メイカーズピアが戸惑い?レゴランドが休園日設定で不満が炸裂?

名古屋市港区に4月に開業したレゴランド・ジャパン。市は臨海部再開発の起爆剤として期待するが、周辺施設ではレゴランドとの連携不足が課題になり、市議会でも議論になった。人気を当て込んで近くに出店した業者は、予想外の事態にとまどいを隠せない。

【写真】レゴランド・ジャパンの休園日は、隣のメイカーズ・ピアの人通りもまばらだ=名古屋市港区

レゴランドは「メンテナンスと従業員の休暇のため」として、6月から火、水曜を休園にした。今月18日からの夏休み期間中は全日営業するが、9、11月と、12月も20日までは火、水曜の休園措置を続ける。

これに驚いたのが、隣で3月末に開業し、約50店が入る商業施設「メイカーズ・ピア」の出店業者だった。カフェを営む吉木博重さん(43)は「レゴランドが休園日を設けるとは思わなかった」と嘆く。

レゴランドが来園者らから「入場料が割高」と批判を受けたのも想定外だった。「満員のレゴランドからあふれるお客さんで店が埋まると期待していたのですが」と吉木さん。客足が伸びず、4月の売り上げは目標の3割だった。メニューの一部や価格を改めたが、5月も目標の約6割までにしかならなかった。メイカーズ・ピアでは4月下旬に海鮮レストランが撤退している。

レゴランドが休園の日は、多くの来客は見込めない。「出店はまずい選択だったと思ったこともある。せめてレゴランドと意見交換する機会があれば」。吉木さんが頭に描くのは、一般チケットでレゴランドの再入場が認められることだ。「待ち時間をメイカーズ・ピアで過ごしてもらえば、お客さんの満足度が上がるはず」。メイカーズ・ピアの運営会社の広報担当者も「いろいろなルートでレゴランド側に打診している」と話した。

だがレゴランド運営会社の担当者は「現状で何か連携することはない」。初年度入場者目標200万人は「達成可能」と話すが、月別の実数は公表していない。取材に「4月は若干苦戦しましたが、4月末からは順調」と回答している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00000007-asahi-soci

 

メイカーズピアが戸惑いを感じていることに対する意見

 

