【大船渡vs.花巻東の速報】令和の怪物(佐々木朗希投手)は決勝で何を見せる?

佐々木朗希

悲願の甲子園に王手をかけた。MAX163キロの“令和の怪物”、大船渡(岩手)佐々木朗希投手(3年)が、12回194球の熱投から中2日で先発。9回を2安打完封15奪三振の好投で、同校98年以来21年ぶりの決勝進出を決めた。同県の公立校としては94年盛岡四以来25年ぶり、同校としては84年以来35年ぶり2度目の甲子園出場をかけ、25日の決勝で花巻東と対戦する。

【写真】張本勲氏が「プロに入ったら直されるかも」と分析した佐々木のフォーム 理由も

◆決勝ここがポイント 最大の鍵はもちろん、連投となる大船渡・佐々木の状態だ。この日も129球を投げたが、無駄な力みのない投球で余力はある。花巻東も連打で得点を奪うことは難しく、バントや盗塁など小技を絡めてくるだろう。花巻東は西舘を中心に投手力も高い。大船渡打線は佐々木、木下の主軸の前に何とかチャンスをつくりたい。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000327-sph-base

 

大船渡vs.花巻東の意見

 

名無しさん
4時間前
連投といっても、勝ち上がってくるのに余裕持って上がって来ているし、さすがに連投連投言い過ぎ。
しかも、投げさせる監督に責任がのしかかる風潮だが、日程の対策をもっと考えるべきかと。
少なくとも、県大会なら準々決勝以降は日数空けても支障少ないだろうし。
名無しさん
4時間前
勝つ確率を上げるには佐々木の登板は避けられないと思う、連投や怪我のリスクを語る方多いと思いますけど、3年間やってきて大船渡で甲子園に行きたいと言ってそれについてきてくれた仲間もいます、佐々木は将来有望なのは分かりますけど今しかできない高校野球、部活動を悔いなくやってもらうのが1番だと思います、佐々木の将来を楽しみにされてる方多いかもしれませんが、連投してでも、怪我のリスクがあってもチームの為に投げる佐々木を応援してあげるのも1つだと思います。
名無しさん
4時間前
おそらく球場の雰囲気も大船渡を応援する人の方が多いだろうし花巻東は多少アウェーな空気感があるかもしれないけど頑張ってほしい
佐々木くんを攻略するのは容易じゃないと思うけど何とか投手陣が踏ん張って投手戦に持ち込めればかなり良い試合になると思う
とはいえやっぱり自分も甲子園で佐々木くんを観たいですね
名無しさん
5時間前
ここまで来たら優勝して欲しい
本人は甲子園を目標にしている訳だし
球数とか疲労とかいろいろ問題されてますが
頑張って欲しい
名無しさん
4時間前
ここまで細心の注意を払ってきたのは、佐々木君の将来を考えてだと思う。
でも、今日に関しては連投は仕方ないと思う。チームが勝つために最善の選択が必要なはず。
なんとか、甲子園への切符を掴み取って欲しい。
名無しさん
4時間前
佐々木君のように才能ある投手が球数制限されたら公立高校だし甲子園でレベルの高い試合を観ることはできない。松阪投手もダルビッシュ投手も高校時代が原因で手術したかはわからないが後悔してないと思うよ。佐々木君決勝で最後までマウンドにたって優勝することを期待してます
名無しさん
3時間前
佐々木君がどこまで粘れるかが鍵ですね。
でも、ここまでの戦い方を見て佐々木君以外の投手も投げて自信をつけてきているはず!
大船渡は佐々木君だけのチームじゃないことはこれまでの試合で証明されてきました。
全員が自信を持って戦えば必ず勝機は見えてくると思います。
花巻東も脱坊主で臨む初の選手権大会。
この、改革が吉と出るか凶と出るか。佐々木監督の速球対策も見ものですね。頑張れ大船渡!頑張れ花巻東!
名無しさん
2時間前
花巻東の監督なら今日の気温を見て先発は西舘を回避して勝負所の7回以降に持ってくるはず。大船渡も大和田君を3回まで和田君を6回まで1巡だけなら何とかなるかな?そうなると3点勝負かな?今日は今年1番の暑さだから完投は厳しい状況で花巻東が有利かなと思う。
名無しさん
4時間前
球場の雰囲気は花巻東の関係者以外、大船渡を応援するだろうし、世間の見方もそうだろうね。どこを応援するかは自由だけど、花巻東の選手が飲み込まれるような応援は止めて、公平な目で応援して欲しい。
名無しさん
4時間前
厳しいと思ってても大船渡なら何か起きるって期待しちゃうんだよね。ただ花巻東も強いからな。両校悔いのないように頑張ってほしい。
頑張れ大船渡!頑張れ花巻東!
名無しさん
5時間前
高校生の連投、球数…時代なんだなぁ。
松坂もマー君も、みんな連投して優勝したのになぁ(´ー`)
時代が違うと言われれば、それまで…しかしエースの連投なくして優勝出来るか?と言われれば…指導者や監督も大変ですね。
そんな中、昨年の吉田輝星は異例だったのかもね。決勝は疲れが残っていたのかもしれないけど
名無しさん
4時間前
