゲーム依って….笑える
単純に自分がしっかりしていない事を病気みたいに言うのは可笑しい
現実逃避せずしっかりしろって言いたい
名無しさん
16分前
アル中と似てるのかな。ゲームで中毒になるなんて情けないな。
しかし俺も将棋やり出したら癖になる。ひょっとして俺もその口だったりして。
名無しさん
17分前
日本場合ネトゲよりソシャゲの方が問題のような気もするけどなぁ。
名無しさん
18分前
ゲーム依存で中国の軍隊兵士が仕事しないという事例もあり ゲームは戦争防止策にやくだってますね
誰も戦争なんて進んでやりたくない 中国兵だってアメリカ兵だってゲームしていたですよ。
戦争をするやからはゲームやらない中東の貧しい人々です。
中東でもスマホもってゲームしている裕福なイスラームは戦争をしません。
貧困が戦争を生み出すのですゲームをひろめて戦争をなくしましょう。
名無しさん
19分前
ゲームだったらパチンコ、スロット、も1種のゲームだから依存性に該当するよね?なんか世間ではゲーム依存性って言うとテレビゲームとかオンラインゲームがイメージしやすいけど、どうだろうね?
名無しさん
21分前
国力衰退の一端だからな
僕らの孫の孫世代あたりが苦労するだけよ
名無しさん
26分前
対象の範囲が狭い。10代~40代の20000人を対象にしたほうがいい。
名無しさん
32分前
オーサー名乗ってコメントしてる人って働き方に関しては、オーサー名乗っても良いのかもしれんが、この話題関係なくね?
中韓の規制すりゃ解決するだろみたいなやり方でやっても意味がない。
日本市場が外国企業の格好のターゲット?ローカライズ化するのめんどくさいから後回し後回しにされてる日本が格好のターゲットねぇ?「おま国」って言葉をご存知ではない?
娯楽に中毒になるのは、他に楽しいことが無いからでしょ。それを規制したからと言ってプラスに働くわけではない。
特に子供なんて他の知ってる遊びが面白くないからゲームやってるってだけ。これに関しては、100%の比率で、楽しいことを提供、推奨してやらない親が悪い。子供の思考能力、資金力じゃやれることは限られるんだから大人が教えてやるべき。
子供の飼育を子育てと勘違いして私は立派に育ててると思い込んでる親が
多い。
名無しさん
35分前
なぜ、パチンコいぞんしょうを調べないのか?
名無しさん
37分前
ゲーム依存・・・いるいる(笑)
「また裏切られた」だの「嘘つきは消えろ」だのちょいちょいつぶやいてる人がいたわ。
それともこの方は性格が真面目なだけで依存では無いのかな?
絶対に絡まないようにしています・・・(あとが怖いので)
名無しさん
38分前
自業自得じゃん。
名無しさん
39分前
何でも最後は障害、障害、少し違う気がするけど好きで遊んで睡眠時間が少ない?日常生活に支障がでる?だから何?やらなければ良いだけ
ギャンブル、アルコール、他にもいろいろあるけど自分が好きでやてるんだから障害と言うより自己責任でしょ
名無しさん
42分前
ゲーム依存が病気ならe-sportsのプロは病人か予備軍か。
e-sportsで選ばれるようなゲームでオンラインがないものなんてほぼないし。
30代以上を対象にしないのはe-sportsに配慮してるのかね
名無しさん
43分前
病的な依存症が居ることは確かでしょうが、同時に新たな病気を作って利権を産もうという様にも見えてしまう。。。
名無しさん
44分前
よく腰痛くならないなと思う。
名無しさん
46分前
いくつも家庭崩壊してるんじゃないかなぁ。
名無しさん
48分前
これを作り出してる一つはゲームシステムのせいかなと。
結局、今まではゲームは暇になってやりたい時にやってたのが、基本的には仕事をしてない人用に作られてるので、○時にログインボーナスとか毎週のようにループでイベントをやってるためにそう言うのをとったりするために上位レベルの人は仕事よりもきついレベルでやってるはず。
課金をしてないうちはぱっと止めれるけど、やると真理的にこういうループに入っていくんだと思う。
名無しさん
50分前
でもプロを目指してるから・・・ って言い訳する人が増えそうな予感w
名無しさん
52分前
ソシャゲの課金上限を設定するのがてっとり早い。
名無しさん
53分前
GTA5は子供にはよくない内容
名無しさん
53分前
まずはガチャを何とかしろ。
名無しさん
57分前
こんな事より仕事依存症問題を解決しましょう 早朝から終電間近まで低賃金にも働き続ける中毒者 深刻な社会問題ですね   と茶化してみる
名無しさん
57分前
e-Sportsでゲーム障害者大量生産しようとしてるからな
ゲームメーカーは全部逮捕しちまえ!
名無しさん
58分前
ゲームは1時間まで!
名無しさん
58分前
ゲーム配信サイトや大型掲示板を調査すると実態がわかりやすいかもよ
名無しさん
58分前
税金の無駄遣い。
名無しさん
1時間前
「ヤフーニュース障害」の実態調査もぜひして欲しいかも。
ヤフーニュースにアクセスしすぎるせいで、時間が無駄になったり、自分に関係ないことで頭が占められ、毎日に無駄が生じているという自覚があるのだけれど、ヤフーニュースを断つのがなかなか難しいんだ。これは依存症の一種にちがいない。
名無しさん
1時間前
有益無益に係わらず何らかの調査をして発表しておけば解決策は丸投げでも、高い給料が貰える厚生労働省官僚。
名無しさん
1時間前
ネトゲ、ソシャゲってある日突然飽きるんだけど、障害になるほどっているんやなぁ
名無しさん
1時間前
なんでも障害にしたがるこの世の中が嫌い。
日本は仕事依存症の実態調査した方がいいんじゃね?
名無しさん
1時間前
ボトラーになってからが本番。甘いって。
名無しさん
1時間前
プレステ2でゲーム依存症になりました。食事を取らずにゲーム。頭がゲームに支配される。ゲームは卒業し治りました。100万円もかかるからゲームやめた方がいい。
名無しさん
1時間前
用は大人になれない人間が山ほど要るって事。
子供ってゲーム大好きだもんね。
名無しさん
1時間前
終わった
名無しさん
1時間前
重課金ゲーマーから調査すればヤバい奴なんてゴロゴロ見つかるやろ。
ポチポチゲーに一千万円とか狂気の沙汰やで。
重課金ユーザーの友人が「一千万円のアカウントなら百万円くらいで売れる」とかほざいていたが、どう考えてもそんな価値で売れるとも思えないし、そもそもアカウントの転売が禁止されとるというのを見ないふりしてる。
ここまで来るといわゆる廃課金者。
倫理観も価値観も狂ってるのよ。
名無しさん
1時間前
なぜ、10〜20代?その上の世代でもいると思うのだが、、、、
名無しさん
1時間前
初の実態調査という事に驚いた。
自分は将棋ゲームをちょっとするくらいだが、たまに時間を忘れてやってしまい、時計を見てビックリする事がある。
翌日、眠い目を擦りながら仕事をするが全然はかどらない。
これも「ゲーム障害」かな?
せっかく調査するなら30代以降も調査すれは良いのに。