名無しさん
2時間前
冷静に考えたらわかるやろ。。。
名無しさん
2時間前
この状況で強気を貫く採算って何処にあるのかな
しかも、早々撤退してる店舗もあるのに
名無しさん
2時間前
欧州のレゴランドでも、ディズニーランドみたいな雰囲気は全く無いからね。あくまでも、田舎に作った子供向けの遊園地で、満員で行列ができるような施設では無いから。
名無しさん
2時間前
「ヤバイな」と思うのは、単に客数が少ないことだけじゃない。
やり方・進め方を見てヤバイなと思う。
周囲との連携は全くせず、強気一辺倒。
さらに週2日休園?
そろそろ閉園準備してるのかと疑いたくなる。
名無しさん
2時間前
何度も言うけれど、レゴって見て楽しむもんじゃなくて
作って楽しむもんでしょ
名無しさん
2時間前
他人の褌では無いが、そもそも他企業に依存する施設なら存在意義が無いのでは?
逆にメイカーズピアに来てくださるお客様がついでにレゴランドに行こうか?くらいにしないと現状の消費者には魅力が無いと思います。厳しい環境でしょうが健闘を祈ります!
名無しさん
2時間前
長島スパーランドの方が安くて楽しめる。
名無しさん
2時間前
レゴランドのしょうもなさを甘く見たな
名無しさん
2時間前
>4月の売り上げは目標の3割だった。メニューの一部や価格を
>改めたが、5月も目標の約6割までにしかならなかった
最初は強気の価格設定をしたって事?
名無しさん
2時間前
市民は最初からわかってたよ
名無しさん
2時間前
狭くて高くてレゴの微妙なキャラに出迎えられてもな…魅力無さすぎ
しかし週休2日の遊園地ってどうしょうもないな(笑)
名無しさん
2時間前
確かに週休2日のテーマパークは聞いたことない。斬新な取組だな。
名無しさん
2時間前
一回くらい行こうかなと思ってたけど、
行かなくてもいいやって最近思う
名無しさん
2時間前
再入場はレゴランドのためにも出来た方がいいと思うよ。
名無しさん
1時間前
周辺のお店は棚ぼたを狙ったんでしょ。棚からぼたもちが落ちてこないのは棚のせいじゃない。
ただ、今回は長く持ちそうじゃない棚のようだけど。
名無しさん
2時間前
今のような態度を続けていたら
間違いなく赤字決算続きで潰れるだろうな。
名無しさん
2時間前
先日行きましたが値段の割に大人が楽しめるような場所じゃないと思った!
家族連れにはいいと思ったけどやはり値段が高い
名無しさん
2時間前
だって料金は高いし面白くないし、、、
名無しさん
2時間前
レゴランドからしたら自分の所ですら週休二日なのに周囲の商店まで気を配る余裕は無いだろうね。
今更だけど、レゴ文化は日本に定着しているのだろうか。
プラレールのほうが可能性があった気がする。
名無しさん
2時間前
再入場できたら、また違ってくるかもしれないですね。特に、大人の方は途中にメイカーズピアに行きたい方も多いのでは、と思います。
いずれしても、もっと入場料を下げて、飲食物の持ち込みを可にしましょう。
名無しさん
1時間前
結局、メイカーズ・ピアに出店してる人達は、自分達で主だった営業努力をせず、客が来ないのはレゴランドが悪いって言ってるだけだよねこれ
そりゃまあ期待するのはわかるけど、あっちがダメなら自分達で値下げ以外で何か、わざわざ通いたくなるような目玉商品を作るとか、イベント打つとか、連携するのはレゴランドとじゃなくて周辺の同じ境遇な店舗さん達だと思うけど
名無しさん
1時間前
レゴランドに高い入場料払うなら、
その分のお金で子供にレゴ買ってあげた方が良いよね。
名無しさん
1時間前
そもそも、レゴランドの客をあてにしてることが間違っていると思う。メイカーズピア独自の戦略がなきゃ、売り上げが伸びないのはどこのせいでもないのではないか。
名無しさん
1時間前
週休2日のテーマパーク。聞いたことがない。台所事情はかなりきびしそうだね。
名無しさん
1時間前
この事態を想定出来ないって…商売に向いていないような?
レゴランドのどこに値段相応の魅力があると感じたのかを思いっきりツッコミたいです。
名無しさん
1時間前
名古屋が行きたい町 最下位らしいが
別にそれで良いんです。
名古屋は観光都市てはなく、産業都市ですから。
何にもコンプレックス持つ必要はありません。
誰だって名古屋より札幌とか神戸とかが良いに決まってる。
さて LEGOLAND
まあ 数年後には 間違いなく撤退してますね。
名無しさん
1時間前
