中村紀洋に激励!背番号「99」の“先輩”【平成の名勝負】

中村紀洋

 中日の背番号「99」の“先輩”となる中村紀洋氏(44)が、現役時代に「平成の名勝負」を演じた松坂に熱いメッセージを送った。

背番号「99」を着けるのも何かの縁やね。僕が近鉄、大輔が西武にいたときの対戦は本当に楽しかった。打ったり抑えられたり、いろいろなシーンが目に浮かぶ。打った、勝ったじゃなく、本当に二人の空間を楽しめた。

でも「99」は永久欠番でしょ。日本シリーズで優勝して、MVPも獲ったんやから(笑い)。僕は近鉄に入団したときの背番号が「66」やったからね。大輔も一から出直すつもりなら「18」をひっくり返して「81」で良かったんとちゃいます。

大輔に言いたい。「99」を着けたから復活できるわけじゃない。僕はドラゴンズファンに納得してもらいたい、何とか認めてもらいたい、喜んでもらいたいとキツい練習を積んだ。日本一に貢献できて少しは認めてもらえたかなと思っている。

長い間プレーしてきたから疲労が蓄積して、万全でシーズンを迎えることなんかできないことは分かっている。どこか痛い箇所があっても隠してやるしかない。周囲は結果を求める。期待は思っている以上に大きいと思う。今はすごいプレッシャーを感じていると思う。だからケガだけはしないように気をつけてほしい。

野球に対して悔いが残っていたからドラゴンズの入団テストを受けたと思う。絶対に悔いを残さないようにやり尽くしてほしい。ほんまに頑張ってほしい。陰ながら応援しています。

出典;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000083-spnannex-base

 

中村紀洋に激励している件に対して

 

 

