月9「好きな人がいること」で登場の抹茶タルト(ケーキ)!作り方を紹介

みなさん、こんにちは。

 

今日は前回の記事でご紹介したオムハンバーグに続き、美咲(桐谷美玲)ちゃんが作った抹茶のタルトケーキが印象に残っており、手軽とまではいかないけれど割と簡単に作る方法をご紹介したいと思います。

 

まず、このケーキは第一話のシーンで夜な夜な一生懸命美咲がケーキ作りに励んでいるところに夏向がレストランへ帰って来てキレるシーンがあります。

 

そして、夏向にケーキが落されてしまい床に叩き付けられ、くちゃくちゃになってしまうという悲しいシーンがあり、その勿体なさには「おい!」っと叫んでしまった程です。

 

スクリーンショット 2016-07-27 23.09.03

 

とっても勿体ないですよね・・・頑張って作ったケーキが床に落ちてしまったんですから。この画像を見るだけでも心が痛んでしまいます。

 

そんな美しいケーキが床にぐちゃぐちゃになったんですから、我々の手で作り直さなければいけません!!!

 

では、作り方を早速ご紹介していきたいと思います。

 

月9 抹茶タルトの作り方

 

○用意するもの1:タルト作成に必要なもの

  1. ホットケーキミックス  250g
  2. 豆乳          大さじ3杯
  3. チョコレート      大さじ3杯(ダースチョコ3欠片分程度)
  4. サラダ油        大さじ1杯
  5. バター         20g

 

☆用意するもの2:抹茶クリーム

  1. たまご              1個
  2. アーモンドプードルもしくはきな粉 50g
  3. 上白糖              70g
  4. バター              60g
  5. 抹茶粉末             10g

 

□用意するもの3:飾り付け用

  1. シロップ漬けのくり  4片
  2. あずき缶       少々
  3. 抹茶粉末       5g

 

実際に作る手順を解説

 

1、○で記した材料をボールに入れ、すべて混ぜ合わせます。よーく混ざるまでしっかりと行って下さい。

 

2、丸い型の中にバターをたっぷりと塗り籠みあとでタルトを取り易いようにしておいて下さい。

 

3、手順2で行った型の中に手順1で作った材料を入れ薄くのばした状態で型に合わせて広げて下さい。

 

4、続いて、バターを手の温度等で少し温め、ボウルに入れて練り込んでいきます。やらかくなったら溶いた卵と砂糖をすこしずつ加えて混ぜていきます。

 

5、手順4が終わったら、抹茶粉末とアーモンドプードルもしくはきな粉を入れ、ゆっくり・じっくりと混ぜていきます。

 

6、完全にまざったら手順3までで作ったタルトの中に入れ、表面を平たくのばします。

 

7、オーブンに入れて190度で20分程度焼きましょう。

 

8、焼き上がったら冷蔵庫で冷やし、その上に□で用意した材料でトッピングして下さい。

 

 

どうでしょう!?

 

ドラマで出て来たような可愛らしい見た目のタルトは作れたでしょうか?

スクリーンショット 2016-07-27 23.01.35

 

落されて食べれないなんてことが無いように慎重に運んで食して下さい(笑)

 

以上、抹茶タルトの作り方でした。