レゴランドのせいにしているけど、メイカーズピア自体に魅力が全く無いからお客さんが来ないと思う。
名無しさん
2時間前
ちょっと高いね。
デンマーク1店舗ドイツ1店舗アメリカ3店舗イギリス1店舗オランダ1店舗ドバイ1店舗日本1店舗
どう見ても日本だけ違和感。
平均所得が日本だけ他より2割以上少ないですよ。
世界同一価格には無理があったね。
日本に出店するときは日本人の所得に合わせないと。
名無しさん
1時間前
入場者実数を公表すればさらに客足は遠のく。強気に出た姿勢だが時間の問題だと思う。普通に考えて行きたいと思わない。
名無しさん
1時間前
レゴの世界・・・・・、最初から、そう遠くない時期に飽きられると思っていました。
見通しが甘い計画だったと思います。
名無しさん
1時間前
高い料金、週休2日、再入場不可に食べ物持込禁止。
1dayパスの値下げや夜間営業の検討等苦戦しているのは明らかですが
生き残る工夫を凝らしても閉園になってしまいそうな感じが。
周辺施設や地域に何か貢献するつもりも無いみたいだし期待しない方が良いのでしょうね。
名無しさん
1時間前
ブロックって自分で組み立てるのが面白いんであって
人が作ったのを見るのがそんなに面白いわけじゃないからね
特に子供たちは
名無しさん
2時間前
あまりにも予想通りの惨敗ぶりで………
まず高い。
チケットの割引にしたって前売りでないとダメだし1日遊べる的なことを謳っているが
あの狭さでは無理。
何せ元々はポートメッセの駐車場ですからね。
そもそも何であんな場所に作ったのか?
あそこはポートメッセとファニュチャードームしかなかった。
そこへ鉄道博物館だっけ?それが出来たけど
そちらはぼちぼち入ってるんだよ。
それ以外は何もない。
20年近く前に外資のアウトレットモールを作る話があったけどいつの間にかなくなりました。
隣の三重にジャズドリームあるし無理という懸命な判断だったんだろう。
レゴもレゴというコンテンツだけでイケる自信があったんだろうww
名無しさん
1時間前
数年後には廃墟の予感
名無しさん
1時間前
せめて家族4人で1万円以内の入場料じゃないとリピーターできませんよ。気軽に何度も行けるくらいの値段じゃないとね。
アンパンマンミュージアムは狭いし大人は楽しくないけどリピーターたくさんいるでしょ。見習った方がいい。
名無しさん
1時間前
スカイツリー界隈の地元商店街に似ている。
スカイツリー効果を期待したものの、スカイツリー側が施設内に観光客向けのショッピングモールなんかが有るものだから、地元商店街を利用する観光客はほぼ皆無だから…
ま、施設側にお布施でもしない限り、連携なんてムリやろ?
施設側からしたら、それなりの投資をしたのだから需要を取りこぼさない様に飲食やお土産などは自前の施設を使って欲しいもんね。
連携と言えばいい言葉だけど、施設側からしたらカネは払わないけど俺たちにも分け前をよこせ!と言っている様なモノなので相手にしてくれる訳ないよ。
名無しさん
1時間前
アホか・・・レゴランドを当てにし過ぎだろ・・。
その商業施設だけで勝負できるように考えなかったのかね・・。
レゴランドから逆に言われるぞ・・
商業施設に魅力が無いから人が集まらないんだ・・ってな。
お店を出すならもう少しちゃんと考えてから出すだろ・・。
開発してる段階から分かりそうなことだと思うけどね。
レゴランドを考えても見込みより低い数字で考えるのが普通ではないかね。最大値で考える所が安易だろ。
名無しさん
2時間前
休園日を作って休暇を取らせなきゃならないほど忙しくは無いはず。週7日営業すると、1.75倍位雇用しなきゃ回らないけど、週2日休園すれば従業員は1倍で住む。
まぁ、持ってあと5年?
名無しさん
1時間前
子供がレゴ好きだった小学生の頃なら行ってみたかったけど、
レゴにあまり興味ない人が、高い入場料払って行列を作ってまで入るのは
あんまり想像できない。
かつてのオープン間なしのUSJでさえ、お客にリピーターになってもらえるよう、新規アトラクションを積極的に導入したり、
飽きられないよう苦労した時期があったかと。
名無しさん
1時間前
レゴランドの集客をあてにして出店したところは軒並み閉店すると思うし、レゴランド頼みのコバンザメ商売なんか潰れて当然だと思います。
商売とは他人に手綱を握られるようになったら奴隷ですね。
でも、こういうどうでも良いニュースを大々的に報じるあたりはさすがヤフー様。
日本中の商店街を潰す気満々なのでしょうか(笑)