名無しさん
2時間前
所属する各チームで問題を起こしたノリだが、中日時代は奇跡的に全く悪い印象を残さず入退団したから未だに功労を讃える声も多い
松坂が万年Bクラスなチームのファンに受け入れられるかどうかも結局は過去の栄光ではなくわかりやすい結果だろう
名無しさん
2時間前
中日に入ったばかりのノリにも批判的な意見がたくさんあったりもしたかもしれませんが、支配下登録され試合に出たノリが打席に立つと期待にわくわくしました。松坂も今の逆境を跳ね返す活躍を期待してます!
名無しさん
2時間前
中村紀洋氏もそうだが、同じくメジャーでも活躍したオリックスの田口壮選手が、セントルイス時代は、『99』で、他は、いずれも3の倍数。3人には共通項があるのかもしれない。
松坂大輔選手の復活は、贔屓目に見ても背番号通り99%不可能のような気がするが、「平成の怪物」は平成の内にもう一花咲かせて欲しい!
名無しさん
1時間前
竜の99番は未だに中村紀と思う名古屋のファンも結構いると思う
落合が目を光らせてたこともあり実際よくやってくれた
松坂に関してはいろいろ意見があるだろうが入団が決まった以上頑張ってもらいたい
名無しさん
2時間前
背番号で成績が決まる訳ではないが、
復活には期待しています。
何のかんの言っても松坂が活躍すれば盛り上がる
名無しさん
1時間前
何だかんだでこんだけ松坂は注目されてるんだから、中日は取る意味があったやろ。
ソフトバンクのファンは納得出来ないだろうが
名無しさん
2時間前
中日にいた頃は割と白ノリだった
名無しさん
39分前
あの時の中村さんは、それまでの悪童のイメージから一変して真面目な好青年に変わった感じでした。
ドラゴンズファンなので彼には良い印象しか無いです。(FAで出た件も全く問題無いと思ってました。むしろ感謝しています)
松坂さんも是非とも復活してドラゴンズの復活に役立って欲しいです
名無しさん
1時間前
何だかんだあったけど、テスト入団からあそこまで復活出来たノリは凄いわ
近鉄ファンだったし当時のスイングを見てたから30超えたらどうなるんだろうと思っていたけど、途中色々あっても最後まで成績残せてたのは大したもんだよ
マイナス面がなければもっと通算成績を残してたかね
名無しさん
44分前
二人ともに言えるが変に首を伸ばさず日本球界で真摯に野球に取り組んでいたらノリは500本以上、松坂は間違いなく200勝はしていたはず。
近鉄時代中村紀とタフィローズの100本コンビわ今の球界ではマズ見れないと思う。
高卒新人一年目で最多勝もこの先そうわ出ないでしょう。
ノリのホームラン打った後のバット投げは真似した方かなりいるはず。それくらい全盛期は二人共すざましかった。
名無しさん
2時間前
ノリは復活した
名無しさん
27分前
野球ファンって単純だなぁ。
3年間、事実上全く何もできなかった人間が、「99」つけたらいきなり復活できるわけないやん。
中村ノリはそれ以前も「メジャー挑戦」やら何やらで、アクティブに荒波にもまれて「たどり着いた」ヨットだけど、松坂は、エンジンも舵も失って、もう何もできなくなって「流れ着いた」昔の豪華客船みたなもんでしょ。
ソフトバンクが12億かけても「レストア」出来なかったもんを、今さらどうするつもりかね。
名無しさん
45分前
活躍~横柄~挫折~謙虚~延命~活躍~横柄~挫折~謙虚~延命~を何度も繰り返したノリならではの激励。
松坂はノリの生命力と比べたらまだまだヒヨッ子同然。
名無しさん
56分前
松坂本人は復活しようとか野球が好きだから続けたいとか思ってないよ!本気でそう思ってたらバンク時代にやってるでしょ。
今はタダ飯食わしてくれるところを見つけた喜びで思ってもないこと言ってるだけ。その証拠にキャンプ中に肩の違和感から始まってサボりだすよ。
名無しさん
50分前
たしかに近鉄のノリと西武松坂の対決はおもろかった。
てか96年から10年くらいがいちばんプロ野球おもろかったように感じる。
いっぱいスターおって。
名無しさん
1時間前
別に99につけたからって、本気でそう思ってないでしょ…
名無しさん
25分前
99つけて劇的に復活して活躍して、出て行く流れは勘弁してください。
名無しさん
2時間前
開幕戦や日本シリーズも印象的ですが。
讀賣戦での代走・古城の世紀の凡ミス。レフトからの返球を必死に捕球したノリの姿が印象に残っています。
名無しさん
2時間前
Youtubeでノリがクーニンに指導してる動画を見た。
ずっと才能だけで豪快にやってきてるイメージだったけど、めちゃくちゃ理論がしっかりしてて、試合に対する準備をしっかりやってきてたんだなと思った。
名無しさん
1時間前
ジャッジに肖ったとも思うんだよなあ。
名無しさん
51分前
これは白いノリさん
名無しさん
48分前
中村ノリも、野村監督、星野監督、落合監督など、実績を残した監督や怖い監督なら白いままで、若い監督や外国人監督だとやりたい放題のブラックになるんだろう。
名無しさん
1時間前
ソフバンの関係者やファンが一番嫌やろうなぁ…
名無しさん
2時間前
ノリさんは油断するとすぐ黒くなるだけでまだ力はあった
名無しさん
24分前
松坂より、村田に何か言ってやれば?
名無しさん
1時間前
99は永久欠番か笑
9×9=81
ひっくり返すと18だ
しょーもないこと考えた笑
名無しさん
2時間前
ソフトバンクでの3年間は本当にがっかりしたし何度も失望したけど、応援することをやめようとは思いません。
昔みたいに戻れることは絶対にないと思いますけど、最後まで応援しています。
名無しさん
1時間前
確かにノリと松坂の対戦はワクワクするよな。
名無しさん
1時間前
そう言えば中日に入ったときのノリって育成枠からのスタートだったのか。それに比べて松坂は最初から支配下登録だから恵まれてる。
名無しさん
49分前
背番号9も着けたけど中日の99番は井上一樹さん。
名無しさん
2時間前
中村ノリが打撃コーチになると打率は大幅に上がるのに
何故か、どこの球団も採用しない。
名無しさん
1時間前
今時期の松坂のコメントはなぜか自信ありげなコメントを発してファンは期待するが、ここ三年は裏切りまくり。とにかく、静観しましょう
名無しさん
1時間前
中村ノリは梨田経由で落合が面倒見てうまく使ったしな。落合だからうまく使えたと。松坂はデニーや森でどうこうできるレベルを過ぎている。投手だしね。
名無しさん
2時間前
ノリもまだ「現役」の選手です。
開店休業状態だけど・・・
名無しさん
2時間前
本当にノリの気持ちが伝わる熱いメッセージでした!
名無しさん
37分前
松坂選手読んでるかな~?読んでさらに気合い入るといいと思う。やり尽くせ!
名無しさん
1時間前
人間性はともかく
ノリの打撃理論は今でも充分通用するし
長距離打者は子供の頃からマネすべし
やはり実績あるやつは違うなと唸った
名無しさん
1時間前
確かに中日時代のノリは復活してそれなりに活躍はしたが、自画自賛するあたりがやっぱりノリですね・・・
名無しさん
2時間前
さあ、今季マウンドに立つのか……
楽しみですね(笑)
名無しさん
25分前
俺も81番がよかったよ。