連投はお互い様だからね、花巻東は西舘を先発させないかもしれない、でも黒工戦と同じ展開は期待できないからやっぱり先発かな。
どうしても、7年前の翔平の時のことを思い出すなあ、あの3ラン。
名無しさん
5時間前
まぁ間違いなく花巻東の監督は、カットさせて球数を投げさせたりバントのフェイクでマウンドから動かせて体力を削ろうとするだろうね。
そこを動じずに投げきれば大船渡だろうけど、総合力で花巻東。
名無しさん
4時間前
球場の雰囲気が大船渡側に寄らなければいいけどなー。あくまで中立に近い雰囲気になればいいけど、難しいんだろうな
名無しさん
4時間前
佐々木投手を甲子園で観たい気持ちもあるが花巻東に阻んでもらいたい気持ちもある。
出場して高野連のジイさん達がニヤけるのもムカつくしな…
名無しさん
4時間前
花東は、四球で出塁して、1ヒットかノーヒットで得点する事が非常に上手い。
特に、イニングの先頭打者に四球は出さない様にピッチングして欲しい。
花東推しですが、今日は大船渡の応援します。
名無しさん
4時間前
凄く楽しみですね。夏の甲子園は夢がいっぱい花巻東は強豪校、両者対戦相手に不足は無し、泣いても笑っても悔いのない感動する試合を期待してます!!
名無しさん
5時間前
明日の事を考えなくて良い決勝戦。全力で行ける分、互角の戦いが見られると思います。
名無しさん
5時間前
大船渡のメンバーも良く頑張っているし、どんどん強くなっている印象。
ここまできたら、佐々木を甲子園で見たい!
名無しさん
4時間前
花巻東は好投手を打ち崩すお手本のような野球をする。佐々木がどう対処するか注目だね。
名無しさん
3時間前
佐々木くんだけの問題じゃなく、一日空けられないものか。甲子園もそうだけど、もう少し日程に余裕があってもいいと思う。
名無しさん
5時間前
大船渡打線は西舘からそう何点も取れないだろう。大船渡が勝つには佐々木が1、2点に抑えるのが不可欠かと。
名無しさん
4時間前
岩手を舞台にメジャーへと羽ばたく野球小僧のリアルストーリー第3部作目、野球の神様が、果たしてどんなシナリオで私たちを歴史の証人にしてくれるのでしょう、ワクワクドキドキがとまりません。どんな結果になろうとも、この物語は、まだまだ続きます………
名無しさん
5時間前
佐々木が9回を2点以内に抑えた上で、味方が点を取れるかどうか。
先制して少しでも楽な状態で投げさせたいけどな。
名無しさん
5時間前
準決勝の相手が盛岡大付でなかったのは凄く大きい
名無しさん
5時間前
佐々木が夏を投げ抜く姿が是非みたい。
花巻は曲者だけど、ここは通過してほしい。
名無しさん
4時間前
張本は120、130球でバテるフォームと言ったけど193球目に153キロを投げられるスタミナ!
きっと今日も既存の価値観では計れない凄まじいポテンシャルを見せてくれると期待してます!
名無しさん
5時間前
佐々木というよりか、大船渡の打線が花巻の投手陣をどれだけ打てるかだと思う
名無しさん
51分前
試合見ましたが、アウトコースばかりでインコースをあまり攻めていないのが気になる外の見極めを花巻東が出来るかどうかではないか。
名無しさん
4時間前
他の県はまだ準々決勝のところもある。もう一日空ける日程を組むべき。選手の身体の事を考えてください。
名無しさん
4時間前
佐々木投手の筋肉柔らかい。あの体の使い方なら、疲労感は少ないのかも?
たくさん寝れたかな?今日は、ノンストップフルスロットルだろうね。
名無しさん
1時間前
岩手県って何故こんなに凄い投手が育つんだろう。そろそろ甲子園優勝してもよいくらいだけど、ピッチャー一人だけ凄くても難しいんだろうな-。
名無しさん
3時間前
佐々木君を出しても、出さなくても、勝っても、負けても、監督は誰かに批判される運命。
これが今の日本だ。
みんな頑張れ。
名無しさん
5時間前
佐々木の疲れが気になるが
力投は殆どしてなかったので
昨日と同じような球はいくかな
名無しさん
2時間前
甲子園での佐々木君を見てみたいですね。
出場チームがどんな戦い方をするのか楽しみ。
名無しさん
5時間前
高校野球がある以上球数や連投の問題は尽きないな。
名無しさん
4時間前
佐々木の状態も気になりますが
野球は点取りゲームなので、大船渡打線がんばれ!
名無しさん
1時間前
昨秋の東北大会、今春の東北大会も行けなかった大船渡。
最期の夏の大会で、甲子園の切符を掴むのか。
一方の春巻東は、秋・春とそれなりの結果を出したが今1つ。
夏の切符を手にするのか。
どっちが勝っても、順当です。
切符は1枚しか無いのですから。
名無しさん
5時間前
段々選手も大型化してきているが、それでも機敏な動きも伴い凄いよなぁ。ごつい選手が豪速球を投げるイメージがあったけれど、今は細身の方が良いように思える(ダル・岩隈・金子・大谷等)。
名無しさん
4時間前
大船渡旋風、是非甲子園で巻き起こして欲しい。佐々木くんも花巻東の西舘くんも連投になると思うけどお互い悔いのない試合して欲しいです!